カテゴリ:DIY( 76 )

玄関ポーチのリフォーム

今日はミモザパパのお休みの日
朝から近くのHCで足場板を買って頑張りました。

元こんなタイルでしたが、

d0083761_20033593.jpg
anranjuさんが足場板貼ったらかっこよくなりますよ。
とアドバイスしてくれました。

d0083761_20060963.jpg

そうよね!足場板貼ったらデッキみたいになってかっこいいよね(*^-^*)

下の桟は見えないので白いペンキを塗ってます。
足場板はローラーで塗ったので楽でした。

d0083761_20064084.jpg
d0083761_20134990.jpg



柱の部分を欠いています。
おじいさんがいつも使っていたノミです。


d0083761_20141699.jpg


で、昼過ぎには貼り終わりました。
横の柱も木で囲うつもりですが、
今日はここまでで限界(*_*)

暑かったしね!!

d0083761_20171182.jpg


後は雑貨屋さん風にかっこよくしたいと思っています。

d0083761_20172665.jpg



玄関ポーチを綺麗にしたら、
ずっとやりたいと思ってたところも自分たちで出来るかな?
と思い始めました。

早く涼しくなってもらいたいものです"(-""-)"







私の本が出ました。
サリーママさんやあんずさんがブログに載せてくださっています。

サリーママさんのブログ→★

あんずさんのブログ→★







d0083761_21403545.jpg

アマゾンはこちらから→★


楽天はこちらから→★


どうぞよろしくお願いします。






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-09-07 20:33 | DIY | Comments(2)

パーゴラ作ってもらいました。

今日は朝早くから、アルカイックさんの工事に入ってもらっていました。
何をお願いしたかというと。。。

このアトリエも10年を過ぎて、窓枠も傷んできました。
この場所は、軒がなく雨がもろに当たるので木がボロボロに。
d0083761_19213049.jpg
その補修とパーゴラをお願いしました。
朝早くからお昼過ぎまで補修にかかっていました。

d0083761_19395269.jpg
思ったより大変だったみたい((+_+))
でも丁寧に直してくれました。

d0083761_19401663.jpg
窓枠もやり直してくれています。

窓枠の下のレールの所も彫り込んでやり直しています。
私とお爺ちゃんだったらこれだけで1日かかってしまうわ。
d0083761_19414002.jpg
アルカイックさんの大工さんはみなさん丁寧でいい方ばかりです。
d0083761_19432777.jpg

窓枠の補修が終わりました。
d0083761_19444018.jpg
次はペンキやさんが来てくれて補修した窓枠にペンキを塗ってくれています。

d0083761_19454157.jpg


今日は中西さんも1日うちの工事にかかってくれています。
ここでパーゴラの上のアクリル板を乗せていってます。

d0083761_19472713.jpg
d0083761_19492747.jpg


最後にパーゴラのペンキ塗りの仕上げをして完成です。

d0083761_19495010.jpg

茶色の外壁がまだ塗れていないので
明日塗って、ベンチや雑貨を戻して完成させます。

d0083761_19504079.jpg


もう少し前なら自分たちでやってたかもしれないけど、
体力がないのと、どんなデザインにしたらいいか思い浮かばないし
何より、これが1日で完成するなんてやっぱりプロに任せた方がお得かも!(^^)!


d0083761_19510233.jpg





思ってた以上の出来で、終わりがけに見に来てくれたアルカイックさんに
「このパーゴラ、ちょっとノスタルジックな感じね」って言いました。

いつも私の思いを形にしてくれてありがとう!


ちょっと庭の事ほったらかしでしたが、
またいろいろ手を入れたいなと俄然やる気が出てきました。


また綺麗になったパーゴラ付近の写真載せますね。

d0083761_20033687.gif





アルカイックさんのブログはこちらから→★
インスタの写真が綺麗になっていてびっくり
本当に素敵です(≧▽≦)




Instagramはじめました.

