evecookyさんちのランチメニューは。。。

今日は、eveさん宅でオフ会がありました。

お料理の先生をしてるeveさんが、ランチに呼んで下さいました。
メンバーは、クロはちさんタワラジェンヌさんjyujyuさんokoさんです。

何を隠そう、この中で私が一番年下ですo(≧▽≦*)♪
皆さん、いろんなことに長けた方ばかりなので、いろいろ教わってきましたよ。

↓ の写真の連結方法をタワラジェンヌさんに教わりました。
長年ブログをやってるのに、やっとわかりました``r(^^;)ポリポリ

右はトマトウォーター。左はジュースですがワインのようなお味。
d0083761_18585041.jpg

前菜です。
d0083761_1991941.jpg

eveさんのブログで登場していた、アボガド豆腐。ワサビ醤油で頂きます。
d0083761_19244955.jpg

スープは、生トウモロコシの冷製スープ。
d0083761_1913273.jpg

熱々のミートパイ。
d0083761_19194333.jpg

d0083761_19252063.jpg

お料理の事や、okoさんからはカメラの事教えていただき、話が盛り上がり
ついつい長居してしまいました。
少し賢くなった私です(^v^)
d0083761_19303051.jpg


d0083761_20392027.gif


eveさんのお料理食べてみたいわーっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-30 20:46 | お友達 | Comments(13)

新着布で、ワンピとチュニック

今日の教室は3人でやっていました。
お1人は初めての参加で、京都から来て下さいました。
洋裁はよくされてるだけあって、あっという間にパンツが完成しましたw

麻混の強いしわ加工した布です。
とっても涼しくて、これからの季節にぴったり(^v^)
d0083761_2014146.jpg

前回花柄ストールを作ったので、それにもよく合うコットンレースでチュニックを・・・
d0083761_20171934.jpg

いつもモデルをお願いしている生徒さん。
今回は、ラウンドチュニックをワンピ丈にして作りました。
d0083761_20201612.jpg

同じ布で私もロールカラーを。
この布、軽くて表面のポコポコ感が大好きです~♪
d0083761_20204827.jpg

後ろ姿
d0083761_20205940.jpg


3人ともお1人での参加ですが、一緒にミシンをしていると、みなさん仲良くなります。
私も、お友達が増えて嬉しいです。

d0083761_20293156.jpg


d0083761_2026559.jpg


まだまだ新しい布が入っています。興味あるわ!と言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-29 20:35 | 洋裁 | Comments(6)

アジサイの小道

玄関からアトリエに向かう小道。
右にカシワバアジサイ、左にアナベル、ハンゲショウ、アカンサスなど、白花ばかり
植わっています。
d0083761_21223477.jpg

d0083761_2156049.jpg

d0083761_2153441.jpg

アカンサスの濃い緑の葉が、白い板塀によく映えます。
d0083761_21584414.jpg
d0083761_2159237.jpg

お風呂に入ってさっぱり
d0083761_21594084.jpg

表情がユニークですo(≧▽≦*)♪
d0083761_2231752.jpg

d0083761_224326.gif


ユキちゃんの寄り目が可笑しいと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-28 22:05 | | Comments(4)

キャップスリーブのチュニック作りました。

今日は姉妹と、お母さんと娘さんの2組で教室をしていました。
キャップスリーブ、簡単そうに見えていますが、袖底はパイピング仕立てをしていて
案外時間がかかります。
3人がそれを。。。お母様はボレロを長袖にしました。

無事時間内に終わって、みなさんにモデルさんしてもらいました。

お姉さんの方は、しわ加工した麻混の無地で作りました。
小物をよく作ってるみたいで、ミシンは上手でした。ユキも登場(^v^)
d0083761_19312396.jpg

こちら妹さん。お姉さんと同じ色合いのコットンレースで作りました。
お2人とも可愛いでしょう~?!
d0083761_19353371.jpg

布のアップです。
d0083761_19354569.jpg


お母さんと参加の娘さん。
きなりのコットンレースで作りました。
彼女は先日の帽子教室にも参加してくれました。前回よりミシン随分上達していました。
d0083761_19381969.jpg

スリムなジーパンにもよく似合ってるわ~!
d0083761_1938598.jpg

そしてお母さんのボレロです。
出来上がって、みんなで“素敵~❤”  本当に素敵でしょう!!
この花柄どんなデザインもよく合います。
d0083761_2095424.jpg


d0083761_2013089.gif


この花柄いいねーっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-26 20:14 | 洋裁 | Comments(14)

