いい季節の教室です。

今日は3人で教室をやっていました。
お1人が初めての方です。ミモザ式をしっかり伝授しました(*^-゚)v
出来た作品は・・・
帽子とお揃いのストールを作りました。何とか2つ完成させました。
帽子はつばを広い目にしました。
d0083761_20174951.jpg

お嫁さんの為に作りました。
ダブルガーゼの優しい布です。きっと喜んでくれるでしょう(^v^)
d0083761_20234415.jpg

スカラップレースで作りました。とっても良くお似合いです。
下に履いているスキニ―ジーンズは、自分で作ったそうです@@
d0083761_22143015.jpg


セリンセ満開です。
d0083761_20471151.jpg
d0083761_20485457.jpg

ブルーベリーの花もひっそり咲いています。
d0083761_20535418.jpg
d0083761_20552258.jpg



eikoさんのブログでミモザガーデンの様子をブログに載せて下さっています。
そちらも遊びに行って下さいねこちらから→★

d0083761_22291339.jpg



帽子とストールお揃いもいいね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-30 21:08 | 洋裁 | Comments(2)

カバーステッチミシン

ニットの布でインナーの講習もしたいと思い、ミシンやさんから格安にしてもらい
カバーステッチのミシンを買ったのが1年ほど前。
ずっと縫わずにほったらかしていましたが、昨日ニットも教えて欲しいと言われ、
お1人で、私の講習の練習台になってもらいました。

カバーステッチのミシンってこんなのです。
裾上げ専門のミシンです。これを使うと既製品っぽく仕上がります。
d0083761_19254794.jpg

このミシン、表側から大体の位置を決めて縫わなければならないのですが、
コツさえつかめば、結構簡単で楽しいミシンです。
d0083761_19272530.jpg

1時間半ほどで、出来上がってしまいました。
d0083761_19302688.jpg

縫い目はこんな感じです。
あまりに簡単に出来たので驚いていましたよ。
d0083761_1933034.jpg


この布夏物なので、サラサラして着心地がいいのです。
あと、ドット柄のニットも茶色と水色であります。ぜひ縫いに来て下さいね(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_20401440.gif


そして今日、私のブログをずーっと見て下さってる方が遊びに来て下さいました。

また庭話、やDIYやブログの事、熱く語ってしまいましたが、あちこち可愛い可愛いと
言って下さって、とっても嬉しかったです。
d0083761_2036464.jpg



今のサクランボの様子。天候不順なのでちゃんと出来るのか心配していますが、
とっても楽しみにしています。
d0083761_19381360.jpg

多肉を白い椅子の上に置いてみたら、とってもいい感じ。
アトリエからも真正面に見えます。
d0083761_1945996.jpg

カロライナジャスミンも今満開です。玄関入るといい匂いがします。
d0083761_19462187.jpg

カロライナジャスミンと黄モッコウバラと一緒に植えています。
モッコウバラの方が、少し遅れて咲きだします。
d0083761_19483773.jpg



カロライナジャスミン、匂って来そうねって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-28 19:51 | 洋裁 | Comments(4)

ストールの講習

今日はお1人でストールの講習をしていました。
彼女も一眼レフ愛用のカメラ女子です。
ストールの講習そっちのけで、庭話、写真の撮り方、ブログ話。。。
なんと2時間近く喋っていました``r(^^;)
沢山写真を撮りましたよ。
d0083761_21124355.jpg

d0083761_21135710.jpg

お昼を挟んで、早くストール仕上げてしまわなきゃ!!

彼女はご主人の仕事の関係で海外生活が長く、
得意のベトナム料理の教室をしたいそうです。

お昼のお弁当があまりに美味しそうだったので、写真を撮らせてもらいました。
d0083761_21175598.jpg

話は尽きる事なく、名残惜しかったのですが、私も楽しい時間でした。

さて、クリスマスローズの花を全部切りました。
結構な量です。大き目バケツ2杯分あります(@_@;)
うちに来られた人に持って帰ってもらってます。
d0083761_21205428.jpg


