いつも一番涼しい所にいます!!

教室してる時、クーラーの風が当たる、一番涼しい場所で寝ています。
図体でかくて、ちょっと邪魔ですが・・・
d0083761_20533173.jpg

あなたの事よ~!
「ん!私?」
d0083761_20554339.jpg

扇風機回しても、いつの間にか扇風機の前に
d0083761_205959100.jpg

アジサイ、いい具合にアンティーク色になってきました。
d0083761_2114330.jpg

こちら私一押しの山アジサイ。名前がわかりませんσ('、`)?
あまり大きくならず、とにかく花の時期が長いし、花の色も黄緑~白~アンティーク色へと
変化します。挿し木で増やしてあちこちに植えています。
d0083761_2153586.jpg

6月の様子
d0083761_21121339.jpg

ミントにも花が
d0083761_2111963.jpg

d0083761_21131371.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-30 21:13 | | Comments(14)

ユキのおやつはトマト(*_*)

何か口に入ってるのか、口が歪んでいる。
ばれたら叱られるのに、わざわざ見せに来ます。
「ユキちゃん、お口になにが入ってるの?」
d0083761_19531020.jpg

だれ!こんな悪さするのは!!
これっぽっちも反省してません(ユキ)
d0083761_19532532.jpg

最近、朝起きるとリンゴが落ちてる事があって、もう食べています。
今日の朝の収穫です。リンゴは水分が少ないですが、味の方は結構いけますよ~♪
トマトはユキに食べられるので、なかなか私達の口には入りません。
トマトを植えてる場所が悪いのですが。。。
d0083761_202244.jpg


今日も暑くてたまりませんでしたが、朝のうち庭散歩。
d0083761_20213613.jpg


お水の飲み方も豪快です(*_*)
d0083761_2014992.jpg

で、しばらくしたら「もう家に入る~~!」と扉の前で固まります。
d0083761_20152772.jpg

ここは蚊の多い場所なので、このまま入ると蚊がいっぱい付いてきます。
「玄関へ行き!」と言うと、ちゃんと玄関へ回ります。
d0083761_2095265.jpg

こういうところは、賢いのですが・・・

一見涼しそうに見える、庭風景。実際は全然涼しくありません。
d0083761_20321520.jpg

d0083761_20335186.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-27 20:34 | | Comments(18)

花柄リネンでキャミソールワンピ

教室の合間にキャミソールワンピ作りました。
今回は花柄のリネンで作っています。
d0083761_1348472.jpg


暑い中教室やってます。
d0083761_19565052.jpg

今日はお母さんと娘さんが来て下さいました。
今まで親子で、何組か来られましたが、仲良くて羨ましい~!
d0083761_2014583.jpg


前回、ヤマモモのジャムを作った事を記事にしていましたが、お砂糖が少なく
シャブシャブになったので、もう一度お砂糖を足して、リンゴのすりおろしを加えて、
炊きなおしました。
リンゴのペクチンが加わった事で、とろみが出て、一層美味しくなりました。
d0083761_2071314.jpg

返り咲きのクレマ
d0083761_2082889.jpg

d0083761_2091081.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-25 20:15 | 洋裁 | Comments(6)

信州へ行ってきました。その3

3日目最終日、清里の牧場通りにあるジョーズハウスさん。遠目からの撮影です。閉まっていたので残念です。
d0083761_19181720.jpg

萌木の村も行ってきました。
薔薇の綺麗なお店
d0083761_1922786.jpg

d0083761_19224126.jpg

お洒落なキッチンガーデン
d0083761_19415713.jpg

こんなのも作りたいな~!
d0083761_19472082.jpg

最後はミヨシペレ二アルガーデンへ行って、帰路に着きました。
d0083761_201049.jpg


今回の旅行は、西の森さんや  ほのまめさん
素敵な所を教えてもらって行って来ました。

何度も訪れていますが、行く度に色んな発見があって楽しい~♪
うちの庭に生かせそうな物も沢山ありました。また庭をさわりたくなりました。
d0083761_20531365.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-23 20:55 | お出かけ | Comments(22)

信州へ行ってきました。その2

2日目、いよいよ小淵沢から清里方面へ
昨日載せてしまいましたが、まず八ヶ岳倶楽部へ
次にハーブスタンドさんへ。。。ここは初めてです。
d0083761_2110062.jpg

