大晦日は大忙し

いよいよ後3時間ほどで、今年も終わりです。
こんなに押し詰まっているのに、昨日は庭の板塀の延長工事をしていました。
そのしわ寄せで今日は朝から大忙しです。

そんなこんなで、やっと今頃お餅つきが終わりました。
d0083761_2054047.jpg

やっと目の腫れも引いて。
d0083761_20544629.jpg

視線の先は・・・
d0083761_2056953.jpg

あなたおもちなんて食べられないでしょう!!
食べ物を前にすると、目が輝くユキです。
d0083761_20571026.jpg

こんな私ですが、来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。byユキ

d0083761_2104100.gif



ユキちゃん、来年も1年元気で居てねと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-31 21:01 | | Comments(8)

庭で焼き芋

さて忙しい年の瀬ですが、普段の掃除が手抜きなのであちこち掃除が大変です。
息子2が帰ってきているので、庭の落ち葉を燃やしながら焼き芋をしていました。

庭のステージの上で、何かを待ってるユキです。
焼き芋してるってわかってるのかな?
d0083761_1939730.jpg

d0083761_19501589.jpg

4日ほど前、家に帰ってきたらなんかユキの顔が歪んで見えました。
よく見てみると、片目が異常に腫れていて目やにがでていました。
どこかに強くぶつけたようです。
最近以前のように見えてないみたいで、よく頭を打ったりします。
d0083761_19552739.jpg

随分ましになりましたが、まだ右目が少し腫れています。
でも焼き芋だけは、しっかり見逃しません(>_<)

お正月用にハンギングを作ってみました。
葉ボタン3割引きとかやってたので、1つ100円しませんでした。
d0083761_2044021.jpg

性懲りもなく、またパンジーを買って籠に植え込みました。
d0083761_2045935.jpg

沢山の布や端切れの山、明日はこれを何とかしなければσ(--#)アタマイターッ

d0083761_2052915.gif


ゆきちゃん、可愛そうにって思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-28 20:08 | | Comments(17)

アルカイックさんとセリンセさんへ行ってきました。

アルカイックさんが移転してプレオープンしている。と言う事で
友人と2人行ってきました。
後ろが山になっていて、とっても素敵な環境にあります。
d0083761_22101879.jpg

d0083761_2212515.jpg

店内の様子です。
d0083761_22142819.jpg

いろいろなランプが沢山、可愛いですね~!
d0083761_22185734.jpg

森のランチを頂きました。
d0083761_2220461.jpg

キッチンも可愛い~❤
d0083761_22243851.jpg
d0083761_22245517.jpg
d0083761_22251950.jpg

私たちが出るころには、ランチのお客様でいっぱいになっていました。
春にはバラも咲いて、これからどんな風に変化していくかとっても楽しみです。
アルカイックさんのブログはこちらから→★


d0083761_22392170.gif



さてその後、アトリエセリンセさんへ行ってきました。
彼女も、古い手作り仲間です。
最近近くで、小さなアトリエをオープンしたので遊びに行ってきました。
d0083761_22364764.jpg

彼女らしい、優しい雰囲気のお店です。
d0083761_2243339.jpg

ワイヤークラフトなど、手作り教室もいろいろ開催していますよ。
d0083761_22432527.jpg

1月には阪神百貨店の手作り展に出展予定です。
こちらも遊びに行って下さいね~♪
セリンセさんのブログはこちらから→★
d0083761_22525592.gif

お出かけの時はコンデジで撮ってますが、なかなか綺麗に撮れてますね(^v^)

どちらも行ってみたいわ~っと言う方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-25 22:54 | お友達 | Comments(7)

うちのクリスマス

先日、孫娘に会いに高速飛ばしてミモザパパと行ってきました。
今一番可愛い盛りで、みんなメロメロです。
d0083761_2038209.jpg

急いで子供服を作りました。お揃いでシュシュやバッグも作りました。
お嫁ちゃんは、いつも大喜びしてくれるので私も作り甲斐があります(^v^)
d0083761_20532684.jpg

そして今日は大人だけのクリスマス。
d0083761_20583861.jpg

d0083761_2105069.jpg


静かな
クリスマスもいいねと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-25 21:19 | わたしの事 | Comments(0)

ドールハウスの写真撮影しに

うちのドールハウスを作ってくれた、maisonsさんのお宅へ遊びに行ってきました。
もう15年来の手作り仲間です。家も近くなのにお互い忙しくて
なかなか行く暇がなかったのですが、やっと行ってきました。

