玄関の板塀完成♪


17年も経った板塀ですが、
あちこち朽ちて来てやり直すことになり、
アルカイックさんに頼んでいたのですがやっと完成しました。


d0083761_20254958.jpg

以前の板塀はかなり頑丈で高さのあるものででしたが、
今回は高さも低くしてシンプルなものになりました。

d0083761_20190976.jpg
上は以前の門扉、一番綺麗な季節です。

↓は門扉を取り去った後

d0083761_20172177.jpg

d0083761_20220371.jpg
d0083761_20253513.jpg
d0083761_20271229.jpg
d0083761_20283239.jpg
d0083761_20285198.jpg
昨日、今日とペンキ塗りしました。
1人で塗るのは大変ですが何とか塗り終わりました。

今年は植物は期待できないけど
また花壇を整理して土を入れて
玄関側も綺麗にして行きたいと思っています。

いっそのことハーブガーデンにしてしまってもいいかな??



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-04-16 20:36 | 庭づくり | Comments(4)

レンガの小道


ゴールデンウィークの初日はいいお天気で、ガーデニング日和になりました。
以前アトリエ前のレンガを貼ってとってもいい感じになったので、
またまたやまぼうしさんで同じレンガを注文していました。

どこをやり直したかと言うと。。。

d0083761_20232574.jpg

ミモザの根でレンガが持ち上がってきたので、土を入れてやり直します。
d0083761_20264942.jpg

置いてみたところ、うーん!やたらレンガが目立って変だな~!
d0083761_20294473.jpg
d0083761_20301294.jpg

で、やり直して、まだレンガが余ったので、机や立水栓の周りと物置の前を
アンティークレンガでやり直しました。
d0083761_20333238.jpg

目地が白っぽいのは、細かい砂利を入れています。
じきに苔むしていい感じになるでしょう。
d0083761_20335698.jpg

こちらの目地は自然な感じにしようと土を入れました。
d0083761_2034750.jpg

以前に敷いていたアトリエ前にも土を入れて、浮いた感じをなくしました。
d0083761_203735100.jpg

レンガを敷き終わって、ふと見上げるといい感じに木漏れ日が。。。
d0083761_20421227.jpg

d0083761_20403783.jpg

よその庭はバラの時期が一番綺麗かもしれないけれど、
うちは今が一番最高かもしれないな~!

部屋から見える庭を見ながら、癒されてる私です。
d0083761_20413017.jpg

アトリエの庭の見える窓際にカウンターを作ってカフェなんて最高だな。

住宅地なので、カフェなんてしませんが・・・
カウンター、いいかもね!また考えてみよう(^^)v

d0083761_2057039.gif



レンガでいい感じになったね!って思った方は、
<キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-02 20:54 | 庭づくり | Comments(7)

ブロック積み


連休中に何とかしようと思っていた、新しいアトリエ前。
昨日は雨だったので、今日の朝からミモザパパと頑張りました。
d0083761_200315.jpg

クーラーの室外機が泥はねで汚れています。
d0083761_209150.jpg

とりあえず、レンガを下に敷いて。。。
d0083761_2094776.jpg

アトリエ増築のために潰したブロックをセットバックして
d0083761_20122735.jpg
d0083761_20124734.jpg

1段目を積んだところ
以前のブロックは漆喰を塗っていますが、このままでもすぐに苔むしてくるでしょう。
d0083761_20141589.jpg

2段積んで、その上にレンガを載せて
下のレンガも全部貼り終わりました。
d0083761_20161038.jpg

日当たりの悪い場所ですが、レンガの隙間にセダムを植えこもうかな~♪

クロはちさんにクリスマスローズ植えたらと言われましたが、
ブロックの際のレンガをめくって植えてみようかな^^*

気が付けば、水仙も咲いていました。
背の低い子です。
d0083761_20195756.jpg

クリスマスローズとコラボです。
d0083761_2020291.jpg



レンガ敷きつめてよくなったね!っと思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-19 20:24 | 庭づくり | Comments(5)

古レンガ屋やまぼうしさん

以前、やまぼうしさんのレンガを使って
玄関側のよう壁にスライスレンガを貼っていましたが、
引いて見てみると、上の角にもレンガをはった方がおさまりがいいみたい。
d0083761_20472420.jpg

