クリスマスローズ

いよいよクリスマスローズが満開になってきました。
クロはちさんのお庭で20株ほどあると、記事を読んで、
凄いな~!と感心して、自分の庭も数えてみたら、
同じくらいありました。(@_@)
d0083761_19241375.jpg

d0083761_19243176.jpg

ほとんどが、オリエンタリスです。
5株しか買った覚えがないので、ほとんど種から大きくなったものです。
d0083761_19262143.jpg

d0083761_1927933.jpg

うちの庭はほとんどが、半日陰なので、クリローには、いい条件なのでしょう!
d0083761_19293775.jpg
d0083761_19301720.jpg

最後に全体を・・・
d0083761_19314510.jpg

by mimosagarden | 2007-02-26 19:32 | ガーデニング | Comments(25)

奈良リビングの取材

1ヶ月ほど前にならリビングの編集の方が取材に来てくださいました。
手作りの事にも関心を持ってらしゃるので、話が弾んで、とても楽しい取材でした。
その記事が今日載りました。
綺麗に載せていただいて、感激しました!!
d0083761_1949596.jpg

前回“美しい部屋”に、載せていただいた時は、全国紙で身近ではなかったのか、
あまり反応はありませんでしたが、今度は地元なので、
初めての方から、お電話をいただいたり、ホームページの方も、
見ていただいている様で、本当に嬉しいことです。

リビングフェスタのために、またチュニックです。
着てみるととても細く見えるので、気をよくして
自分用にも布を変えて何枚か作りました。
d0083761_19562359.jpg
d0083761_1956357.jpg
d0083761_19564969.jpg

ピンクの方はギャザーが多すぎて、ちょっと可愛らしくなりすぎてしまいましたが・・・
d0083761_2013754.jpg

by mimosagarden | 2007-02-23 20:02 | 取材&ロケ | Comments(27)

あと一週間です。

最後のあがきですが、セッセと縫っています。
新着布も届きました~♪ リネンと柔らかい綿の布です。
d0083761_18305083.jpg

濃い紫色でカーディガン見返しにリネンの花柄を・・・
d0083761_18364613.jpg

裾の方で、切り替えをしています。
ボタンはくるみボタンにレースを挟み込んでいます。
d0083761_18383771.jpg

こんな花柄チュニックも・・・
透け感がいい感じ。この布も少し麻が入っています。
d0083761_18402090.jpg

リネンでチュニック。
d0083761_1842353.jpg

スリット部分にレースを・・・
d0083761_18434117.jpg

おまけの雑貨を
d0083761_18445853.jpg

by mimosagarden | 2007-02-21 18:44 | 洋裁 | Comments(12)

アルカイックさんへ

自宅ショップが出来るまでの、記事を載せるので、
アルカイックさんのお店も取材してこようと、久しぶりに行ってきました。
正面から見たところです。
d0083761_19582477.jpg

ちょうど奥様もいらっしゃって、あちこち写真を撮らせて頂きました。
店内の様子
d0083761_201034.jpg

アンティーク雑貨や洋服が所狭しと・・・
こんなキッチン欲しい~!
d0083761_2032540.jpg

ランプも沢山!目移りしそう。
d0083761_20523.jpg

2階はレストランになっていて、いつも込み合っています。
(これは開店まもなくでしたので・・・)
d0083761_207323.jpg

中2階が設計事務所になっていて、施工例を置いています。
d0083761_2085077.jpg

裏口にはガーデンの見本があります。向こうに見えるのが、アトリエ?作業場?
春にはバラが咲いて、素敵でしょうね♪
d0083761_20125341.jpg

まだまだ何年先になるかわからないですが、
またここで、家のリフォームをするのが、私の夢です。
アルカイックさんのホームページはこちら

by mimosagarden | 2007-02-18 20:21 | Comments(20)

自宅ショップが出来るまで

今から2年9ヶ月前
念願の自宅ショップが出来ました。
それまでも、お得意さんを自宅にお招きしたりしていたのですが、
リビングの続きのウッドデッキのスペースがなんとももったいなく、
そこをお店にしたいと思うようになりました。

でもなんとなくイメージはあるものの、それをどこに頼めば良い物か??
ずいぶんあちこち見てまわりましたが、なかなか納得出来ません。

そこである時アルカイックさんを思い出し、一度行って見ました。
でも予算があまりなかったので、たぶん無理だろうと、話を聞くだけのつもりでした。
所が、ご主人が丁寧に応対して下さって、予算に合わせてしてくださるとの事。
もう私達は、絶対ここにお願いしよう!
ここなら私のイメージどおりの物ができると確信しました。
d0083761_19575538.jpg