花柄チュニック人気です。

今日は、15年来の私の洋服のお客さんが遊びに来て下さいました。
これだけのお付き合いなので、お姉さんのような存在です。

そのお友達が、洋服を縫いました。
衿ぐりを少し狭くしました。丁寧に仕上げていただきました。
d0083761_19331450.jpg

藤色の花柄も気に入って下さったのですが、衿ぐりが開きすぎていたので、
私がやり直しました。全部ほどかないといけませんが、
今日は一人だけの教室だったので、なんとか教えながらもお直しを時間内に終わらせました。
これなら1枚でも着られますね!
d0083761_19364970.jpg

生徒さん1人に、ギャラリー2人でしたが、賑やかに楽しい1日でした。
これからもお付き合いよろしくお願いします<(_ _)>


ヒべリカムはお花も実もとっても可愛い(^v^)
d0083761_1946533.jpg

気がつけば門扉にクレマが絡まって・・・
d0083761_1949946.jpg


d0083761_19512497.gif



私も花柄チュニック作りたいわ~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-24 19:54 | 洋裁 | Comments(16)

コットンレースでチュニック

今日は姉妹で、教室に参加して下さいました。
お姉さんの方は、濃い紫がかった濃紺の布です。
ギャザー少なめで、すっきり細く見えます(^v^)
d0083761_1714617.jpg

縦のボーダー柄のレースです。
d0083761_17153476.jpg

妹さんの方は、優しいラベンダーピンクの布です。
長い目にして作ってみました。こちらはギャザーなしです。
d0083761_17165842.jpg

布のアップです。
d0083761_1956976.jpg

姉妹で一緒に洋裁出来るのは本当に微笑ましいですね(*^_^*)


暑くなってきたので、教室の時はクーラーを入れています。
するとどこからともなく、大きなお姉さんが(@_@;)
ここが1番涼しいの~~♪
d0083761_17205325.jpg


d0083761_17213539.gif


最近のリンゴの様子
d0083761_17224564.jpg
d0083761_1723189.jpg
d0083761_17235843.jpg

1つ落ちたリンゴを撮ってみました。
d0083761_17283630.jpg

d0083761_17291765.jpg


d0083761_1730210.jpg



リンゴどんな味か興味のある方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



7月3日(金)・4日(土)の1日洋裁教室、まだ少し空きがあります。
お問い合わせは横のメールアドレスからどうぞ。

by mimosagarden | 2009-06-23 17:33 | 洋裁 | Comments(5)

シソジュースの作り方

赤シソが沢山出回るようになったので、シソジュースを作ってみました。
シソは茎のついたものを2束使いました。1束150円でした。安いですね(@_@;)
d0083761_19263332.jpg


<作り方>
1.シソの葉は、ちぎって綺麗に洗い水気を切っておく。
2・鍋に水2リットルを沸騰させ、シソの葉を入れ、5分ほどゆでる。
3・シソの葉を取り出し、湯で汁に砂糖1キロを入れ、溶けたら大匙2杯の
クエン酸を入れる。

シソは400グラム~500グラムくらい。
少し甘い目です。お砂糖の量は加減して下さいね。

d0083761_19343834.jpg


梅は少し前に酢と氷砂糖につけました。今年はあまりならなかったのでこれだけです。
小梅は大豊作だったので、梅干しにしました。
今シソで、漬け込み中です(^v^)

d0083761_19403375.jpg


玄関横に植えた桑の実が食べごろに。。。結構いけます。
d0083761_19503961.jpg


今のミモザパパのお楽しみはハンモック。
あちこちに蚊取り線香を焚いて、お昼寝してます。
d0083761_19435731.jpg

庭を開墾した時、残しておいた山の木にハンモックを吊っています。
d0083761_19443218.jpg

d0083761_19461382.jpg

ハンモックで寝ていると、ゆっくり時間が過ぎていきます。
d0083761_19523614.gif


ハンモックで寝てみたいなーっと思った方は
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




7月3日(金)・4日(土)の1日洋裁教室、まだ少し空きがあります。
お問い合わせは横のメールアドレスからどうぞ。

by mimosagarden | 2009-06-21 19:52 | わたしの事 | Comments(22)

