ハーブティー

この時期はうちに来られたお客様にハーブティーをお出しします。
何が入ってるのかと、よく聞かれるので、載せてみました。
斜面をハーブ畑にしようと、春先に何種類か、植えました。
今の時期は、ボーボーに伸びています。
d0083761_19534375.jpg

レモンバームを多い目に、あとペパーミントやパイナップルミント、グレープフルーツミント
アップルミント、あと2種類くらいあったと思いますが・・・
それとワイルドストロベリーの実も入れました。
本当にいい香りがして、癒されますよ~♪
d0083761_19572582.jpg

3・4人前の分量です。
d0083761_19573883.jpg

山アジサイ2種類
d0083761_19592951.jpg

この山あじさいは、白から赤へと色が変化します。
d0083761_200594.jpg

d0083761_202055.jpg

by mimosagarden | 2007-05-31 20:01 | わたしの事 | Comments(11)

kさんのお庭訪問~☆

昨日のレポートの続きです。
クロはちさんの家に行った後、Kさんのお宅にお邪魔しました。
ここのお宅は、以前読売新聞の小冊子の表紙を飾ったお宅です。
バラ、クレマや、他にも私の知らない植物がいっぱいでした。
かなり洗練されたお宅です。
ご主人作のDIYもお洒落でした。このウッドデッキも手作りされたもの。。。
d0083761_190503.jpg

d0083761_1914828.jpg
d0083761_1922339.jpg

d0083761_193262.jpg

d0083761_1934048.jpg

バラの右に、花びらの縁が緑色のクレマが咲いています。
こんなのはじめて見ました。
d0083761_196445.jpg

もっといいポイントもあったのに、写真今ひとつですみませんm(__)m
Kさんは、苗や苗木を沢山挿し芽や挿し木していて、人にあげるのが好きなんですと
私にも本当に沢山の苗を下さいました。
もうどれもこれも、うちに無い物ばかりで、厚かましく頂いてきました!(^^)!
こんな人の近所に住みたいわ~♡

やっぱりクロはちさんもKさんの庭も、背丈の高いお花が多く、種から育てているので
ぎっしりと植わっていて、ワイルドな感じが素敵でした!
その中に繊細なクレマやバラが上手に植えてあってこの感じはうちに足りない所だなーっと。
いろいろ勉強になりました!!
一緒に行ったミューさんのブログでも紹介しています。そちらもどうぞ。。。

by mimosagarden | 2007-05-31 19:20 | Comments(6)

クロはち邸へ~♡

今日ミューさんと、クロはちさんのお宅へお庭訪問しに行ってきました。
物凄い大雨の中、ミューさんが赤いバラの花束を持って来てくれました。
真紅のバラ、こんなのめったに貰えません!メチャメチャ感激です~♪
こんな風に人にプレゼント出来るようになりたいわ~~ヾ(≧∇≦)〃
d0083761_18403098.jpg

ミューさんの車で、クロはち邸迄30分。
ハチ君がお迎えしてくれました。
いつも見てるハチ君、小柄で可愛い!!
d0083761_18434580.jpg

早速クロはちさんの手料理をご馳走になりました。
陶芸をやってらっしゃるので、器も自分で作ったものなど、凝っています。
勿論お料理も美味しかったですよ~~(*^_^*)
d0083761_18481579.jpg

そのうち嘘のようにお天気が回復!
お庭も見せて頂きました。
さすがクレマの庭だけあって、あちこちでクレマが咲いていて、綺麗でした。
d0083761_18511029.jpg
d0083761_18512818.jpg
d0083761_18515574.jpg
d0083761_1852383.jpg
d0083761_18525943.jpg
d0083761_185348100.jpg

さすがに私の師匠だけあって、珍しい植物が沢山ありました。
そのあと、クロはちさんの近所のお友達の家へ、お庭訪問に行ってきました。
この方のお庭も凄い(@_@)この続きはまた明日です。

by mimosagarden | 2007-05-30 18:58 | Comments(14)

バレリーナの景色

うちには2本のバレリーナがあります。
植えたのは、庭を造り始めて少ししてからなので、7年くらいになります。
あまり世話をしていないのに、毎年沢山の花を付けてくれます。
アトリエ側のバレリーナ。朝日に照らされて、スポットライトを浴びたよう・・・
d0083761_2117311.jpg
d0083761_21184795.jpg

こちらは、玄関側のバレリーナ。
d0083761_21195227.jpg

階段下からも撮ってみました。
d0083761_21204114.jpg

2年前に植えた修景バラ、今年初めて咲いたのですが、名前がわかりません。
下の方の斜面に植えています。一重でおとなしいバラですね。
d0083761_2134129.jpg

by mimosagarden | 2007-05-28 21:34 | ガーデニング | Comments(8)

ソーイング教室

先週の金曜日に、またならリビングさんの手作り教室に載せてもらいました。
今度は、ルームシューズです。素敵な記事にしていただいて、感激です。
d0083761_18213055.jpg

