カウンター下のDIY 

一月初めから、カウンター下に扉を付けていました。
まだ中の棚が出来ていないので、色も塗らず、中断したままですが、
途中経過を載せてみます。
ある雑貨屋さんで、お洒落な扉のついたカウンターを見たのです。
それを見て、いつかあんな風にしたいと、ずーっと思っていました。
それがやっと実現しました(^-^)

元はこんな感じで、リネンの布で目隠ししていました。
d0083761_21452847.jpg

カウンターに乗せていた、プリンターが買い換えた為
大きくなって、はみ出していたので、
それにあわせて、カウンターを少し広げてもらいました。
6センチほど広がりました。
d0083761_18121299.jpg

骨組みが出来た所です。
d0083761_21491686.jpg

そして扉完成。兆番を取り付ける、ノミで溝を彫っています。
d0083761_18132917.jpg

扉をつけて、上に磁石を取り付けて完成です。
簡単に書いていますが、かなり大変でした。
終わってから、おじいさんは風邪で、寝込みました(-_-;)
d0083761_21541629.jpg

そんなんで、また頼みたい事が出てきたのですが、
今はじっと我慢です。

さて色が重要なので、じっくり思案中です。乞うご期待を。。。

by mimosagarden | 2007-01-29 21:58 | DIY | Comments(22)

今の庭の様子

久々の庭の写真です。
一番元気なのは、セダム。まだ増殖をつづけています。
刺し芽したのも、しっかり付いています。
d0083761_19525749.jpg
d0083761_19532673.jpg

空き缶セダムもこんな感じ
d0083761_1955976.jpg

あとポリゴナムもずっと花をつけています。
d0083761_19565013.jpg

アトリエから見える、花壇も綺麗に咲いています。
ニューサイランの鉢をレンガで、ちょっと高さをつけてみました。
d0083761_19593217.jpg

うちは、まわりが森になっていて、ここは冬場はまったく日が当たらないのですが、
ニューサイランが、とても元気で、春に植えましたのですが、
随分大きくなっています。
次はもうちょっとお洒落な鉢に植え替えよう~♪

by mimosagarden | 2007-01-25 20:06 | ガーデニング | Comments(26)

作ってます~♪

最近DIYばかり載せていますが、毎日頑張って制作しています。
リネンで帽子やスリッパも作ってみました。
リネンってどんな布とも合わせやすくって、楽しい~♪
小物作りは苦手ですが、バッグやポーチも作ってみようと
思っています。
帽子もキャスケットをいろいろ作って見ようと。。。
あれもこれもで、頭の中はグチャグチャ!!
d0083761_20561338.jpg

先日は地元紙の取材に来てくださって、
うーん!益々頑張らないと~~!
春物も少しずつですが、作っています。
d0083761_212082.jpg

そんなこんなで、なかなか皆さんの所へ訪問にもいけず、
コメントもままならない状態ですが、お許し下さいスミマセンm(_ _)m

by mimosagarden | 2007-01-22 21:03 | 洋裁 | Comments(17)

ユキのおもしろショット

お兄ちゃんが帰ってきたら
いろんな事されます。それを嫌がりもせず、耐えています。
あんまり気にならないのかも。。。鈍感なのでしょうか?!
頭に乗ってるのは、晩白柚(ばんぺいゆ)という巨大なみかんのへたです。
d0083761_19402376.jpg

d0083761_2021485.jpg

さらにスリッパも履いています。このまま長い時間固まっていました。
d0083761_19462239.jpg

そのあと、ベストを着せられています。
d0083761_19531120.jpg

後ろ姿も笑えます。
d0083761_1957033.jpg

最後はまったり写真です。
d0083761_200526.jpg

by mimosagarden | 2007-01-20 20:03 | | Comments(24)

