素敵な出会い

ショップを開店して、たくさんの方に来ていただき本当に感謝しています。
いろいろ私の不手際もあったりして、冷や汗ものだったりしましたが、
今回のショップは閉店させて頂きます。

またいろいろアイデアが湧いてきましたので、形になったらまたお店を
オープンしようと思います。その時はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

ブログで、お客様の作品というコーナーを作りたいと思いますので、
上手に出来たわという方は、メールで写真を送って下さい。
なお1言コメントも書いてくださいね(^v^)

d0083761_1952070.gif


さて今日は、3人の方が教室に来て下さいました。
皆さんパッチワークの先生をされているので、ミシンもお上手です。
出来た作品は∵(*゚∀゚*)∵
d0083761_19301654.jpg

リネンの小花がらです。
d0083761_19383944.jpg

型紙でも販売したダーツギャザーのチュニックです。
d0083761_19463170.jpg

最後は、モデルになって頂きました。
バラ柄チュニック、見にくいですが胸の部分で切り替えています。
d0083761_19234194.jpg

持って来られた裁縫箱、素敵でしょう?!
昔のお弁当箱ですって(@_@;)   ブリキバケツの針山も私のツボでした。

パッチワークのお店をされてます。
ホームページはhttp://www.fs-xuxu.jp/

d0083761_1952374.jpg



<お知らせです>
3月6日(金)・9日(月)に教室をしますが、お1人ずつでまだ空きがあります。
チュニック・パンツ・ベストなどお好きなデザインで、お好きな布で1日洋裁しに来て下さい。
詳しくは、こちらから

お問い合わせはmimosagarden@kcn.jp




私も針山がツボだ、という方は3つクリックお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-27 19:56 | 洋裁 | Comments(14)

今日の洋裁教室

今日は、2時間かけて京都から教室に来ていただきました。
年代も同じくらいで、いろいろお話も弾みました。
何よりうちに置いてある布を、気に入って下さったのが嬉しかったです。

今日はウールの柔らかい布でベストと、いつものチュニックをこちらも薄手の軽いウールで
作って頂きました。

出来あがって試着してもらいました。
よく似合ってるでしょう?!この瞬間が一番うれしい時です(*^-^*)
d0083761_19411362.jpg

みんなで可愛い~!と連発していました。
このチュニックの布は、地模様があって素敵です。
d0083761_19442053.jpg

ベストは、真中で畳んでステッチで押さえています。
見にくいですが、襟が前にルーズに垂れて、この布がぴったり合っていましたね!!
d0083761_19483497.jpg

次来るまでに沢山縫って練習して、もっと高度なものに挑戦したいと言って下さいました。
また春の庭のきれいな時に、ぜひ来て下さいね~♪

最近縫った服です。
d0083761_19531898.jpg

スタンドカラーの襟はリネンにしました。
d0083761_19533662.jpg


d0083761_1956588.gif



ランキングに参加しています。
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-25 19:58 | 洋裁 | Comments(17)

クリスマスローズその後

怒涛の6日間でしたが、ひととおり発送が終わりました。
久々に晩も仕事をしました。

私が頑張ってる横で、ユキは今一番のお気に入りのマスキングテープを、
4つも食べてしまいました。
どこに行ったのかと探し回ってる横で、最後の1つのマスキングテープを、
ガムのように噛んでいました。もうドッと疲れるわ(>.<)
d0083761_20513140.jpg

私は知らんよ~!
d0083761_20531130.jpg


またまたクリスマスローズです。
ちょうどアトリエの窓から見えるクリスマスローズ
d0083761_20572442.jpg

d0083761_20583333.jpg
d0083761_2102696.jpg

d0083761_2144635.jpg
d0083761_2161228.jpg
d0083761_2162768.jpg

d0083761_210159.jpg

d0083761_20594647.jpg


クリスマスローズは今が一番きれいな時ですね(*^-^*)

d0083761_21165367.gif




クリスマスローズ、綺麗だわ~っと思った方は
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-23 21:18 | ガーデニング | Comments(26)

ストールの作り方

ストール、何枚かお嫁に行きました。
簡単レシピしか入れてませんので、ブログで作り方を載せてみようと思います。

端から10㎝前後、お好みの長さで目打ちなど先の尖ったもので、糸を抜いていって下さい。
d0083761_20442922.jpg

端から1㎝の所をアイロンで折って、
d0083761_20453821.jpg

手で折りながら、端ミシンをかけていく
(写真ははしをほどいてませんが、必ず糸を抜いてからミシン掛けして下さいね)
d0083761_20472054.jpg

あと1.5㎝間隔でくくっていって下さい。
d0083761_20481121.jpg

花柄ストールもですが、このナチュラルストールも水通しして、クルクルねじったまま
乾かすと、しわがでていい雰囲気に仕上がりますよ!
d0083761_20504183.jpg

