Hanakoさんへ行って来ました~♪

ずーっと行きたかった場所。Hanakoさんへ・・・
今日思い切って雨の中、行って来ました~♪
d0083761_21375684.jpg

傘をさしながら、片手で、コンパクトなデジカメで撮影しています。
その割りに綺麗に撮れてると思いませんか~~(*_*)
d0083761_21384818.jpg
d0083761_2140123.jpg
d0083761_21422245.jpg
d0083761_21424333.jpg

引き出しにも多肉が・・・
あちこち参考になるものがいっぱい。
d0083761_21434076.jpg

ちょうどハナコさんがいらっしゃったので、
「奈良から来ました!ずーっと来たかったんです~♡」
と話かけた私に、気さくに話して下さいました。やっぱり想像どおりの素敵な方でした。
d0083761_2275070.jpg


その後、せっかくここまで来たのだから、二十四節記へ
前回行った時は冬だったので、また雰囲気は変わっていました。
いつ行っても素敵な空間ですね!
d0083761_2223186.jpg
d0083761_2225435.jpg
d0083761_2231563.jpg
d0083761_224173.jpg

お昼はベジタブルカレーを・・・
カレーをこういう風に出すと、お洒落で豪華になりますね。参考になりました!!
d0083761_2251989.jpg


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-31 22:09 | お出かけ | Comments(8)

アジサイの小路

東側のシェードガーデンは、特に意識したわけではないのですが、
白い花木や白いアジサイが沢山植わっています。
ウツギの小花が今満開です。
d0083761_1922923.jpg
d0083761_1855397.jpg

d0083761_1856427.jpg
d0083761_18562526.jpg

山アジサイは、白から赤へと色が変化します。
d0083761_18581479.jpg

大好きなアナベルは、まだ蕾が固そう。
d0083761_1859227.jpg

柏葉アジサイも咲き出しました。
d0083761_1904222.jpg

反対側から見たアジサイの小路
d0083761_1942498.jpg

玄関側に植えている山アジサイは、私一押し!!
とにかく花期が長く、1ヶ月くらいずーっと咲いています。
最後はアンティーク色に・・・
d0083761_1962130.jpg

去年yokkoさんから頂いたアジサイ。頂いた挿し木、6本全部付きました。
可愛い色でしょう!!どんな風にさくのか今からワクワク~♪
また私が増やして、皆さんにおすそ分けいたしましょう~(^_^)v
d0083761_19102033.jpg

d0083761_1923591.gif

今日も教室やってました。
2人がハンチング風の帽子で、あと2人はツバの広いクロッシュです。
終わってみんなで雑談中。

うちの教室は年配の方が多く、「大人可愛い服」を目指して、
服作りをしていきたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
d0083761_19151840.jpg


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-29 19:24 | ガーデニング | Comments(20)

可愛いお客様(^-^)

先日洋裁教室に参加して下さった生徒さん。
今日は、お嫁さんとお孫さんを連れて遊びに来て下さいました。
このボクちゃん、犬が大好きで、自分より大きいユキを全然怖がらず、
触りに行きます。私はビックリ(@_@)
あまりに可愛いので、思わずパチリ!!
d0083761_204255100.jpg
d0083761_2043870.jpg

今月は、本当に沢山の方とお友達??お知り合いになれました。
またこうして庭を見に来て下さったリ、ユキに会いに来て下さるのはとても嬉しい事です。

d0083761_20462014.gif


ずーっと写真が溜まってきて、ちょっと古いものもありますが・・・
ひっそり咲いていたクレマ
d0083761_20482553.jpg
d0083761_20483839.jpg

ゴールデンボーダーとクレマ
d0083761_20584725.jpg

斜面にアイアンを立てて、木立のクレマも植えています。
d0083761_2059938.jpg

玄関前つるアイスバーグに絡まったクレマ
d0083761_2112187.jpg

この子は去年モッコウバラの白と咲いていたのに、今年は今頃。
d0083761_2144354.jpg


大好きなナスタチウムは缶に入れて
d0083761_2164230.jpg

d0083761_219759.jpg

いつもの飯ごうにはブルーのロベリアを入れて。
d0083761_2191758.jpg

先日の取材の時のハーブティーセット。4人前でこのくらいのハーブを入れています。
d0083761_21112236.jpg

d0083761_21163235.gif

ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-28 21:16 | ガーデニング | Comments(6)

コットンレースのブラウス人気です。

ならリビングさんの1日チュニック教室以来、
ありがたい事に、まだずっと1日教室が続いています。
そんな中、このブラウスが1番人気です。
これは生徒さんの作ったものです。
ギャザーを寄せたり、パイピング仕上げしたり、結構難しい所もあるのですが、
皆さん綺麗に作られます。
d0083761_20324422.jpg

