八朔のジャムを作りました。

先日、叔母から大量の八朔をもらいました。
ここの八朔は小ぶりですが、なかなか美味しいのです。
しかしこれだけの量は食べきれず((+_+))

八朔のジャムってあまり聞かないけど、どんなものか作ってみようと
まずは主人が作ってみたところ、あまりのおいしさに、私も挑戦(^v^)

d0083761_19282644.jpg

小ぶりの八朔12個。
包丁で分厚く皮をむき
d0083761_1930105.jpg

くし型に切って、上のワタの部分と種を取り除きお鍋に入れて、
d0083761_19314358.jpg

お砂糖、私は少し控え目,
300グラムほど入れてそのまま中火~強火でグラグラ。
d0083761_19334518.jpg

途中で薄皮が浮かび上がってくるので、お箸で取り除きました。
d0083761_19354873.jpg

30分程煮て、最後に製菓用のブランデー入れてみました。
d0083761_19375556.jpg

ほんのり苦味がありますが、私は結構好きな苦味で癖になる味。
ネットで調べると、この苦味成分が花粉症に効くと書いてありました。

ジャムというより、ソースというかんじなので、お菓子やヨーグルトにぴったりです。
何より、皮を入れてマーマレードにするより、短時間で出来るので、
忙しい私にぴったり\(^o^)/

d0083761_19562493.gif


今日はストールの講習をやっていました。
と言ってもお1人だけですが・・・

私も一緒に目打ちでほじほじ。
何度か来て下さってる生徒さんなので、すっかりお友達です。
ワンコ話や、庭話ですっかり盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

途中で、私の自慢の八朔ジャムのヨーグルトを試食してもらいました。
美味しいと言ってもらえて、嬉しい~~❤
d0083761_19463782.jpg


今日は忙しい日です。
夕方、注文のお洋服を取りに来ていただきました。
試着してもらった所、あちこち気になるところがあって、
お直ししましたが、今度はぴったりあってホットひと安心。
彼女とも、すっかり友達になりました。友達の輪が広がって嬉しい私です。

d0083761_19544691.jpg




私の友達の輪に入って下さる方、↓の四角いバナーを3つ
ポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-30 19:59 | わたしの事 | Comments(12)

今日の洋裁教室

今日は春から、毎月通ってきてくださってる3人の生徒さんでした。
いつも“1日で出来るもの”のネタがもう無くなるのでは、と思っていますが、
作りたいものがいっぱい湧いてくるみたいで、私としては、本当に有り難いです。
d0083761_2045880.jpg

最初は、待ち針なしの縫い方にビビってましたが、
今ではすいすい上手になりました。
d0083761_2061594.jpg

最初はバラ柄の春物を縫おうかと、ずいぶん迷われましたが、結局今着られる物で・・・
お二人がチュニック、それとベストです。
本当に軽くて暖かいと、言って下さいました。
d0083761_2083221.jpg

胸のギャザー控え目で、年配の方もよく似合います(^v^)

冬場は暇ですが、そんな時はうまい具合に注文が入ってきます。
喫茶店のエプロンや、おとといはちょっとゆったりサイズのお洋服の注文です。
着るものに困ってます。と聞くとファイトが湧きます。
d0083761_2012682.jpg

綿ですが、ダブルの布でとっても可愛い布です。
最初注文受けた時から、絶対この布でと思っていました。
試着してもらうまでは、いつもドキドキですが似合った時は一番うれしい瞬間です。

さて昨日はNTTの光の工事が来てました。
1日もネットのない生活が考えられないので、繋がらなかったらどうしようかと、
ずいぶん気をもみましたが、何とか凄い時間を費やして、設定しました。
もうなんでこんなにシステムが複雑なのかと、思いますね。
年取ったら絶対に無理だわ(>.<)
d0083761_2020506.jpg

で、こんなにたくさんのモデムが並んで、皆さんどうしてるのでしょうか??
蓋するわけもいかず、布は被せたらだめでしょうか(・・?
不細工ですね~~!!!

