写真撮影をしていました~♪

毎年通販会社のロケ地に使ってもらっていますが、
この春は来られなかったので、もう場所を移動されたんだなっと思っていました。
ところがまた玄関まわりを使わせてほしいと依頼がありました。
d0083761_1945473.jpg

グリーンの門扉に明るいテラコッタやレンガも良く合いますね。
d0083761_1934268.jpg

うちの庭がどんな風に使われているのか、とっても楽しみです~♪
それにしても、暑い中のお仕事は本当に大変ですね。

ボサボサの庭で花があまり目立ちませんが、今咲いてるのは
玄関側で大株になったルリマツリ
d0083761_19174724.jpg

クレマの返り咲き。玄関の柱に絡ませています。
d0083761_19281629.jpg


カタログ楽しみ~!って方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-31 20:19 | 取材&ロケ | Comments(3)

今日の洋裁教室

ゆう今日は3人で教室をしていました。
スカラップレースが人気です。
ギャザー少なめでゆったりサイズにしました。痩せて見えますよ(*^-゚)v
d0083761_21115266.jpg

こちらは、先日作っていたタックチュニックです。
手早く綺麗に作って頂きました。
d0083761_21135864.jpg

遠くから着て頂いた方は、チェックでシンプルに。
家でポケットを付けるそうです。
ミシンにはまったわ!っと言って下さり私も嬉しいです(^v^)
d0083761_21244517.jpg

庭の中腹にある小屋の後ろに植えたカンナ。
結局、花は咲きませんでしたが、この大きな葉っぱは存在感があって素敵です。
d0083761_21233645.jpg

シモツケに今頃花が咲いています。
d0083761_21251925.jpg





スジスジカンナ、カッコいいねって思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-30 21:34 | 洋裁 | Comments(6)

寝たきりユキちゃん元気です。

ユキの事を載せてから、沢山の方からメールを頂き、励ましていただいたり
こういう風にしたらと、教えていただいたり、いっぱい力をもらっています。

今まで元気なワンちゃんしか見てませんでしたので、
自分の所がこういう風になって初めて、皆さんの大変さが分かりました。

特に大型犬は大変です。持ち上げるのもうちは30キロありますから・・・
一番つらかったのは、後ろ脚を吊って庭でおしっこをさせた事。

朝夕2回、バックヤードのセメント部分でおしっこさせるのですが、
2段だけ階段があるのです。
その二段が大変で、最後の方は降りるのに前足に力が入らず顔から崩れ落ちたり、
おしっこした後、帰ろうとしてずっこけておしっこに顔からつっこんだり、
私の力ではしっかり持ち上げられず、可愛そうな事をしました。

この時期は、蚊もいっぱい寄ってきますし、蚊のスプレー片手に必死でした(>_<)

でも今はもうそんな思いをしなくても、おねしょシートの上で
おしっこできるようになりました。大型犬なのでおしっこの量も半端ではありませんが、
このおねしょシート、薄いのに優れものです。1枚でしっかり吸い取ってくれるのです。
d0083761_2003458.jpg


おしっこした後も、以前はタオルで拭いていましたが、あまりおしっこに身体が
触れないようにするとぬれティッシュでさっと拭くだけになりました。
ウンチの時も同じく、お尻の下に新聞紙を置いてウンチに触れないようそっと
新聞紙を引っ張るので、身体を汚さず出来るようになりました。

よく見ると鼻の頭にご飯粒が付いています。
d0083761_2093297.jpg

最近ちょっと贅沢になって、ドライフードや野菜スープは嫌な顔します。
今まで、好き嫌い一切無しだったのにね~~!
ミモザパパまで、「ユキちゃん今度ケンタッキー買ってきたろか」なんて言ってます@@

大変な事も次々やってきますが、結構やり方次第で楽になるものだなーっと思います。
さて次はどんな困難がやってくるのでしょうか?
もう少し頑張ってね!ゆきちゃん。


さて、今はまっているもの。ミツカンから出ているサワードリンク用のお酢
少し甘めです。
d0083761_20234927.jpg

冷凍のブルーベリーがあったので漬けてみました。
後、ピンクグレープフルーツとキウイ。
d0083761_20294768.jpg

1日で飲めるようになります。
本当に美味しいですよ!!
今日beeさんが遊びに来てくれたので味見してもらいました。
パイナップルを漬けても美味しいかも。。。いろいろ試してみようと思っています。

パソコンの師匠のbeeさんにいつもちょこちょこPCの事教わります。
今日もちょっと賢くなりました。



サワードリンク、試してみたいわ!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-27 20:39 | | Comments(19)

