今日の洋裁教室は・・・

今日も初めての方お1人含めて、3人で教室をしていました。
ウールの布でロールカラーのチュニックを作りました。
最初のころは、ミシンに慣れていなかったのですが、今ではもうベテランです(^v^)
d0083761_20414997.jpg

ケーキ作りの得意な彼女は、こんなチュニックを作りました。
d0083761_20483571.jpg

ヨークの部分をバイヤスで取っています。表情が出て可愛いですね!!
d0083761_20491532.jpg

初めての若い方です。いつものギャザーチュニックですがダブルの布で作りました。
d0083761_20522898.jpg

両面使いの布で、表が無地、裏がブロックチェックになっています。
d0083761_20551988.jpg


昔からのお得意様の注文のお洋服も縫いました。
最近DIYばかりやってるので、久しぶりにミシンしました。
d0083761_20593078.jpg

d0083761_20595015.jpg


山の小道には、今ラベンダーセージとユーパトリウムが咲いています。
d0083761_21341085.jpg

年々大株になるユーパトリウム。
d0083761_21372071.jpg


d0083761_21393929.gif




山の小道を歩いてみたいわーっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-30 21:41 | 洋裁 | Comments(4)

いろんなご縁で・・・

今日は3人で洋裁教室をしていました。
そのうちのお1人が、夏に信州に行った時に泊まったポリアンナさんの事を
ブログに載せたのですが、その記事をみて、ポリアンナさんに行かれたのです。

そのお礼にと、ポリアンナさんがワインをその方に言づけて下さいました。
楽しい旅行になりましたと聞いて私も嬉しかったです。

d0083761_20533448.jpg

その方は、家もアルカイックさんで建てたらしく、なんだか好きな物も似ていて
こんな方と知り合いになれた事も、ブログのおかげだと嬉しくなりました。

ちょっと長い目の丈のチュニック、3重のガーゼ素材で作りました。
縫いにくい素材でしたが、いい感じに出来上がってよくお似合いでした。
d0083761_20324155.jpg


古くからの友人も初めて教室に来て下さいました。
洋裁は、上手なのでとっても綺麗に仕上げてくれました。
ちょっと長いワンピースにしました。
d0083761_20431870.jpg

届いたばかりの秋物の布です。ちょっと明るいめの紺色で、
スタイルのいい彼女にぴったりでした。
d0083761_20432948.jpg

もう1人の方は、もう何度も来て下さっているので、型紙持参で来られました。
彼女も、随分手早く上手になっています。
d0083761_2048258.jpg

タックを取ったラグランのスモックです。可愛いでしょう~!!

今日は、そのほかにもジューンベリーさんも遊びに来て下さいました。
いろいろ庭話、洋裁話で盛り上がりました。

その間、お義父さんも大工仕事の残りを仕上げに来てくれたりと、
なかなか忙しい1日でしたが、頼んでいたベンチも仕上がりほっと一安心です。

d0083761_2182234.jpg

ブルーの小屋をバックに撮ると咲き始めたミニバラ、バレリーナも映えます。
d0083761_2183746.jpg

アズレアも咲きだしましたよ。

d0083761_21152216.jpg



ミニバラ可愛いね~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-28 21:23 | 洋裁 | Comments(12)

ユキの頭に乗ってるものは。。。

ユキがカチューシャをしています。
あらあなたいつの間にカリスマになったの~~!

実は、小屋の取っ手ですo(≧▽≦*)♪
d0083761_20275111.jpg


今の庭はボサボサです。あまりにひどい玄関前のケヤキを剪定しました。
ものすごい量で、通路がふさがってしまいました。
d0083761_20313626.jpg

あらっ!よく見ると。。。
お嬢さんが潜り込んで何かをガシガシと。
d0083761_20315976.jpg

皆さんによく歯が綺麗ねと言われますが、いろんなもの噛んでる野生児だからです。
d0083761_2172312.jpg


昨日は久しぶりの教室でした。
ならリビングのチュニックの講習で仲良くなった3人さまです。

2人がロールカラーを新着布で作りました。
d0083761_21233327.jpg

初めて使う布です。花柄が刺繍してあります。
少し大き目で作っています。
d0083761_2125087.jpg

あと1人は、フード付きチュニックです。
d0083761_2127916.jpg

d0083761_2130372.jpg

10月8日(木)帽子の講習をします。
デザインは、基本のクロッシュを作ります。お好きな布で作っていただきます。
見本は後日載せようと思っています。
完成した小屋を見がてら、是非遊びに来て下さいね!
詳しくはメールでmimosagarden@kcn.jp

d0083761_21313514.gif


ユキのカチューシャ、よくお似合いと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-26 21:40 | | Comments(8)