では頑張って作ってくださいね(^v^)
d0083761_2134710.gif


さて忙しいと言いながら、今日は教室をやっていました。
若い可愛い方と、生徒さんからお友達になった同年代の方です。
d0083761_20543486.jpg

若い彼女は洋裁がかなりお上手で、将来すご腕になりそう。
洋裁が好きという気持ちが伝わってきます。頑張れ\(^o^)/
d0083761_20545234.jpg

お友達の方は、自分で作った型紙でギャザーワンピを作りました。
まだ出来上ってない、途中ですが・・・
この方にも、いつも刺激を頂いています。
この布はグレーのコットンレースで、おでかけ用にもなりそう~♪

★ 販売した型紙ですが、縫い代は付いていません。
  裁断のときは縫い代を付けてください<(_ _)>


d0083761_2141630.gif



ストールの作り方、参考になったわ~!と思ったら下のバナーを3つクリックしてください。


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-21 21:09 | ストールの作り方 | Comments(20)

お知らせです。

今日メールのトラブルがあって、メールが届きませんでした。
もう今は、直りましたので、もしよければ再度メールして下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>
d0083761_21335730.jpg

by mimosagarden | 2009-02-20 21:34 | わたしの事 | Comments(4)

ユキ、笑えます(^v^)

意外と歯は奇麗でしょう!!野生児なので、庭の木切れをガム代りにしているのです。
d0083761_18515513.jpg

d0083761_18522223.jpg


少し前の写真ですが、梅の花が咲いています。
d0083761_18552321.jpg

梅の木は3本もあります。
d0083761_18564591.jpg


いつもここに座って家の方をみています。ユキの定位置です。
d0083761_18584970.jpg
d0083761_18591347.jpg

何考えてるのでしょうか??
d0083761_1963084.jpg


ショップ開店して、たくさん注文頂いて有難うございました<(_ _)>
私のブログを見て、刺激を受けてまた洋裁始めました。とか
ショップのオープン心待ちにしていました。ユキの出番を楽しみにしています。等々
暖かいコメントたくさん頂き感激しています。

今日1便出しましたが、後の方はお時間かかるかもしれません。
なんせ型紙は手書きなので、なかなか進みません(*_*;
助手が欲しいと思いながら、1人で頑張っています。
何かいいアイデアないでしょうか?!

型紙のレシピは簡単なものなので、またブログで作り方などを載せていこうと思っています。

d0083761_1921215.jpg


ミモザさんがんばってるわ~!と思ったら
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-19 19:26 | | Comments(9)

ネットショップ開店します。

前回ルームシューズの販売をした時に、また小物の販売もして下さいと
メールを頂いたり、遠くて教室に行けないので型紙が欲しいと言う声を聞きました。
d0083761_1611379.gif


ブログを始めた時からずーっと、いつかネットショップをしたいと思っていました。
でもなかなか暇がなかったり、技術的に自信がなかったり・・・
しかしやっと少しPCにも慣れてきて、何とかオープンにこぎつけました。


ショップと言っても、たまに期間を決めてオープンして行こうと思っています。
慣れないので、ミスもあるかもしれませんが、
どうか暖かい目で見て下さいませ<(_ _)>
d0083761_1613611.jpg


今回ショップに載せる商品です。
よくあちこちで目にする、グラニーバッグですが、
これは小さいサイズです。

左は起毛した綿素材。右は麻100%のブロックチェックです。
d0083761_15214580.jpg


こちらは簡単なカードケースです。
3色作りました。
表裏、両面使える布で作ります。ギンガムとドット柄で、色も可愛いです~♪
d0083761_15273185.jpg


ストール3種載せました。
d0083761_1537689.jpg

d0083761_15405195.jpg

d0083761_15522952.jpg


ストールは目打ちで両端をほどいていくだけです。
d0083761_15471964.jpg


型紙は、パターンナーの経験もありませんし、完璧なものではないかもしれませんが、
自分で着てみて、格好よくできたものを販売して行きたいと思っています。

なので、年配向けに作っているので、袖ぐりはゆったり目にしています。
ラウンドチュニック
d0083761_15544645.jpg

チェックでも作ってみました。
型紙に長さはチェックの方です。

d0083761_15553666.jpg

以前にも出してた、ダーツギャザーのチュニックです。
今回は長さを長くして、チュニック丈にしてみました。
d0083761_15594131.jpg

胸のダーツの部分にギャザーを寄せています。
d0083761_1601459.jpg


d0083761_165567.gif


今回は様子を見て、2月末あたりまでオープンしてみようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

アドレスはこちらです。http://mimosagarden.cart.fc2.com/

d0083761_1681437.jpg



ショップを見てみたい方は
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-17 16:48 | ショップ | Comments(26)