新着布で、洋裁教室

今日も3人で教室をしていました。
届いたばかりの布で作っていただきました。

こちらはもうベテランです。いつもささっと手早く作って下さいます。
先日作ったバラ柄のチュニックの上に羽織るボレロです。
藤色のコットンレースです。素敵に作って下さいました(^v^)

d0083761_1915446.jpg


先日の帽子講習に引き続いてきて下さった若い方。
洋服はあまり縫ったことがないと言ってましたが、上手に縫えてるでしょう?!
このバラ柄、年配から若い方までよく似合うわ~~❤
d0083761_1964957.jpg

もう1人大阪から来て下さった方。
こちらも初心者ですが、簡単帽子を作っていただきました。
出来上がって、モデルさんしてもらいました。
広末涼子さん似です(^v^)
d0083761_19101638.jpg

3人様、遠くから来て下さって、有難うございます。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>

d0083761_19245926.jpg


さて、昨日nagomiさんが来て下さいました。
ブログをもっと充実させよう。と言う事で、PC講習をやっていました。
えらそうに教えるほどの技術はありませんが、私のわかる範囲の事です。

せっかくやってるブログも、自分の仕事に生かせたら素敵なことだし、
私自身ブログの力に驚いているので、
この事を少しでもみんなに生かしてもらえたらと思っています。

nagomiさんのブログがどんな風に変わったか、みなさん見に行って下さいね!!

d0083761_20133646.gif


ブルーのレースフラワーが咲いてきました。
初めて植えましたが、この色素敵ですね!!
d0083761_19223591.jpg
d0083761_1923883.jpg


d0083761_19254550.gif



nagomiさん写真上手になったわ~!っと思った方は
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-19 19:31 | 洋裁 | Comments(12)

スクエアネックワンピ作りました。

今日も教室をやっていました。
もう随分通って来て下さってる生徒さんです。
先日届いた新着布のバラ柄で、ワンピースを作って頂きました。
d0083761_20513445.jpg

首繰りは狭い目にして、1枚で着られるようにしています。
これを着て、夏の避暑地に行けるねと盛り上がりました(^v^)
布のアップです。
d0083761_20551777.jpg

こちらは、若い方なので首の開きはそのまま広い目で、袖丈を長くしました。
d0083761_20594768.jpg

布のアップです。しわ加工した布で柔らかく肌触りがいいですよ。
d0083761_216030.jpg

あともう1人は、娘さんのラウンドチュニックです。
布は上の物と同じで、色違いです。
d0083761_2173329.jpg

ケーキ教室に通ってる方が居て、お手製のケーキを作ってきて下さいました。
ロールケーキの中にパイ生地がサンドしてあって、クリームチーズやジャムなど
何層にもいろんな味が楽しめる、手の込んだケーキです。
うちに来られる方は、お料理にしろ手芸にしろ、多彩な方が多いです(@_@;)
d0083761_21124470.jpg


d0083761_2116770.gif



このワンピ作ってみたいな~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-17 21:17 | 洋裁 | Comments(14)

今日の洋裁教室

6月は教室が続いています。
先日2人で来られて作った洋服です。
d0083761_20164510.jpg

2人ともとっても良くお似合いでした(^v^)
d0083761_2017550.jpg

今日は3人。先日の帽子教室に引き続いて来て下さった方が2人です。
皆さん初心者で、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
楽しく作っていただきました。
エリがルーズなベストです。綺麗に縫えてます。
d0083761_202386.jpg

お年を聞いてびっくりお若いでしょう?!
d0083761_20232152.jpg

あともう1人、ワイドパンツを縫いましたが、画像なしですみません<(_ _)>
綿麻布で、すっきりほっそり見えました。
d0083761_20423427.gif

アジサイ
山アジサイが白から赤へと変化しました。
d0083761_20354544.jpg

アナベルが今満開です。
d0083761_20373192.jpg

あら!大きなお方が写りこんでいます(@_@;)
d0083761_20385280.jpg

d0083761_20404126.jpg

以前yokkoさんに頂いた、アジサイ。
アンティークな色へと変化します。
d0083761_20411339.jpg
d0083761_20413498.jpg

随分緑が濃くなりました。手前はブドウです。
d0083761_20415494.jpg


d0083761_2043598.gif


アジサイ、私も好きよっと言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-06-16 20:50 | 洋裁 | Comments(9)