クリスマスローズが咲いています。

うちの庭は、森に囲まれているのでどこも半日陰で、
クリスマスローズが良く咲きます。
こぼれ種で増やしたものが多くて、八重や珍しいものはあまりありませんが、
あちこちに、結構沢山植わっています。
d0083761_19294578.jpg

d0083761_19312778.jpg
d0083761_19314317.jpg

今年植えた銀葉のクリスマスローズです。
d0083761_19315633.jpg

あと黒いクリスマスローズや背丈の高くなるものもあります。
画像がないので、また後日載せます。

今日はお天気が良かったので、斜面にレンガを積んで段々花壇を作って
セリンセやペンステモン・セントレアなど植え込みました。
大好きなお花達です。
しかしこの時期花粉症でえらい目に合ってます(>_<)


1日洋裁教室、15日(月)に若干名空きがあります。
ミモザが見頃の時期です。
ミモザの花を見ながらソーイングしに来て下さいね~♪


d0083761_1947373.jpg


クリスマスローズ、綺麗ね~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-28 19:43 | ガーデニング | Comments(4)

ユキの頭に乗ってるものは。。。

何年か前にも同じような写真を載せましたが、
ユキが被っているのは、晩白柚(ばんぺいゆ)と言う大きなみかんです。
d0083761_20242839.jpg

剃り込みも入っています。
d0083761_20252840.jpg


山の上で梅の花が咲いていました。去年は豊作で梅干しが沢山出来ました。
今年はどうでしょうか?
d0083761_20324760.jpg

昔、イタリアンのお店で貰ったオリーブ缶にシュガーパインを植えました。
いつもは冬に枯らしてしまうのですが、今年はちゃんと室内で管理したので
無事でした。
d0083761_2040821.jpg


エキサイトブログで、写真を投稿する時にいつもソフトを使って縮小していましたが
画像をアップロードすると自動的に縮小してくれる機能が付きました。
最後の写真は、試しに使ってみたものです。
いつもと大きさも何ら変わりがないですね。便利になりました~❤

d0083761_20455648.gif


3月初めにネットショップをしようと思います。
型紙を2種類とグラニーバッグのキットを出そうかなと思っています。
よろしくお願いします<(_ _)>
 


1日洋裁教室、3月15日月)に若干名空きがあります。
ミモザが見頃の時期です。
ミモザの花を見ながらソーイングしに来て下さいね~♪  

d0083761_20584451.gif



ユキちゃん可笑しいわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-25 20:47 | | Comments(22)

ブログ友と洋裁教室

昨日evecookyさん、クロはちさんタワラジェンヌさんと
何度か私の教室に参加して下さってる方と4人で教室をしていました。

eveさんは、料理教室で着る為のお洒落なエプロンを縫いました。
今日はお口チャックで、真剣そのものです(^v^)
d0083761_19155524.jpg

出来上がって、着てみてぴったり!!
とっても素敵に出来ました。お出かけにも着て行けますよ。

布は、綿・麻のしわ加工を施した布です。
お花の刺繍が素敵でしょう?!
d0083761_19182348.jpg

クロはちさんとタワラジェンヌさんは、
以前ネットショップでキット販売したバッグを縫いました。
バッグの撮り方の指導をしていて、写真撮るのを忘れたので以前撮った写真です。

d0083761_1922540.jpg

京都からはるばる来て下さった生徒さんは、以前作ったチュニックと同じ布で
帽子を作りました。これも画像なしですみません<(_ _)>
洋服と帽子とお揃いで着られたら、とってもお洒落ですね。

ぺちゃくちゃしゃべりながらでしたが、何とか時間内に終わり次はeveさんにイタリアンを
教えてね!とお願いしました。
d0083761_19301364.jpg

カメラで遊んでみました。
ワイヤークラフトです。以前もぎとりで買ったものです。
d0083761_19304810.jpg



1日洋裁教室、3月13日(土)・15日月)・19日(金)に若干名空きがあります。
ミモザが見頃の時期です。
ミモザの花を見ながらソーイングしに来て下さいね~♪

d0083761_8513360.jpg

このバッグいいね~と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by mimosagarden | 2010-02-23 19:34 | 洋裁 | Comments(8)

土曜日の洋裁教室

昨日は、月1回の土曜日の洋裁教室でした。
久々にルームシューズを作りました。
今回は思い切って、まったく待ち針(クリップ)なしで縫って頂きました。
いつもは4か所をクリップで止めてました。
d0083761_21333962.jpg

カーブがきついのですが、ちょっと立体的に布を押えながらミシンをかけていきます。
すると、なんとお昼までに完成しました。
d0083761_21375390.jpg