小屋作りパート3

小屋作りの続きです。
d0083761_21481823.jpg

週末息子2も帰って来て、主人と3人で屋根を貼って一気に完成に向かいます。
d0083761_21432133.jpg
d0083761_21442168.jpg
d0083761_21444516.jpg

小屋作りと並行して周りの花壇も作りました。
d0083761_21495656.jpg

荒材を使ったので、反っていて難儀してドアを作ってくれています。
もっと簡単な作り方でいいのに、凝ってくれてます。
d0083761_21504114.jpg
d0083761_2151134.jpg

ドアノブは、アルカイックさんで買いました。
ドアが開いてこないよう木で、可愛い細工もしてくれました。
d0083761_2151468.jpg

花壇も完成。足元には枕木を置きました。
d0083761_21523046.jpg
d0083761_2153416.jpg

庭に入って来ていい位置に小屋が見えます。
d0083761_2245266.jpg


長い道のりでしたが、やっと出来ました。
素人仕事にしては、なかなかの出来だと思いませんか?
私が、思い描いていた以上の物が出来たと大満足です。

小屋を作る前にajisaikkさんにも、お世話になりました。有難うございました<(_ _)>

そして何よりお義父さんに感謝です。
自分の作品が1つ増えたと喜んでいますが、いつまでも元気でいろいろな作品を
残して欲しいと思っている私です。

d0083761_221125100.gif



小屋素敵よ~って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-23 22:18 | DIY | Comments(17)

小屋作りパート2

先日基礎が出来たところまでアップしましたが、
今日はその続きをのせたいと思います。
d0083761_21131070.jpg

お義父さん、脚立に乗って頑張っています。
d0083761_21165130.jpg

横板を貼っていきます。ちょっと巾が広かったかなっと不安になりましたが、
出来上がったら気にならなくなりました。
d0083761_21174543.jpg

ドアの枠が入りました。
d0083761_21202783.jpg

ステンドグラスを買いに行く暇もなかったので、ネットで買いました。
どんなものが届くかわからないので、ちょっとドキドキ!
d0083761_2120527.jpg

ステンドを入れる枠が出来ました。
d0083761_21252241.jpg
d0083761_21255073.jpg

横板も上に行くに従い複雑な形で大変です。
d0083761_21262078.jpg

d0083761_21295018.jpg

ここまでで、9月4日なので、3週間もかかっています。
勿論毎日作業していたわけでもないのですが。。。

しかし、この後土・日をはさんで、主人と息子2も加わって一気に出来上がります。

d0083761_2232391.jpg



続きが楽しみー!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-20 22:05 | DIY | Comments(16)

土曜日の洋裁教室

今日は月1の土曜日の教室の日です。
皆さん普段はお仕事をされてますが、お休みの日に来ていただきました。
いろいろお話しながら、縫い進めていきます。
しかし最後の方は皆さん無口で、黙々と。。。

で、出来た作品は
d0083761_22314911.jpg
d0083761_22323042.jpg
d0083761_22324295.jpg

皆さん出来上がって試着して大喜び。それぞれ似合ってましたよ!!
お仕事の合間の癒しになれたら嬉しいです(^v^)

この模様を、ルンさんがレポートして下さっています。
そちらも遊びに行ってくださいね<(_ _)>

d0083761_22441610.jpg

ピンクのシュウメイギクがひっそりと、咲いています。

d0083761_2247172.gif




シュウメイギク、可愛いねっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-19 22:48 | 洋裁 | Comments(4)

庭の小屋作りました。その1

小屋の出来るまでを載せてみようと思います。
作った場所は、家の中から真正面の山の中腹です。
この場所は以前畑にしていた場所ですが、日当たりが悪く畑には適しません。

