ブルーベリーの花は可愛い~❤

玄関入ってすぐのところにブルーベリーを植えています。
もう6.7年経ってると思います。なかなか大きくならない木ですが、
それでも毎年可愛い花を咲かせます。
d0083761_2015115.jpg
d0083761_20154553.jpg

同じアングルで、向こうの花壇に焦点を合わせて見ました。
d0083761_201602.jpg

白いイスを置いてみました。
d0083761_20264667.jpg

ブーツに入れたクローバー。
d0083761_20335873.jpg

ユキを登場させての声にお応えして。。。
こんなウダウダですみません。
d0083761_20351834.jpg


先日のショップで、帽子のキットを買って下さったお2人が、ブログで作った帽子の
紹介をして下さっています。
是非遊びに行って下さいね~♪ 
as_78さんのブログ
Little Gardenのぴーちゃんのブログ

d0083761_20469100.gif


2人とも凄いやん~!と思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-30 20:45 | ガーデニング | Comments(8)

モンタナ ルーベンス

アトリエ前でアーチになってるのは、モンタナエリザベスですが、
モンタナは3・4年で寿命だと聞いたので、今年近くにもう1本
モンタナルーベンスを植えています。
d0083761_20225976.jpg

下の方で咲いているのが、ルーベンスです。
少し花びらが丸いですね。
d0083761_20252764.jpg

こちらが、以前からあるエリザベス。
d0083761_20244791.jpg

2階から見た様子も、ライトが当たったようで素敵です。
もうそろそろモンタナが終わり、バラにバトンタッチです。
d0083761_20273498.jpg


グリーピングタイムも、今こぼれるように花が咲いています。
d0083761_20303263.jpg
d0083761_20304643.jpg

昨日nagomiさんに遊びに来てもらった時に、下の斜面をこのタイムでいっぱいにしても
素敵よ。とアドバイスをもらい、ちょっと斜面の改造頑張ってみようと思っています。

d0083761_20363964.gif

あら!頭に何か乗ってます~~(>.<)
d0083761_20364755.jpg

今日は暑いよ!早く家に入ろうよ~!
d0083761_20404310.jpg

庭の見回り抜かりなくι(`ロ´)ノ
d0083761_2041589.jpg

d0083761_2046393.gif



ユキちゃん頑張ってるわ~っと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-28 20:47 | | Comments(6)

レンガの階段作りました。

ちょっと前に大量に買っておいた格安レンガ。
小さめのレンガですが、ミモザパパが何やら作っていると思ったら、
こんなものが出来ました。
d0083761_2028943.jpg

d0083761_20295566.jpg
d0083761_20284827.jpg
d0083761_20291263.jpg


ちょっと前に2階から撮った写真です。
だんだん緑が濃くなってきました。
d0083761_20332137.jpg

リンゴの花も綺麗です。
d0083761_20333938.jpg


d0083761_2036384.gif


ネットショップ2度目のオープンでしたが、
暖かいコメントもいただき、本当にうれしかったです。
さらに、素敵なショップ目指して頑張りますのでこれからもよろしくおねがいします。

d0083761_20514823.gif



レンガの階段で、素敵になったねっと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-26 20:54 | ガーデニング | Comments(20)

リンゴの花が咲きました。

実はもうりんごの花は、終わっているのですが、ブログの方が追い付いてなくて・・・

今年のサクランボは不作のようですが、りんごは去年同様沢山花を咲かせました。

d0083761_2182782.jpg

種類は富士です。
d0083761_2191491.jpg
d0083761_211055.jpg

こちらは、横に植えた王林の花です。純白で綺麗でしょう?!
d0083761_21105318.jpg

山の上に植えた、姫リンゴも毎年可愛い花が咲きます。
d0083761_21124928.jpg
d0083761_2113710.jpg


アジュガもブルーの花が満開です。
常緑で、日陰に強いのでうちの庭にぴったりの植物です。
d0083761_21284922.jpg

こちらは、葉色がチョコレート色のもの。
d0083761_21295378.jpg

d0083761_21314364.jpg

斜面もいろんな植物がムクムク出てきて、賑やかになってきましたよ(^v^)
d0083761_21334322.jpg

d0083761_21325720.jpg


d0083761_21385943.gif


今日は教室をやっていました。
連休を利用して千葉から来て下さった方と最年少の若いお嬢さんです。
あいにくの雨で、少し残念でした。
d0083761_2138323.jpg

先日、ビアンキさんに教わったとおりマニュアルで撮ったらもう少し明るい写真も
撮れたのですが、この暗さの方が、何か幻想的だなあっと思って。。。

お2人とも、遠くから来ていただいて、本当に有難いことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
出来あがって、とってもよく似合って嬉しかったです。
お1人は、来て帰られましたよ(*^^)v


d0083761_21511658.jpg



リンゴ植えてみたくなった方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-25 21:50 | ガーデニング | Comments(4)

写真教室

以前ガーデン&ガーデンの、取材に来て下さったカメラマンの方が、
写真教室もされてると言う事を知って、コンタクトを取ってみたところ
快く引き受けて下さって、早速昨日来て下さいました。

