ドールハウスを飾りました。

リビングのチェストの上の雑貨を変えようと、いろいろ置き換えてみたりしてましたが、
どれもしっくりきません。
そこでアトリエに飾ってあったドールハウスを置いてみたら、とっても素敵になりました。
d0083761_21341640.jpg


このドールハウスは、15年来の手作り仲間のmaisonsさんから頂いたものです。

うちのアトリエが出来た時に、真っ先に来てくれて家のアトリエそっくりそのままの
ドールハウスを作ってプレゼントしてくれました。
d0083761_21383037.jpg

何度も家に通って写真を撮って、何カ月もかけて作ってくれました。
d0083761_21433462.jpg

小物もみんな手作りです。
d0083761_2148453.jpg

引き出しも開きます。
d0083761_21482474.jpg

ゴミ箱にゴミも入っています。
d0083761_2149127.jpg

帽子もあります。
d0083761_21522499.jpg

洋服も1枚1枚全部デザインが違います。
d0083761_21514042.jpg

ユキの通るドアもちゃんと開きます。
d0083761_21551249.jpg

外に置いてあるレンガも苔むした感じに作ってあるし、細かいところまで
手がかかっています。私の宝物です(^v^)

maisonsさんのブログはこちらです→★

d0083761_2272690.gif



このドールハウスは、心がこもってるねと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-29 22:13 | お友達 | Comments(20)

洋裁便利グッズ

昨日、いつも来て下さる生徒さんと私と2人で教室していました。
私も仕事があったので、教室は1人だけにしました。
d0083761_19481547.jpg

彼女はフード付きチュニック、私はならリビングさんで作る帽子のサイズ違いの
型紙を作っていました。

型紙を作る時の便利グッズ、カーブを計るのにとっても便利。
くにゃくにゃ曲がるさしです。先日、日本紐釦貿易で買ったものです。
今手作り人気なのか、店内ものすごい人でごった返していまいた。
d0083761_1952984.jpg

あと三角のチャコは、先がルレットのようになっていて、パウダーのチャコが
出てくるので、先を削る必要がありません。
中身だけも売っているので、結構お得です。
クローバーの小さなハサミは、先端までよく切れるので切り込みを入れるのに重宝です。

出来た作品です。とっても綺麗に出来ました(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_20261639.jpg

d0083761_20322796.gif


youさんが、クリスマスローズについてリンクして下さっています。
そちらも見に行ってくださいね!!こちらから→

便利グッズ、興味あるわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-29 20:36 | 洋裁 | Comments(0)

今日の洋裁教室

先日タイから来て頂いてびっくりしましたが、今日はアメリカから
休暇で帰っている最中に、お母さんと妹さんとで参加して下さいました。

ミシン初心者だったので、ちょっと苦心していましたがでもなんとか。。。
この布、よく見ると4重ガーゼでした。なので軽くてとっても暖かいです。
d0083761_18542998.jpg

若い人は、可愛いですね~❤
お母さんの方は、やっぱり年の功で早々と仕上げてくださいました。
パープルのバラ柄刺繍した、コットンレースで作りました。

アメリカからのお土産も頂きました。
パッケージが可愛い~!
d0083761_1955870.jpg


d0083761_19392511.jpg

さて、漆喰についてお問い合わせ頂きましたので、
私の使ったものを紹介したいと思います。

普通にホームセンターで売ってるものです。
トイレや、仕事部屋は、自分で練るタイプの珪藻土を使ったのですが、
もうあまりにも大変だったので、今回は最初から練ってあるタイプの物を使いました。
d0083761_1925165.jpg

塗る時に使った、ヘラなど。。。
一番使ったのはこちら↓ プラスチック製なので、今回で壊れてしまいましたが
これで塗ると、とっても上手に出来ますよ。
トイレを塗った時の写真です。
d0083761_19284954.jpg

壁紙の上からじかに塗れるので、本当に簡単に出来ますが、広い面積になると
かなりの根気は必要ですね。

では頑張ってトライしてみてください(*^_^*)


漆喰壁、やってみたいな~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-27 19:41 | 洋裁 | Comments(14)

