秋物の布でチュニック

月に1回土曜日に教室をしています。
皆さん、フルタイムでお仕事をされています。
3人で、モクモクと縫っていただきました。
d0083761_2095155.jpg

入ったばかりのチェックの布で作りました。
d0083761_20111064.jpg

お天気が悪く、布の色がよくわかりませんが、
皆さんよくお似合いで可愛かったですよ~!


d0083761_20172962.gif


昨日、evecookyさん とタワラジェンヌさんクロはちさんが遊びに来て下さいました。
皆さん1品持ち寄りでランチをしました。
ちくりんちゃんも少しだけ飛び入り参加です。

最後に残ったリンゴを、ちくりんちゃんに収穫してもらい、少しずつ味見をしてもらいました。
味が濃くてなかなかのお味でした(^v^)
d0083761_20224524.jpg

eveさんとクロはちさんの掛け合いが面白くて、笑わせて頂きました。
d0083761_20225417.jpg


9月4日(金)・28日(月)・30日(水)はまだ空きがあります。
是非秋物服縫いに来て下さいね。
Mさま車大丈夫です。


d0083761_2194882.jpg



りんご味見して見たいわ~と言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-29 21:12 | 洋裁 | Comments(13)

トヨコハウスさんへ遊びに行ってきました~♪

今日は、トヨコハウスさんにお昼を誘って頂きました。
メンバーは、素敵な自宅ショップ“ティナ”さんのオーナーのyokkoさん
可愛いガーデニング屋さんのNagomiさん
yokkoさんのお友達で、ボタニカルアートをしてらっしゃるsさんです。

いつも、ランチで出しているのとは違うメニューで、おもてなしして下さいました。
主婦プロのトヨコさんのお宅は、インテリアも溜息もの。
d0083761_1926625.jpg

d0083761_19401511.jpg

沢山のお料理で、おもてなし。凄いでしょう?!
d0083761_19281492.jpg

d0083761_1948322.jpg

いろいろお話、楽しかったです~♪
d0083761_1936784.jpg

普段は週2回、自宅でレストランをされています。
こんなお花の講習もしていますよ。土台にヘンリー蔦を使うそうです。
d0083761_1944436.jpg

d0083761_20171528.gif



私もトヨコさんちに行ってみたいわ~っと言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-27 20:26 | お出かけ | Comments(15)

スカラップレースで作りました。

自分の服を作る暇がなく、裁断したままになっていた洋服をやっと作りました。
優しい綿の布です。
d0083761_20125237.jpg

d0083761_20134989.jpg


今日はお2人で教室をしていました。
入ったばかりの秋物の布で作っていただきました。

ロールカラーのベスト。
初めて教えますが、上手に縫って頂きました。
細いコール天に刺繍が施してあります。いい色でしょう!!細く見えます(^v^)
d0083761_20175848.jpg

同じ布で、色違いです。
キャップスリーブのチュニックを作りました。
私より年上ですが、可愛い~♪
d0083761_20201081.jpg

秋物の布、いろいろ入っています。
少しづつ紹介します。
d0083761_20224791.jpg

ダブルガーゼの布。小さな小花柄です。柔らかくて気持いいですよ~❤
d0083761_202473.jpg

d0083761_20305583.jpg


d0083761_20262590.gif



秋物の布もいいねー!と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-26 20:27 | 洋裁 | Comments(8)

ようやく秋めいて。。。

毎日、お義父さんが大工仕事をしに出勤してきてます。
暑い最中、少しづつしか進みませんが、
今日は涼しかったので、ちょっとはかどりました。
d0083761_2034285.jpg

庭の木漏れ日も、ちょっといい感じに。。。
黒い線は電気のコードです。
d0083761_20424660.jpg

ドライになったアナベル。
d0083761_20445333.jpg

コケモモもちょっと色づいて
d0083761_2046788.jpg


d0083761_2047249.gif



9月4日(金)の教室は少し空きがあります。
是非遊びに来て下さいね!!





秋のミモザガーデンも好きよっと言って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-24 20:49 | ガーデニング | Comments(10)

ロールカラーのベスト作りました。

昨日、久しぶりの教室をしていました。
暑い中、遠くから来て下さって有難うございました<(_ _)>
d0083761_19594982.jpg

お1人ずつの参加ですが、楽しくお話しながら気に入った物が出来てよかったです。

さて私の方も、ぼちぼち秋物を縫っています。
ロールカラーのリクエストを、ちょこちょこ頂くので、
簡単に出来る方法で縫ってみたら、あっという間に出来ました。
d0083761_206569.jpg

これは結構簡単です。
それに何と言っても細く見えるのが嬉しい~❤
d0083761_20121512.jpg

9月にこのロールカラーの講習を募集しようと思います。
また日にちが決まり次第お知らせしますね。


d0083761_2016617.jpg

私の仕事部屋から見える風景。
モンタナがアトリエの屋根の上まで伸びて、来春が楽しみです。

d0083761_2018451.gif



モンタナ私も好きだわ~❤という方は
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-20 20:19 | 洋裁 | Comments(10)