縫い方の写真沢山撮ったのですが、メモリーカード入れ忘れ、
この画像は、以前の写真です。

もう1人は、ずーっと通って来て下さってる方なので、特別に2回に分けて
前開きのジャケットを作りました。
1日で、あとボタンホールで完成と言う所まで作りました。
d0083761_21411788.jpg

布は、ラベンダーピンクで、ダブルガーゼのコットンレースです。
どんな風に出来上がるかとっても楽しみです。

d0083761_21443645.jpg

枯れたと思ってましたが、小さな芽が沢山出ていました。
d0083761_21452357.jpg


洋服は待ち針なしですが、帽子やルームシューズなど、カーブのきつい小物は
待ち針なしは無理かなっと思っていましたが、
皆さん私の縫い方をすぐに理解して下さるようです。
どうぞどんな縫い方をしているのか、体験しに来て下さいね(^v^)

d0083761_21495443.gif



どんな縫い方か興味あるわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-21 21:54 | 洋裁 | Comments(2)

滋賀から洋裁教室へ来て下さいました。

今日は3人で教室をしていました。
いいお天気でとっても暖かかったので、今日はアトリエにミシンを置いて
教室をしていました。
d0083761_19121465.jpg

滋賀からのお2人は母娘で参加して下さいました。
お母さんは帽子を作りました。つばの部分を縫っています。
d0083761_19325696.jpg

とっても良く似合って可愛かったですよ!
d0083761_20105666.jpg

何度か来て下さってる方はタックの入ったポケットを付けたスカートを縫いました。
春のお出かけに着て行くそうです。綺麗に出来ました(*^_^*)
d0083761_203417.jpg

さて最後は娘さんのワンピ。
可愛いので、若い方にはモデルをお願いしています。
d0083761_20164072.jpg

今春の新しい布です。綿麻で、きついしわ加工の布ですがとっても柔らかく
着心地のいい布です。良く似合っていますね(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_2017242.jpg


庭のミモザの蕾も随分膨らんできました。
d0083761_20333253.jpg

葉ボタンいろんな種類の寄せ植えです。
d0083761_20461330.jpg


d0083761_20485987.gif



ミモザの花が楽しみな方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-19 20:50 | 洋裁 | Comments(4)

キッチン工房ひろさんの柚子こしょうで

キッチン工房のひろさんと、ひょんなことでお知り合いになり、
なんと、うちまでわざわざ柚子こしょうを届けに来て下さいました。

それを使って今日はタラのホイル焼きを作ってみました。

広げたホイルの中に、タラやえのき、マイタケ、エビなどお好みで入れ、
塩コショウ、お酒少々、マヨネーズ、醤油を上からかけて、
ホイルで包んで蒸し焼きにします。
蒸し料理に強いヘルシオが大活躍です。
d0083761_19144439.jpg

最後に三つ葉を散らして出来上がり。
これに、ひろさんのフルーティーな柚子こしょうがぴったり合います。
口いっぱいに柚子の香りが広がります。
マイルドと辛めと2種類あります。
d0083761_1926414.jpg

d0083761_19281635.jpg


d0083761_1942167.gif




さて、単焦点レンズが届き、今日はカメラ三昧。
あちこち撮ってみました。
d0083761_19322770.jpg
d0083761_19324178.jpg
d0083761_1932579.jpg

綺麗にボケてくれるし、何よりレンズが明るくてとっても見やすいのです。
これで綺麗に庭写真も撮れそうです。
カメラが楽しくなってきました。
d0083761_2082124.jpg

3月末に、神戸からミモザツアーで遊びに来て下さる事になり、
そろそろ庭仕事にも力を入れましょう~♪
春になると、いろいろウキウキすることがやってきますね(*^_^*)



柚子こしょう興味あるわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-17 19:47 | お友達 | Comments(16)

今日の洋裁教室

今日はお1人でマンツーマンで教室をやっていました。
大阪からです。2歳のお子さんを預けて来て下さいました。
頑張って来て下さったので、私も一生懸命ミモザ式をお教えしました。
ダブルガーゼで、リバーシブルの布です。ワンピース丈にしました。

しかし私が喋りすぎて、ほどき直しさせてしまいました。``r(^^;)ポリポリ
d0083761_19333613.jpg

若いので飲み込みが早く、とっても上手に完成させました。
出来上がって、「わー!可愛い!!着て帰っていいですか?」と
着て帰って下さいました。
一番嬉しい瞬間です(*^-゚)v

さて、冬枯れの庭ですが少しずつ春を迎えています。
d0083761_19415070.jpg
d0083761_1942469.jpg
d0083761_19422264.jpg

昨日山の頂上まで白い板塀を延長しました。
フェンス2枚分貼りました。ここまで長い道のりでした。
ここまで、ナニワイバラを誘因することが、今の目標です。
d0083761_19423835.jpg

d0083761_19483317.gif



ナニワイバラ楽しみって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-15 19:49 | 洋裁 | Comments(10)

