ウールの布でチュニック

先日の教室で、パンツとベストを作りました。
パンツはダブルの布です。
お二人共、試着してみてとってもよく似合ってました。
d0083761_1916420.jpg

私もその合間に自分用にロールカラーのチュニックを縫いました。
この布、一番のお気に入りです。
d0083761_19173816.jpg

後姿はこんな感じ
d0083761_1918855.jpg

後ろ開きでボタンが2つ
d0083761_19182452.jpg

エリはバイアスでとっています
d0083761_19184027.jpg

子供服も縫ってみました。最近の子供服の流行に疎いので、この本を参考にしましたが、
なかなか思ったようにいかず、苦戦しました。似合うかな~~♡
やっぱり私は本から作るより、実物から作る方が楽みたい。
d0083761_19185429.jpg

もうそろそろこの景色も終わりかな~
d0083761_19195542.jpg
d0083761_19215057.jpg


教室のお問い合わせ、何件かいただいておりますが、
12月15日(月)~18日(木)まで空いています。
10時から~2時頃まで、お弁当持ちで来て下さい。
お好きな布で、お好きなデザインでどうぞ。
サンプルは何枚か作っていますので、試着してお気に入りを作ってください。

裁断から仕上げまでお一人で、やっていただいております。
私式のやり方で、簡単に早くできる方法をお教えしています。

d0083761_1930343.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-30 19:41 | 洋裁 | Comments(18)

通販会社のロケが来ました。

うちの庭は、年に2・3回某通販会社のロケ地に使っていただいています。
何冊か本の種類があるので、カメラマンさんのチームはみんな別個なのですが、
昨日は初めての本の方達でした。
d0083761_18262828.jpg

ちょっと遠慮がちに遠くから撮っています。
d0083761_183220100.jpg

d0083761_1833215.jpg
d0083761_1833199.jpg

d0083761_183667.jpg

春夏号なので、縁台に蚊取り線香立てや、うちわが置かれています。
d0083761_18334276.jpg
d0083761_18342661.jpg

画像はありませんが、庭のあちこちのポイントにレンガ置いたり、板を立てたり
なるほどーっと、参考になること沢山!!
若い人の感性は素晴らしい~♪
また12月にも、違うロケ班が来るそうです。
私も頑張ります(^_^)v

d0083761_18435579.gif


下の2つをクリックしてくださいませ。宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-28 18:47 | 取材&ロケ | Comments(16)

evecookyさんのお料理教室へ~♡

楽しみにしていた、eveさんのお料理教室。
今回は、クリスマス料理です。
今回のメンバーは、ミューさんクロはちさんタワラジェンヌさんです。

楽しいメンバーで、クリスマスだけでなくお正月にも出せそうな
パーティーメニューを教わってきました。

☆前菜3品  ワンタンバスケット
ワンタンの皮を油であげています。
d0083761_2143439.jpg

中にきのこをいためて、味付けした物や、海老と野菜をゴマドレッシングで合えたもの
などを入れています。サクサクで美味しかったです。
d0083761_2182494.jpg


ポテトボール
ジャガイモにセロリの葉のみじん切りを混ぜて、まるめて油であげています。
ふっとセロリの香りがして、これもいけました。
d0083761_2119419.jpg


マッシュルームサラダ
これも酸っぱめドレッシングで、私好みです。
お洒落なグラスで・・・
d0083761_21245748.jpg


リンゴ入り人参スープ
リンゴと人参って不思議な感じがしましたが、ミキサーにかけて少しとろみをつけた
まったり美味しいスープでした。
d0083761_21291095.jpg


メインディッシュは、チキンガラティアン
鶏肉のもも肉の上に、具を載せ上に皮をかぶせて巻いて蒸し器で蒸します。
d0083761_21333860.jpg

d0083761_21355651.jpg


シーズンサラダ
上に乗ったカリカリベーコンと鮭の燻製が美味しさを引き立てていました。
d0083761_21382528.jpg


お料理を並べた所です。
d0083761_21423568.jpg


リンゴのクラフィティ
最後に熱々で出てきました。
この時点でお腹いっぱいでしたが、甘い物は別腹でした(-_-;)
d0083761_21413624.jpg


いつも、お正月にみんなが集まったときのお料理を悩みますが、
今年はこれでバッチリです。

毎回楽しいお話をしながら、いろいろ知らない事を教えていただきます。
eve先生。次回の教室も楽しみにしています<(_ _)>

d0083761_2149213.gif



参考になりましたら 2つクリックしてください。
ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-26 21:51 | お友達 | Comments(20)

