新作のストールです。

今日は3人で教室をしていました。
皆さん何度目かの方で、そのうちお2人はとうとうロックミシンを買いました。
中古をミシンやさんに持ってきてもらいました。
古いものですが、小型ながらかなり重たく縫い心地は軽くてなかなか優れものでした。
安いミシンが沢山出回っていますが、やはり昔の物はいいですね。
これだけの重たさだと、スピードを出した時に安定感が違うのです。
d0083761_20331614.jpg

家で沢山洋服縫って下さいね!!
出来たものは、スカラップレースで、チュニックとダーツにギャザーを寄せたブラウス。
d0083761_2037152.jpg

帽子とお揃いでストールも作りました。
無地のストールなので、レースやタグで変化を付けるそうです。
d0083761_20412860.jpg


先日布屋さんが来てくれました。
ユキを置いて長時間出られない事もありましたが、
こんな所でこんな風に布を置いてるのを見てほしかったのです。
秋冬物の布を何点か買いました。

そして届いたばかりの、両面スカラップの新作布でこんなものを作りました。
袖の穴をあけるだけの簡単ストールです。
裁断して穴をあけて、端ミシンをして1時間もあれば完成です。
d0083761_2144539.jpg

穴のあけ場所をずらしてあるので、2wayの着方が出来ます。
長めベストと短めベストになります。
d0083761_2151246.jpg

綿素材で柔らかい布です。冷房対策、旅行などにもぴったりですね。
d0083761_2153830.jpg

また近々キット販売したいと思います。


2wayストールいいね!と思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-30 21:20 | 洋裁 | Comments(4)

アンティークアジサイ

庭のアジサイも渋い色になりました。
nonnonさんに言われた事を少し意識して撮りました。
d0083761_2024293.jpg

d0083761_20245211.jpg


*先日暑い中遊びに来て下さったmikanさんがミモザガーデンの事を
ブログでアップして下さっています。こちらから→★

*前回生駒から来て下さったナチュラルハーモニーさんがミモザガーデンの写真を
綺麗に取って下さってますブログはこちらから→★

お2人とも写真上手に撮って下さっています。視点がそれぞれ違うので面白いですね。
私もあちこち綺麗にしとかないと・・・たまに気を抜いてる時が@@


アジサイ、いい色になってきたね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-29 20:34 | わたしの事 | Comments(6)

nonnonさんのフォトレッスン

以前大阪で開催されたnonnonさんのフォトレッスンに参加した時に、
今度はうちにも遊びに来てね!と約束していましたが、やっと叶いました。

どうせ来てもらうなら、以前から 「nonnnonさんが来られたら是非呼んでね」って
言われてた方をお呼びして、出張レッスンをして貰いました。

皆さん多才な方ばかりなので、楽しい集まりになりました。
d0083761_1943837.jpg

お昼は1品持ち寄りで、豪華なランチになりました。
アルカイックさんは、いつもスイーツで(^v^)

今回私はホスト役で、あまり集中して写真を撮ってませんでしたので、
上手に撮れてません。で、写真小さくまとめてみました。(ごまかしてます)

以前習った事の繰り返しになるかと思いましたが、また目からうろこの裏ワザを
いっぱい教えてもらいました。

後はこれをいかに自分の物にするかって事ですね。


eveさんにべっぴんさんやね!と言われていたnonnonさんのブログはこちら

eveさんのぶろぐはこちら

アルカイックさんのブログはこちら

nagomiさんのブログはこちら



nonnonさんの写真教室楽しそうねっと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-28 21:04 | わたしの事 | Comments(6)

ブログ友が遊びに来てくれました。

静岡のmikanさんが関西の方に来られるので、
うちに来る事も計画に入れて下さって、今日ついにお会いすることが出来ました。

手作り好きなので、以前からルームシューズのキットや型紙など買って、
いろいろ作っているようです。
ルームシューズは沢山作って皆さんにプレゼントしたそうですよ(*^_^*)

