懲りないユキです(-_-;)

カウンターの上に、ちょっとの間頂いた干し柿を置いて、
またユキに狙われたら大変だと、持ち上げてみたら(@_@)
解らないようにこそっと1つだけ。。。
ユキちゃん、ばれてますよ(-_-;)
d0083761_20191670.jpg


今日は今日で、ゴミ捨てから戻ってみたら、カーペットの上が白い粉だらけに・・・
これお気に入りのチャコです。買ったばっかりなのに!!
d0083761_20254844.jpg

そして、今までで最高金額の悪さは、ミシンの差込のところ。
まさか今までこんなことしたこと無いのに(*_*)
↓は直って戻ってきた物ですが、
d0083761_20275378.jpg

職業用ミシンですが、かなり古いものでミシン屋さんに言うともうメーカーさんに
部品がないので、多分無理だと。
でもなんとか預かってもらい、3日間落ち込みました。

で、暫くして中古で1台いいのが出ましたというので、安くしてもらい買いました。
その後、結局差込口は直って帰ってきました。

どういうこと?!買わなくてよかったの?(>_<)

でも、もう1台あってもいいかと思ってたので、もうしょうがない。教室頑張ります!!
ほんとにもうミシン貧乏になるわ~~!

ハンバーガー、噛んでるのは可愛いのに・・・
d0083761_20392896.jpg


d0083761_20474231.jpg



こんなユキでも可愛いと思われたら、3つクリックしてください<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今19位(*_*)

by mimosagarden | 2008-12-17 20:49 | | Comments(12)

ジュリアンにはまっています~♡

HCで売っている原色のジュリアンは、全然買う気が起こりませんが、
ガーデニング屋さんでは、お洒落なジュリアンが沢山出回っています。
先日、ガーデニングショップで、つい大人買いしてしまいました(-_-;)
↓以外にも沢山買っています。また追々紹介します。

アイアンのアイロンに植え込みましたが、
実は真ん中の花びらは、ほとんど鳥に食べられています。
植えてすぐに写真を撮っときゃよかった(*≧m≦) 
d0083761_19111359.jpg

こちらは、ジュリアンの薔薇咲き、ピーチフロマージュを入れた寄せ植え
ミニ葉ボタンもかじられていますが、これも鳥かもねσ('、`)?
d0083761_19152052.jpg

もう少しアップで・・・ 
質問いただきましたので、追記です。
後方の銅葉はキンギョソウ フェアリーチョコレートです。
花の時期が長く、葉っぱも楽しめるのでお勧め(^_^)v
d0083761_1919355.jpg

もう一つ、汚くなっていた寄せ植えを仕立て直しました。
d0083761_19213611.jpg
d0083761_19215416.jpg


今日は、ブログ友達のまこりんさんが教室に来て下さいました。
1人キャンセルになったので、またもマンツーマンでのレッスンです。
私もミシンを出してきて、いろいろお話をしながら、2人でミシンをしました。

スクエアネックの角の部分です。
待ち針無しで、私の言った方法で縫って下さっています。
d0083761_19273948.jpg

無地のウールの布ですが、チェックの地模様があります。
出来上がって、モデルになってもらいました。
d0083761_19344975.jpg

まこりんさん沢山お話聞けて、楽しかったです(^-^)

d0083761_19403719.jpg


ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今19位有難うございます(^_^)v

by mimosagarden | 2008-12-15 19:50 | 洋裁 | Comments(19)

母娘で洋裁教室

私の1日教室は、なぜかお母さんと娘さんとで来て下さる事が多いのです。
来週も2組来る事になっていますが、今日も2人連れで来て下さいました。

お母さんの方はもう何度も来て下さっています。
なので、スピーディーに完成!!
ウールの布で娘さん用の、チュニックを
d0083761_18494298.jpg

スタイルがいいので、この長さがとってもお似合い!!
もう本当に可愛いでしょう?!
作った物を着てもらって似合った瞬間が一番嬉しい時です。
d0083761_1850555.jpg

