焚き火場完成!!

焚き火場、2週間前に完成していたのですが、安いレンガで作ったので、
色が気に入らず、上から、茶色のオイルステインを塗ったら、
少し落ち着いたかもしれません。もう少し風雨にさらされると、いい感じになるでしょう。
ここで、来週ご近所さんと親睦を兼ねて、ランチする事になりました~♪
d0083761_2095870.jpg
d0083761_20103513.jpg

山の頂上にあるプラムの花も、気が付いたら咲いていました。
ほったらかしで、肥料をやってないので、ちっとも大きくなりません(-_-;)
d0083761_2015556.jpg

ベンケイソウも、モリモリと大きくなっています。
d0083761_20194020.jpg

裏の営林署の森には、山ツツジが沢山あります。
フェンスから、うまい具合に顔をのぞかせています。
d0083761_20243497.jpg

by mimosagarden | 2007-03-31 20:25 | DIY | Comments(12)

こんな所から・・・

レンガの隙間から、八重のツルニチニチ草が出ていました。
物凄い勢いで、斜面を覆いつくしていたのですが、
斜面を改造したので、ほとんど抜いてしまいましたが、
強いので、また沢山出てきそうです。
d0083761_20273332.jpg

アトリエ前のこれまたレンガの隙間から・・・
奥の方にも、レンガに踏まれた、スミレが(@_@)
d0083761_203041.jpg

山の上にあるユキ柳です。
d0083761_20305655.jpg

実家から、連れてきた椿、バックヤードでひっそりと咲いていました。
d0083761_20321463.jpg

毎度おなじみの写真で、申し訳ありませんが・・・
中央のライラックの葉っぱが出てきて、私の好きな風景。
階段の木漏れ日がすてきだな~と思って、ついパチリ!!
d0083761_20371675.jpg

by mimosagarden | 2007-03-29 20:37 | ガーデニング | Comments(19)

ゴールデンボーダー植えました~♡

いつもガーデニングの相談に乗ってもらってる、近所の花暦さんのお勧めで、ゴールデンボーダー買いました!!
修景バラで、淡い八重のクリーム色、丈夫で1年中よく咲くみたいです。
うちの庭には、よく合いそうなので、今までアジサイが鎮座していた場所に植えました。
大株になったアジサイは、山の上へ移動。
d0083761_1931127.jpg

バラは花が咲くまで、触らない方がいい、と聞いたので、スリット鉢のまま
穴を掘って埋めました。
d0083761_19261187.jpg

玄関前のツルアイスバーグは、もりもり元気です。
d0083761_19351399.jpg

初めて植えたスジスジの、クロッカスもほんとに可愛いわ~♪
d0083761_19383237.jpg

by mimosagarden | 2007-03-27 19:40 | ガーデニング | Comments(16)

怒られても止められませ~ん(>_<)

茶殻が入った茶こしを、ほんの少し置いていたら、こんな姿になってしまいました。
d0083761_193041100.jpg

ゴールデンはほんとに、食い意地がはっています。(ユキは特に・・・)
今日はお仕置きに、外へ出されました。
「ママさん~!もうしませんから~!!」
d0083761_19343450.jpg

でもこんな賢い所もあります。
お客さんが来たときは、台所に閉じ込められます。
この椅子ひとつで、出てきません。
このくらいの椅子なら、十分押して出てこれるのに・・・
犬好きのお客様の時は出してもらえるのですが、
そうでない時は、ここで、静かにしています。
d0083761_19392417.jpg

d0083761_193943100.jpg

と、褒めたとたんにまたしてもやられた!!
もうこれは私が悪い(-_-;)
d0083761_19442361.jpg

by mimosagarden | 2007-03-25 19:45 | | Comments(16)

最近作った服

今日ならリビングさんに、帽子の手作り講習の記事が載りました。
綺麗に載せて頂いて、これはご期待に沿えるよう
頑張らなくてはなりません!!
楽しい講習にしたいと思います~♪
d0083761_19311565.jpg

ついでに今作っている服も載せてみます。
裾が斜めにカットしたベスト、背中に雨蓋付きのポケットをつけました。
d0083761_19325995.jpg

ゆったりサイズのチュニック丈のベストも・・・
ポケット見えてませんが、ピンタックを何本か入れてます。
d0083761_19345719.jpg

新着布で作った、8分袖のブラウスです。
ちょっとエリが高めになっていて、着るとすっきり見えます。
布は綿・麻生地で、しわ加工しています。
d0083761_19363435.jpg
d0083761_1936517.jpg