初めての気がしないので、洋裁話や庭話などいっぱいお話しました。
珍しい苗やこんなものも頂きました。
d0083761_1930036.jpg

近かったらね~!この布で何作ったらいい??っていっぱい相談出来るのに。。。
またいい季節に来て下さいね。

さて、お昼から津~遊さんで陶器のsaleをやっている事を知って、行って来ました。

去年買った湯のみが気に行って、アイスコーヒーを入れています。
同じ作家さんのもの、デザインは違いますが少し買い足しました。
それとあと豆皿や小鉢など
d0083761_19362535.jpg

帰ってから、圧力なべで煮豚を作りました。
簡単にできるので感動です。
d0083761_19374199.jpg

出来たものを、これまた以前津~遊さんで買った器に盛ってみました。
もう少し置いた方が味はよくなりますが、ちょっと早い目に写真を撮りました。
d0083761_19492850.jpg

圧力なべで料理の幅が広がりますね。
今度eveさんに圧力なべのお料理を教わりたいと思います(・∀・)イイネ!!


煮豚美味しそうね!って思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-27 19:56 | わたしの事 | Comments(6)

私が写真を撮る場所は。。。

今日は生駒の自宅でお花の教室を主催されてる方が、
娘さんやお友達とで来て下さいました。
お2人は、いつものチュニック。
娘さんはキャミソールを作ったので、モデルさんしてもらいました。
可愛い森ガールです。
d0083761_19472442.jpg

手作りのリース頂きました。
素敵だったので窓辺で撮影会をしました。
d0083761_20265626.jpg

そしてこれまた手作りクッキー、犬用です。
d0083761_20283598.jpg

いつも写真を撮る場所は、この窓辺です。
d0083761_20312551.jpg

以前4年間ほど大手通販会社のロケ地に使ってもらっていました。
その時よくカメラマンの方が撮っていた場所です。
私も真似をしてこの場所でよく撮影をします。

今日は、私の好きを共有する方に来て頂き、
漆喰話やカメラやブログのお話に花が咲きました。
ブログをされてるので、是非遊びに行ってください。
素敵なライフスタイルで、私もお邪魔したいお宅です。こちらから→★


この窓辺で撮ったらいい写真が撮れそう!!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-26 20:44 | 洋裁 | Comments(1)

ユキちゃん元気です。

今日獣医さんにお薬をもらいに行ってきました。
病院嫌いのユキはお留守番です。
先生に写真を見せると、「元気になってきましたね。これならもう少し大丈夫です」
と言ってもらえました。
前足に穴が開いていたのですが、綺麗に治りました。
d0083761_22122448.jpg

肩の大穴は結構深いのですが、こちらも随分小さくなってきました。
なのでTシャツを卒業して、ガーゼだけになりました。
d0083761_22165446.jpg

私が思うのに、根菜スープが効いたのだと思います。
だしを取った後のゴボウも大好きで毎日バリバリ食べています。
とは言え、またいつ出てくるかわからないので、
しっかり食べさせて免疫力を上げないとだめですね。人間も一緒ですね!
d0083761_2223147.jpg

足は弱ってしまって歩けませんが、先生からたまに歩かせるようにと言われ
もう少しまめに動かすようにしましょう!!
d0083761_22331456.jpg

しかし大きいので、おしっこに連れ出す時はもう大変です(>_<)

d0083761_22394234.jpg

朝日の中の小屋


ユキちゃん元気になってよかったね!と思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-24 22:43 | | Comments(26)

ロックガーデン作りました。

ユキを置いて遠出出来ないので、連休中は懸案だった斜面にレンガを積んでいました。
私がやったので、セメントで固めていませんが、何とか形になりました。

d0083761_20512987.jpg

下の方には、大きな石を積んでロックガーデン風に。。。
d0083761_20483320.jpg

そして、植物を植え込みました。
暑い時期でちゃんと根付くか心配ですが。
d0083761_2056021.jpg

涼しげな葉物も植えました。
d0083761_2056571.jpg

d0083761_21143666.jpg

元から植わっているグリーンアイスが返り咲いていました。
いろんな植物が覆いかぶさっていたのを、整理したので花が咲きだしました。
d0083761_20594540.jpg

