いちじく食べた~い(゚ー,゚*)ジュルルル

6年ほど前、イチジクの苗をもらいましたが、植えるところもなく、日当たりの悪い、せまい場所に植えました。
それが、今年初めて3個実を付けました。
d0083761_20442328.jpg

それを見ていたユキが、飛んできてイチジクにくぎ付け(*_*)
d0083761_20471259.jpg

お味は最高でした!私もちょっといただきました~(ユキ)!(^^)!
d0083761_20473126.jpg

クーラーを入れると音でわかるのか、おか~さん~ドア開けてと、影が映ります。(鳴きません)
d0083761_20515653.jpg

扇風機を回していると、いつの間にか一番いい場所にいます<(*_ _)>
d0083761_2054636.jpg

日々人間化してる、ユキです。

by mimosagarden | 2007-08-31 20:55 | | Comments(10)

洋服爆縫い中!!

秋物服、爆縫いしています。

そんな中、帽子の注文が入りました。
ちょっとゆったりサイズの、帽子です。麻の入った布で作っています。
ツバも広めで、とても軽い帽子です。

注文下さった、お客さんは以前からの顔見知りです。
とても雰囲気のある素敵な方で、いつもシンプルでいい物をさりげなく着こなしてらっしゃる。。。
そんな方に私の作ったものを被ってもらって、
作り手としては、一番嬉しい瞬間です。有難うございましたm(__)m
d0083761_19281478.jpg
d0083761_19282713.jpg


昨日は、以前デパートで、出店していた時に知り合ったお客さんが、
私の友達が絶対この服好きだからと、うちへ連れてきてくださいました。
そのお友達が、私と背格好から顔もそっくりだったのです。
もう3人で、爆笑しました。しっかり2人で写真まで撮って。。。
案の定、洋服も気に入って、何枚か買ってくださいました。

私の服は、基本的に自分に似合う服と思って作っているので、
彼女も、絶対似あうはずですよね!(^^)!
世の中に似た人が何人かいるっていうけど、こんな事ってあるんですね(*_*)

話は変わって、最初に書いたお客さんがいらっしゃった時に、
りんごの木に、小さな鳥が沢山飛んできたので、
思わず、カメラでパチリ!!
メジロと名前のわからない白黒の小さなとりです。
d0083761_19463049.jpg

d0083761_19485591.jpg
d0083761_19493086.jpg


もっと望遠だとよかったのですが。。。
毛虫を採って食べてるのを、こんなに近くで見たのは、初めてです。

by mimosagarden | 2007-08-28 19:53 | 洋裁 | Comments(20)

soraさんへ

今日、ドライブがてら葛城市にあるsoraさんへ行ってきました。
先に山麓線を走り、農協の直売所で野菜を買いました。
ここの景色は、のどかでいいわ~!
d0083761_193870.jpg

昼前にsoraさんへ。。。
よくブログや本で紹介されているお店です。
何度か、ここの横は通ってるのに、初めて行きました。

古民家を改装して作られた、古くてモダンなお店。
お店の雰囲気も素敵で、ゆったり寛げました。
d0083761_1983981.jpg
d0083761_1985267.jpg

看板メニューのオリジナルランチ1260円です。
d0083761_19101889.jpg

まずバジルとトマトのジュレから
d0083761_19103845.jpg

器も凝っています。
d0083761_19121935.jpg

最後にコーヒーとアイス
d0083761_19133470.jpg

by mimosagarden | 2007-08-26 19:17 | お出かけ | Comments(10)

リンゴ収穫しました~♡

リンゴが朝起きたら、1つ2つと落ちています。
鳥に狙われだしました。
そこで、少しだけ残して収穫しました。
d0083761_211032.jpg

先に少し収穫したのと合わせて、全部で40個。
たいした物ですね(*_*)
d0083761_213097.jpg

お味は、少し酸っぱさはあるものの、まあまあです!
d0083761_2155244.jpg

虫食いリンゴは、ユキのおやつです。
リンゴだ~い好き~!

夕方エミちゃんに、水をかけられちゃいました~♪
ちょっとは涼しくなったかな??  ドロドロです(>_<)
d0083761_219454.jpg

by mimosagarden | 2007-08-22 21:11 | ガーデニング | Comments(27)

アガーを使ってフルーツゼリー~♬

昔、パン教室の先生からアガーと言う、寒天を主原料とするゼリーの素を
教えてもらって、よくお菓子を作っていました。
最近は、もっぱら寒天の粉末を使っていましたが、
先日生協で、コープアガーと言うのを見つけ早速買って作ってみました。

中身は、グレープフルーツ、キーウイ、缶詰のみかん、パインです。
アガーは、寒天より柔らかく、透明感があって、常温でも固まり食感もいいですよ!
ダイエット中の方にもお勧め~(^_-)-☆
d0083761_1920230.jpg

d0083761_19203648.jpg


お義父さんお手製の木製プランターのゼラニウム
d0083761_1924226.jpg

前回も載せた名無しクレマ
d0083761_19255771.jpg

秋物服。たまに、このチャイナボタンを作ります。
d0083761_19284324.jpg

by mimosagarden | 2007-08-19 19:29 | Comments(17)

暑いですね~(×_×;)

やっとお盆休みも終わり、今日から洋服作り頑張っていますが、
あまりの暑さに、集中力まるでなし!!