前回の帽子の講習をしてから、弾みがついて簡単なベストなどリクエストのあったものを
一日講習しています。
私の洋裁は、本格的洋裁ではなく、裁断も簡単、縫う時もマチ針やしつけもしません。
自分も昔洋裁を習っていて、いちいち切り躾をして、仮縫いをして、ブラウス1枚縫うのに、
1ヶ月位かけて縫うのです。これだと楽しくないし、投げ出した事もしばしば・・・

でもソーイングは楽しい!!作った物を子供に着せたり、自分が着られるのですから。
こういう楽しさを、このアトリエの癒しの空間で、教えたいと思っています。
えらそうに言ってますが、ルームシューズの生徒さんが集まるのかちょっとドキドキです(>_<)

リンゴの花が終わって、リンゴの実が沢山出来てきましたよ!
但し去年よりは少な目です。それにしても可愛いわ~~(^-^)
d0083761_18402819.jpg

一番綺麗な時のピエールさん。
d0083761_1845462.jpg

缶に植え込んだ、アスパラとセダム。
セダムはすぐに増えるので、あちこちに刺し芽をして増やしています~♪

d0083761_21361196.jpg

by mimosagarden | 2007-05-27 19:03 | わたしの事 | Comments(10)

ちょっとぶさいく!?

zzzzz~
d0083761_20311045.jpg

ユキ!!
d0083761_20332062.jpg

では可愛いお顔を・・・
母の日にユキヾ(≧∇≦)〃
d0083761_20353833.jpg

玄関前のバラコーナー、下のラミウムの白い花が満開です。
d0083761_2038285.jpg

デルフィニウムもやっと咲き出しました。
d0083761_20412693.jpg

バラコーナーから見た、玄関側の風景セダムの黄色が光っています。
d0083761_20434673.jpg

by mimosagarden | 2007-05-26 20:44 | | Comments(8)

エゴの木

うちのエゴの木は白花です。ひっそりと咲いているので、いつもバラにおされていますが、
私はこの花が好きです。
d0083761_14565856.jpg

八重のウツギも咲き出しました。
なかなかいいアングルで撮れました!
d0083761_14584437.jpg

アトリエの前のバラも沢山咲き出しました。
毎年名前を聞かれるのですが、名前がわかりません。HCで、安くかったものです。

d0083761_1513313.jpg

d0083761_1531343.jpg

アトリエの中からも・・・
d0083761_1534834.jpg

ライラックも咲き出しました。日当たりが悪いせいか、いつも咲くのが遅いのです。
うちの花木はほとんどが、白花ですね!
d0083761_15351520.jpg

ちゃんと仕事もしています。
注文の洋服です。ちょっとゆったりサイズでお作りしました。
後ろに可愛いポケットもちゃんと付けましたよ~♪
d0083761_15392729.jpg

by mimosagarden | 2007-05-24 14:56 | ガーデニング | Comments(22)

オープンガーデンその2

ぽんさんのお庭を見せていただいて、その後Tokoさんのお宅へ
ブログで、見ていたとおりのバラいっぱいのお庭です。
みんな生き生きと元気なバラばかり!!
沢山の方と対応されてるTokoさんはスレンダーな可愛い方でしたよ(^-^)
d0083761_14491861.jpg
d0083761_14492911.jpg
d0083761_14494062.jpg

by mimosagarden | 2007-05-24 14:49 | Comments(6)

うちの庭

桑の木を山の頂上付近に植えました。
この実が美味しいらしい。早く大きくなって、沢山、実をつけるといいな~♪

d0083761_20135763.jpg

d0083761_20153751.jpg

玄関前、石垣のコンボルブルス
d0083761_20175859.jpg

ユキと咲き始めたバラ
d0083761_20194499.jpg

by mimosagarden | 2007-05-22 20:13 | ガーデニング | Comments(9)

オープンガーデンその1

今日は、初夏を思わせるような陽気の中
クロはちさんとぽんさんのオープンガーデンに行ってきました。
これはもう、ちょっとした小旅行です。
そんな遠さもなんのその、憧れのぽんさん宅目指して、ハイテンションです!
やっぱり凄いわ~~!いつもブログで見てるけど、ほんとに素敵!!
植物の植え込み方、ガーデンデザインもさることながら、私はやっぱり
ご夫婦で、作られたDIYに目が釘付けに・・・
d0083761_1920419.jpg
d0083761_19215372.jpg

d0083761_19225473.jpg

レンガを小さく割って作ったそうです。
d0083761_192637.jpg

d0083761_19294837.jpg

こんな水場もありました。
d0083761_19304439.jpg

最後にぽんさんと記念撮影。夢のような一日でした!!
どうもありがとうございました。
そのあとバラいっぱいの、TOKOさんのお宅へ伺いました。
その様子は、パート2で・・・

by mimosagarden | 2007-05-22 19:19 | Comments(14)