引きで撮るとこんな感じです。
d0083761_211454.jpg


ロックガーデンいい感じねって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-22 21:10 | ガーデニング | Comments(8)

ユキの様子

3連休の前半、ちっこいお兄ちゃんが帰ってきてユキのお世話を甲斐甲斐しくしてくれました。
お兄ちゃんが居る間、驚く事によろよろと立ったり、ボール渡されて。。。
d0083761_21305822.jpg

うっ!固い!!
d0083761_21311557.jpg

以前なら、あっという間にバラバラになっていたボールですが。。。
d0083761_21333493.jpg

穴は開いてますが、これは前に開けたものです。
やっぱりちょっとしんどいのかな?
d0083761_21354745.jpg

今週はおっきいお兄ちゃんが帰ってきます。
またちょっと元気が出るといいね!
d0083761_21481886.jpg


ユキちゃん暑いの辛いね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-19 21:52 | | Comments(20)

RUIちゃんの写真教室

昨日の続きです。
RIKAちゃんとRUIちゃんの洋裁教室の後、写真教室が始まりました。
下の写真は、ケーキの切り口見せた方がいいよ。とアドバイスを受け
私がスタイリングしたもの。
下に敷いた英字のペーパーもちょっとクシャっとしてね。
なるほどー!!私には思いつかない事ね。
d0083761_19504710.jpg

そして、RUIちゃんにスタイリングしてもらって。。。
本当は、もう少し構図がいいのがあったのだけど、ボケボケでσ(--#)
これがまだましだったもの。
d0083761_19514713.jpg

RIKAちゃんが作って来てくれたワイヤークラフト。
今日は朝からどこへ飾ろうかな?っとあっちへうろうろこっちへうろうろ
やっぱり雨ざらしになったら嫌なので、アトリエの中へ。
d0083761_195212100.jpg

実はこんなお星さまも入っていました。可愛いでしょう?!カタツムリわかりますか??
d0083761_19522916.jpg


RIKAちゃん RUIちゃんの写真はやっぱり凄い@@
人の写真を見る事は大変勉強になるし、刺激もいっぱい貰えますね。
2人のブログも見に行って下さいね。

今日は昼からイブさんとタワラジェンヌさんが来て下さって、カメラ談義してました。
写真って本当に面白いし奥が深いですね。
まだまだ勉強勉強です( ..)φメモメモ


写真上手になりたいね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-16 20:10 | お友達 | Comments(17)

RIKAちゃんとRUIちゃんが来てくれました。

ブログ友のRIKAちゃんとRUIちゃんが私の洋裁教室に参加したいとメールをくれました。
もう嬉しくって!!今日を楽しみにしていました。

とっても可愛い2人です。
テンション高めですが、しかし集中して黙々と縫って行きます。
ロックミシンは初挑戦(*^-゚)v
d0083761_615347.jpg

RIKAちゃんの作ったチュニックは裾と袖がスカラップレースになっています。
RUIちゃんは出来上がるまで何度も試着(笑)
だんだん形になって行くのが嬉しいね~♪
d0083761_2031724.jpg

洋服の着用写真はいつも悩みの種ですが、RUIちゃんに言われて
ちょっと高い所から撮ってみました。
すると。。。なかなかいい感じに撮れました~❤
d0083761_2032197.jpg

洋服が出来上がってから、RUIちゃんの作ってきてくれたケーキと
RIKAちゃんのワイヤークラフトを題材にRUIちゃんの写真教室が始まりました。
その模様は次回アップしますね。お楽しみに~~♪


どんな写真が撮れたか楽しみ~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-07-15 19:41 | お友達 | Comments(2)