しばらくブログお休みします~★

5/3日~5/9日迄、デパートに出店してきます。
いつもの手作り展ではないので、プレッシャー大ですが、なんとか乗り切ってきますw

ゴールデンボーダー、鉢ごと土に埋めてたのですが、花暦さんのアドバイスで地植えしました。
根もちゃんと回っていましたし、蕾も上がってきました。
d0083761_19253367.jpg

バラの手前にクレマ植えました。クレマ用に、オべりクスも買いました。
d0083761_19272332.jpg

姫ウツギも咲き出しました。このお花も可憐で好きです。
d0083761_19295582.jpg
d0083761_19302657.jpg

山の中腹のエニシダも黄色が目立っています。
d0083761_19315757.jpg

これも山の中腹、木の根元に植えた一重のヤマブキ。
d0083761_19325091.jpg

山の方も木が茂って、木漏れ日が素敵~♪
d0083761_1935214.jpg

最後にユキのいいお顔で、締めます。
d0083761_1937342.jpg

by mimosagarden | 2007-04-30 19:49 | ガーデニング | Comments(32)

神戸へ

久しぶりに神戸へ行ってきました。
第二阪奈を使うと、ハーバーランドまで1時間も掛からず、びっくりの速さです。
写真はポートタワーです。
d0083761_20341286.jpg

ハーバーランドから元町、三宮と久々良く歩きました。
途中、チェック&ストライプに寄って、いろいろ店内をチェック。(シャレではありません)
狭い店内、若い人がいっぱい!!若い人の手作り熱はすごいな~と感心しきり。。。
d0083761_6361821.jpg

d0083761_6365721.jpg

d0083761_6372684.jpg

ちゃんと了解を得て写真を撮らせてもらいました。

北野坂で、イベントをやっていて、道路を通行止めにして、道路に芝生を敷き、花びらで
ずーっと坂の上まで、絵を書いていました。
神戸の町は植栽も綺麗だし、ほんとにお洒落な町です。
d0083761_20434143.jpg

帰ってからも庭仕事です。たまのお出かけもいいけど、やっぱり家がいいわ~♪
玄関側、擁壁にモッコウバラとカロライナジャスミンが咲いてます。
d0083761_20501921.jpg

鳴子ゆり、ひっそり日陰で咲いています。
d0083761_20525940.jpg

チューリップもやっと咲きそろいました。
d0083761_20535727.jpg

by mimosagarden | 2007-04-29 20:55 | お出かけ | Comments(11)

庭は花盛り

玄関前、お義父さんに、木で作ってもらったプランターに植えたモッコウバラが
満開に、後方はカロライナジャスミン。
このカロライナジャスミンは、ケヤキの木の上の方まで、伸びています。
門をブルーに塗ったおかげで、黄色やパンジーのパステルカラーがよく似合います。
d0083761_1532016.jpg


これまた玄関前のラティスに引っ掛けた、ナスタチューム。
下から見上げると、この赤が引き立ちます。
d0083761_20342116.jpg

アグロステンマ、1メートル以上になり、この白も好きです。
d0083761_20354682.jpg

生徒さんにもらったカモミール。斜面に植えています。
d0083761_20365173.jpg

ブルーべリーも花をいっぱいつけています。
しかしうちのブルーベリーは、全然大きくなりません。
d0083761_20404637.jpg

by mimosagarden | 2007-04-27 20:41 | ガーデニング | Comments(16)

アンティークミシン

今日で帽子教室が終わりました。
5人ずつ3日間でした。
1日目は年配の方が多く、ゆったりと、穏やか~な教室でした。
皆さん自分で作った、素敵なお洋服を着ていらっしゃいました。
 
2日目は、プロみたいな凄い方が多くて、私はちょっと緊張しましたが、
いろいろ情報も教えていただき、勉強になりました。

さて3日目は、なぜか初心者の方が多く、あっちこっちで、あらミシンが動かない、
ミシンがおかしいと、まずミシンに慣れることから、始まりました。
でも無事ちゃんと被れる帽子に、仕上がりました。
あとは皆で、わいわいお喋りタイムです。

