NHKの撮影が来ました。

先日NHK BSの"素敵にガーデニングライフ”の撮影が来ていました。
ブログ友のyokkoさんからの紹介です。

元々地味な私、目立つことも人前も苦手です。
そんな私がテレビで喋ってるなんて、想像も出来ませんでした。

でも、NHKの若いディレクターが何度も何度も足を運んで下さり、
私たちの庭を、開墾した当時の事から始まり、いろんな角度で取材をして下さいました。

私も主人もその熱意に応えようと、頑張りました``r(^^;)ポリポリ


緊張の中、撮影は始りました。
d0083761_19451017.jpg

二見先生とアナウンサーの上岡さん、お2人ともスタイルもよくてカッコいいな~!
d0083761_19471186.jpg

この後、私は写真撮ってる場合じゃなく、出ずっぱりで喋りっぱなしです。
上岡さんが楽しく場を盛り上げてくれます。おかげで私も緊張することなく
楽しい撮影になりました。
d0083761_19523840.jpg

そしてもう1人、二見先生が来て下さいました。
とっても気さくな先生なので、私もついつい普通に喋っていましたが、
とっても凄い方なのです。
先生に頂いた本にサインしてもらいました。(私の宝物です)
d0083761_201417.jpg


2日目は、撮影の方達だけでした。
洋裁教室の様子も撮影して下さったので、この方たちに協力をお願いしました(*^-゚)v
d0083761_207272.jpg

昔の開墾した庭の様子や、春の庭の写真も沢山撮ってくださいました。
d0083761_2095922.jpg

d0083761_20102524.jpg


20分ほどの番組ですが、それを作るためにこれだけ沢山の人が関わって、
沢山の時間を割いて、こんなに大変なご苦労をされているとは知りませんでした。
頑張っているディレクターの方にも頭が下がる思いです。

どんな風に出来上がっているのか、ちょっとみるのも怖い(映ってる自分が・・・)所も
ありますが、もしよかったら見てくださいね。

日程はこちらに載っています。→★
私の1週間前にはyokkoさんが出演します。

d0083761_20263160.gif



放送楽しみね。と思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-29 20:28 | 取材&ロケ | Comments(47)

帽子作ってみました。

12月の初めにならリビングさんに載せて頂くことになり、
次は久しぶりに帽子を載せてもらおうと、試作していました。
トップの部分が丸い形の帽子です。
d0083761_18574567.jpg

被った方が可愛いのですが。。。いいモデルさんが現れるまで待ちましょう(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_1858296.jpg

昨日は3人で講習していました。
新しく作ったデザインです。
d0083761_1903494.jpg

スクエアネックになっています。
可愛く出来て私も嬉しい~♪
d0083761_1914888.jpg

あとは短めのベストと帽子を縫われました。
ばたばたして、写真撮るの忘れました(>_<)

d0083761_1962438.jpg


先日載せていたルームシューズですが、11月4日はまだ空きがあります。
是非遊びに来て下さいね~♪
d0083761_20371843.jpg




この帽子可愛いわ~と思ったら、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-29 19:09 | 洋裁 | Comments(0)

冬春花壇へ植えかえました。

メインのガーデン3ヶ所あるのですが、少し前から植えかえています。
ビオラも本当はもう少し遅い方がいいのですが。
d0083761_1838299.jpg

一重や、八重のストック、ビオラなど植えました。
もう少ししたら、手前に銀葉のセラスチウムを植えるのが私の定番です。
d0083761_18382635.jpg

こちらはアトリエ前花壇です。
d0083761_1843259.jpg

写真で見ると、緑が濃くて花の色が目立ちませんね!!
一応紫のネメシア、クリーム色のビオラなど植えました。
オキザリスや、ユーホルビアは春からずーっと頑張っています。
d0083761_18432865.jpg

あと一か所、階段横の花壇はもう少し花が広がってからアップしますね。


ヘンリー蔦が紅葉しています。日当たりの悪い場所なのであまり赤くなってませんが。
d0083761_18591451.jpg

アトリエ前の板塀に絡んでいます。いい雰囲気になってきたでしょう?!
d0083761_18592685.jpg


d0083761_191091.gif

          11月の初めあたりにネットショップをしようと思っています。
        型紙のほかに、私の作った服も少しだけ出そうかと思っています。
               どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


ネットショップ楽しみって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-27 19:06 | ガーデニング | Comments(6)

ルームシューズの講習します~♪

先日ガマ口ポーチの講習案内をしていましたが、
ルームシューズもと言う声を聞きましたので、
同じ日に、ルームシューズの講習もしたいと思います。
d0083761_2183218.jpg

11月4日(水)ルームシューズの講習をします。


*時間   10:00~1:30 
*講習料  お茶、お菓子付きで4200円(材料費込み)
*持ち物  裁ちばさみ・糸切りばさみ・チャコ・待ち針・お弁当

布は何種類か用意してますので、お好きな布でどうぞ。
うちでも何足か作っていますが、皆さん履いてみて軽くて可愛いいと大好評です。


d0083761_21213637.gif

また職業用ミシンに触れてみたい方、庭や家の中も沢山DIYしましたので、
それも見学がてら、是非遊びに来て下さいね~♪

お申込みはこちらから

by mimosagarden | 2009-10-25 21:10 | 洋裁 | Comments(0)

