Oliveさんへ行ってきました。

今日クロはちさんちへ、はちクンの様子を見に行ってきました。
ユキの事でクロはちさんにはいろいろ励ましてもらっていました。

はちクンは靴下穿いていましたが、思ったより元気そうでちょっと安心しました。
このまま何もなく前のように戻ってくれたらいいのにな~!
どこの家庭もペットは子供と一緒なので、調子が悪くなると本当に大変です。

さてその後、クロはちさんからOliveさんの所もワンちゃんが調子悪いと聞いていて
帰りにちょっとのぞいてきました。

って言うか、買う気満々でお店に行ってきました。
d0083761_19145991.jpg


今日は雨だったので、外観の写真は撮っていませんが可愛いものが沢山。
d0083761_1917726.jpg

↑の土瓶も可愛いでしょう?!どの商品もリーズナブルです。
d0083761_19173332.jpg

Oliveさんはいろんなものに多肉を植え込んでいます。
d0083761_19202144.jpg
d0083761_19204827.jpg

店内はこんな感じです。
d0083761_19211747.jpg

こんな可愛いものも発見!小さなカンナと急須??
d0083761_19213659.jpg

Oliveさんとワンコの話から、PC話から話が止まらず長居してしまいましたが、
とっても楽しい時間を有難う~❤


買って来たものの写真を撮ってみました。
雨でアトリエの中が暗かったので、外の景色が綺麗に写っていますね。
いいお天気の時だと、外がボケてキラキラ綺麗ですが、
雨の日の撮影もいいものですね!!
d0083761_1936466.jpg

d0083761_19215475.jpg

実は、もう1つ大物買ってしまいました。
どこに置こうかまだ思案中ですが、今日は雨で写真が撮れなかったので
次回アップしますね。お楽しみに~~♪


はちクンもOliveさんちの黒いワンコも早く治ってほしいね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



Oliveさんのブログはこちら

*10月13日(水)2人空きがあります。よろしくお願いします。

by mimosagarden | 2010-09-30 19:59 | お友達 | Comments(6)

洋裁教室

今週の洋裁教室の様子です。

ずっと通って来て下さってる生徒さんは、お義母さんへのプレゼントに
ベストとパンツを1日で縫って帰りました。右下の写真です。
段々ミモザ式で手が早くなってきます。
もう1人の方神戸から来て下さいました。ミシンは苦手だと言ってましたが、
しっかりお出かけ着を作りました。ほっそり見えると大好評でした。
画像なしですみません<(_ _)>
d0083761_195171.jpg

さて今日は、ユキの事でいろいろ情報を下さったブログ友がお友達ときてくれました。
先日載せていた袖つきのフードチュニックを縫いました。
お2人ともとっても似合って大興奮です。

もう1人は、とっても軽いウール素材の布でボレロを作りました。(右上写真)
ヨーク部分は前後ともバイヤスに取りました。
そろそろウールの恋しい季節になりましたね!

サリーママさんが、とっても素敵な手作りバッグを持っていたのでパチリ!!
d0083761_19132450.jpg




フードチュニック、いい感じねって思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



jyaiさんが教室の様子をブログに載せて下さっています。こちらから

少し前に来て下さったhmochinosuke さんのぶろぐはこちら


by mimosagarden | 2010-09-29 20:43 | 洋裁 | Comments(4)

斜面にレンガを積みました。

7月にヤットガーデンさんに提案してもらい斜面を切って
壁面にレンガを積みましたが、それをもう少し延長しました。

斜面を姫ツルニチニチ草とアイビーと厄介な笹が覆い尽くしています。
いろいろ植えてもすぐに負けてしまいます。
d0083761_20484896.jpg

今回はレンガを60個買いました。
d0083761_20532377.jpg

d0083761_2058962.jpg

すっきりした斜面に以前からあったニューサイランを移動させました。
足元にはアジュガを植えこもうと思います。
d0083761_2175865.jpg

あとアトリエ前の3段花壇のレンガを穴開きレンガから、
斜面に使ったのと同じレンガに変えました。これで統一感が生まれてすっきりしました。
d0083761_2117943.jpg

d0083761_2126838.jpg

アトリエに向かうシェードガーデンにレンガでこんなオブジェを作りました。
セメントで固めていないので、気に入らない時はまたやり直せます。
しばらくこれで様子を見てみましょう。
d0083761_21253044.jpg

この夏は水やりだけで精いっぱいで、ちょっとひどい状態です。
これからボチボチ植え込んでいきましょう~♪


斜面ちょっとすっきりしたねって思った方は、

 ↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




*10月6日2人キャンセルが出ました。
そろそろいい季節です。ぜひどうぞ!!


by mimosagarden | 2010-09-26 21:53 | ガーデニング | Comments(14)

フード付きチュニック作りました。

今日は朝からまじめに洋裁に取り組んで、
縫いかけ途中のフード付きのチュニックを2枚仕上げました。
これはいつも作っている袖無しの物です。
d0083761_18423559.jpg

