フォトスクールに行ってきました~♪

ブログ友のRIKAちゃんのブログで知って、ずーっと前から写真が素敵だなーっと
憧れの眼差しで見ていた、nonnonさん。
フォトスクールをされると言う記事を見て、思わず申し込みました。
1番乗りでした(*^-゚)vィェィ♪

そして今日、大阪まで行ってきました。
今日は人数も5人で、じっくりカメラの事を教えてもらいました。

一眼レフ持ってますが、いつもオートしか使っていません。
F値だのなんだのって、避けてましたが今日いろいろ教えて頂き、
少しは勉強しようと言う気になりました。

自分達でスタイリングして、撮った写真です。
d0083761_203405.jpg

雑貨の置き方の基本も教えて頂きました。

他の方のスタイリングした写真も撮らせてもらいました。
d0083761_20363892.jpg

d0083761_20365460.jpg

先生のマクロレンズをお借りして撮った写真です。
d0083761_2037589.jpg

見よう見まねで撮っていましたが、こうやって教えてもらうと
やっぱり良くわかります。
少しだけですが、わからなかった事、モヤモヤが晴れたような気がしました。
あと2回のレッスンでどこまで上手になれるか楽しみです(^v^)

nonnonさんは、ブログで想像していた通りの華やかでとっても素敵な方でした。
洋服の撮り方のアドバイスも頂き、お話出来た事、本当にうれしかったです!

レッスンの後、生徒さん3人とランチに行きました。
そのうちの1人は何と、昔の手作り仲間だった方。そしてそのお友達と、
ブログで見ていた可愛いぐりちゃんとでランチしてました。

皆少しずついろんなところで繋がって居たり、さっきまでばらばらの4人でしたが
好きなカメラを通じて、お知り合いになれてとっても有意義な1日でした。

d0083761_21112153.jpg



フォトスクール、興味しんしんって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-30 20:47 | わたしの事 | Comments(20)

外壁の塗り替えが始まりました。

今日ネットショップの第一弾の発送が始まりました。

いつも、私の説明で分かりにくくないだろうか?うまく作れるだろうか?と
気をもんでいますが、あの型紙で何枚も作りましたよと言うメールを頂くと、
とっても嬉しく益々頑張らねばと、思います。
d0083761_22444029.jpg

さて今日は私のPCの師匠にHPの作り方の指導をしてもらっていました。
2年ほど前にど素人の私が、本を片手に作ったHP。
出来た時は、いいのが出来たと感激していましたが、今見るとちょっと幼稚な所もあったり
手抜きな所もあったり。。。
もう少しシンプルで、見やすいHPにしたいと、師匠にお願いしました。
いっぱい教えてもらって、頭が爆発しそう~(@_@;)
まだまだ完成するまでに時間はかかりそうですが、頑張ります!
d0083761_22524379.jpg

今日から外壁と屋根の塗り替え工事も始まっています。
d0083761_22575488.jpg

どんな風に綺麗になるか、楽しみです。
これが終わってから、庭の方も徐々に綺麗にしていかないと。。。
しなければならない事、いっぱいです!
d0083761_231251.gif



ミモザさん、いつも忙しそうね!って方は
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-28 23:02 | わたしの事 | Comments(4)

ネットショップに出すもの

去年、BSに出演した時に私が来ていた服の問い合わせをよく頂くので、
今回のネットショップで、キットにして販売したいと思います。

今回はチェック2種類だけですが、また次回コットンレースや布を変えて
出したいと思っています。
d0083761_20254129.jpg

d0083761_20264563.jpg

同じ布の色違い、こちらは淡いオレンジ系の色。
綿100%の布ですが、少ししわ加工してあってとってもいい風合いの布です。
d0083761_2029242.jpg

今回5セットずつしか出せませんが、
人気があるようでしたら追加発注しようと思っています。

あと最近作ったもの
ウールの布です。薄手ですが軽くて暖かいと好評です。
d0083761_203682.jpg

ロールカラーのベスト
d0083761_1418164.jpg

今回は後ろ全開にしています。
d0083761_20365860.jpg

綿100%のチュニックは胸にダーツ、切り替えがあります。
d0083761_14162370.jpg
そして下の2点は、以前見本に作ったものです。こちらは少しお安く
d0083761_20371648.jpg

d0083761_20385424.jpg


今回のショップはいつもより長く開けよう思っています。
その間、また洋服が縫えましたら、ショップに載せようと思います。
ちょこちょこ覗いてみてくださいね~♪

d0083761_20534884.jpg


ネットショップ楽しみ~って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-25 20:54 | ショップ | Comments(6)