土曜日の洋裁教室

昨日は月1回、土曜日の洋裁教室でした。
土曜日に開催すると、お仕事をしてる方は勿論ですが、小さい子供さんの居る方も
ご主人やおばあさんに預けて参加される方が多いのです。

昨日もそんな方達が、忙しい合間をぬって来て下さいました。

遠く大津から、朝早くから来て下さった若い方。
夏に1番人気だった白いコットンの布で、とっても可愛く出来ました。
d0083761_19294374.jpg


こちらも普段はお仕事バリバリしていて、ご主人に子守を頼んで来て下さいました。
ミシンは自信ないと言ってましたが、とっても上手に出来て、着て帰りましたよ(*^_^*)
この布は、ダブルガーゼで、両面使い出来る布です。柔らかくていい布です。
d0083761_19351025.jpg


もう何度も来て下さってる方ですが、ロールカラーで後ろ開きにと言う事で
たぶん1日では無理だろうと思いましたが、ボタンホールだけ残して仕上げてくれました。
さすが!だんだん達人になってきます。

d0083761_19374860.jpg

ダブルガーゼの柔らかい布で、花柄の刺繍をしてあります。
d0083761_19385391.jpg



大津から大変な思いをして来て下さった。先日も静岡やタイからも。。。
皆さん帰った後、喜んでもらえたのかしらと、いつも1人反省会をしています。

遠くからでそうそう来られないと思うので、よそでは教えてもらえない私式のやり方を
力を込めて教えているつもりです。
うちにきたおかげで、洋裁にはまったという声はなにより嬉しいものです。
私もまだまだ勉強です。皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています(^v^)

1日で出来るもので、細く見えるデザイン(それが1番の課題)。
こんなチュニックも作ってみました。
d0083761_1952227.jpg


取材があるとと言ったら、生徒さんが庭の苗や球根を沢山持って来て下さって。。。
多肉も沢山あったので、以前買っていたリースに植え込みました。
d0083761_204312.jpg


d0083761_2053676.gif



多肉のリースも可愛いわと思ったら、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-25 20:06 | 洋裁 | Comments(8)

ガーデン&ガーデンに載せて頂きました。

ブログ友の夢2さんから、ガーデン&ガーデンにミモザ邸が載ってるよ。
と情報を頂きましたので、早速買ってきました。
d0083761_1820844.jpg

去年の取材の時のものです。
サクランボがこんなに綺麗だったんですね~(〃´o`)=3 フゥ
d0083761_1825073.jpg

いい写真をいっぱい撮ってくれた、カメラマンのお陰ですね。
d0083761_18254235.jpg

はんごうには、シクラメンの赤を寄せ植え。
d0083761_1834271.jpg

サクランボの木の下でちょっと暗い場所なので、赤が映えます。
d0083761_18351673.jpg


d0083761_18362913.gif



今日、夏に生徒さんで来て下さった方にPCを教えてもらっていました。
PC教室の先生とはまた違った分野のことがとても詳しくて、
いろいろ教わって、目からうろことはこの事、少し賢くなったかも!!

それにしても、ド素人でPC教室に行ったわけでもなく、HPまで作った私ですが、
今日来た方も、あまりに基本的なことがわかっていなくて、
ちょっとびっくりされました``r(^^;)ポリポリ

でも度胸で何とかなるものですね!!
皆さんもPC怖がらず、もっと活用して下さい。世界が広がりますよ(*^_^*)


私もパソコン頑張るわと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-23 18:48 | 取材&ロケ | Comments(14)

洋裁教室続いています。

今日は3人で教室していました。
お1人は昔からの顔見知りですが、初めて教室に来て下さいました。
こう言うのも嬉しいものです。

夏に初めて来て下さってから、洋裁にはまって14・5枚もチュニックを縫ったという
若い方は、今回ロールカラーのベストを縫いました。
d0083761_20401677.jpg

布はダブルの生地で、かなり厚手の布です。
d0083761_2042566.jpg

ミシンはとっても上手になっていました。若い方の上達は凄いですね(@_@;)
d0083761_20421465.jpg

こちらシンプルデザインですが、ぴったりよく似合ってます。
あっという間に出来たと喜んで下さいました。嬉しい~❤
d0083761_20471914.jpg

襟もともすっきり!!
d0083761_20473552.jpg

この方は洋裁はよくされてるので、ちょっと上級者向きで。。。
d0083761_20492733.jpg

ボレロですが、布の選び方でお出かけ着になりそうね!
深みのあるいい色です。
d0083761_21535155.jpg

1日で出来るもの、デザインに悩みますが、こんなのも作ってみました。
ポイントはスクエアネックとダーツとスリットです。
d0083761_22212360.jpg


d0083761_21554061.gif



教室楽しそうね~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



11月9日(月)1名空きが出ました。庭もすっかり秋景色です。
どうぞ遊びに来て下さいませ<(_ _)>

by mimosagarden | 2009-10-21 21:58 | 洋裁 | Comments(4)

