クレマチスの新芽が出てきました。

庭のあちこちで新芽が出てきましたが、1番の期待は去年からたくさん増やしたクレマ。

アトリエの屋根まで伸びたモンタナには、もう蕾が。。。
今年はモンタナ系も2本追加しました。
d0083761_1945671.jpg

咲くまで名前がわかりません。
ヤマボウシの木に絡ませようと、根元に植えてみました。
d0083761_20205116.jpg


玄関前のパーゴラにも計3本も・・・
d0083761_20211845.jpg

バラの根元にも・・・
d0083761_20215431.jpg

この他にもあちこちに植えてみました。この春1番の私の楽しみです(*^-^*)


冬中元気だったヘリクリサム
d0083761_20244890.jpg
d0083761_20252291.jpg


刈り込みすぎて、柳状態になってないユキヤナギ
d0083761_20272818.jpg


もう1度しつこくボケの花
d0083761_20273864.jpg


d0083761_2033190.gif


今日、ならリビングさんの編集者の方が来られました。
ブログの話や次の教室の話や、いろいろ話すことがありすぎて、
ついつい力が入ってお話しましたが、私の事をよくわかって下さる強い味方です。

私が教室をやり始めたきっかけも、この方のおかげなので、
ずっとおつきあいして行けたらと思っています。

さて、明日からはならリビングさんの講習が始まります。
楽しんで帰って頂けるよう頑張ります(*^^)v

d0083761_2044893.gif


クレマが楽しみだね~っと言う方は
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-31 20:48 | ガーデニング | Comments(11)

ブログ友が来てくれました~♪

春になって、庭が綺麗になってくると皆さん遊びに来て下さいます。
昨日もいつもブログで親しくしている、ちくりんちゃん・sakoちゃんがつるひめちゃんと
3人で来てくれました。
ちくりんちゃんは母の日用に、裾を斜めにカットしたベスト。
後お2人は、ミシンが苦手という事でストールを作りました。
d0083761_1712447.jpg

お昼は、美味しいお弁当を頂きました。
ミモザを見ながらの、お花見弁当です(*^-^*)
いろいろ話に花が咲きました。
d0083761_17132434.jpg

2人がストールの糸をもくもくと抜いてる間、ちくりんちゃんはサッサとベストを仕上げていました。
小物作るより、案外洋服の方が早く出来たりするのです。

sakoちゃんもつるひめちゃんもミシン苦手だと言ってましたが
ミシンとっても綺麗に縫えていましたよ。
これを機に、少しミシン好きになってくれたら嬉しい~❤

d0083761_1720941.jpg

3人は高校の同級生です。こうしていつまでも仲良く遊びに行けるのって羨ましいな~!
また、楽しいおしゃべりしに来て下さいね(^v^)

sakoちゃん  と  ちくりんちゃんが、この様子をレポートしてくれてます。
そちらも見て下さいね!!

d0083761_1741236.jpg


山の上の植えているサクラの花もそろそろ見頃です。
この桜は、近所のおじさんが種から育てた苗を下さったもの。
家を建ててすぐで何も植わってなかった庭に最初に植えました。
もう10年になりますが、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。
d0083761_1740825.jpg

さらに山の上でひっそり咲いていたのは、プラム。
まだ1度も実をつけたことがないのですが、
今年はたくさん花を付けてるので、期待大です\(^o^)/
d0083761_17511827.jpg

営林署の山からこちらに顔を覗かせているのは、山つつじです。
この色も庭に色を添えています。
d0083761_17543750.jpg
d0083761_17545066.jpg


d0083761_1811520.gif




お昼のお弁当美味しそうだと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-29 17:56 | お友達 | Comments(14)

ミモザの王冠

毎年ミモザでリースを作ると、ユキにかぶせて写真を撮ります。
ちょうどお兄ちゃんが帰っていたので、チャンス到来
d0083761_19412937.jpg

あら!今回は思ったより大人しいわ~(・・?
d0083761_1942612.jpg

私ミモザガーデンの看板犬ですから。。。
d0083761_1943955.jpg


私の仕事部屋から見えるミモザ、1番ピークの時です。
d0083761_19461448.jpg

沢山切ってご近所にも配り、生徒さんにも持って帰ってもらいましたが、
まだまだあります。
リースもたくさん作ったので、今度来たお客さんに差し上げることにしましょう~♪
d0083761_19584789.jpg


