ロベリアをジョウロに植え込みました。

いい感じにサビサビになったジョウロにロベリアを植え込んでみました。
d0083761_2059978.jpg

赤い籠にも植えてみました。
雨ざらしにしたらボロボロになりそうなので、普段は軒下に置いていますが
お客様が来る時は、目立つ所に置いておきます。
d0083761_2111441.jpg

クロはちさんに頂いたブリキの入れ物にはパゴパ。
このパゴパは去年の秋からずーっと咲いている優秀な子です。
d0083761_2161223.jpg

コーネリアはこんな感じに玄関の柱に伸びてきました。
d0083761_2182334.jpg
d0083761_2185041.jpg




ジョウロにロベリアいいね!っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-31 21:13 | ガーデニング | Comments(2)

板塀にブドウを絡ませました。

玄関入ってすぐの板塀にブドウを絡ませています。
4月にはカロライナジャスミンが覆い尽くしていたのですが、
バシバシ切ると、ブドウがどんどん伸びてきました。
d0083761_2123024.jpg

ブドウは巨峰です。しっかり肥料をやりましょう(^v^)
d0083761_2143767.jpg

クレマも同時に伸びてきました。白い板塀によく映えています。
d0083761_217393.jpg

ツルものは沢山植えていますが、食べられるのは楽しいですね!!
葉っぱも可愛いですよ~❤
ハンゴウにゼラニウムを植えました。
d0083761_21224538.jpg

もう2ヶ月くらい前になりますが、いつもの勢いで階段を駆け下りて足がもつれて
激しくこけたのです。その時の前足の怪我が長引いていて、ちょっと弱っています。
d0083761_21422898.jpg

大した怪我ではないのですが、年のせいで抵抗力が無く治りにくいようです。
庭にもなかなか出なくなりました。この階段がしんどいのよ~~(>_<)
d0083761_21465786.jpg



ユキちゃん早く治るといいねと思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-30 21:49 | ガーデニング | Comments(12)

コーネリアは可愛い~♪

今日は3人で教室をしていました。
ミシンは、超初心者です。と言う方も居ましたが、なかなか上手に出来ました。
先日の布の色違いです。
d0083761_19401646.jpg

今日がお母さんの誕生日で、プレゼント用に作りました。
親孝行な娘さんで羨ましい~~!
d0083761_19413836.jpg

こちらも前回お嫁さん用に作ったので、今度は娘さん用です。
可愛いチェックの布です。素敵なお母さん羨ましい~~~❤
d0083761_1943856.jpg
d0083761_19433193.jpg


さて、もうバラはしないと言いながらも、こんな小さなバラは別です。
玄関の柱に絡ませてあるコーネリア。
d0083761_19504893.jpg
d0083761_1952617.jpg

玄関のもう1本の柱にはセリンセさんに頂いた、ローブリッタ。
d0083761_1954454.jpg

白いレンゲローズは、ロングランで沢山の花を咲かせてくれます。
d0083761_19552893.jpg

2年前にyokkoさんに頂いたアジサイは、挿し木して沢山増やしました。
いい色でしょう!!お気に入りです。
d0083761_19571194.jpg

クレマチスも次々咲いてきました。
毎朝カメラ片手に、庭に出るのが楽しみな私です。


★先日教室に来て下さった生徒さんがブログでミモザガーデンを紹介しています。
是非遊びに行ってくださいね~♪  こちらから→


小さなバラは可愛いね~❤と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-28 20:02 | 洋裁 | Comments(10)

今日の洋裁教室

今日は3人で教室をしていました。
とっても楽しい方達で、みんなハイテンション↑

ちょっとお口が動きすぎで、私も少し散漫になったのかすこーしほどき直し``r(^^;)
でも何とか、綺麗に出来上がりました。
d0083761_2020942.jpg

ちょっと面白い布です。
d0083761_2020235.jpg

もう1人は、白いコットンの布でチュニックを。
とっても良くお似合いでした。
d0083761_20224597.jpg

後の方は、帽子を縫いました。ミシンとってもお上手でした。
d0083761_20254669.jpg

出来上がって涙が出るほど嬉しいと感激してくれました。
そう言って下さって私も本当にうれしかったです(*^_^*)
裏布は彼女らしい花柄で。。。
d0083761_20281283.jpg