庭の植物も、枯れかけ寸前の物や、葉焼けしてチリチリになったものなど、
なかなか手入れもしてません。もう少し涼しくなったら、植え替えも出来るんだけど。。。

そんな中、唯一元気なセダム。
d0083761_20174237.jpg


ピンクの花が咲く、ノウゼンカズラですが、地植えしてから一度も花を付けてません。
日当たりが悪いせいか??葉っぱばかりよく茂ります。
d0083761_2023488.jpg


ユキも暑そうです。
山の方の植物は、水切れでチリチリ状態です。
d0083761_20271887.jpg

ママさん早く入れて~~!暑いよ~~(>_<)
d0083761_2030494.jpg

by mimosagarden | 2007-08-16 20:30 | ガーデニング | Comments(12)

ユキちゃんパニック(@_@)

1泊2日で、信州へ行ってきました。
今回は、家族全員で行ったので、ユキは家でお留守番です。
小さい時から、ゲージに入れたことが無いので、ゲージは大嫌いです。
2度ほど、病気で病院にお泊りした事があり、ゲージに入れられ、それ以来病院が恐怖で、
連れて行くのに、主人と2人がかりで大騒ぎです。
なので、ペットショップも同じ事なのです。

一晩ひとりぼっち、初めての体験です。
餌やりは、近所のお友達に頼んで行きました。

帰ってきたら、なんと庭へ出てるではありませんか!!
バックヤードには、自由に出入りできるのですが、そこから石垣飛び越えて、庭へ出たのです。
きっと、誰も帰って来なくて、不安になって、胃が気持ち悪くなって、笹を食べに出たものと。。。
一旦出ると、戻れないのです(>_<)

後で友達に聞くと、餌をやりに行ってユキちゃんと呼んでも、出てこなかったそうです。
中で、怯えてたみたい。全然番犬してません~!

ヤレヤレ!ユキにはとんだお留守番だったようです。

さて今日は、罪滅ぼしで水遊び。
たらいに水を張って、プチトマトを投げ入れてもらって、顔を漬けて、食べてます♬
食べた数なんと30個(@_@) 家で採れたトマトです。
d0083761_20485910.jpg

うーん!水遊び大ー好き♪
d0083761_20512717.jpg

水遊びの後は、タオル持ってリビングで、お昼寝。至福の時間~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。
d0083761_20533357.jpg

by mimosagarden | 2007-08-13 20:58 | | Comments(22)

信州へ行ってきました。

家族のイベントで、信州へ行ってきました。
なので、ほとんど観光せず、唯一八ヶ岳倶楽部だけ行きました。
木立が素敵な入り口付近
d0083761_201371.jpg

売ってる苗や多肉も、お洒落です。
d0083761_2031922.jpg
d0083761_203382.jpg
d0083761_2041982.jpg

奥に建ってる小屋もいい感じ~★
d0083761_2045815.jpg

そして、去年に引き続きフルーツティーを。。。
2人前ですが、2人では多すぎる分量です。
リンゴ、キーウィ、メロン、巨峰、イチゴ、オレンジ、レモンなどが入っています。
お勧めですよ~♪
d0083761_20123483.jpg

急いで帰ったのには、訳がありました。
ユキを家に一人?お留守番させていたのです。
勿論そんな事生まれて初めてです(>_<)
その話は次回。。。

by mimosagarden | 2007-08-11 20:16 | お出かけ | Comments(8)

明日から信州へ~♪

というわけで、大慌てで作った、大きめバッグと私の服
d0083761_19493586.jpg

d0083761_19494929.jpg

これは私のではありませんが、初めてベルスリーブの服も作ってみました。
可愛いわ~♡
d0083761_19524893.jpg

いとこからのプレゼントのイヤリング。綺麗なキラキラビーズです。
いつもありがとう<(*_ _)>
d0083761_19544029.jpg

 
先日、私の洋裁の生徒さんで、パソコンの先生をやってる人が来てくれたのです。

ブログやってますが、ホームページは自分で作っていません。
ホームページ位、自分で何とかしなきゃ!と悶々としていました。
でも習いに行く時間も無いし、少し位、聞ける人が近くに居ないか、ずーっと探していました。

そこへ彼女が洋裁教えて下さいと飛び込んで来てくれたのです。
もう願ったり叶ったりでした。そこで、お互いに教えあいすることにしました。

昨日1回目教えてもらいましたが、教えるのに慣れてらっしゃるので、
とても解りやすくて、パソコン益々好きになりました~♪
私も彼女が、自分の服くらい簡単に縫えるよう教えていきたいと思っています。
picasa使って、劇的に綺麗になった写真です。

ヤマアジサイが、ドライになってます。素敵な色になりました。
d0083761_20103571.jpg

パソコンもゆっくりペースですが、
最終目標は、自分でホームページを自在に扱えるように頑張ります_〆(。。)勉強勉強

by mimosagarden | 2007-08-08 20:14 | 洋裁 | Comments(14)

クランベリー可愛い~♡

ギャラリー津~遊さんのすぐ近所にナゴミさんがあります。
ちょうど寄った時に、セールをやってて、前から欲しかったクランベリーが、
あったので、即お持ち帰りして来ました。
枯らさないように、夏は日陰で管理します。

d0083761_20453258.jpg

今年初めて、レモンがなりました。
3つだけですが、ちゃんと収穫できるでしょうか???
d0083761_2158021.jpg

あまりに暑いので、またワンコ洗いました!(^^)!
洗った後は、家中水浸し!まあ家の中も綺麗になるか(*_ _)
d0083761_2202540.jpg

自分用にワンピース作りましたが、あまりに似合わないので、着るの止めました。
胸の所でタックを取って、小さなポケットになっています。
d0083761_2284628.jpg

またまた布も届いています。これは洋服用です。
頑張って縫わなきゃね(*_*)
d0083761_2262380.jpg

by mimosagarden | 2007-08-05 22:12 | ガーデニング | Comments(10)