植わっていた梅の木を抜いて移動させ。。。
ちょうどアジサイの後ろあたりです。
d0083761_19343299.jpg

8月14日 基礎づくりから
家にあった砂利とブロックを使いました。
d0083761_19364417.jpg

水平取るのは結構大変。
d0083761_1941210.jpg

この後、通気性を良くするため、もう少し地面を掘って砂利を敷き詰めました。
土木作業は、暑い時期本当に大変です。
d0083761_19412367.jpg

d0083761_20213820.jpg

お義父さんも暑い中、1日2時間ほどですがほぼ毎日通って来てくれました。
d0083761_19471967.jpg

底と背面のベニヤ板が貼れました。舞台みたいね!
底には杭を4本打っています。結構しっかり打ってます。
d0083761_19582238.jpg


この時点で8月25日です。材料の調達やらやり方の相違で、なかなか進まず
ちょっとイライラσ(--#)アタマイターッ
d0083761_20311098.jpg



続きが楽しみと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-18 20:36 | DIY | Comments(8)

ブログ友と洋裁教室

先日に引き続き、ブログ友のevecookyさんがお友達と洋裁教室に来て下さいました。
お料理の先生のeveさんは来るたびに、美味しいもの持って来て下さいますが、
今日はスパゲティーのケータリングでした(^v^)

9月の料理教室のメニューの冷製スパゲティーです。
皆さん絶賛されてたので、私も習いに行きたかったのですが、叶いませんでした。

d0083761_192046.jpg

お世辞抜きで、本当に美味しかったです!!
やっぱりこれは是非とも習いたいのですが~~~!何とかなりませんか???

お友達が、コール天にバラ柄刺繍のワンピースを縫いました。
d0083761_1953476.jpg

深みのあるいい色でしょう?!とっても良くお似合いでしたよ!
d0083761_1954535.jpg

いろいろお話出来て、楽しい1日でした。有難うございました<(_ _)>

d0083761_1915150.gif



eveさんのスパゲティー美味しそうだわ~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-18 19:16 | 洋裁 | Comments(0)

ペンキ塗りしてます~♪

先日、アルカイックさんへ遊びに行きましたが、今度はこちらへ遊びに来て下さいました。
ブログ推進委員の私としては、ぜひアルカイックさんの日々や建築に関する事を
見てみたいと思いまして。。。
才能のある方なので、とっても興味があります。

こんなものを持ってきていただきました。
先日紹介した、奈良にあるアルカイックさんのお菓子です。
こんなのプレゼントされたら、本当にうれしい~❤
d0083761_20393341.jpg


ペンキって塗り出したら、あちこち塗りたくなりますよね。
こんな所も塗ってみました。
仕事部屋の窓枠や巾木を白に塗ってみました。
d0083761_21335521.jpg

d0083761_2139445.jpg

ツルツルの巾木はサンドペーパーも効かず、いきなりマスキングもせずずぼら塗りです。
d0083761_21355827.jpg

3度塗りでようやく綺麗になりました。部屋が明るくなって満足。
しかし更なる野望が・・・

d0083761_21444827.gif



ペンキ塗って綺麗になったねと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-17 21:46 | DIY | Comments(6)

フード付きチュニック流行ってます。

このフード付きのチュニックは、私が昔から販売していたものです。
デザインは、友人が来ていた服から変化させて作ったもの。

着てみると、皆さんよく似合うのです。
これも1日で仕上がるよう、改良しました。

今年の秋物布、綿100%の素材です。
d0083761_2141187.jpg


こちらはウール素材です。軽めの柔らかい布です。
d0083761_20172382.jpg

同じウールの色違いです。少し透け感があります。
本当は、赤い色はもう少し暗いワイン色ですが、写真の色が実物の色と少し違います。
d0083761_2021375.jpg


生徒さんの中に、ケーキ作りが得意な方がいて、
いつもこうしてケーキを作って来て下さいます。
今日はモンブランです。いつもありがとうございます<(_ _)>
d0083761_20253836.jpg


d0083761_20342550.gif


よくお問い合わせいただきますが、うちの教室はほとんどがお1人で来られてる方ばかりです。
1日で完成させて頂きますので、複雑なものは教えていませんが、
簡単に出来る方法で、初心者の方でも上手に仕上げて下さっています。

初めて方は、ドキドキして電話して下さるようですが、ミシン下手でも不器用な方でも
どうぞ気軽に電話や、メールして来て下さい。

d0083761_20371555.gif



私も洋裁してみたいわって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-09-16 20:38 | 洋裁 | Comments(17)