昨日はまだ教室ではなかったのですが、少しだけさわりだけ教えてもらいました。
名前はビアンキさんといいます。
彼の撮った写真です。
カメラは私の物で、何枚か撮ってあったものを載せてみます。
(もちろん了解は得ています)
d0083761_20173448.jpg

d0083761_20215662.jpg

d0083761_20205448.jpg
d0083761_20211764.jpg

ビアンキさんのカメラではないので、いつもとは違うでしょうが、
やっぱり私の撮る目線と違って新鮮です。

アトリエ内が暗いので、洋服写真を撮るのにいつも苦労していますが、
いろいろヒントをもらえて、貴重な1日でした。


本業の、写真のお仕事の他に
“おうちで楽しめる写真教室”というのを開催してるそうです。
5月にうちで教室をしてもらうので、また報告しますね。

d0083761_20323029.gif


ネットショップ、遊びに来て下さって有難うございました<(_ _)>
やはり洋服のキットが人気のようです。
お義父さんの作った木工品もなくなってしまいました。
明日から、順次発送していきますので、もうしばらくお待ちくださいね(^v^)

d0083761_2038442.gif



写真教室、興味あるわ~と言う方は
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-23 20:38 | わたしの事 | Comments(16)

ミモザのリース

毎年うちのミモザで簡単リースを作って、来られる方に差し上げていますが、
素人リースで、いまいちです。
もっと素敵なリースにならないかなぁっと思っていたところに、
昔からの手作り仲間のyosimiちゃんが来てくれたので、
彼女にお願いしてミモザのリースを作ってもらいました。
d0083761_2038265.jpg

ミモザ以外に、ユーカリやアジサイなど入れてくれています。
d0083761_20385913.jpg

もう一つ千日紅とアジサイのリースも作ってきてくれました。
d0083761_20423469.jpg

サイズは25×25センチで、結構ボリュームがあります。
d0083761_20431474.jpg

母の日やプレゼント用に、箱に入れて丁寧にラッピングしてお送りします。
(紐やリボンがけします)明日ショップに並べます。
d0083761_2044327.jpg


庭写真が追い付いていません。
カロライナジャスミンもそろそろ終わりですが、咲いてる間中玄関に、
いい匂いが漂いました。
本当はもっと凄いのですが、どうしてもお隣の家が写り込むのでこの角度で。。。
d0083761_2053174.jpg
d0083761_20532845.jpg


モッコウバラも庭のあちこちに5本も植わっています。
一番すごいのは玄関側に植えたもの
d0083761_20561149.jpg
d0083761_2059876.jpg

山のフェンスには黄モッコウと白モッコウを植えています。
d0083761_210877.jpg

黄色の方が強いようで、白い方はちょっとおされぎみです。
d0083761_21186.jpg

こちらは、台所の小窓から見える景色。この窓からモッコウバラを見ながらお料理しています。
d0083761_2164618.jpg

駐車場から撮影してると、この子がのぞいていました(*^-^*)
d0083761_2181115.jpg

お母ーさんなにやってるの~~

長々とお付き合い下さって有難うございます。
d0083761_21105696.jpg



モッコウバラ、私も好きよ!と言う方は

2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-22 21:12 | ショップ | Comments(9)

ネットショップのご案内

4月23日にネットショップを開こうと思います。

今回は母の日にちなんだ物をと思い、いろいろ準備しました。
まずは教室でもよく作っている簡単ベストのキットです。
d0083761_19583342.jpg

畝があり、軽くて着心地のいい布です。
写真映えしませんが、作品になると結構素敵です。
裾の方で横に切り替えをして変化を付けています。ポケットもポイントで可愛いですよ。
d0083761_1959286.jpg


教室で1番人気のチュニックのキットです。
以前に胸にギャザーのあるものを型紙販売しましたが、ギャザーのあるのは、
年配には似合いません。
このデザインはすっきりしていて、どなたにも似合うようです。
d0083761_20102751.jpg

今回の型紙は、夏に1枚でも着られるよう襟の開きを狭くしました。
↑は狭くする前です。
綿と麻が少し入った布で、薄いですがそんなに透けませんし夏にもぴったりです。
春前から、この布ばかり何度も追加注文しています。
d0083761_2013417.jpg


母の日に帽子はどうですか??
簡単に出来る綿麻のチューリップハットです。
d0083761_20231229.jpg

裏側はチェックになっています。
d0083761_2024714.jpg

レシピも簡単に出来る方法をわかりやすく、力を込めて作りました。
これに型紙も入りますが、写し忘れています。
d0083761_20245067.jpg

今回、お義父さんに作ってもらった、帽子の縫い代を割る台も少しだけ
出そうと思います。
d0083761_20434045.jpg

細い縫い代を割る時に重宝します。
ある帽子作家の方が使っていたものを、真似て作ってもらいました。
お義父さんの仕事ですから、きちっと作っています。
もちろん釘など一切使わず、のみで彫り込んであるので、ものすごく丈夫です。
d0083761_20451710.jpg

