最近買ったもの

玄関前のフェンスに絡ませてある、ハニーサックル、春には見事に咲くのですが、
年々下のほうが枯れ上がってきて、花数も減ってきました。
これはもう更新するしかないと、またハニーサックルを買いました。
前はピンク系でしたが、今度は黄色です。
葉っぱが斑入りの物もあったので、そちらも淡い黄色を買い、2本植えました。
d0083761_1971337.jpg

もう一つはツルハナナスの白です。これも玄関近くのフェンスへ。。。
日陰にも強いし、葉っぱが明るくていいですね!
それとコタキナバル、この葉色に魅かれて、お買い上げ。
小さいお花も可愛いです~♪
こちらはアトリエ前の斜面に植えました。
d0083761_19124094.jpg

ライムライトの咲き始めの黄色も可愛いですね!紫色になっていきます。
初めて買ったとき、黄色のサルビアだと勘違いしていました。
d0083761_19194446.jpg

by mimosagarden | 2007-09-29 19:20 | ガーデニング | Comments(8)

日差しが柔らかくなってきました。

まだまだ日中は、暑さが残っていますが、それでも日差しは秋めいてきました。
ガラス越しにリンゴの木陰が・・・
d0083761_19215599.jpg

d0083761_1923477.jpg

先日、お客様からナナカマドを頂きました。
うちの庭は紅葉のきれいな木が少ないので、嬉しかったです!!
何処へ植えようか悩みましたが、アトリエからもよく見える山の小路に植えました。
d0083761_19312373.jpg

山の土は全然栄養の無い、スカスカの土なので、ピートモスや肥料をいっぱいすき込みました。
d0083761_19462940.jpg


ソーイングブログもアップしています~♪こちら

by mimosagarden | 2007-09-26 19:48 | ガーデニング | Comments(14)

ユキの扉

随分前に一度載せたのですが。。。
アトリエからバックヤードに出られるように、犬用の扉をつけてもらっています。
板の厚みは2センチもありかなりの重さの扉です。
たぶん最初の頃、しっぽが挟まれたかもしれません。
でも今では、リズムをつけて、かなりの速さで通り抜けていきます。
d0083761_19333337.jpg
d0083761_19371474.jpg

通り抜けた後は、「バッコーン」と大きな音がするので、
初めての人はみんなビックリします。
d0083761_19373484.jpg

扉の向こうは、台所の勝手口に繋がっています。
ここもウッドデッキを延長して作っています。
屋根もつけたので快適です。勿論自分達で作りました~o(^-^)o
d0083761_1941557.jpg

奥の方で白く見えてるのは、ゴミ箱カバーです。

by mimosagarden | 2007-09-23 19:44 | | Comments(8)

帽子の注文

この間から帽子の注文が続いています。コットンレースで、色はちょっと紫がかった、上品な色です。
d0083761_21505278.jpg

d0083761_21514267.jpg


下の帽子の布は、黒のコットンレースで、柔らかい上質の布です。
バラの刺繍がしてあります。
d0083761_21521985.jpg

by mimosagarden | 2007-09-19 21:48 | 洋裁 | Comments(0)

ラベンダーセージ

斜面のラベンダーセージが咲き乱れています。ちょっと乱れすぎ<(*_ _)>
秋になるとさらに、色が濃くなります。
d0083761_20355230.jpg

こちら玄関前のラベンダーセージ。
d0083761_20373313.jpg

濃い紫のサルビア
d0083761_20384354.jpg

古い椅子を置いてみました。あちこち置き場所変えていますが、
ここがしっくりしますね!
d0083761_20462762.jpg

洋服ばかり作っていると、たまに小物も作りたくなります。
ばねポーチいくつか作ってみました。
d0083761_2111662.jpg



  ★ソーイングのブログを作りました。
このブログで、教室のお知らせや、イベント情報を載せていこうと思っています。
興味のある方は、こちら

by mimosagarden | 2007-09-19 20:59 | ガーデニング | Comments(8)