写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-01-27 20:03 | DIY | Comments(0)

タイル貼り

洗面所をリフォームしたことで、DIYに火が付き
あちこちタイルを貼っていました。
まずは玄関、以前茶色から白くペンキ塗りをした下駄箱
上はペンキが剥げて汚なくなっていました。

接着剤を塗った所↓
d0083761_22132440.jpg

タイルを置いて接着剤が固まったら裏の紙を外します。
d0083761_22144851.jpg

ヘラで目地材を埋めていきます。
これ結構楽しいです。

d0083761_22392062.jpg

出来上がっていい感じになりました。
d0083761_22204910.jpg


アトリエのいつも写真を撮ってるところもなんちゃってタイルを敷いていましたが。。。

d0083761_22401350.jpg


d0083761_22405596.jpg

本物のタイルに変えました。
d0083761_22413013.jpg


d0083761_22420630.jpg

d0083761_2223548.jpg

キッチンもタイル貼りに
d0083761_2225538.jpg

d0083761_22261344.jpg

d0083761_22424164.jpg



これだけ貼ったらずいぶん上手になりました。
簡単に貼れるので気軽にできていいですね(#^^#)

今日は庭もちょっと植え込みをしました。
初めて植えます。

d0083761_22431497.jpg


チョコレートコスモスも長く咲いています。


d0083761_22433855.jpg

d0083761_22435834.jpg


明日、ネットショップの準備をしようと思います。
明日中にオープンは無理かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

by mimosagarden | 2015-06-28 22:37 | DIY | Comments(4)

洗面所リフォームその後

先日、洗面所のリフォームをしていましたが、まだ完成ではなく
歯ブラシなど見せたくないものの収納をおじいちゃんに頼んでしました。
ところが出来てきた物を見て、愕然としました。

これは任せてはだめだと思い、昨日うちに来てもらって完成させました。

d0083761_19364113.jpg
d0083761_19365390.jpg


歯ブラシを置くところがなく、うちにあった鏡の後ろに
箱をつけて蝶番で止めています。
d0083761_19482753.jpg
d0083761_19484795.jpg
d0083761_19480744.jpg
このグレーの鏡はanranjuさんがフリマで格安で見つけてくれたもの。
安く素敵なものを見つける事が得意なので
anranjuさんのお世話になっています(*‘∀‘)

このグレーが洗面所に本当にマッチしています。

洗濯機の上にはこんな棚を付けました。
d0083761_19474665.jpg
洗濯洗剤や住居用の洗剤も詰め替えました。
化粧品も無印に詰め替える予定です。
洗面下はカーテンで目隠ししました。
ここはブロックチェックで。。。
d0083761_19372060.jpg
カフェカーテンもレースのパッチワーク風に作り直しました。


d0083761_19372810.jpg
綺麗になった洗面所
雑貨を飾るのが楽しい洗面所に生まれ変わりました。

この後弾みがついて、玄関やアトリエ、キッチンのタイル張りをしました。
その様子はまた後日(*^-^*)
d0083761_20090275.gif

ただ今、沢山教室の予約をいただいていますが、
新規の方は中々は入れない状態になっています。
ただ、よくキャンセルも出ます。
ブログのトップにキャンセルのお知らせを載せますので、
それで応募していただけたらと思っています。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


by mimosagarden | 2015-06-26 20:09 | DIY | Comments(2)

洗面所に板壁をはる

昨日書いていたように、今日はお義父さんと朝から洗面所の板壁を貼っていました。
朝7時前にピンポンが@@
どれだけ早いの!と思いながら早速板を寸法切りしていきます。
d0083761_20512087.jpg
お父さんは高いところは危ないのでくぎ打ちは私が・・・

d0083761_20513879.jpg
スイッチの所は切り取ります。
d0083761_20521491.jpg
d0083761_20523961.jpg
d0083761_20525234.jpg
その間私は横で裁断を
d0083761_20530540.jpg
最後はノミで切り取ります。
d0083761_20532033.jpg
はい!綺麗にスイッチプレートが入りましたヽ(´▽`)/
d0083761_20533876.jpg
最後に板壁が足りなくなったので縦に切って貼り合わせました。
d0083761_20544588.jpg
後1・5センチ足りなかったので1・5センチ角の角材を買ってきてくっつけました。
こちらもピッタリ合いました。
d0083761_20551278.jpg
d0083761_20552715.jpg
白にするつもりでしたが、ナチュラルな感じもいいかなと考え中です。
後は素敵に収納していかないとね。
ここからが難しい。すぐに散らからないように考えないと・・・



d0083761_21111444.jpg
d0083761_21113245.jpg
さあ!明日からまた教室頑張ります(^_-)-☆


          

by mimosagarden | 2015-06-04 21:12 | DIY | Comments(2)

