遠くから洋裁教室に来て頂きました。

昨日は3人で教室をしていました。
そのうちのお1人はなんと長崎から朝一番の飛行機に乗って来て下さったのです。
教室の後、関西に居る息子さんに会いに行く予定です。

年代もバラバラでしたが、それぞれに良く似合うものが出来ました。
若い方は秋冬物のスカラップレースで。ダブルの布です。
とっても良く似合って可愛い~❤
d0083761_20541445.jpg

こちらは、ロールカラーのベスト。
ちょうどお尻が隠れるくらいの長さです。ウールで作りました。
とっても綺麗に出来ています。
d0083761_20592563.jpg

このデザインは久しぶりですが、ギャザー多い目にしてウールで作りました。
d0083761_2121629.jpg

遠くから来て下さって、本当に嬉しく恐縮していますが、
ブログのお陰で沢山の方と知り合いになれたり、友達になれたり
今更ながらブログをやってきてよかったと思っています。

これからも、来て下さってがっかりされないよう私も勉強勉強です( ..)φ

庭の植え替えも随分進みました。
花壇は大きく3ヶ所ありますが、花壇ごとにカラーを決めて
色をあまり入れず、ゴチャゴチャしないようにと心がけています。
d0083761_21255159.jpg

秋バラが綺麗に咲いています。
バックにブルーの小屋が入っていい感じに写ります。
お花を撮る時は必ず後ろに映り込むもの、雑貨や建物などを意識して撮っています。

バレリーナ、可愛いね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-30 21:31 | 洋裁 | Comments(4)

冬物の布でチュニックを。。。

昨日は楽しい3人さん、お友達同士です。
何を見ても素敵!可愛い~!と連発してくれるので私もノリノリで教室してました。
喋りすぎてちょっとペース遅かったですが、
何とか可愛いのが出来ました。
お1人はウールの軽い布ですが、後2人はダブルの布で少し縫いにくかったですが、
出来上がりはやっぱりいい感じ~❤
いい思い出になったでしょうか(^v^)
d0083761_1850351.jpg


さて今日は雨の1日でしたが、可愛いお客様が訪ねて来て下さいました。
ガーデニングやインテリアの話などで、盛り上がっておりました。
以前に私がレポートしていた、ポンプ小屋のグリさんのお花を持ってきてくれました。
d0083761_192290.jpg


きっと私のイメージで頼んでくれたのでしょうね。
ミモザが入っていました。
d0083761_1982999.jpg

今月載せて頂いたガーデン&ガーデンのカレンダー写真の真似をして、
同じアングルで撮ってみました。
すると、なかなかいけてると思いません!!
d0083761_1985445.jpg

この場所で良く撮りますが、やっぱりこの目線だったんだー!
もっとカメラマンの彼女に貼り付いて教えてもらえば良かったな~!!




変わったお花素敵ね!っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-28 19:29 | 洋裁 | Comments(4)

今日の教室で縫ったものは。。。

今日はナチュラルハーモニーさんが来て下さいました。
ワイワイ楽しく服を縫って行きました。
とっても深いいい色のコール天でフードチュニックを作りました。
d0083761_1942249.jpg

お友達は、ウールで袖無のチュニックを。とっても軽い布です。
d0083761_19422748.jpg

娘さんは、同じくコール天でチュニックです。
裾の方に、モチーフレースを縫いつけました。
d0083761_1947713.jpg

可愛いね~❤
d0083761_19482421.jpg

こんなものを作って来て頂きました。
d0083761_1952293.jpg

多肉好きの私としては、どこに飾ろうかとワクワク!

ナチュラルハーモニーさんは生駒のお山の自宅で、寄せ植えなどの教室をされています。
11月中頃になると自宅からの紅葉の眺めが素敵だと言うので、
今度遊びに行かせてもらおうと思っています。


庭もあちこち頑張っています。
すっきりさせようと思い、下の花壇の部分を減らし
クレマを移動させた所に枕木を置いてみました。ちょっと締まりましたね!
d0083761_2019357.jpg

クレマは、斜面のステージに移動させました。
d0083761_20203515.jpg



ブログランキングの順位が下がっています。応援よろしく~!

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



先日ルームシューズのキットを買って下さった hinagikuさんが記事にして下さっています。
遊びに行ってくださいね(^v^)

by mimosagarden | 2010-10-25 20:27 | 洋裁 | Comments(6)

今日の洋裁教室

今日は月1回の土曜日の教室でした。
年齢はまちまちでしたが、楽しく洋服を作っていきました。

入って来たばかりの秋冬物のスカラップでいつものチュニック
このスカラップレース、かなりいけてます。
d0083761_19344689.jpg

こちらは少し大きくして作りました。ぴったり良く似合ってよかった(*^-゚)v
d0083761_19364945.jpg

軽いウールの布で娘さん用のタックチュニック。
d0083761_19441222.jpg

タックでちょっと手間取ってしまいましたが、とっても可愛く完成~♪
d0083761_19481440.jpg



<ガマ口ポーチの講習&ミモザガーデンで遊ぼう~♪>
カメラに興味ある方も是非どうぞ!
通販カタログにも使われるとっておきの場所であなたの作品を撮ってみませんか?
d0083761_8493389.jpg

当日、ガーデングッズやワイン箱、不要になった雑貨などの格安販売もします。
何が出てくるかお楽しみに~❤
庭も少しずつ秋の庭になってきました。
天気が良ければ庭写真も撮りましょう。
d0083761_2035215.jpg