葉物いろいろ

昨日久々雨が降り、瀕死の庭も少しだけ蘇りました。
8月末に庭を使わせて欲しいと電話を頂いたので、これは大変と重い腰が上がりました。
しかし、朝の少しの時間しか出られません。
年々根性が無くなってきました~(*'へ'*) ンー

この時期花は少ないので、目立っているのはこんな葉物達ばかりです。
イポメアは1年草ですが、丈夫なので毎年植えています。
d0083761_19343116.jpg

緑の中でアルテルナンテラのこの葉色は良く目立ちます。
d0083761_19345616.jpg

カリガネ草は多年草なので、毎年この場所で頑張っています。
d0083761_19372060.jpg

ユーパトリウムもそろそろ花芽が付いていますが、この子は水切れに弱く
いつもしなしなになっています。
d0083761_1939199.jpg

ジョウロに植えたディコンドラも夏中元気でした。
d0083761_19561135.jpg


ユキは、とうとうおしっこも立って行けなくなり、
おねしょシートの上でするようになりました。

賢いので、おしっこは決まった所でないと出来ず、2日間おしっこをしなかったので、
そこまで弱ったのかと覚悟しましたが、おしっこが出なかったのではなく
我慢していたみたいで、今日の朝やっと大量のおしっこをしました。

弱ってはいるものの、まだまだしっかりご飯は食べています。
食べるのだけが楽しみなようです。



ゆきちゃんしっかり食べてね!って応援して下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>



ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-25 20:08 | ガーデニング | Comments(13)

今日の洋裁教室

今日は可愛い方が来て下さいました.
お1人だったので、私もいつもよりのんびりとお話しながら洋服を縫っていきました。
d0083761_20362072.jpg

フラワーアレンジメントや羊毛クラフトなど多才な方で、
器用なので初めてのロックミシンもとっても上手でしたよ(^v^)
作ったのはきなりのスカラップレースでチュニックを。
d0083761_20543774.jpg

ちょっと余裕があったので、胸の部分にもスカラップを持ってきました。
d0083761_20572099.jpg

可愛く出来ました。お互い庭好きなので庭話もいろいろしましたね。
次は、もう少し庭の綺麗な時に是非~❤

ボスタがひっそりと咲いています。
それにしても、もう長い間雨が降っていません。水やりが大変になってきました。
d0083761_2124484.jpg



ユキちゃん少し弱っています。頑張って!って思って下さる方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-23 21:11 | 洋裁 | Comments(6)

六甲山へおでかけ

昨日ミモザパパが山へドライブに行きたいと言うので、六甲山まで行ってきました。
ちょうど息子2が帰ってきてお留守番をしてくれたのでその間にササッと。。。

六甲山牧場にも立ち寄りました。カメラがいいカメラではないので画像はも一つです。
d0083761_21104789.jpg

建物の陰で休んでる子。暑さでばててるのかな??
こんな子を見るとユキを思い出すわ~(´ヘ`;)
d0083761_2121403.jpg

その後、六甲ガーデンテラスへ。
素敵な建物が建っていて、ちょっとハイテンション!各建物は雑貨やさんやカフェになっています。
ガーデンも季節のいい時はもっと綺麗だと思います。
d0083761_21325261.jpg
d0083761_213398.jpg

今年は、信州旅行にも行けなかったし、少しだけ山の気分を味わいました。
頂上はとっても涼しかったですよ(^v^)


六甲ガーデンテラスに行ってみたいわ~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-22 21:37 | お出かけ | Comments(2)

キッズの帽子

昨日息子夫婦が遅いお盆休みを終えて帰って行きました。
帰る前に作ってみたかった帽子を何とか間に合わせました。
初めて作る帽子だったので、ちょっと手間取りましたが、ぎりぎり出来ました。

帽子にはこのお義父さん作の割り台が大活躍します。
d0083761_2127081.jpg

出来上がりはこんな感じ
両側にタックを取ってクシュっとした感じに。リボンがアクセントに
d0083761_21281236.jpg

裏側はこんな感じ。パープルでまとめてみました。
d0083761_2137791.jpg

モデルちゃんに被ってもらいました。
とっても可愛いね~~❤
d0083761_21345820.jpg

先日のスカラップレースでこんなもの作ってみました。
d0083761_21394979.jpg

d0083761_2141864.jpg




子供用は何を作っても可愛いね~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




*先日のネットショップで型紙を買って下さったるんさんが、作ったチュニックを
ブログでアップして下さっています。素敵な手作りをいろいろされています。
是非遊びに行ってくださいね。るんさんのブログはこちら

出来た作品の写真も送ってください。こちらで紹介させて頂きます(^v^)

9月10日(金)・11日(土)若干名空いています。
暑い時期ですが、洋服を縫いに来て下さいね。


by mimosagarden | 2010-08-20 21:43 | 洋裁 | Comments(10)