こちらは、初心者の娘さんが作ったいつものチュニック。
スクエアの角も綺麗に出ています。
ミシンゆっくりですが、丁寧に綺麗に縫って下さいました。
d0083761_19193471.jpg

そしてお母さんによるスペシャルマッサージ(*_*)
ユキがとろけそうな顔をしています。
d0083761_18572689.jpg

娘さんと一緒に洋裁。羨ましいな~!
どうぞ母娘で、洋裁しに来て下さいませ<(_ _)>

先日作っていた子供服、開きがないのでやっぱり着せにくく、手直ししました。
レースも外して、脇も少し出しました。
d0083761_1984467.jpg

後ろでバシッと切って、見返しを付けて。。。
d0083761_1915347.jpg

後ろで、リボン結びにし、これでゆったりサイズになりました。
d0083761_1921276.jpg


そして春物の布で、作ってみました。
d0083761_1923070.jpg

まだ手直しが必要ですが、これも簡単なので教室で使えそう~♪
d0083761_19242633.jpg

春物と庭の景色が合ってないですね。
d0083761_19244811.jpg


d0083761_19265112.jpg



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。

by mimosagarden | 2008-12-13 19:28 | 洋裁 | Comments(12)

クリスマスローズの本に載せて頂きました。

12月10日発売の"はじめてのクリスマスローズ" 
ガーデン&ガーデン特別編集に載せて頂きました。

今年の3月に取材に来て頂きました。その時の模様はこちらから→
3月1日なので、まだまだ寂しい庭ですが・・・
この取材に来て下さったおかげで、春の一番いい時期に
再度取材に来ていただけることになりました。
そのきっかけになった、嬉しい取材でした。
d0083761_18513487.jpg

本屋にお立ち寄りの歳は、是非見て下さいね!
この本見てたら、またクリロー買いに走りそう~~ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
d0083761_18515521.jpg

d0083761_19144515.jpg


昨日は、若い方3人が教室に来て下さいました。
何縫おうかな??どの布にしようかな?と楽しい時間。
チェックの柄あわせに手間取り、裁断に時間がかかってしまいましたが、
3人とも綺麗に縫って下さいました。

このウールのベスト好評です。可愛く出来たわ~~!ミシンもとっても上手です。
彼女もしっかり洋裁にはまってくれました(^_^)v
d0083761_1858214.jpg

顔出しOKと言うので、大きく載せます。
2人とも同じ形のキャップスリーブのチュニックです。
長さを少し変え、エリのくり方も2人とも変えています。
布が変わると、こんなに雰囲気が変わります。
d0083761_192536.jpg

この模様はのyuineyちゃんのブログでも紹介しています。
是非見て下さいね~♪



こちらは先日の教室で、持ってこられたロックミシン。
娘さんがフリマで買ったそうです。
ちゃんと縫えないと言うことでしたが、ちょっとしたことで直りました。
d0083761_19123277.jpg


ロックミシンを持っていても、使えない。糸の掛け方がわからない
と言う方が沢山います。
そんな方はご自分のロックミシンを持って来て下さい。
そのミシンを使って講習しますよ~~♪



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今21位(*_*)
皆様のご協力のお陰です。有難うございます!!

by mimosagarden | 2008-12-11 19:25 | 洋裁 | Comments(22)

クレマチス アーマンディー植えました。

クレマチス何本か植えました。
アーマンディー、ずーっと植えたいと思っていました。
常緑なので、生き生きとして元気です。
早くこのパーゴラいっぱいに花を咲かせて欲しいな~♪
d0083761_2158376.jpg

モンタナも1本追加しました。
今あるのはアトリエの屋根まで伸びていますが、急に枯れる事もあるので、
足元にもう1本、ルーベンスです。
d0083761_222356.jpg

あとベティーコーニングや、カシス、サンダンスも植えました。
植えるところが沢山ありそうですが、日照など考えるとなかなかなくて、
植える場所が決まるまで、随分悩みます。
d0083761_2284767.jpg

