ギャラリー津~遊さんへ

明日まで、ギャラリー津~遊さんで洋服展やってますが、
今回は、あまり作る来る事が出来ず、少ない枚数でしたが、
奥さんが、毎日のように、注文を取ってくださって、気が付いたら、結構な枚数
縫ってました。有難うございましたm(__)m
年配向けですが、布を変えて、何枚も作ったデザインです。
d0083761_19585572.jpg

友人に作ってもらった、ブリザーブドのコサージュです。
さりげなくて好き!!
d0083761_2004228.jpg

うちで、唯一咲いているバラ、ゴールデンボーダー。
d0083761_202499.jpg

ママさん何してるの~~!
d0083761_203573.jpg

by mimosagarden | 2007-07-30 20:04 | 洋裁 | Comments(10)

林檎、大きくなりました。

アトリエから一番よく見える所に、林檎の木があります。
d0083761_20345277.jpg

今年は、去年ほど生りませんでしたが、実は大きいようです。
こんなに大きくなりました。
d0083761_20353354.jpg

2階から見た様子。上のほうは、もう赤く色づいてます(゚ー,゚*)ジュルルル
d0083761_20377100.jpg

ストロベリーポットに植えた、ギボウシの花もさいています。
d0083761_20385476.jpg

by mimosagarden | 2007-07-27 20:39 | ガーデニング | Comments(16)

素敵な記事に・・・

d0083761_12141836.jpg

アイリスガーデニングドットコムに、載せていただきました。
素敵な記事にして頂いて、感激しています。
是非見てくださいね~♪
http://www.iris-gardening.com/oniwa/26/01.html

by mimosagarden | 2007-07-25 12:15 | 取材&ロケ | Comments(22)

金魚もいますよ。

庭に入ってすぐの所に、大きな信楽焼きの壺があります。
最初は雨水を溜めるつもりだったのですが、ボウフラ対策にいつのまにか金魚が。。。
d0083761_10112430.jpg

シェードガーデンになかなかマッチしてるでしょう?!
d0083761_10122565.jpg

前回に引き続き、ロバのプランターに植えた、アメリカンブルーの白花
こっちのロバの方が、ちょっと小ぶりです。
d0083761_10172549.jpg

こちらは、ブルー、ブリキに寄せ植えしてます。
d0083761_10191100.jpg

by mimosagarden | 2007-07-25 10:19 | ガーデニング | Comments(4)

可愛すぎる??

ここの所ずーっと忙しかったので、自分の服を縫う暇もありませんでした。
やっと、教室も終わり、何枚か自分の物を縫いました。
自分のは、いつも適当に作るので、ちょっと違ったイメージになったりします。
一枚目はチュニックを作ろうと思い、普段あまりしないピンタックを入れてみました。
でも可愛く出来ました~♪ちょっと可愛すぎて、着られるかしら???色も赤っぽいし。。。
d0083761_2162952.jpg

2枚目は、かぶりのブラウス、これも胸に少しだけキャザーを入れて、
レースなど挟んで見ました。ちょっとイニシャルテープも付けてみました。
これは袖丈かなり短くしたので、若々しい感じ。布も麻混で、涼しいです。
d0083761_2112148.jpg

それと、ちょっと短め丈のパンツ。裾にくるみボタン。
昔はいてた、かっこいいパンツを、切って型紙にして作りました。
これが一番簡単に、作る方法です。
これも綿麻の涼しい布、細く見えます~(>_<) それが一番の課題かな??
d0083761_2117372.jpg

この時期庭のお花は、華やかさがありませんが、それでもうちの庭によく合ってる
インパチェンス。それも絶対白です。
石のロバさんのプランターに植わってる、インパチェンス。
d0083761_2121135.jpg

アトリエ前の花壇のインパチェンス。
d0083761_21222415.jpg

by mimosagarden | 2007-07-23 21:24 | 洋裁 | Comments(12)

tinaさんへ

今日お届け物を持って、tinaさんへ行ってきました。
朝一番で、お客様もいなかったので、yokkoさんを独占してきました~♪
いつもお庭の写真なので、今日はリビングの写真を・・・
立ち枯れた、ドライのアジサイ2種、センスよく飾ってあったので、
真似しようと、思わずパチリ!!
d0083761_2039287.jpg

こちらは、生のアンティークアジサイを水に浮かべて。。。
色合いがとっても素敵~♡
ちょっとした心づかいが、参考になりますね。
お庭は勿論、何時もの事ながら、パーフェクトです(〃´o`)=3 タメイキ~
d0083761_20462765.jpg