今日の洋裁教室

今日は穏やかな日で、アトリエにも暖かな日差しが差し込んでいます。
d0083761_2052236.jpg

ロングスカートとウールのベストが出来ました。
スカートはお昼には出来上がっていました。最速です(*_*)
このウールの布で、ストールを作っても可愛いですね!!
d0083761_20524437.jpg

私もベスト作ってみました。
d0083761_20563747.jpg

裾で、切り替えしています。
d0083761_20571258.jpg

焚き火の時の焼き芋。これ私の大好物なのよね~*:.。☆..。.(´∀`人)
d0083761_20585699.jpg

d0083761_2134385.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-25 21:04 | 洋裁 | Comments(7)

庭の紅葉と晩御飯

毎日落ち葉の掃除が大変です。
d0083761_2155095.jpg

玄関にあるケヤキの落ち葉です。
d0083761_2163524.jpg

山の方の落ち葉はあまり気になりません。
アトリエから眺めて、綺麗だな~っと
d0083761_219431.jpg

白樺も紅葉しています。
d0083761_2110118.jpg

手前に絡まっているのは、ブドウです。
d0083761_21101715.jpg

今日、下の息子が久しぶりに帰ってくるなり、庭で魚を焼いて食べたいと言うので、
主人が早速火をおこし。。。
d0083761_21105846.jpg

辺りが暗くなり、ちょっと幻想的に・・・
d0083761_211182.jpg

魚は安上がりに、サンマとさばです。近くに住んでるお義父さんも呼んで、
一緒に晩御飯です。
d0083761_21112797.jpg

あと朝から炊いたおでんと、温野菜です。
d0083761_21114279.jpg

温野菜のソースはマヨネーズにバジル、塩コショウレモン汁を加えた物。
この間大原で買った、ポン酢、ゆずと大根のドレッシング。
勿論、魚も美味しかったですが、温野菜の美味しい事!!
マヨネーズソース、お勧めですよ(^_^)v
d0083761_2123554.jpg


d0083761_21425868.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-23 21:44 | ガーデニング | Comments(17)

ギャラリー津~遊さんへ

昨日、教室がキャンセルになり、高の原方面へ買い物に行きました。
それなら、久しぶりにjyujyuさんの顔を見に行こうと、津~遊さんへ行って来ました。
ちょうどちぎり絵教室をされてたので、ゆっくりお話は出来ませんでしたが、
ちぎり絵教室を、参観してきました。
d0083761_19584620.jpg

可愛い生徒さんお二人が、楽しそうにちぎり絵を習っていました。
細かい作業ですが、無心で出来るのはいいですね。
d0083761_204544.jpg


さて今日は土曜日でしたが、洋裁教室です。
パンツを縫われた方は、もう何度も来て下さっているので、ミモザ式で
あっという間に、パンツ完成です。あまりの速さにビックリです(@_@)
d0083761_2015410.jpg

チュニックの方は初めての方です。このキャップスリーブは時間がかかるのですが、
あっという間に完成、しかも綺麗でしょう!!
後1人の方は、初心者ですと、滋賀から来て下さいました。
最初はぎこちないミシンでしたが、出来上がりは満足でした!可愛かったですよ。
ダブルのドット柄で作っています。
d0083761_20195945.jpg


薔薇がまた咲き始めています。
ミニバラですが、このバレリーナは繰り返しよく咲きます。
d0083761_20224478.jpg

今年は、ビオラと黄色のアリッサムを植えました。
黄色のアリッサムは初めて植えますが、可愛いわ~♪
d0083761_2024393.jpg


d0083761_2030418.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-22 20:31 | 洋裁 | Comments(4)

ウールの布で作りました。

教室の合間にボレロ作りました。
寒くなってきたのに、ほとんどウールの布は使ってませんでした。
慌てて作ってみました。
d0083761_18562018.jpg

薄手のウールです。軽くて暖かい。でも寒くなると丈が長い方がいいかも・・・
前をボタン開きにして丈、長めも作ってみよう。
これもまた型紙販売考えています。
d0083761_1858222.jpg