アガペ。寒さに弱いので、アトリエの中に取り込みました。
手前はこのアガペの子供です。
d0083761_2211740.jpg

レモン、黄色くなってます。
d0083761_22183279.jpg

秋の薔薇、ひっそりと咲いています。
d0083761_22195896.gif



ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今21位(*_*)



5スタイルのブログノミネートで、8月にミモザガーデンが選ばれています。
他の方のお洒落なブログが、沢山ノミネートされています。
いろいろ参考になりますので、是非のぞいて見てくださいね!!
こちらから→

by mimosagarden | 2008-12-09 22:36 | ガーデニング | Comments(8)

ロックミシン2台

以前うちの教室で、ロックミシンを初めて触って、
すっかりロックミシンのとりこになった生徒さんが、中古ミシンでいいと言う事で、
昨日の教室に合わせて、ミシン屋さんに何台か持ってきてもらいました。
d0083761_21543271.jpg

古いミシンですが、軽やかで縫い目も綺麗し、調子は上々!!
やっぱりジューキが好き!
試し縫いして、この2台を買われました。
そしてこのロックを使って、スカートとパンツを縫いました。
とっても綺麗に縫えて、喜んで帰っていただけて嬉しい~♪


そして今日、私のブログを見て、遠い外国から帽子の注文を下さって、
海外への発送はしていませんので、まずは国内のお友達の所へ送ることになり、
その発送をしました。
d0083761_224422.jpg

サイズは大きめサイズで作りました。
内側は花柄で・・・
d0083761_227345.jpg

この帽子、若い人から年配の方までよく似合います。
喜んでくださるでしょうか?!いつも到着するまでドキドキです。
d0083761_22103257.jpg


ちょこちょこルームシューズや洋服が出来ましたと、メールが届いています。
1部ですが・・・
mikanさん na_naseさん
ももままさん
皆さん上手に出来ていて嬉しいです。有難うございます<(_ _)>

d0083761_22242137.jpg



ランキングに参加しています。
下のバナーを押して頂くと私のランクに反映されます。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


5スタイル、復活させました。ただ今20位(*_*)
お洒落なランキングです。是非のぞいてみてくださいね!!

by mimosagarden | 2008-12-06 22:28 | 洋裁 | Comments(17)

ゆったり洋裁教室

今日はお一人キャンセルになり、
以前から何回か来ている若い生徒さんさんとマンツーマンの教室でした。
で、私ものんびり~!
人数が増えると、時間内に終わらせるのに、結構必死なのです(^^ゞ

ちょっと写真を撮る余裕も・・・
縫い代決めて、いきなりジョキジョキ裁断で、あっと言う間に裁断終わりです。
d0083761_2141311.jpg

襟ぐりの太めのバイヤステープ。待ち針してません。
伸ばさないようそっと襟ぐりにテープを載せて、縫っていきます。
d0083761_2143059.jpg

最初来た頃は、歪んでいた縫い目も、今ではまっすぐ。
襟ぐりも本当に綺麗に縫えています。
お昼もおしゃべりしながら・・・ちょうど手作りしていたプリンがあったので、
今日は特別に.。゚+.(・∀・)゚+.゚
d0083761_21111744.jpg

出来上がりモデルになってもらいました。
d0083761_2126686.jpg



そろそろ春物の布でも縫っています。
コットンレースで9号サイズ
d0083761_21141440.jpg

暗くてよくわかりませんが、11号サイズで濃いパープルのコットンレースで
d0083761_21273375.jpg


次に縫いたい物・・・こんな本も見せてもらいました。
幾つか型紙写させてもらいました。
若い人と話していると、いろいろ刺激をもらいます。
楽しい時間ありがとう~~!
d0083761_2123884.jpg


久々ユキの登場です。
靴下はいてます~!
d0083761_21301680.jpg

頭になんか乗ってます~!
d0083761_21314922.jpg


d0083761_2132514.gif

笑えましたら、クリックお願いします<(_ _)>



ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2008-12-03 21:35 | 洋裁 | Comments(38)