クリスマスローズ開花

今日は本当に暖かい1日でした。
昨日はまだ蕾だと思っていたクリスマスローズも、今日見ると満開になっていました。

アトリエ前のクリスマスローズ
d0083761_20121150.jpg

d0083761_20131458.jpg
d0083761_20143729.jpg
d0083761_20152884.jpg
d0083761_20154996.jpg

こちらミモザの木の根元に植わっているクリスマスローズ。
d0083761_20161536.jpg
d0083761_20165962.jpg

まだこぼれ種で増やした、クリスマスローズが、斜面やシェードガーデンなどあちこちに植わっていますが、そちらはまだ蕾の状態です。

ちなみに今のミモザの様子は・・・
d0083761_20223748.jpg


私は昨日洗ってもらいましたι(`ロ´)ノ お風呂嫌いよ~~!
d0083761_20254897.jpg


d0083761_2026395.gif



私もクリスマスローズが好きだわ~❤
という方は↓のバナーを3つクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-15 20:29 | ガーデニング | Comments(14)

新作シャツワンピ作りました。

最近全開の服はあまり作りませんが、これから春先には着やすいかなあっと
シャツワンピースを作ってみました。
ちょっと可愛くディスプレイ。
d0083761_2241163.jpg

布のアップです。
d0083761_22423119.jpg

後ろ姿は
d0083761_22441224.jpg

布を変えてもう1枚
d0083761_2245189.jpg

こちらの布も軽くて、表面の加工が面白い。
嬉しいことにこの2枚は作ってすぐにお嫁入りしました(^v^)
d0083761_22453960.jpg

前回作っていたブラウスのアップ。コットンレースです。
d0083761_22473091.jpg


さて今日は、ミューさんクロはちさん、kさんが遊びに来て下さいました。
ミニオフ会です。
3人とも私のガーデニングの師匠です。
ガーデニング談義に花が咲きました。
d0083761_22514246.jpg


押し寿司は、evecookyさんからの差し入れ。
鯛のカルパッチョはクロはちさんのお手製です。
美味しそうでしょう~~!

皆さん多才です(@_@;)
d0083761_2258562.gif


この様子クロはちさんのブログでこちらから→


美味しそうだなーっと思われた方は、
下のバナーを3つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-13 22:56 | 洋裁 | Comments(12)

私の仕事部屋公開

以前にも同じ写真を載せていますが、
私の仕事部屋を公開します。

リビングの続きで、3畳ほどの仕事部屋を作ってもらいましたが、最初は引き戸があって
片方を閉めると暗いし、開放感がないので、扉をはずし
さらにクローゼット部分も扉をはずして、棚を作って布をダーッと収納しています。

どちらも扉を外したので、ロールスクリーンにしています。

ミシンが増えるに従い、何とか広く使えないものかと思い、コノ字型に置いてみました。

そのためにこんな台を義父に作ってもらいました。
d0083761_18573030.jpg

この台の中には、プラスチックの引出チェストが2台入っています。
というか引出チェストを隠すためのカバーですね。
上に大きめのアイロン台を乗せています。
d0083761_1924246.jpg

d0083761_1962144.jpg

これで座ったまま、くるりと振り返ればアイロンもかけられるし、ロックも出来るし、
作業効率アップです。
d0083761_19105162.jpg

仕事部屋のサイズに合わせて作った棚も全部義父のお手製です。
全部白で、ペイントしています。
白いカーテンで隠れている棚は三角形で狭いスペースを有効利用しています。
d0083761_19165418.jpg

瓶にはボタンを
d0083761_19171358.jpg

糸はよく使う一部だけ、見せる収納で・・・
d0083761_1919437.jpg

その後、壁を漆喰で塗りました。
d0083761_19212391.jpg

アイロン台は汚くなるので、たまに張り替えます。
どんな布でも大丈夫ですが、ニットの布があったので、ピーンと張って
裏をガムテープで留めてます。両面テープの方が綺麗ですけどね。
d0083761_1930283.jpg

まだまだ進化し続ける仕事部屋です。

d0083761_1932945.gif


こんな仕事部屋ですが、参考になりましたら3つクリックして下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>




ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-02-11 19:34 | ミシン&仕事部屋 | Comments(22)