実は彼女は、去年家を増築してアトリエを建てました。
そこを教室兼仕事部屋にしているのです。

アトリエを建ててから行くのは初めてです。
部屋の壁面にズラーっとドールハウスが・・・
これだけではないですよ!これはまだ一部です。
d0083761_1925957.jpg


その中のいくつかだけですが、写真を撮らせてもらいました。
d0083761_1955458.jpg

こちらは、ガーデニングショップ
d0083761_1962988.jpg
d0083761_1965224.jpg

このテーブルやシェルフも素敵ですね。
木工が得意なので、細かい所がとっても綺麗に作ってあります。
d0083761_1991299.jpg

庭の苔むした感じもいい感じ~❤
サビサビの空き缶の多肉ちゃんの可愛い事!!
d0083761_1912291.jpg

こちらは、少し小さいもの。
このくらいの大きさだったら、教えてもらったら私にも出来るかしらσ('、`)?
これは、アクリルケースに入っていました。家にかざるのにちょうどいい大きさね!!
d0083761_19133262.jpg

d0083761_19171873.jpg

さらに小さい子も。。。
d0083761_19212019.jpg

d0083761_19213855.jpg


写真の撮り方や、PC話、教室の話などいろいろ話は尽きませんが、
帰りにはこんなもの頂いてきました。
d0083761_1926291.jpg

最初乗るのを躊躇してましたが、
d0083761_19262139.jpg

気が付いたら、頂いたベッドで爆睡していました。
昨日までの、貧乏な寝床とうって変ってお嬢様犬になりました``r(^^;)

d0083761_19312381.gif


maisonsさんは来年1月中旬に大阪の京阪デパートでドールハウス展に
出店されるそうです。
多肉ちゃんや家具など沢山作ってましたよ。ぜひ見に行って下さいね。
彼女のブログはこちら→★

d0083761_19471070.gif


私もドールハウス習ってみたいわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-22 19:48 | お友達 | Comments(16)

こんな所に門扉付けました。

先日、玄関の門をリニューアルしました。
元の門扉はボロボロになっていましたが、オブジェとしてなら使えそう。
どこに持っていこうか随分考えましたが、玄関から裏庭へ続く通路に置いてみたら
ぴったり!!
d0083761_2034726.jpg

何だか裏庭へ向かうワクワク感が増すような気がします。
d0083761_20342081.jpg

もう1つの扉、これはアルカイックさんに頂いたもの。
こちらは、玄関側のパーゴラの向こうに置いてみたら、こちらもぴったり
この朽ちた感が素敵ですね。
d0083761_21153389.jpg

d0083761_21543834.gif


古い門も素敵ねって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-20 21:54 | DIY | Comments(4)

お返しに洋裁教室

以前私の教室に来て下さった方が、PCにとっても詳しくて、
先日、私の為にみっちり、1日PC講習をして下さいました。
今日はそのお返しに、洋裁教室をしていました。

へちま襟のチュニックを作りました。
衿つきは、1日では無理なので今まで教えた事はありませんが、
彼女は洋裁も慣れているし、私も少しだけ手助けしながら完成させました。

d0083761_2035152.jpg

衿付きが、私の待ち針なしのやり方で、出来るのだろうかと思っていましたが、
勘のいい方なので、難なくとっても綺麗に仕上げて下さいました。
この出来上がりに、私もちょっとびっくりです。

冬場の暇な間に、HPを手直ししたいと思っているので、
またお互いに教え合いしたいと思っています(^v^)
d0083761_20484284.jpg


もう15年来の洋服のお客様が、この間来られた時に洋服の注文をして帰られました。
既製品の気に入った洋服と同じものを作ってと言う事でした。

衿ぐりをバイヤスで取って縫いつけています。
バイヤスなので、少し引っ張り気味に付けないと、恰好よくなりません。
d0083761_20502759.jpg

どの位引き気味にすればいいか、何度かやり直しましたが何とか綺麗につきました。
ウールの布で、色違いで2枚作りました。
気に入ってくれるでしょうか・・・
d0083761_2111254.jpg

d0083761_2104434.jpg



PCに強い人は尊敬するわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-17 21:05 | 洋裁 | Comments(6)

赤ちゃん連れで洋裁教室

先日若いお母さんから洋裁教室に来たいとお申し出がありました。
11か月の赤ちゃん連れです。と言う事で、ちょっと迷いました。
家の中に大きな犬もいるし、危険なものもあるし・・・
d0083761_1944272.jpg

