ブログ友が遊びに来て下さいました~♪

今日は、神戸からはるばるchantroseさんが遊びに来て下さいました。
セリンセさんのお2人もご一緒です。
本当は、神戸のマリーさんやお友達も来て下さる予定だったのですが、
不幸事があり、今回はお目にかかる事が出来ず残念でした。
d0083761_1928476.jpg

chantroseさんが私の為にリースを作って来て下さいました。素敵でしょう!!
想像してた通り可愛い方でした。
いろいろお話出来て楽しかったです(^v^)
d0083761_19283485.jpg

アトリエのドアまでモンタナが伸びてきました。
今年は花つきが悪そうσ(--#)
d0083761_20114164.jpg


お昼にシブレットさんで、お弁当を取りました。
近所にあるフランス料理店ですが、お弁当の宅配もしています。
こだわりの食材で、1つ1つ丁寧に作ってあって大好評でした。

d0083761_2029415.jpg

シブレットさんで10年くらい前に、お店の定休日に店内をお借りして、
手作り品ばかりの、フリーマーケットをしていた事がありました。
その頃からのお付き合いです。

お弁当を届けてくれた奥さんと久しぶりにお話して、庭も見てもらいました。

セリンセさんやchantroseさんやシブレットさん、いろんな方とつながる事が出来て
本当にブログをやっていてよかったと思う私です。
d0083761_10434168.jpg


この模様は、chantoroseさんのブログ→★

セリンセさんのブログでも載せて下さっています。こちらから→★




リース、とっても素敵ね!っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-31 20:29 | お友達 | Comments(10)

ルームシューズ作りました。

春になると、遊びに来て下さる方が増えてきます。
今日は、日ごろ気になってた事を一気にやってしまいました。
まずはルームシューズから
端切れをひっぱり出してきて・・・
d0083761_194797.jpg

待ち針しないので、合印は三角の切り込みにして解り易くします。
d0083761_1943627.jpg

かかとのカーブは少し立体的に縫います。合印と合印を合わせて、
手で押さえながら一気にカーブを縫います。
d0083761_1944780.jpg

これなら、待ち針要らずです。
d0083761_194574.jpg

で、4足出来ましたが、たっぷり1日かかりました。パーツが多くて裁断が大変です。
洋服縫う方がよっぽど早いわ~~(>_<)
しかし出来上がったルームシューズ、裏布はダブルの布を使い
底布もしっかりしたものを使ったので、ふっかふっかの履き心地です~~♪
d0083761_195895.jpg

そして、こちらは昨日縫ったもの。トイレットペーパーのホルダーです。
買い換えようと思いましたが、下の部分はまだ綺麗なので、
上の部分だけ全部ほどいて、上から花柄布を乗せて縫っただけです。
ちょっと飾りにレースとイニシャルテープを付けて、一気にお洒落になったと思いません??
d0083761_19154926.jpg

d0083761_19181813.jpg




4月7日(水)にルームシューズの講習します。
まだ少し空きがあります。ミモザ式の縫い方でルームシューズ縫ってみませんか?
カメラも持って来て下さいね。
お花や作ったルームシューズの写真を撮りましょう(*^-゚)vィェィ♪
詳しい事は、横のメールフォームからお問い合わせください。



ルームシューズ興味あるわ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-30 19:29 | 洋裁 | Comments(6)

庭の桜が満開です。

昨日、今日と1日庭仕事をしていました。
ふと気が付けば、桜が満開になっていました。
うちの桜は、お向かいのおじさんに種から育てた小さな桜を貰ったもの。
d0083761_21364981.jpg

