ブッドレアの花が咲きました。

1ヶ月ほど前に、お客さんに頂いたブッドレアの花が咲きました。
この色ははじめて見ました。素敵でしょう?!
d0083761_2123996.jpg

ミレットパープルマジェスティーも初めて花を見ました。
葉っぱの色がいいですね~♪
d0083761_2125735.jpg

コリウスにも花が。。。ここまで、紫ばかりですね!!
d0083761_2126041.jpg

お義父さんに作ってもらった、鳥小屋です。
やっと色を塗りました。
d0083761_2128522.jpg

by mimosagarden | 2007-06-29 21:30 | ガーデニング | Comments(19)

今のリンゴです~♪

リンゴも日に日に大きくなっています。
去年より、実の数は少ないけれど、今年の方が、大きいように思うけど。。。
家に来る人はみんな、リンゴに興味津々!!
d0083761_19425126.jpg

玄関前のエンジェルラベンダー。花期が長く、夏の間も絶え間なく咲き続けます。
d0083761_19454377.jpg

葉っぱが涼しげな斑入りのカリガネ草
d0083761_1951992.jpg

ブリキの缶に、刺し芽で増やしたセダムを入れてみました。
ケヤキの木に引っ掛けて。。。
d0083761_19524923.jpg

by mimosagarden | 2007-06-26 19:53 | ガーデニング | Comments(16)

ロックミシン買いました~!

この間から、調子の悪かった、4本糸2本針のロックミシン。
14年前のものです。途中で一度モーターを変えていますが、とうとう壊れてしまいました~!!
ミシン命の私。一日たりともミシン無しではいられません。
生徒さんの一人もロックミシンが欲しいというので、
いつもお世話になっている“ミシンのみなみだ ”さんにお願いして、何種類か持ってきてもらいました。
糸もエアーで自動に糸通しもしてくれるし、めんどうな糸調子も自動でしてくれる“縫工房”
新品では手が出ませんが、新品同様の中古品を一目見て気に入りました。
d0083761_194426.jpg

これは3本糸で、前使っていたものより劣るのですが、
しかし、3本でも縫い幅がここまで広くなるので、十分です。
物凄く軽快に縫えて、やっぱり新しいミシンはいいわ~~♪
d0083761_19481982.jpg

それと、直線だけの職業用ミシン。こちらも中古品ですが、教室用に欲しかったので、
2台で随分お安くしてもらい、その上壊れたロックミシンもただで修理してもらいました。
いつもここで買うのですが、私は奈良で一番安くて親切だと思っています。
 私は、みなみださんの回し物ではありません(笑)
ちなみに、一緒に居た生徒さんは、新品の4本の縫工房をネット並みの値段で、
ゲットしましたよ。

ついでに今バリバリに使っている、亡き義母から譲りうけたミシン。
ここまで軽くて、パワーのあるミシンは無いでしょう!!
d0083761_2053821.jpg

こちらは、13年になる職業用のミシン。
故障知らずで、今は教室用と、普段はボタンホール専用ミシンとして使っています。
d0083761_204632.jpg

ボタンホール用に、器具を取り付けます。
これがまた面倒ですが、綺麗にボタンホールが出来てお勧めですよ。
d0083761_2082443.jpg

d0083761_2021435.jpg

それと、今日注文して頂いていた洋服を取りに来て下さったお客さんが
こんなものを、下さいました。
イコマ製菓本舗のレインボーラムネです。
名前は聞いた事があったのですが、ネットで調べてみると、朝早くから並ばないと
買えないとか、ネットでも売り切れ続出みたいに書いてありました。
なるほど1つ食べたら、止まりません~
珍しい物有難うございましたm(__)m

by mimosagarden | 2007-06-24 20:31 | Comments(12)

ルームシューズの講習終わりました。

ならリビング主催のルームシューズの講習が、終わりました。
今回は6日間で、30人の生徒さんが来て下さいました。
若い人が多いと思っていましたが、81歳の方から、20代の方迄年齢はバラバラでした。
ルームシューズは行程が多く、結構難しいのですが、
ミシン初心者の方も、一生懸命作って下さって、皆さん綺麗に仕上げて帰られました。

中には、次回の洋服の講習や帽子の講習の予約をしてくださった方や
いつもブログ見てます。とおっしゃってくださった方、
いろいろな方と知り合いになれて、とても楽しい6日間でした。
どうも有り難うございましたm(__)m  またゆっくり遊びに来て下さいね!!
d0083761_2157558.jpg
d0083761_2158948.jpg
d0083761_21592264.jpg

by mimosagarden | 2007-06-22 22:00 | 洋裁 | Comments(17)

綺麗になったワン~♡

昨日いいお天気だったので、ユキを洗いました。
冬の間はお風呂場で洗うので大変ですが、暖かくなると外で洗えるので楽です!!
こんな小さなサークルの中で、じっとしています。
ここに入れられると、なぜか大人しくしているのです。
d0083761_19111314.jpg

d0083761_1912612.jpg

うーん!耐えてます~~ヾ(≧∇≦)〃  あざらしみたい?!
d0083761_19124183.jpg

洗い終わってバスタオル巻いてもらってます!
あーさっぱり~♪
d0083761_19154587.jpg

玄関前の花壇も、夏花壇です。
d0083761_191743100.jpg

クロはちさんに頂いた、アザミも長いこと咲いています。葉っぱが斑入りです。
d0083761_19191441.jpg

by mimosagarden | 2007-06-18 19:19 | | Comments(24)