漆喰塗りました。

秋は、通販会社のロケに使っていただいたり、NHKの取材などがあって、
家の中も綺麗にしなきゃと、ずっと思っていましたがなかなか手が出なかった
リビングの壁。
でもとりあえず、カウンター側の面だけと思って塗ってみました。
クロス汚いですね(>_<)
d0083761_2148369.jpg

そうするともう止まりません!!
えーい!全部塗ってしまおう!
d0083761_21505632.jpg

もう見違えるほどきれいになりました。
d0083761_2152717.jpg

すると今度は、廻り縁の茶色がきつい感じで気になってきました。
d0083761_21535483.jpg

白にするとちょっと可愛すぎる様に思ったので、アイボリー(象牙色)に塗りました。
廻り縁を塗ると、次はカウンター廻りが気になりだし、えーい!
そこも塗ってしまえー!と結局全部アイボリーに。。。
d0083761_21573926.jpg
d0083761_2158553.jpg

すっかり明るく、素敵になって大満足。
d0083761_21582946.jpg

後は、奥の窓枠をミントグリーンに塗りました。
d0083761_22282141.jpg

何だか家の中が垢ぬけた感じになりました。
もう1つおまけは、登ったり降りたり結構いい運動になったので2キロ痩せました(*^-゚)v
d0083761_22335994.jpg



漆喰壁で、綺麗になったね !と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-25 21:44 | DIY | Comments(18)

Tinaさんとトヨコハウスさんへ

久々にTinaさんへ行ってきました。
以前、ブログの引っ越しのお約束をしていたのです。

yokkoさんのお庭は、いつ来ても完璧です。
私の好きな中庭
d0083761_21102748.jpg

お店の中はクリスマス雑貨も沢山ありましたよ。
d0083761_2113273.jpg

アンティークの瓶も素敵~❤
d0083761_2115275.jpg

お昼は手料理をごちそうになりました。
d0083761_21164231.jpg


その後、トヨコさんにも「小屋が出来たから遊びに来てね」とお誘いをいただき、
行ってきました。
yumemiさんの小屋、可愛いわ~~!
トヨコさんは、ちょうどこの小屋の前に花壇作成中で、がんばっていましたよ(^v^)
d0083761_21192611.jpg

家の中には毎年恒例のクリスマスツリーが。。。
何回見てもゴージャス(@_@;)
d0083761_21205663.jpg

そして、ここでもまたもやお手製シフォンケーキを頂いてしまいました。
d0083761_21253118.jpg

今日1日で、カロリーオーバーな私でした(>_<)
そうそう!トヨコさんにも、自ら手掛けたガーデニングやインテリア術など、
是非ブログで公開して下さいと、お勧めしてきました。



Tinaさん、トヨコさん凄すぎと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-25 21:35 | お友達 | Comments(5)

BBQスペースにデッキを作りました。

もう随分前に出来ていたのですが、山の中腹のBBQスペースに、
階段状にウッドデッキを作りました。
いつもここで食事をする時に、平らな場所がなくテーブルが置けないので、
困っていました。お義父さんが小屋を建てている横でミモザパパが1人作っていました。
d0083761_20263192.jpg
d0083761_20271275.jpg

d0083761_20282817.jpg
d0083761_20291644.jpg
d0083761_20294287.jpg

d0083761_20315461.jpg
d0083761_20322454.jpg

一応、オイルステインは塗っていますが、
小屋と同じブルーグレーに塗ろうと思っています。

d0083761_20382016.jpg


ここでBBQしたいわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-23 20:39 | DIY | Comments(16)

クリスマスローズの剪定

庭の花はそろそろ寂しくなってきましたが、クリスマスローズの葉は
モリモリしてきました。
d0083761_201790.jpg

リンゴの木の下も。。。
d0083761_2032484.jpg

そろそろ剪定の時期なので、沢山葉切りしました。
新しい葉は残して、古い葉や汚くなった葉を下から5センチくらい残して切ります。
これで花芽にも日が当って、来年よく咲きます。肥料もしっかりやりましょう!
d0083761_2063636.jpg