庭のあちらこちらから、においスミレが、出てきています。
d0083761_19452459.jpg

うちには珍しい和のお花も・・・
山の中腹に植っていますが、この可愛らしい赤が、一層庭を引き立ててくれています。
d0083761_19465839.jpg

by mimosagarden | 2007-03-23 19:54 | 洋裁 | Comments(16)

焚き火場リニューアル

先日、まだ出来上がっていませんが、焚き火場をやり直しました。
椅子を支えている、木を取り除いて、レンガを積みました。
全部外した所です。
d0083761_1943834.jpg
d0083761_19441322.jpg

作業を見守るユキです。
d0083761_19472165.jpg
d0083761_1947583.jpg

そして今日、やっと春到来!!
庭で走り回るユキです。庭が大好き~♪
d0083761_19514927.jpg
d0083761_1952433.jpg
d0083761_20115475.jpg

by mimosagarden | 2007-03-22 19:49 | | Comments(13)

クレマチス モンタナに新芽が~♡

うちの裏山には、ニセアカシアが沢山あります。
それがうちの庭のあちこちから、出てきます。
最初は、喜んで、そのままにしていたのですが、
この木は成長が早く、枝をいっぱいに伸ばし、暴れる暴れる!!
ガーデンフィールズにあるような、黄金アカシアなら、そのままにしておくのですが、
中途で、ブツッと切ってしまいました。

そしたら、それがクレマチスが絡まるのにちょうどよいのです。
d0083761_19295851.jpg

モンタナですが、根元からもう一本芽が出てきました。
d0083761_19312599.jpg

さらに古い枝からも、新芽が沢山~♪
d0083761_19322465.jpg

昨日、ナゴミさんへ行ってきました。
うちの庭には、やっぱり大物が必要と思い、アガベとそれに合う鉢をゲットして来ました。
うーん!なかなか良いかも・・・
d0083761_194236.jpg


d0083761_19374787.jpg

そして、随分前に買った、クッキーボックスに、
多肉やセダムを植え込んでもらいました。
やっぱりプロだわ~!私が植え込むのと全然ちがうわ(^^)ヽ
d0083761_19404434.jpg

by mimosagarden | 2007-03-18 19:44 | ガーデニング | Comments(24)

私もミモザで王冠~☆

ivoryさんのお宅のエルフぽんの真似をして、
うちの暴れん坊ユキに、ミモザのリースを頭に載せてみました。
エルフポンは、おっとりお利口さんなので、じっとしていますが、
うちのユキときたら、じっとしてられません~ヾ(≧∇≦)〃
でもなんとかパチリ~☆
d0083761_19332310.jpg

ほんの2・3秒で、「何すんのよ~!!」
d0083761_1935146.jpg

リースの写真も撮ってみました。針金がなかったので、麻ひもで、まるめて
留めただけの簡単リース。
d0083761_19363222.jpg

d0083761_1936512.jpg

クリローも思い切って切りました。
こうして水差しでも、お水を替えてると、結構長い間綺麗に咲いています。
d0083761_19415229.jpg

by mimosagarden | 2007-03-16 19:42 | | Comments(20)

今の庭の様子

まだ寒い日が続きますが、庭のあちこちで花が咲き始めています。
山の中ほどに咲くムスカリ、後ろにぶたさんが・・・
d0083761_19495286.jpg

においスミレもひっそりと
d0083761_19512827.jpg

鳥かご?に植え込んだ白のパンジーとアリッサム。
d0083761_1952197.jpg

こんな和風の花もあります。沈丁花が満開です。
d0083761_19544818.jpg

綺麗なブルーのボリジ。一番下の斜面をハーブガーデンにしようと、ハーブをいろいろ
植え込みました。ボリジは初めて植えました。
d0083761_19594369.jpg

by mimosagarden | 2007-03-14 20:01 | ガーデニング | Comments(12)

久々にユキ登場~!

小さい時は掃除機が嫌いでしたが、今やこのとおり!
少々の事には動じません。
d0083761_20123791.jpg
d0083761_20135829.jpg

マットに顔を突っ込んで寝ています。
d0083761_20184854.jpg

バンザイ~!!(笑ってる(@_@))
d0083761_20224174.jpg

最高に笑えます(>_<)  お茶目なユキでした。
d0083761_20242525.jpg

お店の雑貨。アンティークのハサミです。
d0083761_20292098.jpg

by mimosagarden | 2007-03-12 20:34 | | Comments(17)