手づくり物置

先日、DIYの取材に来られた時、そうそうこの物置も作ったんだと思い
いつもは綺麗にしていない物置ですが、あわててオイルステインでお化粧し、
雑貨など飾ってみました~♪
この物置は、家を建てた当初に作りました。全部端材を貰って作ったもので
制作費は0円です(*_*)
d0083761_18504574.jpg

寄せ植えもその時に作りました。切り株の上に乗せています。
古いブリキ缶が益々古く、取っ手もとれてしまいました。
d0083761_18494473.jpg

なんだかな~!!暇だな~~
d0083761_18541446.jpg

ホームページもバッチリと思いきや、写真を差し替えようとして、またもトラブルσ('、`)?
パソコン持って、先生宅へ。
簡単なことで、すぐに解決!ついでにまたいろいろ教えてもらい、少し賢くなった私です。
なんかあった時、すぐに助けてくださる人がいるって、本当に嬉しい!!
少しずつでも上達していけたらいいな~♪

by mimosagarden | 2008-01-29 19:03 | ガーデニング | Comments(15)

こんな物作ってます。

2月の末にイベントがあるので、洋服のキットを作ってみました。
いつも出来上がったものばかり作っていましたが、型紙も人気があるので、
今回は、キットをいろいろ作っていこうと思っているのですが
レシピを書くだけで、ああでもない、こうでもないと、どんだけ時間をかけるのか・・・
で、やっと出来ました。布は色違いで2種類入れています。
布無しの型紙だけも作っています。
d0083761_20362714.jpg

今の庭の様子です。
d0083761_20392217.jpg

斜面の薔薇もバスッときりました。
d0083761_20394449.jpg

d0083761_20413910.jpg

こんな物も増えました。ミルク缶です。この場所にしっくりきますね~♬
d0083761_204407.jpg

冬枯れの庭ですが、こんな風景も好きです。

by mimosagarden | 2008-01-24 20:45 | わたしの事 | Comments(19)

昨日の写真ですが・・・

昨日朝起きたら、一面銀世界!ってほどでもないけど・・・
それでも雪が積もるのは珍しい事なので、あちこち写真を撮ってみました。
d0083761_18142830.jpg

脚立の上の多肉達
d0083761_18173438.jpg

玄関前のウサギさんも寒そう~
d0083761_18185417.jpg

d0083761_182201.jpg

森の中の様子
d0083761_18224357.jpg

いつもの風景
d0083761_18231520.jpg

お母ーさん早く入れて~~!
d0083761_1827458.jpg

by mimosagarden | 2008-01-22 18:27 | ガーデニング | Comments(16)

あちこちDIY

今週、庭の写真を撮りに来て下さいます。
ガーデニングのDIYの本らしいのですが・・・
庭のDIYと言ってもそれほど本格的でもないけどな~σ('、`)?

そんなこんなで、先週はしっかり庭掃除をして、汚い所をペンキ塗り塗り。
でも塗りだすと、そこばかりが目立ってしまって、きれいになったんだかどうだか???
特にラティスのペンキ塗りは大変です。
もう二度とラティスは使わないと心に決めてる私です(>_<)


これは以前の焚き火場です。
d0083761_2012395.jpg

今回この字型に椅子を作りました。
(主人作です)←強調しないと何でも自分の手柄にしてと言われるので(*_ _)
d0083761_2019883.jpg

d0083761_20192766.jpg

お母さん~!焼き芋かなんか入ってない~
d0083761_20194256.jpg


下のかまどの前も、もう少し綺麗にしようと、木箱にトールペイントの絵の具を塗り
d0083761_2023097.jpg

天使を乗せてみたら、あら可愛い~♬
d0083761_2024374.jpg

by mimosagarden | 2008-01-20 20:28 | DIY | Comments(16)

アンティーク

先日主人の実家を掃除していて見つけた物
古い金庫ですが、庭に置いてもなかなか可愛い~♪
いい物見つけました(^_^)v
d0083761_19223692.jpg

こんな物も見つけました。
古いカメラ。このフォルム素敵!!
d0083761_1926175.jpg

by mimosagarden | 2008-01-17 19:29 | わたしの事 | Comments(11)