そこでレンガを頼んだ所、配達がてら庭を見に行きます。と言う事で、
昨日来て下さいました。

庭を見て気になっていた所をいろいろアドバイスしてもらいました。
もう1か所ある階段をレンガでやり直す事と、立水栓も提案してもらいました。

次は立水栓をしようかな?!
教えてもらいながらなら何とか出来そうです。

ならリビングさんの講習も控えているし、やまぼうしさんも見に来られるので、
アトリエ前の花壇を少し手直し。
d0083761_2134017.jpg

先日nagomiさんで買った山アジサイは花壇の中に鉢ごと置いています。
d0083761_215641.jpg

淡いピンクの山アジサイです。やがてアンティーク色になるでしょうか・・・
d0083761_2153638.jpg

こちら人気のオンファロデス。小花がとっても可愛い~❤
d0083761_2164841.jpg

ならリビングさんで来られた方も皆さんこの花は何ですか?と聞いていましたよ。
d0083761_216745.jpg

姫ウツギも入れて、今最高に綺麗です。
d0083761_2117202.jpg


古レンガ屋やまぼうしさんのHPはこちらから→★

またまたどんな風に庭が変化するか楽しみね~♪ って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-09 21:22 | 庭づくり | Comments(8)

アイアンの手すりを作ってもらいました。

今の家を建ててから13年になりますが、玄関の階段に手すりがありませんでした。
気になっていたのですが、ステンレスの手すりは嫌だし、
どんな風にすればいいのかいい案が浮かばず・・・
そうだ!またアルカイックさんに相談しようと思い立ち、お願いしていました。

以前にアトリエを建ててもらった時も、全部おまかせでしたが、私の好みをくみ取って
大満足のアトリエを建てて下さったので、今度も安心しておまかせです。

今日はこの手すりを作って下さったアイアン作家の方と
アルカイックさんの息子さんの2人で取り付けに来てくれました。
d0083761_18581660.jpg

アイアンでと聞いたので黒だとばかり思ってましたが、
うちの柵のブルーグレーに合わせたように素敵な色です。
この色作るのに何色も色を合わせて下さったようです。
d0083761_190852.jpg

持ち手も持ちやすいように変形させてあります。
d0083761_1904467.jpg

支えてある金具の形もセンスがいいな~!
d0083761_19155.jpg

何処を見ても、既製品にない温かみがあります。
d0083761_1912221.jpg

この足も可愛いでしょう?!
d0083761_1914443.jpg

最後に写真を撮らせてもらいました。この方が作家さんです。
家も自分達で作ってるそうです。何でも手作りされる方は素敵な方が多いですね(^v^)
d0083761_19173623.jpg


庭は力を入れてますが、玄関側はコンクリートだけでちょっと愛想がないですね。
写真映えしません。
ちょっと考えてる事があるので、ここも綺麗にしましょう!!
時間がいくらあっても足りないわ~~ι(`ロ´)ノ

アイアン作家さんのブログはこちら→★
バラのアーチやトレリスなども作られています。


カッコいい手すりが付いたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-15 19:44 | 庭づくり | Comments(11)

レンガで階段作り

昨日はすごい雪でしたね。
めったに雪は積もらないので、庭一面の銀世界にうっとり。
しかし、レンガ貼って行く予定だったのにな~ι(`ロ´)ノ

d0083761_19481487.jpg
d0083761_19483276.jpg
d0083761_19484926.jpg
d0083761_19493138.jpg
d0083761_19495351.jpg
d0083761_1950832.jpg

で、今日は朝から階段にレンガを置いていきました。
もうこんなにベチャベチャな庭で最悪ですが。。。
d0083761_19502397.jpg

レンガを2段置いていきますが、これは1段目です。
d0083761_19504010.jpg

ほとんど階段が出来た所で、なんと雨が降ってきたのでシートをかけて
今日はおしまいに。。。なので画像はなしです。
この階段の横の階段の穴あきレンガをはずして、こんなレンガに変えようと思い
このレンガもやまぼうしさんで、買いました。
d0083761_2022030.jpg

最初に買った黒っぽい階段用のレンガを置いてみて、
横に置くレンガはやはり明るい方がいいと思い、後から追加しました。

やはりアンティークレンガは、角が欠けていていい味が出ますね。
でもうまくいい感じに仕上げられるか、ちょっと不安です。
先日試しに置いていた時に、すぐそばまでこんな鳥が寄ってきました。
d0083761_2015757.jpg

明日はいいお天気みたいなので、なんとか完成させてしまいましょう(*^-゚)v


ドロドロの庭でご苦労様!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-12 20:16 | 庭づくり | Comments(13)

穴あきレンガ

先週末、ミモザパパと古レンガやまぼうしさんへ行ってきました。
前回行って決められなかったので、今回は買う気モードで全開で行ってきました。
やまぼうしさんで、サンプルガーデンを見て、だいたいイメージが出来たので
黒っぽい石のようなレンガを買いました。

しかし物凄く重いレンガだったし、次の日の日曜日には着くと言うので
配達してもらう事にしました。

で、次の日朝には来るだろうと朝から作業着を着てず~~~っと待っていましたが、
来る気配もなく、とうとう夕方に。ほぼ1日庭に居ましたι(`ロ´)ノ

日曜日なので、やまぼうしさんもお休みだし、どこに問い合わせたらいいのかも解らず。
まあこんな事もあるわね。

次の日朝から、配送のおじさんがすみません忘れてました~!
と朝のややこしい時に配達されてきました。
お陰で、私1人であの階段上り下り、何十回もするはめになりました(>_<)
少しは痩せたかしら!!