これに袖を付けてみました。
こちらもなかなかいい感じ~❤
d0083761_18434681.jpg

衿の部分がクシュっとなってとっても可愛いのです。
d0083761_1844549.jpg


庭でちょっと行き詰っています。
レンガを置いてみたものの。。。お昼からnagomiさんへ行ってこよう!!
途中になってる斜面のレンガもほったらかしだし。
いろいろ話をしてちょっとひらめきました。
帰ってから、アトリエ前の3段花壇のレンガも違うレンガに変えてやり直しました。
nagomiさんで買ったお花はこんな感じです。
d0083761_1852620.jpg

3段花壇に植えるつもりです。お楽しみに~♪

nagomiさんに行く時はいつもギャラリー津~遊さんに車を止めさせてもらいます。
帰りにjyujyuさんと少しお話。
せっかくいい器が沢山あるのに、jyujyuさんの写真ではちょっともったいない感じ。
私もプロではないので、いきなり行ってすぐにいい写真を撮るのは難しいですが、
バックをゴチャゴチャさせずに、器だけシンプルに撮ってみたら?っと
こんな感じに撮ってみました。

いい訳ですが、一眼レフを持って行ってなかったので、
普通のデジカメで撮ってます。
d0083761_1914997.jpg

この方の器はとっても素敵で、形違いの器を買って夏にアイスコーヒーを入れていました。

*庭も少しずつ綺麗にしていってます。
9月はあまり教室をしていませんでしたが、その分10月は頑張ろうと思っています。

教室に来られる方は、超初心者の方がほとんどですが、
皆さんとっても上手に縫って帰られます。
1ミリ2ミリのずれやあまり細かい事は言いません。
しかしちょっとしたコツですっきり仕上がったりします。


*10月6日(水)・13日(水)・19日(火)
25日(月)・29日(金)空きがあります。

どうぞ庭を見がてら教室に来て下さいね。



3段花壇どんな風に植え込むのか楽しみねって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-24 19:39 | 洋裁 | Comments(6)

獣医さんの事

今日獣医さん(三本先生)にいろいろお世話になったお礼に行ってきました。
最初に異変に気づいた時、うちの階段を下ろして連れて行くのは無理だと思い、
患部の写真を撮って先生に見せに行きました。

普通の病院なら、ではレントゲンを撮りましょう。原因を調べましょう。
と言われる所ですが、先生は連れて来なさいとは言いませんでした。

これはきっと悪性の癌なので、化膿しないよう飲み薬だけだしましょう。
あまり長くないと思うので、好きな物食べさせてあげて下さい。
根菜スープも癌に効くと言われているので、それも試して下さい。と
優しく言ってくださいました。

2週間分の飲み薬を出して下さって、それが無くなるたびに写真を撮って
先生に報告に行きました。

段々先生に言われる通りに弱って行きましたが、私達も徐々に覚悟は出来ました。

こんな時に、さあ抗癌治療をしましょう。もっと高価で効く薬がありますよ。
と言われると、きっとわらにもすがる思いでそうしてたかもしれませんが、

先生は、そう言う事はいっさい勧めませんでした。

ユキは昔、熱々の焼き芋をホイルのまま丸のみした事があって、
近くの名医と言われる先生の所へ行き、誤診され、馬鹿高い治療費を請求され
おまけに1泊入院させられて、そこから医者嫌いになりました。

三本先生のお陰で、嫌いなお医者さんに行く事もなく、
家の中の一番好きな場所を陣取って、亡くなる最後の日まで
大好きなものをいっぱい食べて、いろんな人にいっぱいよしよししてもらって
本当に幸せに逝ったと思っています。

d0083761_1925534.jpg


三本先生は、刑務所に命の尊さのお話に行ったり、小学校に
小動物を連れて行って、ふれあいをさせたりなどボランティアをしていて、
いろいろな肩書を持った立派な方です。
病院はおせいじにも立派とは言えませんが、本当にいい先生って言うのは、
こう言う先生だと思います。

このユキの写真、本当に笑ってるみたいで大好きな写真です(*^_^*)



ユキちゃんいい先生に出会えて幸せだったね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-21 19:59 | | Comments(34)

VERT DE GRIS へ行ってきました。

今朝この方のブログを見て
早速行ってきました。
こんな古びた建物は私のつぼです。
うちの庭づくりに参考になりそうな所へは、すぐに走ります。
d0083761_21505112.jpg
d0083761_21511994.jpg