でも「迷惑にならないよう背負ってでもします。」と、熱意に打たれました。
今若い人たちの間で、洋裁がとっても流行っていて、
本当はこのくらいの年代の方が1番来たがってるのかもしれません。

子供がいると、なかなか自分のしたい事が思うようにできませんが、
あっという間に大きくなるので、もうしばらくの辛抱です。
子育てしている今の間にアンテナはって、いろんな事勉強して
将来自分がしたい事の為に、力を蓄えなきゃね!っとお話しました。

d0083761_19442281.jpg

ダーツギャザーのチュニック、20センチ長くしました。
サイズ少し大きくしましたが、ぴったりですっきり細く見えましたよ(*^-゚)vィェィ♪

d0083761_1959565.jpg


チコママさんのブログで、カレンダー差し上げますと書かれてたので、
思わず手を挙げました。
とっても素敵なカレンダー。素敵にラッピングして送って下さいました。
私はチコママさんのブログが大好きで、よく遊びに行きます。
写真も優しくて、とっても癒されるのです(^v^)
d0083761_19493539.jpg

「そら日記」のくろみつさんからも、沢山端切れを送ってきてもらいました。
お嫁に行った布もあるので、これだけしか写真に残せませんでしたが・・・
可愛い布ばかりだったので、子供服に使わせてもらおうと思っています。
d0083761_1952789.jpg

今日はもう1つリンクです。
先日ネットショップで出した型紙で、ロールカラーのチュニックを作って
ももままさんが記事にして下さいました。
そちらの方も見に行って下さいね(*^-゚)v

d0083761_19591776.jpg


若いお母さん頑張って!!とエールを送って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-15 20:07 | 洋裁 | Comments(11)

はちみつレモン作りました~♪

少しづつ収穫していたレモンですが、今日ほとんど取ってしまいました。
家のレモン本当に大きくて美味しいのです。
皮まで美味しい~~❤
d0083761_2221364.jpg

今回ははちみつレモンにしてみました。
d0083761_22215240.jpg

レモン6個使って2瓶出来ました。
d0083761_22235468.jpg

ヘルシオ買いました!!
まだ使いこなせませんが、本を片手に悪戦苦闘。
上手にお料理出来るようになったら、また載せますね(^v^)
d0083761_2228334.jpg

ユキの傑作写真です。
葉巻きくわえてるみたいでしょうo(≧▽≦*)♪
d0083761_2230294.jpg

尺八??
d0083761_22305145.jpg

d0083761_2234780.gif



ゆきちゃん可笑しすぎって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-13 22:35 | わたしの事 | Comments(16)

遠くから会いに来て下さいました。

もう2年ほど前になるでしょうか。
私のブログを見て、メール下さって何度かメールのやりとりをしていた広島の方が、
朝1番の新幹線に乗って教室に来て下さいました。
私も友達がはるばる来てくれるような、そんな気持ちで待っていました。
d0083761_19515387.jpg

2時間半ほどで仕上げて、洋服を着て下さっています。
ヨークの部分をバイヤスで取りました。
綿100%の素材ですが、少し起毛した布で可愛いチェックです。

いろいろおしゃべりしながら、私も一緒に縫いました。
d0083761_21135194.jpg

1日教室のサンプルです。
ポイントは胸のダーツ・スクエアネックの綺麗な仕方
d0083761_2112576.jpg


こちらも教室のサンプルです。
コール天で作っています。胸の部分で切り替えています。
ポイントは、衿ぐりを綺麗に簡単バイヤス方法で、脇のスリットの仕方。
冬場は教室が暇になるので、1日で簡単にできるデザインを増やしていきたいと
思っています。

d0083761_20192390.gif


もう1つ今日は嬉しい事、先日のネットショップで型紙を買って下さった方が
端切れが欲しいとの事でしたので、その時あったものをお送りしました。
そしたら今日、その端切れを使って作ったタペストリーの写真と、球根を
送って下さいました。
ブログのおかげで、友達が沢山出来て嬉しい私です(^v^)
d0083761_2028588.jpg

d0083761_20154336.jpg

アトリエの屋根まで伸びたモンタナ、来春はきっと凄い事になるわ~!
1番の楽しみです~❤
d0083761_20161671.jpg

ブルーベリーの紅葉

d0083761_2019524.gif



ユキの視線の先が気になるわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2009-12-11 20:39 | 洋裁 | Comments(12)