そして今日の教室は、早速ウールでベストやチュニック作っていただきました。
初めての3人様ですが、お1人の方はもう10年以上も前からの私のお客様でしたが、
今日初めて、うちに来て下さいました。
d0083761_1935764.jpg

3人ともうちの布にはまり、ロックミシンも買って洋裁始めると言ってました。
次回はパンツとスカートを縫うそうです。
また洋裁好きを増やしましたv(≧∇≦)v

そしてまたその合間に注文の帽子です。
この方も12年くらい前に、私の帽子を買ってくださって、それと同じ形の注文です。
私の帽子を12年もかぶって下さって、それも未だに綺麗なままで、感激しました。
コートの端切れを持って来られました。
d0083761_19125577.jpg


わたしの拙い帽子や洋服を、10年以上に渡って大切に着てくださる。
本当に有難い事です。きちんと手を抜かずに仕事して行かないといけませんね。

d0083761_1917697.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-20 19:18 | 洋裁 | Comments(12)

春物布届きました~♪

季節は冬に向かってると言うのに、もう春夏物の布が到着しました。
今年はコットンレースの布が目に付きました。
どれもしわ加工が施してあって、柔らかい素材です。
d0083761_1849267.jpg
d0083761_1849155.jpg
d0083761_18492744.jpg
d0083761_18494369.jpg


今日はお2人での教室でした。
初めての方は、広陵町の農家の方でした。
安全な野菜やお茶、目指して頑張っていらっしゃるお話を伺いました。

御自宅で作っているほうじ茶とフェイジョアを頂きました。
d0083761_1855229.jpg

ほうじ茶の香りのいい事*:.。☆..。.(´∀`人)
フェイジョアの実って食べた事あります??
よく苗木で売ってるのは見ますが、食べたのは初めてです。
甘酸っぱくて、南国の香りがして美味しかったです。
花も可愛いし、うちも植えてみたいな~~!

で、キャップスリーブのチュニックとワイドパンツを作りました。
画像はワイドパンツだけですが、よくお似合いで大満足でした。
d0083761_1972366.jpg

教室やっていると、じっくりお話が出来て、知らない事もいろいろ教えていただきます。
いろんなつながりも出来て楽しいですね。

d0083761_19121523.gif



ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-18 19:23 | 洋裁 | Comments(17)

キッチンガーデン

玄関横の花壇、奥の方は薔薇コーナーになっていますが、
この場所、一応花も植えていますが、写真を撮ってもお隣の家が写るので
あまりいい場所ではありません。
そこでキッチンガーデンにしました。
d0083761_21524690.jpg

葉っぱもの、菊菜、ニラなど植えました。
まだまだ増殖中です!!
やっぱり食べられる物は楽しい~~♪

今咲いてる花達です。
d0083761_2155115.jpg
d0083761_21553711.jpg

初雪カズラも紅葉しています。
d0083761_21555528.jpg

プルンパーゴインディカ、赤いプルンパーゴは初めてです。ずーっと咲き続けています。
来年には大株になるでしょう(^-^)
d0083761_21564553.jpg
d0083761_222827.jpg

d0083761_2243187.gif


ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-17 22:07 | ガーデニング | Comments(4)

京都の大原へ行って来ました。

今日は15日で、知恩寺の手作り市の日でした。
家を出るのがちょっと遅れて、車を止めるのも大変な状態だったので、諦めて
大原の方までドライブする事にしました。
d0083761_21103257.jpg

途中、味工房志野さんでポン酢やドレッシングを買いました。
いろいろ味見させてくれるのですが、どれも美味しかったですよ。
ここはポン酢が有名みたいですね。
d0083761_2115175.jpg

今日の晩御飯は湯豆腐に決定しました。
d0083761_21164569.jpg

その後、大原の里の駅で野菜を沢山ゲットしました。
ここまで来たら三千院。紅葉は綺麗でしたが、観光バスがいっぱいで、人だらけで
あまりいい写真は撮れませんでした。
d0083761_21211484.jpg
d0083761_21213977.jpg
d0083761_21255452.jpg
d0083761_21261134.jpg

晩の湯豆腐はこのポン酢のおかげで、本当に美味しかったですよV(’▽^*)
d0083761_21262215.jpg

ポン酢とゆずと大根のドレッシングを買いました。
d0083761_21314713.jpg



ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-11-15 21:49 | お出かけ | Comments(18)