3日間ともいい方達に恵まれて、楽しく教室をする事ができました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて教室するにあたって3台はうちにあったのですが、2台は友人に借りました。
その話をしてると、生徒さんの一人が、なんとミシンを下さったのです!!
それがこのミシン。古い物だそうですが、このバラ柄を見て感激です!
d0083761_1955246.jpg

d0083761_19562921.jpg

大事に使わせていただきます。

うちのシェードガーデン。
冬の間汚かったこの通路も、ギボウシが出てきて、アジュガやリシマキア、すみれが
広がってきました。奥に見えるのは、山アジサイとアナベルです。
d0083761_2031347.jpg

ロータスも、冬中このままの姿で、周りを明るくしてくれました。
春になって一層、この綺麗な色が増してきたみたいです。
d0083761_2062578.jpg

ティアレアとヒューケラ4種。グリーン色のは、長く茎を伸ばして、花芽が出ています。
d0083761_20143669.jpg

私の仕事部屋の窓からの景色
もうモンタナも終わりでしょうか。。。
d0083761_20112851.jpg

by mimosagarden | 2007-04-26 20:15 | 洋裁 | Comments(20)

私の好きな風景

今日は帽子教室の初日でした。
5人もいっぺんに教えるのは、初めてです。
ちょっとドキドキでしたが、さすがに、帽子を習いたいという方は、
それなりに経験のある方ばかりです。皆さんとても上手に出来ました。

私のソーイング教室は、技術習得の為というより、庭を見ながら、ゆったりと
楽しくソーイングが出来たらいいなあと、またソーイング好きの輪が広がればという
思いで教室をしています。
今日の所は、楽しかったわ~!と言って頂けて、まずは合格点です。
明日は、どんな出会いがありますか・・・お楽しみです(^-^)

リビングのテーブルから見た、アトリエと庭の風景です。
私はいつもここに座って、食事をしています。
d0083761_1847477.jpg

アトリエ前の花壇、今がお花の一番の見ごろです。
d0083761_18492530.jpg

wakorisaさんに頂いた、セリンセ。彼女はちゃんと種から育てています。
綺麗に咲きましたよ~~♪
d0083761_18525630.jpg

シェードガーデンに植えた、アジュガも、もりもり花をつけてます。
この青いお花が好き!!
d0083761_18545913.jpg

斜面に植えた、セラスチュームも白い花を咲かせ始めました。
うまく夏越ししてくれるといいのですが、いつも消えてしまいます(-_-;)
d0083761_18571616.jpg

by mimosagarden | 2007-04-24 18:57 | アトリエ | Comments(20)

今日は爆縫い!

土・日と私一人だったので、裁断してあったものも全部縫ってしまいました。
最近あまり沢山縫えない私にしては、珍しい!!
今日一日で、帽子6個(@_@)
母の日も近いので、エプロンも沢山縫いました。
帽子だけアップします。麻100%の帽子です。
d0083761_19352173.jpg

あとつばが広く、一重仕立ての夏向きの帽子を沢山作りました。
久々に一重を作りましたが、なかなかよいです!ものすごーく軽くって被ってないみたい。

アトリエ前にある2本の、リンゴの花が満開です。
去年は、ミモザパパが、綿棒で受粉させて大量に実がなりましたが、
さて今年は、どうでしょうか???
d0083761_19385932.jpg

d0083761_19391749.jpg

こちらは、山の上のヒメリンゴの花です。
d0083761_19401086.jpg

山の中腹にある、一重の白ヤマブキです。
私はこの白が大好きです。
d0083761_19425140.jpg

いつのまにか山椒も、あちこちから出てきていました。
d0083761_19444481.jpg

by mimosagarden | 2007-04-22 19:45 | 洋裁 | Comments(21)

ユキは暴走族~(>_<)