可愛い雑貨~♡

うちの庭にいくつかウサギがいますが、またひとつ加わりました。
右の小さい方です。買った時からすでに苔むしていました。
d0083761_203335.jpg

ナゴミさんで買った、靴の形の鉢
アジュガとすみれが入ってます。可愛いわ~!
d0083761_207554.jpg

ユーパトリウムチョコラータ。去年植えたものですが、随分大きくなりました。
d0083761_20123426.jpg

京都の宇治にあるガーデニングショップ蝶々へ行きました。
お洒落な鉢が沢山。苗はあまり置いてませんが・・・
d0083761_20161013.jpg

軽くランチ、テラス席もあって、外は気持ちよかったですよ~♬
d0083761_2018239.jpg

d0083761_20184392.jpg

  
 ★ソーイングのブログを作りました。
このブログで、教室のお知らせや、イベント情報を載せていこうと思っています。
興味のある方は、どうぞ遊びに来て下さいねm(__)m
http://yukimimosa.blog118.fc2.com/

by mimosagarden | 2007-09-16 20:19 | ガーデニング | Comments(14)

朝から庭仕事です~♬

やっと朝晩涼しくなって、今日は朝から庭に出ていました。
まだまだ蚊が多くて、蚊取り線香モクモク焚いてですが・・・
寄せ植えの多肉も、伸び放題!!
カットして、挿し木で増やした多肉も一緒に植えてちょっとすっきり。
アトリエ前もちょっと綺麗に
d0083761_19112932.jpg

アトリエの反対側もちょっとお洒落に・・・
私の好きな木漏れ日が、戻ってきたわ~o(^-^)o
d0083761_19123181.jpg

斜面に植えたルリマツリモドキ、綺麗なブルーです。
d0083761_19165546.jpg

アジュガもモリモリ元気になってきました。
d0083761_1918013.jpg

もう少し涼しくなったら、またレンガを買ってあちこち触りたいな~♪



  ★ソーイングのブログを作りました。
このブログで、教室のお知らせや、イベント情報を載せていこうと思っています。
興味のある方は、どうぞ遊びに来て下さいねm(__)m
http://yukimimosa.blog118.fc2.com/

by mimosagarden | 2007-09-12 19:20 | ガーデニング | Comments(18)

不思議な格好で・・・

今日は若いお姉さんが二人、遊びに来てくれました。
ユキは、お姉さんが大好き~♡ 大はしゃぎです\(^o^)/
赤ちゃんの頃お姉さんに、育てられたからなのか??

変な格好で、寝ています。体が柔らかいのかしら・・・
d0083761_19184962.jpg


なんか頭の上に乗ってます。
d0083761_19153935.jpg


晩10時頃はもう爆睡モードです。揺り動かしても、叩いても起きません!
泥棒が入ってきたらどーすんの(*_*)
d0083761_1924195.jpg



ソーイングのブログを作りました。
このブログで、教室のお知らせや、イベント情報を載せていこうと思っています。
興味のある方は、どうぞ遊びに来て下さいねm(__)m

http://yukimimosa.blog118.fc2.com/

by mimosagarden | 2007-09-09 19:26 | | Comments(22)

夏中元気だったのは・・・

テラス・メープル
夏の間中どんどん増えて丈夫なので、毎年うちの庭の夏の定番になっています。
d0083761_229545.jpg

その手前でさいているのは、ユーホルビア
これも花期が長く、春から秋まで、ずーっと咲き続けています。
d0083761_22122630.jpg

ブルースターもまた咲き出しました。
大好きな色です~♬
d0083761_2215212.jpg


グラニーバッグにはまっています。
違う形もいろいろ作っていますよ~w
d0083761_22185711.jpg

by mimosagarden | 2007-09-06 22:19 | ガーデニング | Comments(18)

そろそろ秋の気配!?

ユーバトリウムがあちらこちらで咲き乱れています。
種で増えるのでしょうか?山の上まで咲いています。
ユーバトリウムと知らない時、あまりの繁殖力に雑草かと思っていました(^^ゞ
d0083761_22165316.jpg

ピンクのシュウメイ菊もちらほら咲き出しました。
d0083761_2218723.jpg

ちょっと前のゆり、載せ忘れていました。
d0083761_22192399.jpg

ヤブランの花ももうそろそろ終わりかけてます。
d0083761_22211054.jpg

夏の間、あまり手入れしていなかった庭ですが、最近はせっせと庭仕事に励んでいます。
綺麗な庭は程遠いわ~~(>_<)

by mimosagarden | 2007-09-03 22:27 | ガーデニング | Comments(14)