今日は、4人の生徒さんが来て下さいました。
お天気も良かったので、庭の焚き火場で、お昼にしました。
風が通り抜けて気持ちよかったですよ~♪
d0083761_20361074.jpg

d0083761_20591414.gif


ピエールドロンサールももうそろそろ終わりです。
d0083761_20404922.jpg

ミニバラのバレリーナはまだまだ元気です!!
d0083761_20433292.jpg
d0083761_20435166.jpg

d0083761_20441322.jpg

d0083761_20451782.jpg

こちらは玄関側に植えた、バレリーナ。
d0083761_20425294.jpg
d0083761_20473246.jpg

アトリエ前の斜面、ちょっと賑やかに植え込みすぎたかなあと思いますが、
みんなモリモリ元気です。
d0083761_20543983.jpg

d0083761_20554433.jpg

ウサギさんがインパチェンスに埋もれています。
d0083761_2056428.jpg


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-27 21:00 | 洋裁 | Comments(4)

サクランボのコンフィチュール

昨日で残っていたサクランボ、全部収穫しました。
直径30センチ弱のボールに、山盛り4杯くらい収穫できたでしょうか(@_@)
小さいサクランボですが、物凄い数でした。
鳥にもかなり食べられましたよ!!
で、まずはコンフィチュールから・・・
d0083761_2223129.jpg

ちょうど教室が連日続いていて、相当お疲れ気味の時に、この小さなサクランボの種とり。
3日間これを繰り返し、フラフラになりました。
でも最後の方は、種とり名人に・・・
d0083761_2224725.jpg

おなべで炊いてます。最後にキルッシュ(サクランボのお酒)を入れて完成!!
d0083761_226414.jpg

サクランボ酒のほうは、種を採る必要がないので、簡単に出来ました。
d0083761_2291740.jpg

サクランボ酒のほうはまだ味見出来ませんが、コンフィの方はもう早速食べてます.
自分で言うのはなんですが、かなりの味だと・・・
こんな美味しいのは、めったに食べられないわ~~と自画自賛。
d0083761_22454161.gif


ハニーサックルが玄関前のケヤキに絡まって、随分上まで、花を咲かせています。
d0083761_22164995.jpg
d0083761_2217532.jpg

ハニーサックルかなり暴れますが、花の時期は長いし丈夫です。
d0083761_22173056.jpg

こちらもハニーサックル、2本玄関側に植えています。
1本の木から、黄色と白の可愛い花が咲きます。
d0083761_2242494.jpg

1つはパーゴラに絡ませています。
d0083761_22434155.jpg

d0083761_22484334.jpg


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-25 22:49 | ガーデニング | Comments(10)

ガーデン&ガーデンの取材に来て頂きました。

今日は、待ちに待ったガーデン&ガーデンの取材でした。
サクランボも何とか残っていて一安心(^^)ヽ
編集の方とカメラマンと2人で来て下さっています。
テーマがリゾートの庭??とかで、カメラマンの方もリゾートっぽい格好です。
d0083761_21112784.jpg

お2人共犬好きで、ユキも一緒に撮って下さいました。
いつも落ちたサクランボを食べていましたが、枝から採れる事に気が付いたみたいで、
伸び上がってサクランボを食べています。
d0083761_2227100.jpg

d0083761_2235128.jpg

リゾートと言う事で、上の焚き火場でも撮影。
ハーブティの撮影をしています。
d0083761_22292081.jpg

自家製のサクランボジャムも一緒に。
d0083761_22294183.jpg

お昼には焚き火場で、一緒にランチを・・・
d0083761_22333116.jpg

お友達が来てる様な、楽しい取材でした。
さてさてどんな風に載るのか、ちょっとワクワクドキドキですが、
7月号に早速載るそうです。(/ω\)ハズカシーィ
d0083761_22443268.gif

ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-23 22:47 | 取材&ロケ | Comments(24)

サクランボのある風景

私がいつも座ってる場所から見える、庭の風景です。
ちょうどサクランボの木が見えます。
当然、鳥が来るのも見えるので、そのたびに鳥を追い払いに・・・
毎日、鳥との戦いです。
d0083761_20514147.jpg

大きなボールに3杯分くらいは収穫したのですが、まだまだ残っています。

先日取材の下見に来たカメラマンに、サクランボの収穫の様子を撮りたいと言われ、
残りのサクランボを、金曜日迄何としても残しておかねば(*_*)と
プレッシャーがかかっている私です。
d0083761_20572049.jpg
d0083761_20574014.jpg
d0083761_20575510.jpg