板塀完成


お正月に第一弾の板壁貼りをしました。
ボロボロのラティスを外して山の上まで到達しました。
d0083761_1940368.jpg

まだ少し板塀がのこっていたので、更に荒材を追加して
アトリエ前の方も延長しました。
↓がビフォアー
d0083761_19442378.jpg

板塀がつながったところ
d0083761_19462020.jpg

これですっきりしました(〃∇〃人)

今週はならリビングさんの第1弾が始まります。
全部で30人ほど来てくださるので庭も綺麗にしておこうと
ちょっと植えこんでみました。
d0083761_19493250.jpg

サクラソウのウインティーがお気に入りです。
ラベンダー色も綺麗です。
群生したら見ごたえあるだろうな~❤
d0083761_1951755.jpg

缶にもこんな子を・・・
d0083761_19533923.jpg

私好みの色
d0083761_1954841.jpg

いいお天気になりますように(*^_^*)


板塀で庭が洗練されたね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-01 19:55 | DIY | Comments(0)

台所の目隠し追加


先日最後の教室はキャンセルで入って下さって、
初めての方がお2人で、楽しく洋服を作っていましたが、
写真撮り忘れまして(^-^;
申し訳ないです。

お休みに入って、まずは台所とリビングのお片付けをせっせとやっています。
うちは物が少ないと思いますが、それでも不用品が大量に出ました。
もうちょっとまめにしないとだめですね┐(-。ー;)┌

キッチンを綺麗にしたついでに、先日の板壁を少し追加しました。
ビフォアー
d0083761_2226176.jpg

こんな感じになりました。
内側にコップでも引っかけようかな??
d0083761_22262718.jpg


お掃除の合間にカフェのスタッフとマスターのエプロン
全部で5枚縫いました。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
d0083761_22282223.jpg


まだまだ片付けないといけないところがいっぱいあって
一番の大仕事はやっぱり布かな!
また徐々にやっていきます。

d0083761_22331296.jpg






私もお掃除頑張ってるわよ!って方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-28 22:35 | DIY | Comments(0)

おじいちゃんと木工してました。

今日は1日おじいちゃんとまさに日曜大工をしていました。
何をしていたかというと。。。
キッチンの目隠しを作っていました。
d0083761_20542643.jpg

やっと蚊も居なくなって木工には最高の季節ですね(*^_^*)

この場所です。
リビングから台所が見えるのでちょっと目線を遮りながらも収納を少し増やしました。

d0083761_21245524.jpg

台所側からはこんな感じ。
白いスチール製の収納は以前ベルメゾンで買ったもの。
塩などの調味料を置くので、すぐに錆びてきましたが、
今回はこの収納も隠してしまいます。
d0083761_21425280.jpg

まずは柱を建てました。
d0083761_2101458.jpg

横板を先に貼って
d0083761_2115911.jpg

それから板を同じ長さに切って差し込んで板壁を作ります。
ここで問題発生。
ちゃんとしるしをしていたにもかかわらず、サイズを短く切ってしまう。
しかも3枚も@@

最近のおじいちゃんにはよくある事。
まあ、下は隠れるから良しとしよう!
d0083761_211437.jpg

で、板壁を打ち付けて完成ヽ(´▽`)/
d0083761_2164363.jpg

おじいちゃんにお昼ごちそうして。。。
胃袋でつかんでる私(^-^;

おじいちゃんが帰ったので、そこから色塗り
横板はオスモのオイルステインで塗って、布でふき取ったらいい感じになりました。
d0083761_21272528.jpg