ルリマツリが満開です。

今の時期、あまり勢いのある花はないのですが、
玄関側に植えたルリマツリは、7月の初め頃からずーっと咲き続けています。
年々大きくなって、西日の当る場所ですが、ここがよく合ってるようですね。
d0083761_20245151.jpg

d0083761_20314432.jpg

綿の花もよく咲いています。
花はよく咲いていますが、実はなっていないようなσ('、`)?
d0083761_20352244.jpg


今庭にちょっとしたDIYを続行中です。
今日義父と2人で、ホームセンターへ材木を調達に行ったのですが、
7.5センチ角の柱を7本建てる設計図を見せられ、ギョッとしました。

いつもそうなのですが、何でもきっちりしたい義父とラフにして欲しい私とギャップがあり、
本当に小さい面積なのに、何もそんな立派な柱を沢山建てなくても。。。

こんな時は、いっそ大工さんに頼んだら私が悩むこともなくサッサと出来上がるのにと
思います。いつもこの葛藤があって、出来上がった時の喜びが大きいのですが。。。


お義父さんも年なので、もうそんなに手助けもしてもらえないだろうし、
また明日上手になだめて、もう少し簡単な物に変更してもらう事にしよう。

d0083761_20571521.jpg

暑そうな庭ですね。ミズヒキ草がはびこっています。
あまり取り入れない色ですが、インパチェンスのオレンジが効いています。

d0083761_2145790.gif



長い道のりのDIY御苦労さまと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-18 21:08 | ガーデニング | Comments(15)

やっとお盆休みが終わりました。

皆さんどんなお盆休みを過ごされたでしょうか?
子供たちも、それぞれ帰って来て賑やかなお盆休みになりました。

川でバーベキューをしたり、琵琶湖までドライブしたり。
後半は、DIYをして遊んでいました。
d0083761_20342938.jpg


さて明日からは、そろそろ秋物も作らないといけないし、
新しいデザインも作っていかないと。。。
d0083761_2037498.jpg


d0083761_20404532.jpg


秋物服楽しみね~!と思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-16 20:42 | お出かけ | Comments(14)

暑いですが、DIY頑張ってます!

暑さと蚊の為に、庭に出るのは結構勇気がいりますが、今日は朝から頑張りました。
椅子の先の以前畑にしてた場所。
日当たりが悪く、野菜は全然育ちません。
それにお隣の営林署から、笹が入り込んでくる最悪な場所。
ここに何かを作ろうと・・・
d0083761_213518.jpg

今日は大きくなった梅の木やアガパンサスを移植して、基礎を少しだけ。
ちょっとずつしか進みませんが、何とか頑張ります(^v^)

激しい雨の後は、2つ3つとリンゴが落ちています。
d0083761_21424444.jpg


いつもお世話してくれる息子2が、ユキのトリミングを。
すっきりしたでしょう?!
d0083761_21455727.jpg

毎度おなじみの、変顔ですみません<(_ _)>
d0083761_21482024.jpg


ネットショップ、沢山の方に遊びに来て頂きました。
皆さん暖かいメッセージも下さって、益々頑張らなくてはと思いました。
また次回もよろしくお願いします。

d0083761_21522696.gif



何が出来るか楽しみって思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-13 21:54 | DIY | Comments(16)

リンゴを狙ってますσ(--#)

リンゴが色づいてきて、そろそろ収穫時のようです。
毎朝1つ、ポトンと落ちています。
カボチャも、うちでなったカボチャです。
d0083761_21422610.jpg

d0083761_21565386.jpg

最近のユキは、庭へ出ると真っ先にリンゴの木の下へ走っていきます。
d0083761_2145355.jpg

そこにあるのよ~~ん!!
d0083761_21471741.jpg

暑さでウダウダのユキです。
d0083761_21535382.jpg


d0083761_21592629.gif



リンゴ、どんな味か食べてみたいなーっと言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-09 22:02 | | Comments(18)

明日ネットショップします。

先日に引き続き、ネットショップをしようと思います。

型紙と布のキットはこの2種類
人気のあった、白いコットンレースをボレロのキットにして販売しようと思っています。
上の方のボレロは、濃い藤色の布でとても柔らかく透け感があって大人っぽい布です。
d0083761_1945159.jpg



型紙は2種類
教室で一番よく作っているラウンドネックのチュニックです。
d0083761_2011038.jpg

もう1つは、スクエアネックのチュニックの型紙。
一番簡単にできます。
皆さん難しいと言うスクエアの部分を綺麗に作る方法をレシピで書いています。
d0083761_20475643.jpg

左端は丈を長くして、ワンピース丈にしています。

あと見本に作っていたタンクトップ。
写真の色より実際の方がもう少し濃い色です。
カラシ色です。とても柔らかい布で、衿のラインがとっても綺麗です。
ポケットも凝ってます。
d0083761_20581964.jpg

ジャケットのインナーにもぴったりですね。1枚だけなのでお早めに。。。

明日の、夕方にオープン予定です。
土日は発送をお休みしますので、月曜日からの発送になります。


d0083761_21125256.gif


昨日来て下さったちくりんちゃんがランキングに参加しています。
私の教室に来て下さる方は、ほとんどがランキングを見て来て下さってるようです。
それほど反響が大きいです。

何か得意分野で、ランキングに参加してみませんか?
なるべく人数が少なく上位に行けるもので。。。
きっとアクセスも増えて、何かいいことがあるかも(^v^)

ちくりんちゃんがMimosagardenの事を書いて下さっています。
遊びに行ってみてくださいね。そしてポチポチもよろしくお願いします!!こちらから★

d0083761_21105412.jpg



ネットショップ楽しみ~って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-08-06 21:16 | ショップ | Comments(3)