素敵な空間にうっとり~♡ 小さな可憐なつる薔薇が沢山
d0083761_21102483.jpg

お昼はせらひうむさんへ優しいオーガニックなランチ
d0083761_21144230.jpg

その後、ヒースガーデンさんへ。。。
ここは2度目です。
この広大なお庭、1人で手入れされてるの凄いな~!
d0083761_21191984.jpg
d0083761_2119478.jpg

一番行きたかった、清里の"西の魔女が死んだ"の映画のセット
d0083761_21361882.jpg
d0083761_2141295.jpg
d0083761_21424360.jpg

家の中も素敵でしょう~♪
d0083761_21435332.jpg
d0083761_21444915.jpg

秋まで公開していますよ!!

d0083761_2211560.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-22 22:12 | お出かけ | Comments(6)

信州へ行ってきました。その1

毎年夏になると、大好きな信州へ行きます。

1日目は車山高原で宿泊。車山は久しぶりでしたが、自然を満喫~♪
d0083761_19554994.jpg
d0083761_19562962.jpg
d0083761_19564653.jpg

バラクラも行ってきました。
d0083761_20374435.jpg

d0083761_2039199.jpg
d0083761_20393123.jpg

八ヶ岳倶楽部にも・・・
d0083761_20412649.jpg
d0083761_20422474.jpg
d0083761_20434289.jpg
d0083761_2044430.jpg
d0083761_20451211.jpg

バラクラの玄関前のシンボルのゴールデンアカシア、何年も前に行った時買おうと思ったのですが、あまりの値段の高さにビックリ(*_*)
今回は沢山ありましたが、それでも1万円弱でした。

ところが、八ヶ岳倶楽部でもありました!!
小さめの苗ですが、3500円でゲットしました。(あっという間に大きくなります)
何年越しかでやっと買うことが出来ました~♪
d0083761_20585135.jpg


次の日はいよいよ大好きな八ヶ岳南麓へ~~♬

d0083761_219743.jpg



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-21 21:10 | お出かけ | Comments(10)

薄手のレース布でチュニック

ガーデン&ガーデンに掲載して頂きました。
本屋さんで是非見て下さいね~♬
d0083761_1942824.jpg

d0083761_1952330.gif


昨日の教室の様子です。
昨日はお2人でした。1人は2回目で、初めて来て以来、ミシンにはまったようで、
今回は見違えるように上手になっていました。(嬉しい~!)
縫われたのは、よそ行きになりそうな布で素敵に仕上がりそうです。
午前中だけだったので、画像なしです。早く仕上がりを見てみたい~~!!
d0083761_1912303.jpg

もう一人の方はなんとJune Berryというガーデニングショップをされてる方でした。
年齢も同じで、何か同じ様なことを感じていてすっかりお友達になりました。

出来た作品。
いつもの形ですが、この透け感のあるレース素敵ですね。
少し黄緑がかっていて、とても柔らかい素材です。
d0083761_19204277.jpg


その合間にこんな短い丈のベストも作ってみました。
d0083761_19223119.jpg

あとスクエアネックのチュニックとパンツです。
d0083761_192423100.jpg


先日ブログ友のyokoさんに頂いたマウンテンミント。
山の小路に植えてみました。この色本当に素敵~♪
d0083761_19281149.jpg

山の小路にも随分いろいろな植物が増えてきました。
ナチュラルな感じが大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)
d0083761_1932314.jpg

最近ご無沙汰のクロはちさんから頂いたフロックス。山の斜面でよく咲いています。
d0083761_19335876.jpg

d0083761_19401595.jpg


明日から3日間、大好きな信州へ行ってきます~♪
写真いっぱい撮ってきます。レポート楽しみにして下さいね(^-^)



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-17 19:43 | 洋裁 | Comments(23)

ガーデン&ガーデンの本に載せて頂きました。

五月に取材に来ていただいたガーデン&ガーデンの本が、今日発売日でした。
一番いい季節で、まるで避暑地??のように写っています。

ライターもカメラマンの方も、お2人とも大の犬好きだったので
ユキまで一緒に写っています。
本当に素敵に撮ってていただき、文章を書いていただき、感激しています!!
また一つ宝物が増えました。