d0083761_20215768.jpg



うちもそうだわ!という方は、
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


この工事で、プロバイダも変えましたので、メールアドレスが変わっています。
mimosagarden@kcn.jpになりました。
変更よろしくお願いします<(_ _)>

by mimosagarden | 2009-01-28 20:23 | 洋裁 | Comments(8)

重たいサッシも鼻力で開けます(>.<)

うちのユキさんの特技。

アトリエとリビングとの境目のサッシは、かなり重たいのです。
その重たいサッシを、トイレに行く時とお水を飲みに行くために、
鼻で、エイヤァ!!と開けます。
d0083761_19532337.jpg
d0083761_19533321.jpg
d0083761_19534540.jpg

反対側からは、さらに開けにくいのですが・・・
d0083761_19541762.jpg

ウーンっと!
d0083761_19543787.jpg
d0083761_19544571.jpg
d0083761_19545278.jpg

で、いくらなんでもこんな重たいのは、可哀想だと、
サッシをはずして、掃除をして、ローラー部分に油を注しました。

d0083761_200164.jpg

なんと!!メチャメチャ軽くなりました(>.<)
ごめんね~ユキちゃん。

おまけです。
こんな重たいサッシは開けるのに、台所からはこのイス1つで出てこれません。
d0083761_204263.jpg

教室してる時は、いつもこのイス1つで、台所から出てきません。
全然鳴かないので、犬がいることを気がつかない生徒さんもいます。

d0083761_2082787.gif


賢い犬だと思われたら、下の3つクリックよろしくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-26 20:09 | | Comments(25)

ストールの講習します~♪

メールでストールの講習希望が来ましたので、
講習をしたいと思います。

ストールって本当に簡単で、講習するのも気がひけますが、
お茶飲みながら、遊びに来ていただくという事で、気軽に来て下さい。

d0083761_20374947.jpg
d0083761_2038238.jpg

d0083761_20415280.jpg


布は花柄や、ナチュラル素材のものなどお好きなものを選んでください。

d0083761_20545992.jpg



      <日時>  1月30日(金)
            10時~12時30分

    <費用>  3000円 材料費込

    <持ち物> 目打ちか先のとがったもの。(なければお貸しします)


        庭話、ブログの話、犬の話、いろいろお話しましょう~♪

d0083761_19321787.gif


ストール作ってみたいな~~っと思った方は、
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-23 20:53 | 1日洋裁教室について | Comments(13)

チュニック、布が変われば・・・

今日の教室では、チュニックとパンツを縫いました。
ちょっとウールの入った薄手の布で、ギャザーチュニックを縫いました。
薄手なので、重ね着にはぴったりです。
スタイルがいいので、とってもお似合いです(* ^ー゚)
d0083761_194410.jpg

先日作っていた同じデザインの花柄です。
d0083761_19114394.jpg

ずいぶん雰囲気が違いますね。
胸のギャザーは、年配の方にも似合うように、かなり控えめにしています。

庭でほったらかしの多肉ちゃん、元気です。
d0083761_19292222.jpg

ストックも絶え間なく咲いています。
d0083761_19311195.jpg

d0083761_19321787.gif



チュニック作ってみたいな~~っと思った方は、
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-23 19:34 | 洋裁 | Comments(0)

今日の洋裁教室

今日は4人のお仲間で、教室に来て下さいました。
縫ったものは、ベスト・チュニック・パンツ・帽子です。
皆さん、バラバラのデザイン・布でしたが、なんとか2時半までには全員縫い終わりました。
d0083761_2035518.jpg

パンツは、履きやすくていつも大好評です。
それにあっという間に出来上がります。(私式のゴム通し法で)
d0083761_20372640.jpg

はじめの頃、4人となると結構必死に教えてましたが、慣れというのは凄いですね。
もう4人でも余裕になりました(^v^)
また、春の庭のきれいな時に来たいと言って下さいました。
ぜひぜひどうぞ*:;,.☆

d0083761_2059427.jpg

寒さに負けず、パンジーが咲いています。
d0083761_210823.jpg

サビサビ缶のパンジー
d0083761_2111342.jpg

d0083761_20553951.jpg



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-21 20:57 | 洋裁 | Comments(12)