今ではこんなに大きく立派になりました。
d0083761_2214136.jpg

d0083761_21375141.jpg

営林署の山つつじもあちこちで咲いています。
d0083761_21393155.jpg
d0083761_21395737.jpg

山の上の方にクラブアップルを植えました。
秋に小さい赤い実が沢山付くのを楽しみにしています。
d0083761_21423521.jpg

お母さんまだ~!早くおいでよ~ってユキが呼んでいます。
d0083761_2146750.jpg

食い気だけは衰えませんが、突然つまずいてバタッっとこけたり、
顔も年取った顔になってきましたね。

それでもユキちゃん可愛いよ!って言って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-28 22:04 | ガーデニング | Comments(12)

仕事部屋に棚を作りました。

私の仕事部屋もちょっとすっきりさせようと思い、
またまたお義父さんにこんなもの作ってもらいました。

元は、ただ板を置いただけの状態にロックミシンを載せていました。
d0083761_1953563.jpg

見えますか?後ろの細長い棚の足の長さが違うのです。
わざと段違いに作ってもらっています。
d0083761_19545373.jpg

ロックミシンを載せる台は、横のミシンの台の高さに合わせました。
ロックミシンの振動でこの台が動かないように、
横のミシン台の下に差し込める様にしてあります。
お義父さんんの芸の細かい所。
d0083761_19581666.jpg

こんな感じになりました。
d0083761_2085620.jpg

ちょっと雑貨も飾ってみました。
d0083761_20103053.jpg

d0083761_20211558.jpg
d0083761_20223596.jpg


今日はこんな服も作っていました。
d0083761_20275636.jpg

夕方には、雨がやんだのでちょっと庭仕事。
アトリエ前花壇を一部やり替えました。
その模様はまた次回。。。
d0083761_20331297.jpg


仕事部屋、使いやすそうね~!っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-25 20:35 | DIY | Comments(4)

ユキとミモザのリース

毎年ユキにミモザの王冠を被せて写真を撮ります。
今年も、やっと写真が撮れました。
d0083761_204248.jpg


年々大人しくなります。
d0083761_20443074.jpg

迷惑なんですけどσ(--#)
d0083761_20463064.jpg

ついでにあちこちにリースを飾ってみました。
小屋のグレーと黄色が良く合います。

d0083761_20475922.jpg

d0083761_20484344.jpg


この写真、人間みたいに見えませんか??!
d0083761_20511268.jpg


本当!人間みたいって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-22 21:08 | | Comments(24)

昨日の洋裁教室

昨日は3人で教室をしていました。
1組は娘さんと参加でした。
お母さんと一緒に洋裁教室、羨ましいですね~(^v^)

出来た作品は
ロールカラーのベスト、とっても柔らかいレース布で作りました。
d0083761_19521358.jpg

もう1人の方は、前回スカートを作られたので今回はお揃いの布でベストを作りました。
綿ですが、花柄刺繍をした布です。素敵なお出かけ着になりました。
d0083761_1955919.jpg

娘さんはダブルガーゼで縫いました。
縫いにくい布ですが、脇の柄あわせもぴったり!綺麗に出来ました。
d0083761_1959165.jpg

彼女はカメラ女子で、お父さんのフィルムカメラを譲り受けて、
沢山写真を撮ってるようです。カメラ話で盛り上がりました。
そのカメラを、皆さんが縫ってる間に撮影させてもらいました。
d0083761_2034743.jpg

アンティークミシンもこのフィルムカメラも、昔の物は大切に残して行きたいですね。

d0083761_20163978.gif


4月7日(水)に、ルームシューズの講習をします。
待ち針なしで縫う方法、習いに来て下さい!
時間は10時から1時30分頃まで。お弁当持ちで遊びに来て下さい~♪

詳しくはメールでこちらから→★
d0083761_20374066.jpg



昔の物はいいね~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-20 20:16 | 洋裁 | Comments(0)

アンティークミシンが届きました。

今日、母方の伯父が私のお祖母さんの使っていたミシンを
岐阜からわざわざ送って下さいました。

私が、ミシンを使う仕事をしていると知って送って下さったのです。
私にはこのミシンの記憶はありませんので、
どんなミシンが届くか、ドキドキで待っていました。
d0083761_2011357.jpg