去年の今頃来て下さった、“ガーデンガーデン”の編集長の女の方に、素敵~❤
と言われた苔。
d0083761_20124967.jpg

その苔からスミレが芽を出しています。
d0083761_20151752.jpg

セダムも冬じゅうモリモリしていました。
d0083761_2018250.jpg

うちの庭には、いろんな種類のセダムが沢山。
d0083761_2017554.jpg


ならリビングさんのチュニックの講習、私のブログをみて応募して下さった方も
居たみたいで、有難うございました。
楽しい講習になるように頑張ります∵(*゚∀゚*)∵

d0083761_20245245.gif




ユキにミモザがよくお似合いと思った方は
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-26 20:24 | | Comments(35)

簡単チューリップハット

今日は、ご近所の友達が教室に来ていました。
最初は超初心者の彼女でしたが、ずいぶん上達しました。
今回は、ならリビングさんで講習するものと同じデザインの洋服です。
d0083761_19561666.jpg

お出かけ着になりましたね(^v^)



こんな服も作ってみました。
d0083761_2082143.jpg
d0083761_2083195.jpg


以前に講習をしていた帽子ですが、簡単に出来るので近々キット販売をしたいなと思い、
試作品を作ってみました。
コサージュもつけてみました。
d0083761_2015768.jpg

内側は、チェックで。。。
d0083761_20151792.jpg


d0083761_20172533.jpg



この帽子作りたいと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-24 20:19 | 洋裁 | Comments(4)

クリスマスローズの切り花

クリスマスローズもそろそろピークもすぎて、ちょっと汚くなってきたので、
半分ほど切りました。
d0083761_20284810.jpg
d0083761_20284546.jpg

d0083761_20585627.jpg

思い切って切りましたが、まだまだ残っています。
d0083761_20315598.jpg

バケツに入れて写真を撮っていると、走ってくる影が・・・
d0083761_20322179.jpg

やっぱり白いクリローが好き~❤
d0083761_20324228.jpg
d0083761_20331337.jpg

1週間前に切り花にしていたところに足して入れました。
d0083761_2056274.jpg


毎年、クリスマスローズを切って熱湯にしばらくつけて、
水揚げをよくしてから活けていましたが
今年は、花首までしっかり水につけてから、
台所洗剤を少し入れた花瓶に入れていますが、結構長持ちしています。

お水は毎日替えて下さいね(* ^ー゚)
d0083761_20493776.jpg


d0083761_2059980.gif



クリスマスローズの水揚げ方法、役に立った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-23 21:00 | ガーデニング | Comments(8)

息子2の旅立ち

この連休を利用して息子2の下宿を引き払い、次の日に就職先の社員寮へ荷物を
運び込みました。
主人と二人車で走りに走りました(>.<)

4年間過ごした和歌山に別れを告げて、来週には新しい生活が始まります。
いろいろ試練もあるでしょうが、自分らしく生きていって欲しいと願わずにはいられません。

で、今日は卒業・就職祝いを兼ねて、庭でバーベキューをしました。
ユキがお兄ちゃんに寄り添っています。
d0083761_21191378.jpg

私も食べたいよ~~❤
d0083761_21204766.jpg

暗くなって、幻想的に・・・
d0083761_2121125.jpg


庭の中腹にあるボケの花が咲き出しました。
赤い色がかわいい~♪
d0083761_21253454.jpg
d0083761_21262980.jpg
d0083761_21265624.jpg


先日来て下さった、さくらママさんがミモザガーデンをブログに載せて下さっています。
そちらも遊びに行って下さいね(^v^)

d0083761_21325594.jpg



バーベキュー美味しそうだわ~っと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-21 21:34 | わたしの事 | Comments(22)

1日洋裁教室

昨日・今日と洋裁教室をしてました。
昨日はなんと、島根県から夜行バスに乗って来て下さいました。
スクエアネックのきれいな作り方を教えてほしいという事で、
いつものチュニックをくすんだピンクの素敵な布で作りました。
d0083761_1848637.jpg

丁寧なミシンで、御覧の通り綺麗に仕上げられました。
「憧れのミモザガーデンにやっと来られてよかったです」と言って下さって嬉しかったです。
これで洋裁に弾みがついたらいいな~!

d0083761_1983541.gif


今日は毎月来られてる生徒さんです。

一番難しい袖山のカーブの部分。いつもは何箇所かクリップで留めて
縫ってもらってましたが、今日は思い切って、何も留めずにミモザ式の縫い方で・・・
これの方が、早くて綺麗に出来たので、御本人もびっくりです。
d0083761_18552531.jpg

たまたまですが、昨日と同じピンクの布を選ばれました。
この布表面の加工が面白くて、単純なデザインがよく合います。
着てみて、ほっそり見えて大喜びでした(*^^)v
d0083761_1858631.jpg


もう1人は、クロップドパンツを縫いました。
この布は、綿100パーセントですが、さらっとして気持ちがいいのです。
真夏でもこれ1枚でOKです。
d0083761_18591624.jpg