うちのメインのバラが満開です。
取材が来るまでは、祈るような気持ちで早く咲いて!っと思っていましたが、
気が付けば、もう盛りを過ぎていました。
で、慌てて写真を撮りました。
d0083761_2031542.jpg

昔300円ほどで買った、ミニバラのバレリーナです。
アトリエ前と玄関に2本植えました。
d0083761_20334630.jpg

こちら玄関前です。
d0083761_2035253.jpg
d0083761_20352569.jpg



ミニバラバレリーナ、可愛いね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-26 20:38 | 洋裁 | Comments(4)

遠くから教室に来て頂きました。

今日は姉妹で教室に来て下さいました。
妹さんの方は、中国在住の日本人の方で、里帰り中に参加してくれました。

お姉さんの方は、スクエアネックのギャザーなしのチュニック。
スクエアネックの簡単綺麗なコツで、とっても綺麗に縫って下さいました。
ギャザーなしは、スリムに見えます(^v^)
d0083761_2024232.jpg

妹さんは、ダブルのコットンレースの柔らかい布でギャザーワンピを。。。
丈が長く縫いにくかったと思いますが、こちらも綺麗に仕上げてくれました。
d0083761_20343984.jpg

中国からも私のブログを見てくれてるって、本当にうれしい事ですね。
姉妹で洋服づくり。いい思い出になったらいいな~!

こんな服も作っていました。
少しハイネックなブラウス。軽くてとってもいい布です。
d0083761_20395254.jpg

後ろをループ開きにしています。
d0083761_20402753.jpg

少し洋裁になれた人なら、1日で出来ると思うのですが。。。

両耳スカラップの布、ダブルガーゼの柔らかい布ですが、洋服には不向きですが
キャミソールには合いそう。
d0083761_20451039.jpg
d0083761_20452642.jpg


さらにこんな服も。
ちょっと時間がかかりましたが、結構可愛いでしょう?!
d0083761_20481348.jpg
d0083761_20483645.jpg


今一番お気に入りのクレマチス。アフロディテ エレガフミナ
d0083761_2057293.jpg
d0083761_20572029.jpg


私もこのクレマ好きよー!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-25 20:59 | 洋裁 | Comments(6)

ガーデン&ガーデンの取材

こんな事はめったにある事ではありませんが、
今週ポシェの取材があり、その間ならリビングの教室が入り、
そして今日ガーデン&ガーデンが取材に来て下さいました。
怒濤の1週間でした(@_@;)

ポシェの取材のために洋服も作り足しておかないといけないし、
庭も勿論完璧にしておかないと・・・

今日も取材日和。
若いカメラマンの女の方が1人来て下さいました。
d0083761_682982.jpg

アトリエの中や、雑貨を丁寧に撮って頂き、
d0083761_20161676.jpg

庭に出て、これまた引きの写真、アップの写真と沢山沢山撮ってもらいました。
私も横でカメラ片手に、助手兼ギャラリーをしていました。
d0083761_20232936.jpg

だいたい私が素敵ポイントを、お伝えしていましたが、
私が気が付かないような所も、素敵に撮ってくれました。
やっぱりプロの方は凄い@@
長い時間でしたが、あっと言う間でした。いろいろ勉強になり楽しかったです(^v^)
d0083761_2027668.jpg

ちょうどビオラが終わった後で、一番重要なアトリエ前の花壇に悩みましたが、
写真写りは絶対赤がいいので、ワイン色のアジサイを鉢のまま入れてみました。
d0083761_2034736.jpg

そして赤いかごにブルーのお花を植え込んで、これまた花壇の中に置きました。
d0083761_20563890.jpg

ワイン色のリシマキアもいい感じに伸びています。
d0083761_20392964.jpg

白やブルーの花が好きですが、やっぱり差し色は必要ですね(^v^)
d0083761_20401270.jpg


やっと怒濤の1週間が終わりましたが、新しい洋服も作りたいものが沢山で、
まだまだゆっくり出来そうにありません。
これは、私の性分ですね``r(^^;)ポリポリ


女性カメラマンってカッコいい!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-22 20:51 | 取材&ロケ | Comments(11)

ならリビングの講習が終わりました。

3日間、午前午後に分けての講習が終わりました。
庭好き、カメラ好き、ハンドメイド好き、いろんな方に来て頂き、
ちょっとびっくりな出会いもあったりして、楽しい講習になりました。
d0083761_2134079.jpg
d0083761_2171786.jpg

来月は、中和地区の講習があるのでまた頑張ります!