こぼれだねで、いろんな所から出てきてます。
d0083761_2082312.jpg
d0083761_2084245.jpg

あちこちから出てきた芽もポット上げしました。
ここでしっかり根が回って、もう少し大きくしてから地に下ろします。
d0083761_2091553.jpg

d0083761_2014788.gif



クリスマスローズ好きな方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-23 20:16 | ガーデニング | Comments(4)

ならリビングさんに載せて頂きました。

12月の初めに、先日紹介していた帽子の講習をします。
トップの部分が丸くなっているちょっと可愛い帽子です。
d0083761_20133592.jpg

コール天に花柄の刺繍がしてある布です。クリスマスプレゼントにもどうですか?
d0083761_20283065.jpg

マスキングテープ好きです。こんなに沢山ありました~♪
d0083761_20161592.jpg

ならリビングの帽子講習、ぜひ参加して下さいね!
お申し込みはこちらから→★


d0083761_20244568.gif


帽子可愛いねと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-21 20:22 | 洋裁 | Comments(4)

漆喰の壁に雑貨が映えます。

昨日はお2人で教室をしていました。
何度も来て下さっているので、ぺちゃくちゃしゃべりながらの教室。
ちょっと集中力を欠いて、ほどき直しの場面も。。。
しかし時間内に、とっても可愛いチュニックとロールカラーが出来上がりましたよ。

彼女はお仕事を持っている忙しい人なのに、いつも凝ったケーキを作って来てくれます。
昨日はシブースト。いつも有難うございます<(_ _)>
d0083761_1855070.jpg


さて今日は、くるみの木からの17.8年来の友達に遊びに来てもらいました。
ちょっと家の中の雑貨を並び変えようと思ったので、アドバイスを頂きました。
昔からとってもセンスのいい方なのです。

d0083761_18584340.jpg

先日塗った漆喰にはナチュラル系の雑貨がよく映えます。
d0083761_190893.jpg
d0083761_1903134.jpg

お昼は、お料理上手な彼女が材料持ち込みで、ささっと作ってくれました。
韓国料理です。
フライパン1つで。。。
d0083761_1944741.jpg

キムチスープも付けて。味は本格的でした!!本当に美味しかったわ~!
いつも家に遊びに行くと、美味しいご飯を御馳走してくれます。
私もささっとこんな風に作れるようにならないとだめですね``r(^^;)ポリポリ
d0083761_1954081.jpg

私にはないの~~~!
d0083761_19341896.jpg

綺麗になった室内をちょっと撮影会
d0083761_191115.jpg

d0083761_19111984.jpg

塗りかけの窓枠や廻り縁も早く塗ってしまいましょう。
何色にしようかで、なかなか踏ん切りがつきません(>_<)


家の中もどうなるか楽しみ~と言う方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-19 19:36 | わたしの事 | Comments(24)

カメラ教室でお勉強(*^-゚)v

以前ガーデン&ガーデンの取材に来て下さったカメラマンの方と
今もたまにメールのやりとりをしています。
出張のカメラ教室をされているので、今日はうちに来て頂きました。

メンバーはアルカイックさんとeveさんと以前PCを教えて下さったKさんです。
皆さん多彩な方ばかりなので、私はいつも教わることがいっぱいです。

皆さん真剣そのものです。
d0083761_21395234.jpg

光の当て方でこんな風に写ります。
私のカメラで、お手本も撮ってくださったので下の何枚かは先生の撮ったものです。
d0083761_21411879.jpg

アルカイックさんに頂いたお菓子を撮ろうと言う事になり、
みんな大はしゃぎです。やっぱり可愛いお菓子は撮るのも楽しい~♪
d0083761_21433134.jpg

d0083761_21542229.jpg

このバックいいでしょう?!漆喰が雑貨写真によくはえますね。
実はこの漆喰、最近私が塗ったものです。写真を撮る場所も教えてもらえました。
d0083761_214436.jpg

皆さん自分の写真の問題点を教えてもらい、
なんだかマンネリ化していた写真が少し変わるような気がしました。
また明日から、もっと丁寧に写真を撮りましょう~♪
d0083761_22143568.jpg





私も写真習いたいな~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-11-17 22:16 | わたしの事 | Comments(9)