白ヤマブキの花も咲いています。
こちらは山の中腹のもの
d0083761_21235848.jpg

鳥が運んだ種から出てきた、玄関の白ヤマブキ。
d0083761_21241143.jpg




yurikoさんのブログ是非見に行ってください。
ちょっと写真のコツをお教えしただけで、とっても素敵な写真になっています。
こちらから→★





私もクリスマスローズの切り花欲しいよ~~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by mimosagarden | 2010-04-26 21:28 | 洋裁 | Comments(4)

ならリビングさんに載せて頂きました。

今日ならリビングさんに記事を載せて頂きました。
ストールの講習ですが、とっても素敵な記事にして頂きました。
よかったら、申し込んで下さいね!
d0083761_2181530.jpg

ストールは2種類。午前と午後に分かれて開催します。
d0083761_20433278.jpg

ストールもですが、庭の話やDIYやブログの話など盛りだくさんに出来たらいいなっと
思っています。カメラも忘れず持って来て下さいね(^v^)

詳しくはこちらで。お申込みもこちらから→



教室頑張ってね!っと応援して下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



先日教室に参加して下さった生徒さんがミモザガーデンのレポートをして下さっています。
是非遊びに行ってくださいね!こちらから→

by mimosagarden | 2010-04-23 21:11 | 洋裁 | Comments(2)

スカラップレースが可愛い~❤

大阪に里帰りしている娘さんと、先月に引き続き来て下さいました。
とっても可愛いお嬢さんです。私も一緒に楽しんでいました(*^_^*)

お母さん作シンプルに。。。綿麻素材の花柄刺繍、この布人気です。
d0083761_19355815.jpg

娘さんは、いつものチュニックをスクエアネックにしました。
d0083761_19382333.jpg

結構豪華なスカラップです。衿の形も綺麗に出来ましたね。
d0083761_1941141.jpg


庭の花もどんどん咲いてきました。
青花のアジュガもムクムク咲いています。半日陰の庭なので良く合ってるのでしょう。
d0083761_19464529.jpg
d0083761_19475897.jpg

ラミウムも黄色い花を咲かせています。
d0083761_19485247.jpg

山の小屋の足元のラミウムも茂ってきました。
d0083761_19493224.jpg

ティアレアも可憐で可愛い~❤
d0083761_19554182.jpg



スカラップレースのお洋服可愛いね~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-23 20:22 | 洋裁 | Comments(0)

リンゴの花とモンタナ

今日はアルカイックさんが遊びに来て下さいました。
うちのアトリエはアルカイックさんに建ててもらったのです。
庭の綺麗な時に、アトリエの写真を撮りに来て下さいました。

山の頂上付近からアトリエを見た所です。
うちの庭はこのアトリエが出来たおかげで、一気にお洒落になりました。

2人であちこち可愛いね~っといいながら、写真を撮りまくりました。
ちょっと日差しがきつかったので、条件は悪かったのですが。。。
d0083761_191053.jpg

今リンゴの花が一番綺麗です。
d0083761_1961049.jpg
d0083761_1982710.jpg

d0083761_19451399.jpg

クレマチスのモンタナも少し見頃を過ぎてますが、まだ頑張っています。
d0083761_19331247.jpg
d0083761_19371078.jpg

同じ枝から伸びたモンタナですが、日当たりの悪い場所なので、色が白いのです。
d0083761_204920.jpg

これはこれで、可憐で可愛いですね(^v^)
d0083761_205113.jpg



PCの話、写真の撮り方などいろいろお話させてもらいました。
私の方は、DIYのヒント少し頂きました。
ならまちにある幸福スウィーツのお菓子を頂きましたo(≧▽≦*)♪
d0083761_19453745.jpg



モンタナもリンゴも花がとっても可憐ね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-21 20:14 | ガーデニング | Comments(7)

昨日の洋裁教室

昨日は姉妹で教室に来て下さいました。
仲良し姉妹は、微笑ましいですね(^v^)
作ったお洋服は綿素材ですが、ちょっと面白い布です。
サイズ変更しましたが、ぴったり良くお似合いでした。
d0083761_1925344.jpg

お姉さんの方は、柔らかい素材のブロックチェックで。。。
可愛い木工作品を作っていますよ。遊びに行ってくださいねこちら→
d0083761_19252025.jpg