コサージュ教室に行ってきました~♪

大型ショッピングモールの中のお洒落な手芸用品店。
レジの横に置いてあったコサージュに釘付けになりました。
あまりカルチャー通いしない私ですが、これは習ってみたいと思いました。

早速、今日行ってきましたが、とっても可愛い先生で楽しくコサージュ作ってきました。
生徒は2人だったのですが、もう1人の方は昔の知り合いでびっくりしました。

で、出来た作品は
d0083761_1852937.jpg

可愛いでしょう~?!
d0083761_18534031.jpg

家に帰って、あっちへ置いたりこっちへ置いたり・・・
同じような色合いの葉っぱのアジサイがあったので、一緒に撮ってみました。
d0083761_1854576.jpg
d0083761_1855884.jpg


一緒に習ったetyan さんもブログをされてるので、ネット話で盛り上がりました。
思わぬ出会いで、楽しい1日でした。

さて帰ってからもせっせとネットショップの準備です。
こちらもどんな出会いがあるか、今からワクワクです(^v^)

d0083761_18595079.gif



このコサージュ、素敵ね!って思って下さった方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-25 19:00 | わたしの事 | Comments(6)

ネットショップにこんな洋服も出します。

昨日の教室で作ったもの。
昨日もキャンセルが出たので、あえて募集せず生徒さん1人でのんびり教室をしていました。
ずっと通って来て下さってる方なので、とっても綺麗に縫って下さっています。
今回は娘さんのお洋服を・・・
d0083761_19443075.jpg


次回のネットショップで何枚か洋服も出してみようと思います。
見本に作っていたものは、少し安い目に値段設定します。
たとえばこんなもの。。。
d0083761_1227412.jpg
d0083761_12275774.jpg
ウエストはダーツを入れて、少しシェイプ。
前を開けて、ジャケットのようにも来て頂けます。
襟が見頃から続いていてちょっと面白いデザインです。
何より、布に表情があって私の大好きな布です。

今日はお天気も良く、ぽかぽか陽気だったので久しぶりに庭写真を
大好きな色の組み合わせです。
d0083761_2012787.jpg

秋に植えたデージーはずーっと咲き続けてくれる優秀な子です。
ヒューケラと寄せ植えに

d0083761_2015048.jpg

d0083761_2071029.gif



私もこの色の組み合わせが好きよって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




<お知らせ>

2月13日(土)・2月19日(金)はお1人ずつ入っています。
寒い時期ですが、洋服縫いに来て下さい。春ものの布も入ってきています。




1月26日(火)3時にネットショップオープンします。
是非遊びに来て下さいね~♪


by mimosagarden | 2010-01-24 20:13 | ショップ | Comments(2)

ネット販売のバッグについて

先日作っていたバッグのキット販売を、来週にしようと思っています。
ちょっとだけコツを・・・
各パーツの真ん中で合印を入れると、作りやすいですよ。
半分に折って、5ミリくらい三角に切り込みを入れます。
d0083761_19105225.jpg

ひっくり返す時は、目打ちなど先のとがったもので引っ張り出します。
d0083761_19124524.jpg

出来上がりはこんな感じです。
d0083761_19131735.jpg

せっかくネットショップするので、型紙も販売しようと思っています。
その準備に、結構手間取っています。何をするのも大変です。
来週の火曜日を目標にしています。

d0083761_19284569.gif

さて、今日は教室の日。
大阪の北の方から3時間もかけて来て下さいました。
年も同い年で、話も弾みました(*^_^*)
パープルのコットンレースで、チュニックを作りました。
d0083761_19185594.jpg

こちらは、ご近所さんでお若い方。
ロックミシン初体験ですが上手に縫えましたよ。
d0083761_1920871.jpg

お2人とも、良く似合っていました。
d0083761_1924285.gif


バッグ楽しみねっと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-21 19:26 | 洋裁 | Comments(8)