あとストールのキットやルームシューズのキットも出そうと思います。


今日yosimiちゃんが、うちのミモザで作ったリースを持ってきてくれました。
明日撮り直してアップするので、イメージだけちょっと・・・
d0083761_20533321.jpg


d0083761_20534927.gif


このネットショップ楽しそうと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-21 20:52 | ショップ | Comments(5)

アトリエの木漏れ日

以前にも載せましたが、ちょっと納得いってなかったので、もう1度リベンジして撮りました。

この扉開けの写真は、1年でこの時期しか撮れないのです。

光の加減とか、開け放しても蚊が入ってこないとか。。。

やっと納得いくものが撮れました。

どこが違うって・・・ 扉の開け方と、撮った時間帯が違うので明るさが違ってます*:;,.☆

d0083761_2173083.jpg


この床の木漏れ日。キラキラして大好きなのです。
d0083761_219895.jpg

そう言えば以前、この床の色と傷の具合がいいと、千〇会のロケに使って頂きました。
d0083761_21563226.jpg


ちょうど1年前の今頃です。その時の模様はこちらから→

山の中腹でヤマブキが咲いています。

黄色のよくある一重のヤマブキです。
d0083761_21213666.jpg


白ヤマブキも一重です。
d0083761_2122454.jpg
d0083761_2123177.jpg
d0083761_21234787.jpg


先日、クロはちさんが寄って下さって、クロリーの花も汚い葉も切ってしまって、

風通しよくした方がいいよ。とアドバイス頂き、早速切りました。
d0083761_2133946.jpg

今年はお客さんが多かったので、ついつい切る時期をのがしてしまったよう(*_*;
d0083761_21362150.jpg

こんなにたくさんの花が採れました。少しだけ種取りようにお花を残していますが・・・

これドライに出来ないかしら(・・?   だれか教えて下さい!!



ちょうどこの週末、息子2が帰って来てて、裏山でタケノコを掘ってくれました。
d0083761_21414655.jpg


庭にちょうど山椒が出てきてたので。
d0083761_21424986.jpg


それを使って、ミモザパパが筍料理を作ってくれました。
d0083761_21434418.jpg

山椒の香りがして本当に美味しかったです。

家でとれたものでお料理。最高の贅沢ですね(^v^)

d0083761_21481937.gif




ミモザパパはお料理上手ね。っと思った方は
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-20 21:48 | ガーデニング | Comments(14)

モンタナとリンゴの花の競演

モンタナは今が盛りです。毎日モンタナの写真を撮りに庭へ出ています。
可愛いわ~~❤
d0083761_19393696.jpg
d0083761_19395755.jpg
d0083761_19422161.jpg


アトリエへ続く小道にモンタナのアーチが出来ました。
d0083761_2095033.jpg
d0083761_20102883.jpg
d0083761_20104429.jpg


これは、私の仕事部屋の窓から見えるモンタナです。
d0083761_20111349.jpg


後方の白い花は、りんごの木です。リンゴの木も今満開です。
d0083761_19441462.jpg


d0083761_20332990.gif


昨日・今日と1人の生徒さんでした。お1人の時は私も教えながら仕事をしています。
今度のショップに出す型紙を制作中です。
d0083761_19445991.jpg

今日は、タックチュニックを縫われました。素敵なコットンレースの布です。
d0083761_19452755.jpg

来週末にネットショップが出来たらと思っていますが。。。

d0083761_20304393.jpg


私もモンタナ好きって方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-17 20:33 | ガーデニング | Comments(25)

ムスカリいろいろ咲いてます。

毎年あちこちから出てくるムスカリですが、変わった種類も何種か植えました。
今日、白いムスカリを発見。パンジーの陰でひっそりと咲いていました。
d0083761_19473478.jpg

こちらは、鉢植えです。
d0083761_19485654.jpg

ムスカリの手前はチコリです。食べられます(*^^)v
d0083761_19504678.jpg

セダムもますます元気です。
d0083761_19554774.jpg

d0083761_19524130.jpg
d0083761_19525011.jpg
d0083761_1953817.jpg


今日の教室はお2人でした。
1人は何度も来て下さってるので、少し時間のかかるものに挑戦です。
だんだん手早くなってきます。私も嬉しい~❤
d0083761_19595184.jpg

もう1人は初めての方。この方も私の言ったとおりさっさと縫って下さいました。
皆さん優秀です(*^-^*)
この花柄、大人気です。
今度ショップで、キットにして出そうかと思っています。
d0083761_2053541.jpg


ベアママさんが、春色ストールの事を記事にして下さっています。こちらから★
RIKAちゃんが、カードケースを作った様子を載せてくれています。こちらから★
as_78さんも私の型紙で作った洋服を載せて下さっています。こちらから★

遊びに行って下さいね~♪

d0083761_2062663.gif



このチコリ、面白いと思った方は、
2つクリックしてください。ご協力お願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-04-15 20:07 | 洋裁 | Comments(14)