ブッドレアブラックナイトの花が咲きました。

ブッドレアの花が咲きました。いい色でしょう!!
d0083761_2016416.jpg

後方のアトリエの屋根の上のオレンジ色は、ノウゼンカズラです。
d0083761_20182743.jpg

いつもの飯ごうに植えました。シンゴニューム・インフラレッド
d0083761_2022155.jpg

ユーフォルビア、春からずーっと咲き続けています。このまま晩秋まで咲きます。
d0083761_20304964.jpg

今年の梅はこれだけ。残ってた氷砂糖と焼酎で梅酒にしました。
d0083761_2024549.jpg

d0083761_20393655.gif




ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-30 20:40 | ガーデニング | Comments(8)

一日洋裁教室

もうそろそろ一日洋裁教室も終わりかなと思いながら、
今週もほぼ毎日教室をしていました。
今日は2人キャンセルになったので、お一人でした。
70歳を過ぎたという生徒さんですが、ならリビングのチュニック教室に参加して以来、
洋裁にはまり、何度も通って来て下さっています。

後ろ姿が素敵だったので、思わずパチリ~♡
d0083761_2124967.jpg

ミシンは初心者でしたが、回を重ねる毎にお上手になってきました。
今日はパンツを縫いました。1時には縫いあがりました。
ミモザ式で、早く綺麗に縫える方法を伝授します(^_-)-☆
d0083761_21312670.jpg


昨日の生徒さんが縫ったチュニックです。
結構工程が多く大変でしたが、一日で縫われました。
普通の人は一日で無理ですm(__)m
d0083761_21365883.jpg

その合間に私も縫いました。
注文の、ジャケットです。
d0083761_21344186.jpg

ブラックウォッチで、チュニックも・・・
d0083761_21383855.jpg
d0083761_21385620.jpg


まだ夏物の布地も沢山残っているので、早く洋服を縫っていかなければ、と思いながら
なかなか縫えずにいます。
そろそろバーゲンも始るし、焦っています。。。

なんか視線を感じます。「お母ーしゃんはよおいで」
d0083761_21515116.jpg
d0083761_21521722.jpg


d0083761_21525424.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-27 21:54 | 洋裁 | Comments(11)

リンゴの実、大きくなりました\(^o^)/

梅雨に入って、リンゴの実がぐんと大きくなりました。
去年は袋をかけていましたが、今年はそのままです。
2本植えていますが、2本とも沢山実っています~♡
d0083761_18511399.jpg

緑に同化して見難いですが、今年は豊作です。
d0083761_18522276.jpg

d0083761_18545644.jpg

うちに来るお客さんはこのリンゴに目がくぎ付けです(*_*)
d0083761_18553134.jpg

冬にレンガを積んで、作った花壇。ハーブがモリモリ育っています。
うちの庭はほとんどが半日陰ですが、ここは唯一日当たりがいい場所。
春先、虫に食べられて、穴だらけになりましたが、今や何のその(@_@)
d0083761_19174652.jpg

d0083761_19184580.jpg

下のほうのモアモアしたのは、タイムです。
d0083761_19193069.jpg

手前に写ってるのは、アガパンサスです。
d0083761_1916716.jpg

もう少しで咲きそう~♪
d0083761_19224744.jpg

半化粧も、シェードガーデンでモリモリ増殖中です。
d0083761_19251888.jpg
d0083761_19263134.jpg

ガウラの白
d0083761_19312470.jpg

ピンクのガウラ
d0083761_19322351.jpg

d0083761_19343467.jpg


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-27 19:34 | ガーデニング | Comments(8)

たまには私も賢いのよ~(>_<)

いつも悪さした事ばかり書いていますが、賢い所もあります。
以前にも書きましたが、お客さんが来ると台所に閉じ込められます。

全然鳴かず、大人しいので、お客さんの中には犬がいると気が付かない人もいます。

この椅子一つで出てきません。ちょっと押せば出られるのに・・・
「う~!おかーさん出して~~」
d0083761_2139287.jpg

呼ばれると出てきて、お客さんにご挨拶だけして、また台所に引っ込みます。

ユキのめがね姿
d0083761_21431771.jpg

私いけてる???
d0083761_2144476.jpg


アナベルもう終わりかな~と、写真を撮ってると
d0083761_2147875.jpg

通り過ぎる大きな影!!!
d0083761_21484095.jpg

アナベルと私
d0083761_21505776.jpg

山の上で、なぜかモデル立ち
d0083761_21523797.jpg

こうして見ると、ゴールデンに見えるわ~♡
d0083761_21534211.jpg

アトリエ前の斜面も、ちょっと植物ボウボウ状態に・・・
d0083761_22104256.jpg

d0083761_21552525.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-25 21:57 | | Comments(24)

白いレース布、人気です。

注文のブラウス出来ました~♪
これもベルスリーブです。最近ベルスリーブばかり縫ってる気がしますσ('、`)?
d0083761_19412859.jpg


今日も教室していました。
生徒さんは一人でした。丁重にお葉書で、教室に来たいと言って下さいました。
お年を聞いてびっくり!!80歳ですって(*_*)
でも背筋もピンとしていて、そんな年には全然見えません。

慣れないミシンに、初めてのロックミシンでしたが、手作りには慣れてらっしゃるので
さすがに綺麗に出来上がりました。
d0083761_19494842.jpg

麻混の無地で縫われました。
この布は、布で見るより出来た方が素敵です。

私もこんな風に、80歳になっても新しい事に挑戦したいし、
その年迄、ミシンをし続けたいと思いました。
d0083761_200776.jpg



アカンサスモリス。2年目でやっと立派に咲きました。
d0083761_20232651.jpg
アジュガが今頃花を付けています。
このアジュガの葉色が一番好き~♡
d0083761_20241929.jpg