板壁は透けるように白い水性ペイントを塗っています。
d0083761_21281099.jpg

おー!本や雑貨も飾れるわ♪
d0083761_21314449.jpg

これでキッチンの流しや気になっていた食器置きが見えなくなりました。

ちょっと前にはキッチンにまな板置きも作ってもらいました。
これもサイズ間違って木を継ぎ足しています。
まあ、ご愛嬌で・・・
d0083761_2115249.jpg

その前には、ネットでこんなものを買いました。
目の前にあると便利ですね。サランラップも置いています。
d0083761_2120911.jpg

今回の木工もなかなかいい感じに出来たので、あちこちやってみたいことが
出てきました(^^)v






両方とも順位下がっています。
おー!いい感じになったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-19 21:39 | DIY | Comments(4)

漆喰を簡単に塗る方法


アトリエ前の花壇
レンガを2段積んでいましたが、ずっとやり直したいと思っていました。
冬場でないとこんな作業できないものね(^v^)

置いてたレンガを外して新しいレンガを置いたところです。
この煉瓦もやまぼうしさんで調達しました。
d0083761_1934482.jpg

沢山漆喰がいると困るので、先にコーキング材を注入してくっつけてから

d0083761_19485350.jpg

漆喰を100均で買った絞り出し袋に入れて間を埋めていきました。
d0083761_19492315.jpg

後、ヘラで漆喰をちょっと伸ばしてこんな感じ。
d0083761_19501474.jpg

すると、あまり漆喰は使いませんでした。
漆喰もやまぼうしさんで買ったので、簡単に買い足せないので貴重品なのです。

こんなやり方でやると超簡単に出来てしまいました。

私がレンガを置いてる間に、ミモザパパが柵を作っていました。

d0083761_1957872.jpg

この場所は、白樺のあった場所。
この夏枯れてしまったので何となく間延びしていましたが、
d0083761_19584626.jpg

この柵のお蔭でちょっと庭が締まりましたね(*^_^*)

冬枯れの庭であまり美しくないので、春の写真を・・・
春になるとレンガは見えなくなるけどね(^-^;
d0083761_2041957.jpg


古レンガ屋やまぼうしさんのHPはこちらから→★

春が待ち遠しいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-05 20:06 | DIY | Comments(6)

板塀づくり


年末からお正月にかけて作った板塀づくりの続きです。
ラティスで塀を作るのが一番楽ですが、
汚くなって塗るのも本当に大変です。

使ってる板は、1x4を使うともっと綺麗なんですが、数が沢山いるので
荒材を使いました。20枚で1780円です。

今回使用した材料は
支柱に使った1x4が上下使うので6本
荒材80枚

これだけも一度に運べませんので、2回に分けて買いに行きました。

費用は塗料を除いて9000円ほど。
ラティス6枚買うよりずいぶん安くつきました。

ボロボロになったラティスです。
d0083761_216258.jpg

グリーンの柵に1x4を上下に結束バンドで留めつけて
d0083761_2175797.jpg

一枚ずつ貼って行きました。
色を塗っていないのは、迷っていたからです。
ミモザパパは茶色が目立たなくていいと言ったのですが、
私はブルーグレーにした方がメリハリつくのではと思い。
押し切ってブルーグレーに(^^)v
d0083761_2153512.jpg

色は本当に迷いますよね。
でもこの色にして正解でした。
年末はここまでで終了です。
悩みながらやったのでそんなに貼れませんでした。
d0083761_21145446.jpg

で、お正月3日に朝からHCに走り
一気に貼って行きました。
d0083761_21393656.jpg

この汚いのが↓
d0083761_21415639.jpg

こんな風になりました。
d0083761_21421165.jpg

アトリエからの景色
d0083761_21471713.jpg

2階から
d0083761_2151913.jpg

d0083761_21525121.jpg

2日で完成しました。
15年も経つとあちこち痛んでくるので、修理も必要になりますが
修理すると以前よりレベルアップします。
さて次はどこがレベルアップするでしょうか(^v^)


いい感じに出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-01-05 22:13 | DIY | Comments(5)