夕方カメラをかまえていると、向こうから弾丸のようにユキが走ってくる。
そのスピードに、カメラが追いつかない!!
d0083761_1920217.jpg

まるでライオン丸?!
d0083761_19205564.jpg

d0083761_1922176.jpg

今さらながらパンジー。四角い鉢で咲いてます。
d0083761_19235114.jpg

2連のブリキでも・・・
d0083761_19243574.jpg

玄関前の様子。ストックの花の時期の長さには、驚かされます。
ちょっと色が入りすぎて、ゴチャゴチャしてます。
来年から、もうこのピンクはやめよう(-_-;)
d0083761_19274543.jpg

by mimosagarden | 2007-04-21 19:28 | | Comments(16)

庭で写真撮影

今日ローズマリーさんくぬぎまきさんが、お二人の作品の写真撮影にいらっしゃいました。ローズマリーさんはドールハウスの作家さんです。
今回ローズマリーさんが、ドールハウスを入れるための家具を、木工作家のくぬぎまきさんに、
オーダーしたのです。
d0083761_2042121.jpg

小窓の部分は、ローズマリーさん作です。
くぬぎまきさんの作った家具は、とっても素敵でしたよ~♪
この中に入るドールハウスも是非見てみたいものです!!
d0083761_20445962.jpg

さて庭の方も、次々花が咲き出して、写真がたまる一方です。
カロライナジャスミンが今満開です。
庭に入るなり、いい香りが漂っています。切って部屋に置くと、いい芳香剤になります。
d0083761_2051463.jpg

d0083761_20504936.jpg

アジサイのアナベルの挿し木が付きました。私の大好きなアジサイです。
d0083761_20543491.jpg

by mimosagarden | 2007-04-20 20:55 | お友達 | Comments(6)

ユキのいたずら

リビングに戻ってみると、あら!!スポンジのおもちゃがバラバラ(-_-;)
めったにこんな悪さしないのですが、何を思ったのか・・・
d0083761_19302679.jpg

そして、そ知らぬふりを。。。
d0083761_19312255.jpg

これは別の日。こんな悪さもしてます。
くわえているのは捨ててあったトイレットペーパーの芯です。
なかなかいいお顔しています(>_<)
d0083761_19342762.jpg

少し前の写真ですが、お義父さんがあまりにも暇そうにしているので、
荒材の残りで、鳥小屋を作ってもらいました。
色を塗って置いて見たら、メチャメチャ可愛い~~♡
モンタナを絡ました木の上に・・・
d0083761_19383136.jpg

山の中腹のクヌギの木の間に。。。
この小屋、ちょっとのっぺりしていたので、鳥の雑貨をつけて見ました。
庭に入って来て、真っ先に目につきますよ。
d0083761_19435260.jpg

最後はウツギの木の所に。。。
d0083761_19454475.jpg

全部で、鳥小屋が7個になりました。ほんとに鳥が入ればいいのですが。

by mimosagarden | 2007-04-19 19:48 | | Comments(19)

うちの裏山

うちの子供たちや、主人はたまに裏山に入りますが、
私は、隣に家が建って以来、山には入った事がありません。
でも土曜日の、タケノコが効いて
もう一度タケノコ堀に・・・私もカメラを持ってついて行きました。
下の方の、グリーンフェンスがうちのフェンスです。ここが頂上です。
d0083761_19315499.jpg

こんな花も咲いていました。
d0083761_19371534.jpg

なかなか見つかりませんでしたが、やっと1本。
d0083761_19403331.jpg

そんなに高い山でもないですが、頂上から大和の町並みが見えます。
若草山はもう少し左側です。と言う事は、山焼きもここから見たら最高かも!(^^)!
d0083761_1944352.jpg

で、収穫はこれだけ。結構大きなタケノコが採れました。
d0083761_20135961.jpg

クレマチスモンタナ、やっと開花です。やっぱり可愛い~♡
d0083761_20152725.jpg

d0083761_2017593.jpg
d0083761_20172178.jpg

by mimosagarden | 2007-04-16 20:18 | ガーデニング | Comments(28)