で、うちのちょっとボーボーのナチュラル??ガーデン。
冬に造ったパーゴラの足元のカレックス、元気に成長しています。
d0083761_20455537.jpg

すみません!このグラスの名前教えてくださいm(__)m
フェスツカ グラウカだそうです。ありがとうございます~♪
あっちこっち移動させて、手荒に扱ってるのにもかかわらず、元気モリモリ!
d0083761_2111563.jpg

そしてパーゴラの上まで伸びたロニセラ、小さな白い小花が咲く予定ですが、
なかなか花芽が付きません。
d0083761_2145195.jpg

by mimosagarden | 2007-07-21 21:01 | お出かけ | Comments(8)

ゴールデンユキ、遊ばれてます~ヾ(≧∇≦)〃

普段物静かなユキも、お兄ちゃん達が帰ってくると、
いろんな事して遊ばれてます。
眉毛貼られたり・・・
d0083761_209718.jpg

裏返されたり(-_-;)
d0083761_2095684.jpg

挟まれたり・・・
d0083761_20102436.jpg

鼻の上に載せられたり・・・
d0083761_2011257.jpg

これは普段の可愛いユキです~♡
d0083761_20121116.jpg


7月に入っても、毎日のように教室やってます。
ルームシューズに始まり、帽子、簡単なベストやタンクトップなど、
今日は初めて、洋裁本を持って来られて、なんとか簡単チュニックの、型紙起こしから、
裁断、本縫い一日で仕上がりました。
試着すると可愛い~~!
あとのお二人も、リピーターの方達ですが、来るたびに段々上手になって、
こんなに一生懸命、私についてきて下さって、嬉しい気持ちでいっぱいです。

あと押熊のギャラリー、津~遊さんでも、今洋服展をやっていて、
夏物服、何点か持って行ってます。
そちらの方にも是非お立ち寄り下さいね~♪

by mimosagarden | 2007-07-18 20:26 | | Comments(24)

知恩寺の手作り市へ~♪

長いこと手作りやってるのに、京都の知恩寺に行った事がありませんでした。
いつもは15日なんですが、今回台風の影響で、16日に開催されるという事で、
朝、急に思い立ってちょっと行ってきました。
いつもは、もっと物凄い人らしいのですが、今日はまだましなようです。
d0083761_20585097.jpg

ありとあらゆるジャンルの手作り品が、所狭しと並びます。
観光客もいっぱいです。
d0083761_2103138.jpg
d0083761_2104118.jpg

京都のいい雰囲気の中の手作り市。ぜひ行ってみてください~♪
普段は毎月15日に開催しています。

先日yokkoさんに頂いた、缶にこれまた頂いた斑入り葉の野ブドウを植えてみました。缶好きの私のつぼにはまったプレゼントでした!(^^)!
d0083761_21132443.jpg

我が家のシェードガーデンで、ハンゲショウも長い間咲いています。
d0083761_21163747.jpg
d0083761_21165266.jpg

by mimosagarden | 2007-07-16 21:17 | お出かけ | Comments(16)

帽子作りの講習

今日は、帽子の教室をしました。
ならリビングさんの時と違って、お昼をはさんでお弁当持ちの講習です。
好きな布地を選んでもらって、裁断からして頂きました。
4人なので時間がかかるかなと、思ったのですが、10時から始めて2時には
仕上がっていました。
ウーン!上出来です(^-^)
d0083761_19253649.jpg

しかもこの仕上がりです。みなさんリバーシブルで、裏はチェックあり、花柄ありです。
d0083761_1926189.jpg


うちも少しですが、家庭菜園をしています。
基本的に一日中、日の当たる所がないので、畑は向きませんが、
紫蘇、茗荷、バジル、トマトはよくなります。
d0083761_19374625.jpg
d0083761_1937598.jpg

トマトは1日にこの位なります。
家で作ったトマトは、格別美味しいですね~♡
d0083761_19393036.jpg

このトマト4本は木の大きなプランターに植えています。
d0083761_19431924.jpg

by mimosagarden | 2007-07-12 19:42 | 洋裁 | Comments(18)

暑さ苦手です(>_<)

今日もルームシューズの講習でした。
ご近所の若い方達です。3人ともお友達同士で、楽しく、なかなか上手に仕上がりましたよ!

さて暑さに弱いユキですが、涼しい所を求めてあちこち移動しています。
玄関のたたきがこの時期一番涼しいワン!!
d0083761_19493575.jpg

こんな所でも不思議な寝方・・・
d0083761_19535323.jpg
d0083761_1954388.jpg

ここはトイレの前の廊下。こんな所で寝てるので、トイレに入る時は
ものすごく邪魔です。なんか変な手だと思いません?!
d0083761_19585039.jpg

by mimosagarden | 2007-07-10 19:59 | | Comments(20)