遠くから洋裁教室に参加して下さいました。

先週末で、3ヶ月がかりの大仕事が終わり、ほっとひと息と言いたいところですが、
今日も洋裁教室をしていました。

なんと静岡から泊りがけで、来て下さったのです(@_@;)

洋裁は勿論ですが、漆喰の壁やわたしの仕事部屋や庭も見たいと、
私に会いに来て下さいました。

先日の取材でもお話したのですが、庭だけでなく洋裁や、私の布やデザイン、
ライフスタイルを含めて好きと言って下さる方に来て頂きたいと、
ずっと思っていました。

今やっとそういう方に来て頂けるようになって、しみじみ幸せだなーっと思います。
d0083761_20164471.jpg


前置きが長くなりましたが、フード付きのチュニックを作りました。
この方2時間かからず作り上げてくださいました。びっくりです!!
d0083761_19373621.jpg

家で両脇にポケットを付けてもらうよう布をお渡ししました。
この布は両面使える布なので、ポケットは裏を使うと面白いと思います
d0083761_194012100.jpg


もう1人の方は、ワイドパンツです。初心者ですと緊張していましたが、
上々の出来上がりに大満足です。とっても似合ってました(^v^)
d0083761_201172.jpg


自分用にもチュニック作りました。
蚊が少なくなったので、庭で撮影してみました。
d0083761_20112489.jpg

へちま襟は、大好きです~❤  最近へちま襟の服って売ってないねσ('、`)?
d0083761_20141858.jpg


昨日、またまたアルカイックさんへ。。。
廃材や、瓦など面白いものが格安で販売していました。
勿論店内の雑貨も、プライスダウンです。

d0083761_20242647.jpg
d0083761_20244524.jpg


今月いっぱいで移転されるそうです。次のお店もとっても楽しみにしています。

d0083761_20295711.gif



私もへちま襟好きよと言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-19 20:31 | 洋裁 | Comments(14)

私の仕事部屋

たびたび載せているので、見飽きた方はごめんなさい<(_ _)>

ちょっと綺麗にしたので、ついつい写真を撮りたくなって載せました。

この字型の作業部屋、とっても使いやすいです。

直線ミシン、ロックミシン、アイロンと椅子に座ったまま流れ作業できるので、

作業効率は抜群です(*^_^*)

d0083761_20175889.jpg

d0083761_20181536.jpg

ボタンや散らかりやすい小物は小さな瓶に入れて飾っています。
d0083761_2018364.jpg

小瓶もこだわって、東急ハンズまで探しに行きました。

今ではよく見る小瓶もその当時は、なかなか気に入ったものがなかったのです。

d0083761_20185151.jpg

立てているファイルは、型紙達です。
d0083761_20351930.jpg

特によく使うものは100均で買った、A3サイズのクリアなファイルに収納しています。
d0083761_20374643.jpg


d0083761_20434110.jpg


私のガーデニングの師匠、クロはちさんから、小屋の向こうに植えるとカッコいいよと、

カンナの“ベンガルタイガー”を頂きました。

小屋とダイナミックなカンナがよく合ってカッコいい~❤

d0083761_20503381.jpg


d0083761_20534078.gif



私の収納方、役に立ったと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-17 20:56 | ミシン&仕事部屋 | Comments(20)

遠くから洋裁教室に参加して下さいました。

今日は若い方お2人での教室です。
なんとお1人は、タイから帰国の最中に教室に来て下さいました。
タイでも私のブログを見てくれていたそうです。

やっといい季節になってきました。
d0083761_1953222.jpg

3重のガーゼと思いきや、4重のガーゼ素材です。
縫いにくい布ですが、頑張って作ってくれました。
スタイルがいいのでよくお似合いでした(^v^)
d0083761_1955149.jpg

こちらは、7号サイズにして作りました。
中心で縮めています。出来上がってぴったり!とっても可愛い~♪
d0083761_19614.jpg

お2人とも、洋裁経験ありなので丁寧に綺麗に仕上げてくれました。

タイのお土産を頂きました。
パッケージが可愛いですね*:;,.☆
d0083761_19331680.jpg


d0083761_19353316.gif


インパチェンスとゴールデンボーダー。
あちこちで咲いているこぼれ種インパをひとまとめにしてみました。
少し前に移植しました。つかないかな?っと思いましたが、大丈夫でした。
インパは強いですね(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_19361198.jpg

ピンクのシュウメイギクはそろそろ終わりですが、白がやっと咲きだしました。
d0083761_19361940.jpg


d0083761_19422599.jpg



シュウメイギクは楚々としてステキ!と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-10-14 19:43 | 洋裁 | Comments(6)