このベッドお気に入りです。

先日頂いたお嬢様ベッド、縁が高くなっていて頭を乗せるのにちょうどいいみたい。
d0083761_2132363.jpg
d0083761_2133869.jpg

でもこれはないでしょう(@_@;)
横向きに。。。
d0083761_2144065.jpg
d0083761_2145074.jpg

縦向きに。。。
落ちてますよ~~!
d0083761_2155097.jpg
d0083761_216546.jpg

笑わせてくれますo(≧▽≦*)♪
d0083761_2182647.gif


ユキちゃんおもしろーい!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-18 21:09 | | Comments(16)

板塀完成~♪

途中で支柱の木が足りなくなり工事が止まっていましたが、やっと全部板塀を
貼り終わりました。(先週の事です)
d0083761_18575938.jpg

玄関の門扉のあたりは少し高さを低くしました。
d0083761_18594415.jpg

ケヤキに絡んでいた、カロライナジャスミンは下に誘因したものもありますが、
ほとんど切ってしまいましたの、さっぱりしました。
来春にはモッコウバラや、ハニーサックル、ジャスミン、ブドウなどが絡まる予定。
楽しみです~~♪
d0083761_19191390.gif

今日は体調不良でキャンセルが出て、1人で教室をやっていました。
ずっと来られてる方で、今回はカバンを作りました。
上手に出来ました(*^-゚)v
d0083761_1963359.jpg

今月中にこのバッグもキット販売をしようと思っているので、
私のレシピで、ちゃんと出来るか確かめてみました。
綺麗に作ってくれたので、これで販売しても大丈夫(^v^)

d0083761_19102265.gif


ネットショップ楽しみにしてるよ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-15 19:12 | DIY | Comments(10)

注文の洋服

昔からのお客さんに注文を頂き、ロールカラーのベスト作りました。
教室ではチュニック丈で作る方がほとんどですが、
こちらはお尻が隠れるくらいの長さです。
d0083761_20395392.jpg

後ろ開きになっています。
d0083761_2040964.jpg


私はミシン糸を変える時、ロックミシンの時のように糸を結んで引っ張ります。
結ぶ時は固結びで・・・
d0083761_20472549.jpg

するとミシンの針穴もそのまま引っ張ると、すーっと通ります。

d0083761_20513910.jpg

何気なくやっていましたが、来られる生徒さんが皆さんへーっと感心されるのです。
ぜひ皆さんも試してみて下さいね(^v^)

ミシンやさんはロックミシンの針穴も、この方法で難なく糸を通していました。
私はこちらの方は、ちょっと苦手で``r(^^;)ポリポリ

ブリザーブドをやってるお友達から、こんな可愛いビオラをもらいました。
サビサビのじょうろに植え込みました。
d0083761_2056860.jpg


d0083761_2057726.jpg


ミシンの糸通し、ちょっと参考になったわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-13 20:58 | 洋裁 | Comments(8)

evecookyさんのお食事会

今日eveさんちにお呼ばれしてきました。
メンバーはクロはちさんアルカイックさん、Kさんです。
いつものように、美味しいお料理をコースで出して下さいました。

前菜です。テリーヌや自家製ベーコンも最高!
ガラスの器もお洒落ね(^v^)
d0083761_1931161.jpg

お豆さん沢山のキッシュ
d0083761_19353075.jpg

そしてお鍋は田楽で。。。
ちょっとサプライズね!!
d0083761_201115.jpg

お味噌と黒七味で頂きます。
田楽のお味噌の作り方教わったので、実践して見ようと思います。
d0083761_19373333.jpg

最後は鯛飯とメロンと大根のぬか漬けです。
d0083761_1957584.jpg

いつも、私があまり作らないようなメニューを用意して下さるので、参考になる事が
いっぱいです。
また教室にお邪魔したいな~♪

食後は、アルカイックさんのナッツのタルトで。。。
こちらのケーキもいつも美味しい(*^-゚)v
写真の撮り方で、ああだこうだと言いながら撮った写真。
d0083761_2017947.jpg

パソコン話で盛り上がり、またちょっとだけ賢くなりました。

d0083761_20281363.gif


eveさんのお料理は本当に美味しそうねー!と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-01-13 20:29 | お友達 | Comments(4)