端切れの利用法は。。。

年が明けてからもまだ掃除しています。
主に端切れです。もう思い切ってたくさん処分しましたが、使えそうなものだけ
拾い集めて、縦に接いでみたらいい感じ~♥
d0083761_2012379.jpg

1枚は端にレースを挟んで、オーディオのクロスにしました。
もう少し長めにして、カフェカーテンも作る予定です。

さて昨日、友達が来てストールを作っていきました。
d0083761_20151797.jpg
d0083761_20153063.jpg

これは、洗っていませんが、洗ってねじったまま乾かすと、
いい風合いにしわ加工出来て、おしゃれなストールになります。
d0083761_20154723.jpg

この布が気に入ったので、チュニック作ってみました。
d0083761_21534525.jpg

また端切れが出たので、今度はシュシュを作ってみました。
昔々、流行ってた頃よく作っていましたが、また流行ってるんですね。
専門店まであったりして。。。
d0083761_20295630.jpg


d0083761_20313651.gif





ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-19 20:31 | 洋裁 | Comments(14)

クリスマスローズの蕾

今日は1日穏やかな日でした。
ちょっと落ち葉の掃除を・・・
落ち葉をどけてみると、あちこちのクリスマスローズに蕾が付いていました。
d0083761_19295661.jpg
d0083761_19301855.jpg

このクリローは年末からずーっと咲いています。
優秀な子です(*^^)v
d0083761_193342100.jpg

こんな所からも(*_*;
d0083761_19351054.jpg

ヘリクリサムもこの場所で、5年ほどこんもりと。
冬場のさびしい庭にもいい感じです。
d0083761_19413142.jpg

あなた熱くありません(・・?
d0083761_1945254.jpg
d0083761_19455469.jpg

d0083761_19475035.jpg


うちもそうだ!という方、下のランキングぽちっと押してくださいね。



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-17 19:50 | ガーデニング | Comments(24)

洋裁教室始まりました。

昨日から、教室が始まりました。
私のブログを見て下さって、はるばる来て下さいました。
ウール混の布で、チュニックを作りました。
d0083761_2075754.jpg

お1人だったので、2時間半ほどで完成!!
「まさか1日で出来るとは思ってませんでした。」と言って下さり私も嬉しかったです(^v^)

春物の布で、こんなものを作ってみました。
チュニックとストールです。
d0083761_20125935.jpg

d0083761_20142165.jpg

洗いにかけて、しわ感を出しました。
これはキット販売する予定です。
d0083761_20144387.jpg

こんなものも・・・キット販売の予定
d0083761_20162072.jpg
d0083761_20164699.jpg

ショップ開設準備をしていますが、頭がこんがらがって大変!
うまくいくか、ちょっと心配((+_+))




d0083761_2022195.jpg



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-14 20:20 | 洋裁 | Comments(23)

天使、1歳のお誕生会

昨日、可愛い天使の誕生会をしました。
例によってミモザパパが腕を振るいました。
以前evecookyさんに教わった、チキンガラティアンも作りました。
d0083761_21122944.jpg

こんなに皆に愛されて。。。
幸せな人生を歩んで行って欲しいと願わずにはいられません。

d0083761_21292647.jpg



新しく作った板塀の前のドドナエア。日当たりが悪いせいかあまり赤くなりませんが
条件悪くても随分大きくなりました。常緑だしお勧めの樹木ですよ^^*
d0083761_21223815.jpg


ミモザも花芽が大きくなってきました。
今、外は雪こそ降ってませんが、嵐です。
春が待ち遠しい~!!
d0083761_21271263.jpg
d0083761_21272514.jpg

d0083761_21294790.gif



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-01-12 21:30 | わたしの事 | Comments(20)