その時の模様はこちらから。。。

d0083761_170148.jpg

後で気が付いたのですが、以前オープンガーデンでお邪魔したぽんさんの庭も
一緒に載っていました~~♪
こちらも猫のタレちゃんが写っています。
動物が庭写真に写っていると、ほのぼのしますね。

d0083761_17152726.jpg



アトリエの窓がまるで額縁のようになっています。
d0083761_174171.jpg
d0083761_1744243.jpg

リンゴが重みでぶら下がっていてたまにぶつかります(^^ゞ
d0083761_17103272.jpg

d0083761_178188.jpg

d0083761_17113356.jpg

しつこくリンゴです。
d0083761_17124816.jpg

d0083761_17164656.gif



ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-16 17:27 | 取材&ロケ | Comments(27)

一日洋裁教室でこんな物作っています。

毎日暑い日が続いていますが、連日1日洋裁教室も続いています。
昨日は大阪にある布もようの奥さんが、私のブログを見てくださっていて、
お友達と来て下さいました。
d0083761_1914338.jpg


洋裁教室に通ってらっしゃるので、私の言った事もすぐに理解して下さって、
手際もよく、ほぼ午前中でパンツ1枚完成です。
涼しい布で、ピッタリ良くお似合いです!!
d0083761_19143086.jpg

お友達も、パンツを縫って、もう1枚チュニックも縫われました。
さすがに2枚は、疲れました~~!
でも無事出来上がって、よかったです。
d0083761_19163263.jpg


そして今日は、若いお2人です。
2人とも、細くて7号と5号なんて・・・(*_*)
そんなの想定外でしたが、何とか出来ました。
d0083761_1921724.jpg


出来上がってあまりの可愛さに、モデルをお願いしました。
しわ加工の布、縫いにくいのですが、出来上がると軽くて涼しい~~!
d0083761_19231897.jpg


こちらは、オレンジ系のチェックです。
d0083761_1926191.jpg


いろいろな年代の生徒さんに来ていただいて、こちらも元気を頂きます。
勿論洋裁以外の、いろんな話に花が咲きます。

d0083761_19294284.gif


先日載せていたヤマモモのジャム作りました。
d0083761_1935523.jpg

後ろに写ってるのは、梅酒に入ってた梅を引き上げてその実を梅ジャムにした物。
ヤマモモのジャムはお砂糖が少なかったのか、結構煮詰めましたが、
シャブシャブなのでヨーグルトのソースにするつもりです。
d0083761_19355373.jpg


d0083761_1942178.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-14 19:42 | 洋裁 | Comments(8)

ヤマモモ収穫~♪

ヤマモモが今年も沢山生っています。
もっと赤黒くなってからの収穫と思っていましたが、チコママさんのブログで
収穫してからも追熟するとの事。
下に沢山落ちてもったいない事しました。
d0083761_20242595.jpg

慌ててユキとヤマモモ狩り~♪
しかしヤマモモは、庭の頂上にあって鬱蒼としていて蚊が沢山。
長袖で完全防備でのぞみましたが、それでも服の上からでも刺してくるし、
顔まで刺されて大変でした(>_<)
d0083761_2034569.jpg

ユキはあまりヤマモモは好きでもないみたいですが、サクランボ同様
木からもパクッ!!下に沢山落ちてるでしょう(*_*)
d0083761_20353822.jpg

あらら!結構採れたねお母ーさん
d0083761_20381066.jpg

はい!ヤマモモと記念撮影です(^-^)
d0083761_20401775.jpg

次の日の朝からもう少し採って全部でこれだけ。
サクランボの時のように、脚立で、上のほうまでは採りませんでした。
蚊地獄で、これ以上採る事は断念しました。
d0083761_20451151.jpg

種取るのが大変そうだけど、ジャムにしてみようと思います。
(サクランボほど力が入ってないって\(- - ) バシっ!)
d0083761_20513423.gif


ランキング 頑張ってます!!

3つをクリックしてください。宜しくお願いしますm(__)m





ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



FIVE STYLE ハンドメイド ブログランキングへ

by mimosagarden | 2008-07-11 20:53 | ガーデニング | Comments(8)