さて昨日、yokkoさんの所にお嫁に行った鳥小屋を見て、
気に入ったお客さんが、鳥小屋を注文して下さいました。
d0083761_21151428.jpg

↓は、以前お義父さんが作ってくれた鳥小屋です。
かなり頑丈に出来ていて、10年近く経ってるものもあります。
d0083761_2124951.jpg

バラがあちこちで咲いています。
d0083761_21312934.jpg
d0083761_213212100.jpg
d0083761_21324173.jpg


hananoさんがストール講習の模様をレポートして下さっています。
そちらも遊びに行ってくださいね~♪



鳥小屋可愛いね~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-21 21:39 | 洋裁 | Comments(3)

丁字草やアグロステンマ

以前クロはちさんに、うちの庭に合うと思うよと勧められ植えた、丁字草
日陰の花ですが、可憐な花がとっても可愛いのです。
なんとこの丁字草は、2年前に八ヶ岳俱楽部からお持ち帰りしたものです。
d0083761_20162215.jpg

うちの庭は緑が多いので、アグロステンマのピンク色はよく映えます。
d0083761_20112379.jpg


レースフラワーやデルフィニュームも花盛りです。
d0083761_19451436.jpg

d0083761_2018060.jpg

エゴの木も満開で、はちがブンブン!!
d0083761_20221583.jpg

クレマとエゴの木の花
d0083761_20223787.jpg

明日でならリビングさんのストールの講習が終わります。
私の好きを共感してくれる方が沢山来て下さって、楽しい講習でした。
もう1日頑張ります。明日はどんな方が来て下さるでしょうか(^v^)


丁字草、日陰の庭にいいね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-20 21:02 | ガーデニング | Comments(4)

ポシェの取材

最近30代の若いママさん中心にソーイングが流行っています。
ソーイング雑誌も昔に比べてお洒落な本が沢山出ています。
そんなお洒落な雑誌のpoch`ee(ポシェ)の9月号に載る事になったのです。

ガーデニングやDIYの本には何度か載せて頂きましたが、
ソーイング本は初めてです。

洋服だけでなく庭もあちこち撮って頂きました。
d0083761_2202751.jpg

私の事をいろいろ引き出して下さって、いろんな角度から
盛りだくさんに取材・撮影してもらいました。

洋服も沢山撮ってもらいました。
あちこちの木に吊って撮っています。私が気が付かなかった撮影ポイントですね。
d0083761_2244882.jpg


編集者の方と編集長(女の方)が来て下さいましたが、
話を聞きだすのも上手だし、バリバリお仕事してる方はやっぱり素敵ですね(^v^)

さてどんな風に載るのか、ちょっとドキドキですが、とっても楽しみにしています。

庭写真が滞っています。
山の斜面に植えたナニワイバラ。
d0083761_22242664.jpg

白い板壁と白モッコウ
d0083761_22181845.jpg

ここに額縁を掛けてみました。いい感じになりました。
d0083761_22255122.jpg




ポシェってどんな雑誌か気になるわ~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-18 22:27 | 取材&ロケ | Comments(22)

サクランボ狩り

サクランボ、ついに収穫しました。
毎日、鳥との戦いに疲れました。もう早い所収穫してしまおうι(`ロ´)ノ
d0083761_20312874.jpg

d0083761_20243163.jpg

キラキラして宝石みたいね。
d0083761_20215535.jpg

1度で取りきれず3日に亘って収穫しました。
このお皿結構大きなお皿です。こんなにたくさん収穫して、さー大変(@_@;)

d0083761_20355376.jpg


↑これ、1日目に収穫した量です。種取って、ジャムにしました。
気が遠くなりそうな量です!!しかし頑張りました。
d0083761_20405160.jpg


収穫している私の下で、ユキも必死でサクランボ食べてます。
d0083761_20421199.jpg

d0083761_2044235.jpg

食べてる時は元気ですが、日に日に足腰が弱って来て、
立ち上がるのが大変になってきました。
犬ってこんなに早く衰えて行くものなんですね。


ユキちゃん元気で居てねー!って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-05-15 20:51 | ガーデニング | Comments(14)