ミシンを見た瞬間思わず、わー!っと歓声をあげてしまうほど嬉しかったです。
d0083761_204434.jpg

何て可愛いフォルムでしょう!
d0083761_2045690.jpg

d0083761_2063582.jpg

まだ現役で動くのですよ。
お祖母さんは年を取ってからも洋服のリメイクしたり、手作りの好きな人でした。
うちの母は、編み物がプロ級で作品が編み物の本に載ったりしていました。
私と同じような事をしてたのですね。いや私が真似してるのね``r(^^;)
d0083761_205519.jpg

収納部分も丁寧に作ってあります。
時代を感じさせますね。
d0083761_2082210.jpg

扉を開けると、小引き出しが沢山ありました。
d0083761_20114792.jpg

このミシン、製造番号が付いてあって90年ほど前の物だそうです。。
d0083761_2023078.jpg

引き出しにはこんなものも入っていました。
ドライバーや年代を感じさせるメジャー。
赤いルレットは以前恵古箱さんで買ったものです。
どれを見ても昔の物は丁寧に作ってあってとっても可愛い~❤
d0083761_20303068.jpg

こんな貴重な物を頂いて、何て幸せ者なんでしょう!私の一生の宝物になりました。
大切に使わせていただきます<(_ _)>
d0083761_20373833.gif


アンティークミシン、カッコいいね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-18 20:41 | わたしの事 | Comments(30)

ユキの居る風景

ユキは今11歳ですが、最近目立って足腰が弱ってきたようです。
以前のように庭を猛ダッシュで走る事もなくなりました。
先日、外に知らない人が来たので、珍しくダッシュで玄関の方へ走って行く途中
少しぬかるんだ所でひっくりかえるし、今までこけた所って見た事ないのにσ(--#)
d0083761_2022190.jpg

このちょっとの階段もたまに足がコキッとなります。
そうそう!なき方も前みたいに野太い声ではなく、たまに声がひっくり返ったり。
年老いて行くスピードが速いと感じるこの頃です。
d0083761_20201275.jpg

ユキちゃん、年取っても寝たきりにならないでね(@_@;)

今の玄関前の様子
d0083761_20292659.jpg

アトリエ前の花壇が少し寂しかったので、パゴパの黄緑の葉を植えました。
d0083761_20311614.jpg


何時までこうしてユキと一緒に庭に出られるのでしょうね。
d0083761_20343681.gif



ユキちゃん何時までも元気でね!っと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-17 20:35 | ガーデニング | Comments(12)

教室で作った服は。。。

今日はキャンセルが出たので、お1人でマンツーマンの教室でした。
今日は暖かかったので、出来上がった服を来て外で撮影会になりました。
とってもよく似合ってるでしょう(*^_^*)
d0083761_21222273.jpg

今年の春物の布で、ダブルガーゼの柔らかい布です。
私の好きな色です。

庭の写真も早く載せないと、どんどん変化しています。
d0083761_22522938.jpg

d0083761_22534149.jpg

d0083761_2254112.jpg

d0083761_22562487.jpg

玄関前の花壇には、ムラサキハナナの蕾が沢山付いています。
d0083761_225647100.jpg

アトリエ前の斜面もちょっと綺麗に。。。
レンガを置いて、段々花壇にセリンセや矢車草・ペンステモンを植え込みました。
d0083761_2257378.jpg

d0083761_232181.gif


春の庭、楽しみねっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-15 23:08 | 洋裁 | Comments(6)

ミモザとサクランボの花の競演

ミモザとサクランボの花が同時に満開です。
そう言えば、こんなアングルで撮った事なかったような。。。
d0083761_2135464.jpg
d0083761_2141291.jpg

サクランボの受粉にメジロも一役買ってます。
サクランボ沢山なーれ!!
d0083761_2162220.jpg

d0083761_21103226.gif



メジロ、可愛いね~と思ったら、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-03-13 21:11 | ガーデニング | Comments(7)