レンガ積んでます。

お店の玄関前ですが、以前は木を置いていたのですが、
どけてみてビックリ!!
シロアリの餌食に。。。
思わず焼き払い、ついでにお店の床下にも、薬剤を散布(>_<)
そんな事で、しばらくは適当にレンガを置いていましたが、
ちゃんとぐらつかないようにセメントで固めてみました。
まず砂利を敷いて、
d0083761_18495134.jpg

セメントを伸ばして、レンガを置いていきます。
d0083761_1854530.jpg

2段積んでこんな感じになりました。
黒っぽいレンガでいい感じに仕上がりました。
d0083761_1855246.jpg

d0083761_1857710.jpg

友人からもらったリス君です。可愛いでしょう~☆
d0083761_18591591.jpg

by mimosagarden | 2007-01-15 18:59 | DIY | Comments(22)

くぬぎまきさんの工房へ~♪

今日くぬぎまきさんの工房へ遊びに行ってきました。
くるみの木の時からなので、15年来の友人です。
木工にステンシルを施した、ほのぼの可愛い作品を作っていた彼女ですが、
それに飽き足らず、奈良県高等技術専門校の家具工芸科に入って
本格的に、勉強した頑張り屋です。
大物になると、かなりの力仕事だし、ひたむきに作っている姿を見ると、
つい応援したくなる私です。
では彼女の工房を・・・
d0083761_1914139.jpg

d0083761_19144190.jpg

木工作っている人は沢山いますが、彼女が作っている物は、本当に丁寧できれいで、
長く使っていて、飽きません。また材料にもこだわっていて、くるみ.ナラ・ブナなどの
無垢の木を使っていたり、塗料も、安心塗料を使っています。
d0083761_1922055.jpg

工房もお洒落でしょう?!!
小物の収納なんか、結構参考になりますよ!
d0083761_19243282.jpg

何気なく使っている手作りの椅子も素敵!!アラジンのストーブもいいでしょう!
d0083761_19253324.jpg

作りかけの時計なども・・・
d0083761_19271486.jpg

d0083761_19273491.jpg

2月3日~5日迄大阪の阪神百貨店の手作り展に出店するそうです。
今回は小物が多いみたいですが、是非行ってみてください~♪

彼女のホームページです。http://homepage1.nifty.com/maki_basket/

by mimosagarden | 2007-01-12 19:33 | お友達 | Comments(15)

年末の続きですが・・・

パーゴラ作りで余った材木と、買い置きしていた木とで
柵を作ってみました。(主人作)
d0083761_19142723.jpg

家の外壁が白っぽいので、なんかのっぺりした印象でしたが、
これでちょっとしまったのではないでしょうか?!

今日自宅ショップをしてらっしゃる、yokkoさんのお店に行ってきました。
オープンの日に行って以来です。
このときは、お客さんがひっきりなしで、ゆっくり話す暇もありませんでしたが、
今日は、朝早くだったので、yokkoさんを独占して来ました。
お庭も隅々まで見せていただきました。(〃´o`)=3 タメイキ~

yokkoさんのお庭を見て、ますます春に向けてやる気が出てきた私です。
d0083761_19283945.jpg

買ってきたプレート見にくいですが、柵にかけてみました。
何気にワンも写っています。
d0083761_19312220.jpg
d0083761_19313647.jpg

あとこんなものも買ってきました。
↑のミニチュアのストーブは家の中でも外でも置けそうです。
ウーンどこにおいても可愛い~~!

by mimosagarden | 2007-01-10 19:34 | DIY | Comments(22)

パーゴラ製作 2

パーゴラ製作の続きです。
なんとか組み立て終わり、色を塗リ終わりました。
かずさんの指摘どおり、後で塗るのは、大変です。(>_<)
しかしなんとか2度塗りしています。
d0083761_2120521.jpg

出来上がってから、触ってみると少しぐらつきが!!
うーん!私なら目をつぶる所ですが、きっちりしたお義父さんは許す事が出来ません。
そこで、柱と柱の間にかなり長い杭を打ち込んで、
その杭と柱をつなぎました。これでぐらつきが収まりました。
d0083761_21274041.jpg