これがご主人が書いてくださった、イメージ図です。
d0083761_2013924.jpg

自分達の作ったウッドデッキの上に壁を貼り、床板もこの上に貼りました。
天井の梁はそのまま生かしています。
d0083761_205092.jpg

全面窓にしているのでかなり明るく、庭全体が見渡せます。
そして細長い天窓を4箇所開けてもらっています。
d0083761_2093599.jpg

一応私も壁の色はどういう風にしようか、扉はどうかと考えていましたが、
奥様のセンスにおまかせしました。(ご夫婦共設計に携わっていらしゃるので)
d0083761_20164695.jpg

出来上がった物は、私のイメージどおり!!
白い壁、白いフレンチドア、ドアノブ、ワンコの通る扉までつけて下さって、
私の仕事は、ここからまた違った方へ変わっていったように思います。

今だにリビングから、お店を眺めては、素敵だな~!この感じ好きだな~!
っと思っている私です。
アルカイックさんに出会ったことは、私にとってはとても幸せな事だったと思っています。

by mimosagarden | 2007-02-15 20:30 | アトリエ | Comments(20)

春到来???

今日もすごく暖かい一日でした。
で、絶好の庭日和となり、
前から気になっていた、隣との境界フェンスの
延長をしました。
d0083761_15404890.jpg

荒材を買って、いつものように白でペイント
d0083761_1543154.jpg

先に貼っていた板塀は、下まで貼ってなくて中途半端だったので、
それも追加しました。
d0083761_1546251.jpg

写真では見えませんが、モッコウバラが2本絡まっています。
材料費全部で、2000円で出来ました!(^^)!
この先何処まで延長するのやら・・・

梅の花も咲いています。
d0083761_1635367.jpg

クリスマスローズも、今年は思い切って剪定したお陰か
綺麗に咲いています。
d0083761_166174.jpg

d0083761_1662243.jpg

by mimosagarden | 2007-02-12 16:08 | ガーデニング | Comments(25)

ユキの歯が綺麗なわけ。

いつも4時を回ると、必ず私の側に来て
「ママさんもう4時過ぎましたよ。庭に出る時間ですよ!」と誘いにきます。
それでも無視を決め込んでると、横で大きなため息。
d0083761_19395218.jpg

「ん??ママさんちょっと油断してるかも!!!」
d0083761_1941368.jpg

ちょっとそ知らぬ風で。。。
d0083761_19421327.jpg

前から狙ってた木。
いただき~!
d0083761_19445058.jpg
d0083761_19451145.jpg

う~!この木が粉々になるまで止まりませ~ん!
そんなわけで、我が家の野生児の歯は、年の割りにピカピカです。
この釜戸に顔をつっこむとススで、真っ黒になるので、叱るのですが、
何度叱られても、これだけは、言う事が聞けません~~(>_<)

by mimosagarden | 2007-02-08 19:50 | | Comments(24)

友人のパッチワーク

今日、私の作ったバッグを見てもらおうと、友人に家に来てもらいました。
写真撮りたいから、と作品も急きょ持ってきてもらいました。

彼女は私の古くからの手作り友達です。
今は、主に教室をしていて、販売はしていないのですが、
私は昔から、彼女の作品が好きで、うちの家にも、いくつかあります。
d0083761_1945376.jpg

私は手縫いが苦手なので、こういうバッグを見ると、尊敬してしまいます。
d0083761_194866.jpg

d0083761_1948272.jpg
d0083761_19484025.jpg

センスのいい人なので、私の作ったバッグや洋服について、
いろいろアドバイスも頂きました。
一人でもくもくと、作っていると、何かふと不安になったり、たまらず誰かに
見てもらいたくなるのです。
そしてちょっとヒントももらいました!(^^)!

そしてセダムと共に元気なヘリクリサム、綺麗な葉色です。
d0083761_19565094.jpg

これは、初めて植えたオキザリスのハバです。
それが年末から、ずーっと蕾のままです。
d0083761_2001683.jpg

by mimosagarden | 2007-02-04 20:09 | お友達 | Comments(22)

帽子作り

キャスケットを作っています。
まだ作り初めで、試行錯誤中ですが。。。
リネンの方は、4枚はぎのキャスケット
黒い方は、タック入りキャスケットです。
被ると全然形は違うのですが、写真では解りにくいですね!
d0083761_19221946.jpg

クロのほうはちょっと刺繍を・・・
d0083761_19234276.jpg

中はこんな感じに
d0083761_19243928.jpg

あとこんなブラウスも
d0083761_19253897.jpg

3月のイベントに向けて、製作中ですが、どういうものが受けるのか、
いろいろ悩みは尽きません。

おまけにリンゴの木にぶら下がってている、雑貨です。
葉っぱが茂っている時は、目立ちませんが、可愛いでしょう!!
d0083761_19363542.jpg

by mimosagarden | 2007-02-01 19:37 | 洋裁 | Comments(20)