台所の棚をリニューアル

うちの台所、カウンターキッチンなのですが、幅がどういうわけかやたら広く、
使い勝手が悪いので、システムキッチンと食器棚の間に細い目の棚を置いています。
出来上がったものを乗せたりするのに便利なのですが、
埃が入るので、背面と横に木を貼ってもらいました。
上の部分に少し長めの集成材も乗せてみました。
d0083761_19463686.jpg

d0083761_1948274.jpg

塗料はワトコオイルを塗りました。
d0083761_19515080.jpg

前面にカーテンをつけました。
d0083761_19525525.jpg

HCで買った、カーテン用のリングで挟むとカーテンも簡単に出来ますよ~♪
d0083761_19592414.jpg


ユキの後姿・・・
d0083761_20538100.jpg


ホームページリニューアルしました。
是非見てくださいね!こちらから→

by mimosagarden | 2008-01-14 20:07 | DIY | Comments(15)

同じ型紙で・・・

布や袖の長さを変えると同じ型紙でも随分違った物になります。
ベルスリーブのブラウス。
d0083761_12411788.jpg

袖をキャップスリーブに変えて、テュニック丈にしてみました。
d0083761_1242234.jpg
d0083761_12421170.jpg


さて昨日も帽子教室をやっていました。
お友達3人連れで、皆さん飲み込みが早く、あっと言う間に完成しました。
よくお似合いです。私も楽しかったですよ~♪
d0083761_12434543.jpg


随時、帽子教室も開催しています。
お一人でも大丈夫ですよ。お申し込みはこちらから→

ワンコの悪さが止まりません!!
寒肥をやったので、あちこち掘り返してまわっています。いくら叱っても聞きません!
おかげでずーっとついて回っています。
これじゃあ私が散歩させられてるわ~(>_<)
d0083761_12521587.jpg


ホームページリニューアルしました。
是非見て下さいね!! こちらから→

by mimosagarden | 2008-01-11 12:44 | 洋裁 | Comments(24)

久々に洋裁記事です。

お正月も明けて、講習用に簡単に出来るチュニックを作ってみました。
春夏物の布ですが、可愛いですね~♪
これなら1日で出来上がります。
d0083761_2054749.jpg

d0083761_206029.jpg



ホームページがやっと出来上がりました。
力が入って、ページ数が多くなり時間がかかりました。
ホームページビルダーで、友達にも少し聞きながら、調子よく作っていましたが、
さて転送する段になって、どうやっても転送されず、また頭を抱え込んでしまいました。
そこで、パソコンの先生にお願いして、助けていただきました。
本当にパソコンって難しい~~!
是非、新しく出来たホームページ見てください。こちらから

by mimosagarden | 2008-01-08 20:11 | 洋裁 | Comments(14)

新年早々・・・

今年はあまり遠出出来ない事情があって、
お天気も良かった事もあり、庭で遊んでいました。

山の中腹で、木で土留めをしていたのですが、その木が腐ってきて
これはいよいよやり直さないと・・・

d0083761_2111727.jpg

d0083761_21114980.jpg

ブロック一段を、セメントでつなげました。
d0083761_211634100.jpg

その上にレンガを載せ、いつものように漆喰風ペンキで仕上げています。
レンガ積むのメチャメチャ上手になったわ~!(主人が)
d0083761_21172156.jpg

ついでに芝生も・・・これはこの間のロケで使ったものを頂いたのです。
この芝生冬でも青々して、物凄く丈夫だし、優れもの!!
d0083761_21175412.jpg

そして漆喰風ペンキが余ったので、ついでにかまどもリニューアル
d0083761_21285638.jpg

d0083761_21331612.jpg

今後の課題は、この荒れた斜面。よく考えたらここは日当たりの良い場所。
ここにキッチンガーデンもよいかも?!
まだ大きな根っこが幾つかあるので、それを掘り起こすのが大変だけど、
やりがいありそう~♪

by mimosagarden | 2008-01-07 21:44 | DIY | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

d0083761_19593944.jpg


            本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m



元旦は、いつも両方の両親が我が家に来ます。
今年も元気に集まることが出来て、本当に幸せです。
d0083761_20212652.jpg

今年は手まり寿司と7種のかき揚げにしてみました。

そして今日は、一日ゆっくり過ごしました。
夕方近所の神社まで初詣。ちょっと距離がありますが、ユキも連れていきました。
最初はハッスルして歩いてましたが、帰りはバテバテ!!
d0083761_20391280.jpg

お気に入りの座椅子で、ただいま爆睡中
d0083761_20413011.jpg

by mimosagarden | 2008-01-02 20:42 | わたしの事 | Comments(26)