生駒のラッキーガーデンへ

奈良の壱分から、生駒山を登った所に、ラッキーガーデンと言う、
スリランカ料理のお店があります。ここは奈良が一望出来る絶景で、お勧めのお店です。
今日は、真夏のような日差しでしたが、山の上は木陰が涼しくて、
とても気持ちがよかったですよ~♪
d0083761_1545799.jpg

d0083761_1531113.jpg

料理は、本日の2品、季節のサラダ、カレー2種、ライスとスリランカ風ナン、
それに新茶の紅茶が付いていました。
d0083761_15131639.jpg

このロケーションで食べると最高ですね!!
d0083761_15142825.jpg

大阪からも30分で行けるそうですよ。但し外の席は予約した方が確実です。
d0083761_15145683.jpg



さてうちの庭、時計草が繰り返し咲いています。
d0083761_15172873.jpg

ピンクの花サルビアですが、名無しです。紫はカンパニュラです。
d0083761_15261545.jpg
d0083761_1528232.jpg

by mimosagarden | 2007-06-16 15:29 | お出かけ | Comments(22)

夏花壇へ

昨日は、クロはちミューさんが遊びに来て下さいました。
2人ともお花に物凄く詳しいので、知らない言葉が飛び交います。
いつも珍しい、苗や挿し木を頂きます。いろいろアドバイスも頂きます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
さてうちの庭も夏花壇に、変わっています。
アトリエ前の花壇、真ん中に夏スミレを植えています。奥に白いインパチェンス、
銅葉のコリウスも植えました。
d0083761_21575452.jpg

d0083761_21581338.jpg

下の斜面もこんな感じです。
d0083761_222992.jpg

真ん中のブルーの鳥かごには、挿し木した多肉がいろいろ入っています。
この鳥かごはモギトリで買ったもの、白いビオラとアリッサムが寄せ植えしてありました。
それも可愛かったのですが、多肉も何気によく合います。
d0083761_2241278.jpg

by mimosagarden | 2007-06-14 22:06 | ガーデニング | Comments(10)

ユキ、9歳になりました~♡

今日からルームシューズの講習が、始まりました。
30人分用意するのは、思った以上に大変でした~~!
これでも30人分に少し足りません。材料が途中でなくなりました。
ルームシューズ、結構時間がかかるので、次からは、私が片方仕上げておこうと思います。

今日の5人の方も、ミシンになれてる方が多くて、みんな綺麗に仕上げて帰られました。
いつも始まるまで、ドキドキですが、来られる生徒さんは、みなさんいい方ばかりで、
私の方も楽しんでやっています。有難うございましたm(__)m
d0083761_19324456.jpg

さてユキが9歳になりました。
昨日、大好きなエミちゃんに犬用のガムとぬいぐるみをもらいました。
ありがとうっ!!
ちょっと噛みかた変!
d0083761_19361446.jpg

ちょっと笑えますヾ(≧∇≦)〃
d0083761_1937421.jpg

うー!こいつめ!!
d0083761_1937684.jpg

お疲れ~~!
d0083761_1939282.jpg

庭でユキと・・・
d0083761_19393740.jpg

d0083761_19395557.jpg

d0083761_19401965.jpg

9歳になったら、もう少し落ち着こうと思っているユキでした。

by mimosagarden | 2007-06-12 19:42 | | Comments(18)

梅酒つくりました~♪

今年の梅はこれだけです。
この梅の木は盆栽で、小さい小さい木でしたが、今年初めて、これだけの実をつけました。
ちょうど1キロ。梅酒にしました(^-^)
d0083761_19593525.jpg

前から気になっていた白い鳥かご、ブルーに塗ってみました。
d0083761_2011863.jpg

ちょっと落ち着いた感じになりました。
d0083761_2021286.jpg

ペンステモンの花が咲いています。この葉っぱが好きです。
d0083761_2034313.jpg

by mimosagarden | 2007-06-10 20:06 | ガーデニング | Comments(14)

アナベルが咲いてます~♡

今日、ブログ友のivoryさんとwakorisaさんが遊びに来てくれました。
2人共ガーデニング好きなので、山の上の方迄上って植わっている植物や木
1つ1つ丹念に見てくれました。
ここまで見てくれるお客さんは、めったにいません!
本当に植物が好きなんですね(^-^)
ivoryさんのお土産のバラです。とってもいい香り~~♡
d0083761_20302030.jpg

ガーデニング以外の話でも、いろいろ盛り上がりました。
可愛い2人の訪問楽しかったです。ブログやっててよかったわ~♪

さて段々ワイルドになってきた庭ですが、柏葉あじさいも、年々巨大化しています。
いつも、思い切った剪定をしてるのですが。。。
手前の信楽焼きの壺には、金魚がいます。
d0083761_20375262.jpg

アナベルも咲き出しました。
こちらも年々巨大化。最初の頃の可憐さはどこへ~~(>_<)
d0083761_20414179.jpg

上から見たアナベル
d0083761_20445143.jpg

山アジサイのクレナイも赤く色づいてきました。
d0083761_20465817.jpg

by mimosagarden | 2007-06-07 20:49 | ガーデニング | Comments(20)