お2人とも裁断もミシンもずいぶん上達して、何と1時すぎには出来上がっていました。
洋裁はまったく初心者だったのですよ。
「今日も楽しかったです」と言って下さいました。こちらこそ有難うございました<(_ _)>

クリスマスローズ、少し切ってみました。
本に書いてあった通り、花首までどっぷり水につけて水揚げして、
d0083761_19145694.jpg

花瓶に界面活性剤(洗剤)を少し入れてみました。
d0083761_19173745.jpg

これで水揚げうまくいくでしょうか?!
d0083761_19175373.jpg





2日目ですが、今のところ活き活きしています。
参考になった方は2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-18 19:23 | 洋裁 | Comments(22)

ミモザのリース

昔からの手作り仲間のyosimiちゃんに、ミモザでリースを作りたいので、
ミモザが咲いたら頂戴ねと言われてたので、「遊びにおいで~♪」と誘いました。
d0083761_1950066.jpg

結構バッサリいったつもりですが、まだまだ花が付いています。
このミモザを使ったリース。
彼女の手にかかるとどんな風に生まれ変わるのか、楽しみでしょう?!
d0083761_19511724.jpg

yosimiちゃんから、アジサイのリースもらいました。派手なお花は苦手なので、
彼女とは感性が合います。
d0083761_19531370.jpg
d0083761_19533649.jpg

こちらは以前作ってもらったアジサイリース。2年経ってますが未だに健在です。
今はもう少しアンティークな感じになっていますが・・・
d0083761_19593211.jpg

そうそう先日、くぬぎまきちゃんにもらった古材ですが、
こんな風に立てて4分の1ほど埋めてみました。
埋めた部分には腐りにくいよう防腐処理をしています。
d0083761_1954428.jpg
d0083761_19543144.jpg

横にはブリキのバケツに名無しですが、植物を入れて引っかけてみました。
d0083761_19541575.jpg


d0083761_20201970.jpg




ミモザのリースが楽しみと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-03-16 20:27 | お友達 | Comments(12)

今日1日洋裁教室

先日、布の展示会に行った時に、日本紐釦貿易の方と知り合いになりました。
なんとその社員の方達が、私の洋裁教室に来て下さいました。

1日で、自立して洋裁が出来るようにと力を込めてお教えしました。
皆さん真剣に縫っています。
d0083761_2132261.jpg

3人とも違うデザインで、どのデザインもみんなで勉強しながらだったので、
裁断、縫い始めるまで随分時間がかかりましたが、
お昼から,最後の猛ダッシュで仕上げて下さいました。
d0083761_2136032.jpg

男の方も1枚縫いあげました。
ミシンとってもお上手なので、びっくりしました。
d0083761_21383486.jpg

朝から激しい雨でしたが、縫ってる間に雨も上がり薄日も差してきました。
出来あがった洋服を着て、外で記念撮影(*^-^*)
d0083761_21403780.jpg

左の方は、先日販売してた型紙のラウンドネックチュニックを、
ダブルガーゼのブロックチェックで縫いました。
右の方は、グリーンがかったグレーのリネンで、
キャップスリーブのチュニックを縫いました。

お2人ともよく似合って、可愛い~~!の連発です。
出来あがった洋服を着て、喜んで下さる事が一番の喜びです。

男の方の作った洋服を撮るのを忘れてたのがちょっと残念でした(*_*;

d0083761_2148106.jpg


先日来て下さったKAREEさんが、うちに来たときの様子をブログで書いて下さっています。そちらもぜひ見て下さいね。

d0083761_2151921.gif



男の人がミシンしてるのってカッコいいと思った方は
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-03-14 21:54 | 洋裁 | Comments(5)

今日の洋裁教室

今日は若い方お2人です。
洋服を縫うのは初めてとの事で、いつもより少し時間はかかりましたが、
ゆっくり丁寧に縫って頂きました。

d0083761_20383444.jpg

無地に見えてますが、左の方は小花柄のコットンレース
左の方は縦にボーダー柄が入っています。
d0083761_20375238.jpg

綺麗に出来あがって、嬉しい~~!
若い人は何を着ても可愛い∵(*゚∀゚*)∵  1人は来て帰りましたよw

今日はならリビングさんに4月の1日講習の記事をのせて頂きました。
時間が合いましたら、ぜひ申し込んで下さいませ<(_ _)>
d0083761_20431170.jpg

このデザインに決めるまで、長くかかりました。
4人いっぺんに教えなければならないので、なるべく簡単で見栄えのいいもの。
写真写りのいい花柄にしました。
d0083761_20463460.jpg
d0083761_2046546.jpg


d0083761_20512024.jpg


よく似合ってるねと思った方は
3つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by mimosagarden | 2009-03-13 20:51 | 洋裁 | Comments(6)