さて、お嫁ちゃんの誕生日だったのでお洋服をプレゼントしました。
母子お揃いです。1人で可愛い~~❤と喜んでる私です。
d0083761_19385584.jpg

d0083761_19412736.jpg


d0083761_19472796.jpg



お揃いの洋服可愛いね~❤と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-20 19:50 | 洋裁 | Comments(1)

タケノコ狩り

今日は息子が帰っていたので、お父さんと二人裏山へタケノコを採りに行きました。
ユキもついて行きたいのですが、階段登るのもこんな感じ。
後ろ姿ですが、もうよぼよぼです。
d0083761_2042077.jpg

このフェンスの向こうにいるのです。
じっと帰ってくるまで待っています。
d0083761_2044821.jpg
d0083761_2044292.jpg

昨日フィラリアの薬をもらいに獣医さんに行ったら、ゴールデンの平均寿命は
10歳くらいなので、もうじき12歳のユキはかなりの老齢だと言われました。
d0083761_2137663.jpg

寝たきりにならないよう、しっかり庭散歩しましょう!!
d0083761_2140957.jpg

タケノコ沢山採れましたよ(*^-゚)vィェィ♪
採れたてのタケノコは、湯がかずそのままタケノコステーキに。最高のお味でした。
あとタケノコの天ぷらやタケノコご飯、ひめ皮の酢の物などタケノコ三昧しました(^v^)
d0083761_21455483.jpg


ユキちゃんいつまでも元気でね!って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-18 20:51 | | Comments(20)

トミー先生が来て下さいました~♪

1ヶ月ほど前トミー先生から、ミモザガーデンに行きたいとお電話を頂きました。
こんな有名人から電話を頂くなんて驚きましたが、
今日を目指していつもに増してガーデニングに力を入れておりました。
d0083761_1852448.jpg

トミー先生こと富山さんは、NHKの趣味の園芸などに出演している素敵な先生です。
ファンも多く、今回はファンの方達総勢9名で遠い所来て下さいました。

私の可愛いと思うツボを良くわかって下さって、
いろいろ褒めて下さって有難うございました<(_ _)>
d0083761_18573967.jpg

イケメン先生なので、画像もう1枚載せときましょう。
d0083761_192227.jpg

気さくな先生なので、沢山お話させて頂きました。
園芸関係のTVにちょこちょこ出演されるそうで、
これからは、気にして見るようにしましょう(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_19262823.gif

今日は冷たい雨の1日でした。
本当は皆さんに見て頂きたかったのは、こんな木漏れ日です。
毎年撮っている扉開け写真です。
d0083761_19203769.jpg

1年中でこの時期が一番綺麗に撮れるのです。
d0083761_191642.jpg

d0083761_19231846.jpg

下の花壇が紫系やブルーの花が植わっているのに、ちょっとこのオレンジのパンジーは
きつかったかなっと思いましたが、写真で見るとオレンジが効いていますね。
d0083761_192345100.jpg


トミー先生カッコいいわって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-16 20:01 | ガーデニング | Comments(10)

山椒を使って。

山の中腹にある植物は。。。
ボケの花やその足元に、ハナニラとムスカリ。
この2つは、もう10年ほどここで咲き続けている世話いらずの優秀な子です。
d0083761_2015475.jpg

ヤマブキは白と黄色を植えています。
先に一重の黄色が咲き始めました。
d0083761_2053226.jpg

そして、同じ場所に山椒の木もあります。
先日こごみを送って頂いたので、山椒を入れたお味噌を作って(ミモザパパ作)
茹でた竹の子とこごみに付けて食べました。
d0083761_20155631.jpg

八朔のジャムも毎年作ります。
皮を分厚く剥いて、くし形に切ってそのままおなべに。
d0083761_20183415.jpg

お砂糖を入れ、しばらく煮ると皮が浮いてくるので、おはしでつまんで取りだします。
お好みで洋酒を入れてもOK。
ほんのりの苦味で、とっても美味しいジャムになります。
d0083761_20203370.jpg

もうそろそろ竹の子も裏山で採れますし、少しですがこごみも庭に植わってるのです。
小さなキッチンガーデンもありますよ(^v^)
d0083761_20271687.jpg

d0083761_2027333.jpg

収穫したもので作るお料理は最高のぜいたくですね(*^-゚)v


八朔のジャム綺麗な色ね~っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-04-15 20:30 | ガーデニング | Comments(4)