それにしても、今年のサクランボの量は半端じゃないわ!
冬にせっせと主人が寒肥をやったお陰ですね。
d0083761_2113764.jpg

d0083761_2144335.jpg
d0083761_2145954.jpg

沢山収穫したサクランボ、evecookyさんに教えてもらったサクランボ酒と
コンフィチュールを作りました。
その様子はまた後日・・・
d0083761_21135183.gif


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-21 21:12 | ガーデニング | Comments(14)

洋裁教室は楽しい~♪

5月の連休明けから、ずーっと洋裁教室が続いています。
ならリビングさんに載せて頂いたお陰で、直接電話やメールで、申し込んで頂いています。

完璧に仕上げて帰ってもらおうと思っているので、皆さんお帰りになった後は
ヘロヘロになっていますが、最初緊張して入ってこられた方も
最後は打ち解けて、「楽しかったわ!また来るわ」っと言ってくださった時は、
疲れも吹っ飛びます。

家を空けるのが嫌いな私は、営業時間の長いデパートに出店するのが苦手でしたが、
こうして家で、皆さんと楽しく洋裁出来るのが、こんなに楽しいと思ってもいませんでした。

今日は帽子の方とお洋服の方2人でした。
洋服は、初めて教えるデザインで、型紙もちゃんと作っていなかったので、
ちょっと慌てましたが、なんとか時間内で出来上がりました。
d0083761_19525514.jpg

白いレースのブラウスは、今1番人気です。
布も足りなくなりそうなので、もう1本発注しました。

ミシンは教室を始めるにあたって、思い切って2台買いました。
(中古で安くしてもらいましたが・・・)
全部職業用ミシンです。縫い心地もパワーも全然違うので、
うちで縫って、感激して職業用ミシンを買う方が沢山居ます。
d0083761_19583596.jpg


もし洋服やバッグなど縫おうと思っている方は、職業用ミシンを買ってください。
長持ちするし、絶対お得だと思います。
ちなみに私は、ジューキ派です。

皆がミシンしてる中、1匹まったりしています。
d0083761_2051472.jpg


d0083761_207996.gif


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-21 20:07 | 洋裁 | Comments(0)

ベルスリーブのチュニック作りました。

自分用にチュニック作りました。
縫いにくい布で、苦労しましたが、出来上がるととっても可愛い~♪
d0083761_2114933.jpg

このミシンはもう15年も使ってる職業用ミシンです。
馬力は強いし、糸調節もいらないし、自動糸きりも付いてとっても使いやすい。
生徒さんには、全部職業用ミシンを使ってもらっています。
d0083761_2153938.jpg

当然直線しか縫えませんが、ボタンホールは専用の器具を使います。
d0083761_2164347.jpg

取り付けはめんどくさいですが、結構綺麗に縫えます。
こんな感じ↓
d0083761_2175662.jpg


さて玄関前の花壇です。
パンジーを抜いて、夏花壇に植え替えました。
d0083761_2110181.jpg

反対側から
d0083761_2111696.jpg

ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-19 21:12 | 洋裁 | Comments(14)

ペンキ塗り

昨日今日と、1日中庭に出ていました。
久しぶりにお義父さんに、小さな花台を発注。
前に、焚き火場で使っていた板なので、いい感じに古びた感が出ています。
で、まずオイルステインを塗ってから、いつもの白いペンキを塗っています。
d0083761_1953147.jpg
d0083761_19533918.jpg

ペンキ塗るまではめんどくさいのですが、塗りだすと止まりません~(*゚ー゚)フフ
あれもこれも白く塗りました。
d0083761_19554463.jpg

ついに扉までも・・・見違えるように綺麗になりました。
d0083761_19562977.jpg

塗り終わって、あちこちに置いて見ました。
d0083761_19571715.jpg

うーん!なかなか可愛い~♬
d0083761_19573437.jpg

d0083761_2041656.jpg

この脚立、せっかくいい色なのにここに置くと、緑と同化して目立たない(*_ _)
いっそのこと白く塗っちゃおうかと思案していましたが、もう少し考える事にしました。
d0083761_2022819.jpg
d0083761_202482.jpg


そして、山の上の草刈をして、剪定枝を燃やして、
d0083761_2062752.jpg

洋服の縫いかけを仕上げて、夕方からサクランボ狩りをして・・・
今日も1日、よく働きました。晩はバタンキュウです(^^)ヽ
d0083761_20113030.gif


ランキング 頑張ってます!!
↓の文字とバナー2つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
d0083761_2131117.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

ハンドメイド ブログランキング

by mimosagarden | 2008-05-18 20:11 | DIY | Comments(16)