秋物のスカラップレース

お盆休みも終わり、しばらくぶりの教室です。
暑い中みなさん遠くから来て下さいました。

楽しくお話しながら、洋服を仕上げて行きます。
お2人はミシンは持っていません。全くの初心者ですが、
縫って行くうちにミシンの音も段々軽快になっていきます。

で、出来たものはルームシューズ。
洋服と同じくらい時間がかかり結構大変です。
でもふっかふっかで、可愛く出来ました。
d0083761_22251560.jpg

こちらは、ミシンを持ってないと言われたかた。
ゆっくりですが、初めてと思えないくらい綺麗に仕上げてくれました。
スカラップレースです。
d0083761_22282039.jpg

もう1人も初心者の方。2度目なのでロックミシンも随分慣れてきました。
ダブルの布なので、本当は初心者向けの布では無いのですが、
こちらも、とっても良く似合って上手に出来ました。
d0083761_22315695.jpg

みんなで出来上がりを着て、可愛い~~の連発です。
自分で作ったものは愛着もひとしおですね(*^-゚)v

さて、今日は前に注文していた布が届きました。
もう秋物ですが、夏物のスカラップレースが大人気だったので、
秋物もスカラップの布沢山買いました。
先日皆さんが縫っていたグレーの布はこちら
d0083761_223781.jpg

このグレーの布も1反無くなったので、また追加しました。
今回初めて届いたのは色違いの水色です。
私はこちらも大好きなので自分用にスタンドカラーのチュニックにしようかな~!
d0083761_2239495.jpg

ユキは教室中はリビングの机の下で、身動きひとつせず静かですが、
途中で水を飲ませると、その物凄い飲みっぷりに皆さんびっくりします。


秋物スカラップの布素敵ねって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-08-18 22:47 | 洋裁 | Comments(8)

ユキの様子

毎日うだるような暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
ネットショップも無事終わり、お盆休みは何処にも行けず、
少し親孝行したり家を片づけたりのんびりと過ごしています。

ユキは、少しずつ弱ってる感じです。
今の大仕事は勝手口まで歩いておしっこしに行く事。
よれよれなので、バスタオルで吊りあげて連れて行きますが、
戻って来たら、ユキもハーハー!!
その後ベチャっと寝たままう〇ち。おしりの下に広告を差し込むと上手にしてくれます。
でも今日は間に合わず家の中で大量のおしっこしてしまいました。
大きいので出る量も半端じゃないので、身体を拭いて、雑巾は何枚あっても足りません。
d0083761_20273522.jpg

おむつになるのも時間の問題かもしれませんが、
もう少し歩いておしっこ行くよう頑張ります。
d0083761_19474964.jpg

しばらく落ち着いていた腫瘍ですが、またあちこち出てきてジュクジュク膿んでいるので
凄いにおいを放っています。
ガーゼをしてると匂いはましですが、肘などはガーゼをしてもしばらくすると
自分で外して食べてしまいます。
ただ、食欲だけは未だ衰えていません。食べるのだけが楽しみなようです(*^_^*)

楽しみにしていた玄関のブドウ。
色づいてそろそろ収穫と言う時に、しっかり鳥に食べられてしまいました。
味の濃い、とっても美味しいブドウだったのにι(`ロ´)ノ
d0083761_2018093.jpg


今晩から息子夫婦が帰ってくるので一気に賑やかになります。
ユキも楽しみにしてるでしょう(^v^)



ユキちゃん頑張ってなつを乗り切ってねって思って下さる方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




8月23日(月)・30日(月)若干名空いています。
暑い時期ですが、洋服を縫いに来て下さいね。


by mimosagarden | 2010-08-15 20:33 | | Comments(14)

スクエアネックのチュニック

今日は若いお友達が2人で、教室にきてくれました。
うちに来る事がお盆の一大イベントです。と言われたので私も張り切りました。
お1人は縫製はバリバリの方、普段はバッグを縫ってるそうです。
d0083761_20121431.jpg

出来上がりは、いつものチュニックをスクエアネックに変えてみました。
適当に大きくしましたが、ぴったりだったので大満足です(*^_^*)
布は柔らかくて刺繍をした布です。
d0083761_20365935.jpg

キャップスリーブのチュニックは、反対に7号サイズに縮めました。
こちらも着てみてぴったり!!
d0083761_20421069.jpg

揚柳のようなしわ加工の布で、麻が少し入っていてとっても涼しい布です。
d0083761_20442193.jpg


d0083761_2141356.jpg



オレンジのベゴニア、涼しげね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



8月23日(月)・30日(月)若干名空いています。
暑い時期ですが、洋服を縫いに来て下さいね。


by mimosagarden | 2010-08-12 21:51 | 洋裁 | Comments(11)