斜面には金網を置いてセダムを植え込んでいました。
斜面いっぱいにセダムが広がったらどんな風になるのでしょうね?!
d0083761_2155738.jpg

狭い店内ですが、アンティーク雑貨やお花やパンがお洒落に並んでいました。
d0083761_2213877.jpg

d0083761_2223947.jpg

*VERT DE GRIS
京都府木津川市市坂高座12-10
    0774-71-3505

その後、宇治にある蝶々へランチに行ってきました。
いい季節は、テラス席がお勧めですよ。
d0083761_22164960.jpg

ガーデニングショップも併設しています。
この季節は花苗はあまりありませんでしたがこんな感じです。
d0083761_2220134.jpg



VERT DE GRIS 素敵ね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

   
            

by mimosagarden | 2010-09-20 22:28 | お出かけ | Comments(4)

サワードリンクいろいろ作っています~♪

先日紹介したサワードリンク。
来られた人に出してたらあっという間に無くなり、また5本でネットで注文しました。

うちで試飲した人も注文したよ!っと私の周りではちょっとしたブームに。。。

いろいろ作ってみましたが、それぞれ果物の味が出てどれも美味しいのです。
炭酸で割って果物も一切れ入れてちょっとお洒落にね(^v^)
d0083761_1946523.jpg

左から去年漬けた梅のサワードリンクをリメイクしたもの
ブドウ。真ん中はフルーツミックスです。
横はピンクグレープフルーツ。その横はマスカットです。
後、ブルーベリーや生のパイン・キウイなども試しました。
どれも美味しかったですよ。漬けた後の果物も美味しく頂けます(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_19544374.jpg

今回ちょっと試しに果物をミックスしてみました。
八ヶ岳俱楽部のお酢番と言う事で。。。

ブドウは皮ごと、つまようじでプツプツ穴を開けています。
オレンジも輪切りにしてね!上からこのお酢を注ぐだけです。1日置いたら飲めます。

*追記です。
いろいろ試しましたが、このフルーツミックスが一番美味しかったです。
この中にリンゴも皮ごと入れるとよりマイルドになります。

d0083761_19565089.jpg

ミツカンの人に聞くと、春夏の季節商品で店頭にないようで今はネットでしか買えません。
しかも11月中旬で今年の生産は終わるそうです。

*ミツカンのサワードリンク酢はこちらから→

d0083761_2017361.jpg

さて、昨日はお1人で教室をしていました。
ロールカラーのチュニックを作りました。
この形、簡単なのに衿の感じが結構可愛いのです。
2人でいろいろお話しながら作りました。

d0083761_20264518.jpg

私、お酢でもこれなら酸っぱくないからいけるかも(・∀・)イイネ!!



果物ミックスのお酢の味、興味しんしんって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-18 20:30 | わたしの事 | Comments(8)

昨日の教室

昨日は3人で教室をしていました。
うちの教室はお1人で参加される方がほとんどなので、
その時のメンバーによってはとっても仲良くなったりもします。

今回は3人とも年齢も近い事もあって楽しく、でも真剣にミシンしてます。
d0083761_94346.jpg

お2人は人気のスカラップ布で、真ん中の方はダブルになったとっても柔らかい
布で、小花柄のとっても優しい布です。
d0083761_945682.jpg

昨日の様子をmarikoさんが記事にして下さっています。
そちらも遊びに行ってくださいね~♪ こちらから

雑草のように強いユーパトリウムが庭のあちこちで咲いています。
d0083761_99264.jpg



私も教室に行ってみたいわ~!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-16 09:17 | 洋裁 | Comments(6)

ぼちぼち教室再開しています。

先週末から教室をしています。
同じような布に見えますが、無地あり刺繍布あり、部分的にレースを使った物もあります。
皆さんそれぞれご自分に似合う布を選ばれます。
d0083761_1848137.jpg


朝晩やっと涼しくなって、秋の虫の声が聞こえてきますが、シーンとした部屋の中が
ちょっぴりさびしい!
ミモザパパは未だに「ユキちゃんただいまー!」と帰ってきます。
何だか机の下からポンポンとしっぽを振る音が聞こえてきそうな気がします。

サビサビジョウロに植えたピレネ。
今年の夏は沢山枯らしたな~~(>_<)
d0083761_18592283.jpg



秋になってちょっと物悲しいねと感じた方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-14 19:02 | 洋裁 | Comments(8)

沢山のコメント有難うございます<(_ _)>

沢山のコメントを頂き有難うございました。
昨日まではコメントを見ては涙涙でしたが、
今日は落ち着いて読めるようになりました。

ユキちゃん、あなたこんなに人気者だったのね!きっと空の上から喜んでいるでしょう。
今もあちこちからふと、のぞいているような気がします。
d0083761_20224249.jpg


コメントのお返し出来なくてすみません。
皆さんのあたたかいお気持ちが心に染みました。
これから先もたまにユキちゃんを登場させたいと思います。

また過去のユキは横のカテゴリの “犬” からも見てやって下さい。
一番下まで見たら、< 前のページ 次のページ > と言うのが出ますが、
<次のページ>をクリックすると、ずっと過去にさかのぼって見る事が出来ます。


ユキちゃんたまに登場させてね!って思って下さる方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-09-11 20:38 | 洋裁 | Comments(37)