フォトレッスンに行ってきました。

nonnonさんのフォトレッスンに行ってきました。
今日は2回目です。
前回より少し踏み込んで教えて頂きました。
宿題も出たので、皆さんの作品を見せて頂きましたが、凄い方ばかりです(@_@;)

明るさの設定をいろいろ変えて撮ってみました。
実はボケてます。皆さん単焦点レンズで撮ってますが、
私は標準レンズで撮ってるので、近寄れないし・・・ボケボケです。
で、やっぱりレンズ買いました。今日は間に合わなくて残念でした。
d0083761_20435857.jpg

こちらは、私がスタイリングして撮ったものです。
d0083761_20451361.jpg

先生に教えてもらった構図の取り方もわかってきました。
d0083761_20452643.jpg

こちらは、違う方のスタイリングを撮らせてもらったもの。
ボケててすみません。
d0083761_20523028.jpg

皆さん真剣そのものです。自分の仕事に生かそうと言う方達ばかりです。
d0083761_21143068.jpg


昔からカメラは好きだったので、子供の写真もずーっと一眼レフで撮ってきました。
でも機械は苦手だし、誰かに教わったわけでもなく、ずーっとオートで撮ってきました。

しかし、今回nonnonさんに出会って、それだけではもったいないと言う事がわかって、
真剣に、本も読んで勉強しました。
nonnonさんの教室では、テストもあるのです。
そのおかげで、絞りや露出やホワイトバランス、私には無縁と思っていた事が、
理解できて、益々カメラが楽しくなりました。

今自分がやってる事に直結する勉強って本当に楽しいですね。
思い切って教室に参加してよかった~~♪

d0083761_21172324.gif


ミモザさん写真頑張ってと応援して下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-13 21:19 | わたしの事 | Comments(6)

ペンキ塗りで雑貨やさん風に~♪

先日からせっせとペンキ塗ってます。
洗面所から玄関、リビング、キッチンとまだまだ終わりそうにないですが、
一番劇的に変わったのは、カウンター収納です。
元画像
d0083761_2014551.jpg

廻り縁を塗ったのと同じベージュに塗りました。
塗るのに、物凄く勇気がいりました(>_<)
d0083761_2034196.jpg

でも一気にお洒落になって大満足です。
d0083761_2051197.jpg

扉の中央部分は、薄い目にペイントしています。
d0083761_20639100.jpg


家の外も着々と工事が進んでいます。
やっと外壁の塗装も終わり、約束していた水道工事をして下さいました。
床下収納の所から、もぐって水道のパイプを分岐させて
d0083761_20105457.jpg

ここから出して
d0083761_20171340.jpg

あっという間に勝手口に立水洗が出来ました。
d0083761_20202691.jpg

そこから山の上まで延長します。
d0083761_20231742.jpg

この白い柵の後ろに延々とパイプを埋め込んでいきます。
d0083761_20243728.jpg

小屋の後ろを通って、アンティークアジサイの後ろに立水洗を設置してもらいました。
d0083761_20283695.jpg
d0083761_20285885.jpg

本職の水道屋さんではないけれど、さすがに慣れているので仕事が早いですね。
1日では無理だと思っていたのに、あっという間に出来てしまいました。

山に水道を引いてなかったので、結構不便だったのです。
これで、果樹にも水をやれるし焚き火場の火を消すのも楽になりました。
あとは、来週玄関前のウッドフェンスに色を塗ってもらいます。
今までの茶色から色を変えてみます。どんな風になるかお楽しみに~♪

d0083761_20352745.gif



カウンターの色素敵ねっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-12 20:37 | DIY | Comments(4)

カーテンのリメイク

家の外が綺麗になったので、では家の中もと、ペンキ塗り塗りしました。
少し前は淡いグリーンに凝っていましたが、今はちょっとくすんだ水色に惹かれています。
d0083761_18553414.jpg

台所の窓枠を塗ったら次は勝手口のドアが気になり。
d0083761_18584063.jpg

リビングの窓枠はグリーンに塗っていましたが、こちらも水色に・・・
するとカーテンと色が合わなくなったので、コットンレースのカーテンに変えました。
d0083761_1902955.jpg

ローマンシェードのカーテンは取り外しがとっても面倒です。
11年使ったカーテンの引退です。
布がしっかりしてるので、また使いまわします。
d0083761_192794.jpg

マジックテープや、金具のついたテープを外して新しい布に付け変えました。
d0083761_1935923.jpg

やり出したら、あちこち止まらなくなり、仕事部屋のカーテンも変えたくなりました。
やっぱり好みは変わっていきますね。
まだまだペンキ塗り塗りが続きそうです(*^-゚)vィェィ♪


たまに部屋の模様替えもいいねっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-02-09 19:08 | DIY | Comments(10)