反対側です。ここにはロニセラの白を、移植しました。
d0083761_21291089.jpg

ついでに花壇もほとんど植わっていた物を移植して、
レンガを1段から2段にして、土を入れて、
クロハチさんやwakorisaさんに頂いた苗を植えました。
wakorisaさんに頂いた苗です。彼女らしい細やかな心づかいに感激です。
d0083761_21353099.jpg

d0083761_21394132.jpg

そしてパーゴラに絡ませる、ピエール・ド・ロンサールの奥にジギタリス
スカビオサ、手前にラミウムを植えています。
d0083761_2145674.jpg

d0083761_21514539.jpg

一番奥には、ツルアイスバーグを外のフェンスに絡ませるつもりです。
あともう少し整備して、完成予定です。

by mimosagarden | 2007-01-06 21:56 | DIY | Comments(32)

パーゴラ作製 その1

年末の忙しい時に、念願のパーゴラを作りました。
デザインは、本を見たり、ブログを参考にしたりしました。
でも作りながら、うちの庭にあわせて変更もしましたが・・・

少ない予算で仕上げたかったので、材料は2x4材で
柱も角材を使わず、2枚合わせにして節約。
材木だけで、5000円足らず、束石とあわせて8000円ほどですみました。
d0083761_19255556.jpg

↓貼りあわした柱です。
d0083761_19261058.jpg

d0083761_2214322.jpg

一番大変だったのは、基礎部分
束石を使ったのですが、穴を掘って水平をとって、
長さも幅もきっちり寸法を、合わさなければなりませんし、
束石に金具が付いているために、角度も合わさなければなりません。
やっと3つまで、束石を埋めた所で、電気の線が埋まっていたり、
そうなると、全部一からやり直しです。
そしてまたやっと3つ埋めた時点で、今度は水道管が、建物に近づくと
基礎のコンクリートが出現!!
そんなこんなで、やり直す事5・6回(>_<)
基礎だけで、半日以上費やしてしまいました。
d0083761_1943373.jpg

d0083761_1944711.jpg

木工仕事に入るとさすが、お義父さんです。
ものすごい勢いで、作ってくれました。
平日に作ったので、木工仕事はお義父さん一人です。
いつもは高い所はにが手ですが、なんのそのです。
ちなみに、お義父さんの職業は、大工さんではありません。
木工が趣味なのです。
d0083761_19513281.jpg

続く。。。

by mimosagarden | 2007-01-05 19:53 | DIY | Comments(12)

初詣

新年明けまして おめでとうございます。
本年もユキ共々、どうぞ宜しく お願い申し上げます。
d0083761_17174365.jpg



うちのお正月は、元日に近くに住んでいる、両方の両親が
集まって会食をするくらいで、のんびり静かなお正月です。

今日は、初詣に。。。
その前にすぐ近くの西ノ京の、大池から薬師寺の、五重塔の写真を撮りにいきました。
ここは有名なポイントで、いつもカメラマンで賑わっていますが、
今日は天気も悪く、ひっそりでした。
後ろの山は若草山で、山焼きの時は、この場所は人と車でごったがえします。
d0083761_18584936.jpg

d0083761_18594484.jpg

この後奈良の興福寺へ
写真は五重塔と東金堂です。
近くに居ながら、めったにいきませんが、たまにはいいものですね。
d0083761_1724621.jpg

↓は猿沢池から見た、興福寺の風景です。
d0083761_1725185.jpg


去年の春にブログを始めて、沢山のブログ友達ができ、
またお店のお客さんにも、ブログを通して私の事も発信する事が出来ましたし、
私にとってそれは、大変画期的な事でありました!!

これからも、色んなことに挑戦しつつ、楽しくやっていけたらと、思っています。
今年一年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

by mimosagarden | 2007-01-03 17:38 | お出かけ | Comments(29)