前置きが長くなりましたが、配達をお願いした重い重いレンガは、こんなのです。
見た感じ数が足りない感じだったので、もし追加するなら早く言った方がいいだろうと
全部置いてみました。お陰で握力無くなりました。
すると多い目に買ったはずなのに、1つも余らずぴったりの個数でした@@
d0083761_19382840.jpg

まだこれは仮置きの状態です。
ここはミモザパパの力を借りないと出来ないので、金曜日まで置いとく事にして。
とりあえず前から気になっていた所にレンガはりました。
d0083761_19465040.jpg

このかまど前の汚い所、ここに穴開きレンガを縦に置いていきます。
穴あきレンガは、家を建てたころ友達にもらったものです。
どこかの幼稚園が解体される時にもらい受けたものだそうです。
60個ほどあります。あちこち移動しましたが、今度はここに落ち着きます。
d0083761_19513516.jpg

あともう少し貼ってから、漆喰で白く塗ります。
まわりのレンガももう少し何とかしよう!
この写真を見てたら、かまどに貼ってある穴あきレンガもちょっと変ね!
これもはずしてリニューアルしましょう
d0083761_20215070.jpg



お疲れ様~!と思って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-08 20:35 | 庭づくり | Comments(4)

またまた斜面にレンガを積みました。

7月に斜面にレンガを積んで、9月に更に同じだけ延長し、
眺めているともう少し延長したくなり、この連休にまたまた延長しました。
↓は延長前の写真
d0083761_1920198.jpg

レンガを積むのに慣れたので、今回が一番綺麗に出来ました。
d0083761_19253237.jpg

後、下の部分の整理をしました。
斜面に伸び放題だったクレマも取り除き、下の花壇も縮小。
斜面の上もこの後もう少し手を入れました。
とにかく土の部分を減らさなければ。。。
d0083761_19271661.jpg


連休中は信楽陶器祭りに行ってきました。
朝早く行ったので雨に合わずに見て回れました。
ほとんど何も買ってませんが、お店の展示の仕方のセンスが所は、
作ってる作品も素敵でした。欲しいものは沢山ありましたが、
いいものは値段もそれなりなので、ちょっと手が出ませんでした。
d0083761_2126217.jpg

ちょっとお洒落なカフェも行きました。
d0083761_21255812.jpg

昨日今日と写真の整理をしています。
ちょっとさぼっていたので、膨大な量になってしまいました。

ちょこちょこユキも写っています。
いろいろ思いだします。ユキちゃんしんどい時でもいい顔してます。
d0083761_21353570.jpg



この後、斜面がどんな風になるのか楽しみね!って方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-12 21:40 | 庭づくり | Comments(12)

レンガ貼りました。

レンガを沢山頂きました。
うちの庭、本当に沢山レンガ貼っていますが、まだまだ貼る所はいっぱいあります。
ベンチの下にレンガを置いてみました。
d0083761_1948396.jpg

あまり暑くなると出来ないので、早朝の涼しい時に作業しました。
d0083761_1951415.jpg

全体像です。瓦にセダムを寄せ植えしたものを、置いてみました。
d0083761_19533063.jpg

今の庭はあまり花が咲いていませんが、唯一元気に咲いているルリマツリ
d0083761_2002087.jpg
d0083761_2022938.jpg

こちらルリマツリもどきです。
d0083761_205067.jpg

ブルー繋がりで、返り咲きのクレマ
d0083761_2083457.jpg


d0083761_2183213.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-08-12 20:10 | 庭づくり | Comments(14)

庭の変遷2

山側の移り変わりです。
最初荒涼としていて、砂漠状態です。
無駄だとわかっていても、芝生を山の方まで、張りました。
そうしないと、砂が流れてくるからです。しかもこれは、犬との戦いでもありました。
斜面なので、杭や割り箸やいろんなもので、留めましたが、
いくら怒っても、杭を引き抜く、走り回って、芝生をとばす。
ほとほと疲れ果てました(-_-;)
d0083761_19473211.jpg

下のほうの斜面の土留めのつもりで、釜戸を主人が作りました。
これでピザ焼き釜に。。。などと言っておりましたが、今ではただのゴミ焼き場であります。
d0083761_19515159.jpg

そしてこれがその1年後です。斜面に芝桜など植えてます。
d0083761_1953303.jpg

それから1・2年経ってると思われます。
d0083761_2014249.jpg

ブロックの部分を後から、漆喰風ペンキを塗って、ちょっとお洒落にしてみました。
植物も馴染んで、いい感じになっています。
これは、この春の様子です。
d0083761_20165369.jpg

by mimosagarden | 2006-12-24 20:03 | 庭づくり | Comments(24)