セリ。五色葉セリ(ありがとう!夢2さん)
昔、アフタヌーンティーで買った、ホーローのザルに植えています。
この優しい色合いが素敵ですね。
d0083761_20162532.jpg


d0083761_20254048.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-23 20:26 | 洋裁 | Comments(29)

お義父さんのDIY

朝からちょっとドジをして、アトリエの網戸に穴を開けてしまいました。
でもこの網戸、既製の物ではなく、大工さんに作って貰ったもの(@_@)
ちょっと青くなりました。
よく見ると、枠に細かく釘が打ってありました。ボンド使ってたらどうしよう~~(>_<)
d0083761_18594342.jpg

そこで、困った時のお義父さん頼み。
早速駆けつけてくれて、手早く直してくれました。
d0083761_1901310.jpg

枠をドライバーで、少しづつ隙間を空け、ペンチでくぎを抜いていきました。
そして網を張って、また枠を打ち付けて完成。
ついでに、あと一枚の網戸も汚れていたので、張り替えてもらいました。
綺麗に出来上がりました~♡
d0083761_1942383.jpg

先日はこんな物も作ってくれました。
ミシンの補助テーブルを貰ったのですが、このミシンに合わないものだったので、
留め金をはずして、小さな木片で高さを合わせてくれました。
d0083761_1981113.jpg

大工さんではないのですが、とても器用なお義父さんです。
いつも感謝感謝ですm(__)m

ベンチにピンクのノウゼンカズラが絡まって・・・
でも5・6年経つのに、いちども花をみていません。
d0083761_19145821.jpg

桑の実食べ頃になりました。
これは、ユキに狙われていないようです。
d0083761_19162056.jpg


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-21 19:18 | DIY | Comments(15)

ユキのシャンプー

先日、いいお天気だったので久々にシャンプーしました。
小さい時から、このサークルに入れると、大人しくなります。
d0083761_20594856.jpg
d0083761_2102697.jpg
d0083761_2104486.jpg

う~~!気持ちええわ~(*_*)
d0083761_211463.jpg

こんなサラサラヘアーになりました。
d0083761_2114720.jpg

まったり~
d0083761_2144810.jpg

で、また性懲りもなく買ったばかりの、ひよこのおもちゃがこんなことに(*_ _)
d0083761_2165160.jpg

机においてたリンゴ、実だけが無くなっていました。
d0083761_2181035.jpg
d0083761_2183247.jpg

d0083761_2112789.gif




ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-19 21:12 | | Comments(14)

アジサイいろいろ

今アジサイが満開です。
山アジサイは白から赤へと色を変えます。
d0083761_1932057.jpg
d0083761_19322974.jpg

小ぶりの山アジサイは、私の一押し。
d0083761_1937837.jpg

アナベルは黄緑色から白に・・・
d0083761_19384129.jpg

d0083761_1957685.jpg
d0083761_19403622.jpg

柏葉アジサイは、年々巨大化。
d0083761_19581114.jpg
d0083761_19433448.jpg

最初赤だと思っていたアジサイは淡いピンクに。
d0083761_2013476.jpg
d0083761_201596.jpg
d0083761_2023590.jpg

d0083761_2055562.gif


注文も沢山頂きましたが、頑張って縫っています~♪
d0083761_2042876.jpg


d0083761_207641.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-18 20:07 | ガーデニング | Comments(14)

多肉いろいろ

今お気に入りの多肉です。右側は葉にスジスジが・・・
d0083761_1952049.jpg

小さなじょうろに植えてみました。
d0083761_1954855.jpg

小さなカンカンにも。
d0083761_19553811.jpg

黄色い缶にも刺し芽しました。多肉は刺し芽でどんどん増えます。
d0083761_19564090.jpg

d0083761_20272337.gif

山の中腹のレンガの小路沿いに、背の高い植物植えています。
d0083761_19591794.jpg

風雅舎で買った、アガスターシャ ルゴサアルバ背丈が60センチほどになります。
d0083761_19594098.jpg

毎年咲くラベンダーセージ。晩秋までずーっと咲き続けて優秀です。
d0083761_2001273.jpg

d0083761_2028470.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-16 20:28 | ガーデニング | Comments(8)

ベルスリーブワンピ布を変えて

ベルスリーブが人気です。
若い人向きだと思っていたら、昨日年配のお客様が何人か来られて、
ベルスリーブが可愛い、来て見たいと言ってました。
そうそう前に言ってた、「大人可愛い服」ですね。

このベルスリーブは胸にギャザーがあるので、少し若い人向きですね。
ちょっと麻の入った素材です。
d0083761_18533092.jpg
d0083761_1854359.jpg


今日も教室していました。
初めて来られた若い方と、先週来て下さった方とお2人です。
d0083761_18581626.jpg

楽しくて、なんだか友達が家に遊びに来てくれてるみたいな感じです。
勿論真剣に縫っていますよ~!
で、こんなのが出来ました。ちょっと縫うのに苦労しました(*_ _)
お袖はベルスリーブですが、ギャザー少な目にしています。
d0083761_192127.jpg

黒いレース地で、いつものチュニック。
背が高い方なので、長さを少し伸ばしました。とっても可愛い~~♪
d0083761_1971961.jpg

d0083761_19211186.gif

今日は、こんなもの頂きました。
お手製の消しゴムはんこです。

実は私、ハンコ大好きで、いろいろ持っています。
お気に入りの1つになりました。
d0083761_19231240.jpg


d0083761_19254319.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-06-14 19:25 | 洋裁 | Comments(12)