*日時   11月2日(火)  10時~1時
費用   4200円 軽食代込み
持ち物  裁ちばさみ 


お問い合わせ、申込みは
こちら↓




斜面もこんな感じになりました。
d0083761_2016194.jpg

今もう少しグランドカバーになるものを植え込んでいます。
d0083761_20164727.jpg

シュウメイギクのピンクが満開です。
d0083761_20212324.jpg
d0083761_20214770.jpg





庭撮影してみたいな~って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-23 20:28 | 洋裁 | Comments(8)

ガマ口ポーチの講習します。

先日お知らせしていた1日講習の日程が決まりました。
ミシン苦手な方でも出来るよう、簡単に出来るガマ口ポーチを作ります。
d0083761_8493389.jpg

庭見学希望の方、写真を撮りたい方、お宅拝見したい方、カメラ持参で
遊びに来て下さい。

ちょっとサプライズなお茶と軽食をお出ししようと思います。
また、不要になったガーデングッズやワイン箱・雑貨など格安で販売します。
そちらもお楽しみに~♪



*日時   11月2日(火)  10時~1時
費用   4200円
持ち物  裁ちばさみ 


お問い合わせ、申込みは
こちら↓







さて今日の洋裁教室。
可愛いお2人が来て下さいました。

先日届いたばかりの布で、チュニックを。
d0083761_20393775.jpg

胸の部分はバイヤスに取りました。
d0083761_20412535.jpg

もう1人は、タックチュニック。この布とってもいい感じです。
d0083761_20435542.jpg

2人とも良く似合ってるでしょう?! 
いろいろ話が弾んで楽しかったです~♪

秋物服縫いに来て下さい。
11月15日(月)・17日(水)・19日(金)空いてます。




ガマ口講習、ちょっと興味あるわって方、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-21 20:53 | 洋裁 | Comments(0)

秋物のスカラップレース届きました。

今日は3人で教室です。
お2人はポシェを見て来て下さいました。
ポシェの最初のページのブルーのチュニック希望でしたが、
もうこの布はなかったので、代わりにウールの似たような色の布で作りました。
d0083761_19253019.jpg

もう1人も同じ布とデザインで作りました。
お2人ともとっても良く似合って大満足です。

この布も届いたばかりのとっても軽い、上質の布です。
布で見るより出来上がった方が素敵です。

もう1人は、毎月来て下さるかたです。
少しのアドバイスで、もうサッサと縫えるようになってきました。
目を見張る上達ぶりです。
今回はお嫁さんに、人気のフード付きチュニックです。
d0083761_19315661.jpg


先週、布屋さんに行ってきました。
私はここの布屋さん一筋で、もう15年くらい通っています。
女性の社長さんとお話出来ました。
微力ですが、此処の布の優しさや良さを少しでも伝えていけたらと思っています。

で、早速届いた布を紹介します。
ダブルの布で裏がグレーの無地で、両面使いが出来ます。
d0083761_2082081.jpg

綿の先染め布です。
d0083761_20295323.jpg

こちらも両面使いが出来る布です。
若い方に人気の布で、とっても優しい布です。2色あります。
d0083761_20375138.jpg

春夏、スカラップレースが大人気だったので、秋冬物のスカラップレースも買いました。
ダブルの布になっています。独特のいい色です。
これで作ると、上等なお出かけ着になりますよ。
d0083761_2043050.jpg

これ以外にも、いろいろ布があります。
うちの教室はほとんどが初心者の方ですが、ミシン苦手な方も
洋裁しに来て下さいね(^v^)

さて明日は教室もないので、朝からガーデニングやさんに行って、
例の斜面にいろいろ植えこもうと思っています。
悩みの斜面でしたが、結構いい感じになってきました。



この布、とっても素敵ね!っと思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-19 20:52 | 洋裁 | Comments(4)

ガーデン&ガーデンに載りました。

5月にポシェの撮影に引き続いてガーデン&ガーデンの取材も来ていました。
d0083761_2148186.jpg

ガーデン&ガーデンの方は、若い女の方が沢山写真を撮って下さいました。
私も当日は横につきっきりで、アシスタントしてました。
d0083761_21432335.jpg
d0083761_21434067.jpg

d0083761_2145110.jpg
d0083761_21451483.jpg

このアングルの写真がカレンダーの写真になりました。
d0083761_21471178.jpg

その時私が一緒に撮った写真もついでに。。。
d0083761_21505493.jpg

d0083761_21591359.jpg
d0083761_2151886.jpg

ガーデン&ガーデンの中の方にこんな写真も載っていましたが、
この写真は、4年前に載った時のもので小屋も建ってませんし、雑貨もも1つですね。
d0083761_21534826.jpg

しかし、やっぱりプロの方の写真は素敵ですね!!
カレンダーに載せてもらえて、いい記念になりました。


私もガーデン&ガーデン見てみるわ!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-17 22:00 | 取材&ロケ | Comments(18)

今日のネットショップについて

今日6時からネットショップオープンしますが、
最初ルームシューズだけと思っていたのが、パンツのリクエストも来たりして
急きょパンツのキットと布も少しだけ出したいと思います。

ネットショップでは説明がしにくいのでこちらの方でもちょっと紹介します。

パンツは教室で良く作ってるものです。
サイズは11号・13号・15号とありますので、どのサイズか明記して下さいね。
d0083761_16475454.jpg

股上深くて、履きやすいと好評です。
今回レシピに、ミモザ式の簡単ゴム通し術を書きますので、是非試してみてくださいね。
あっという間にパンツ1枚縫い上がりますよ。
パンツの布は追加発注できますので、売り切れの場合はお問い合わせください。

布は下のワイン色がかったこげ茶色です。
この布で作ると、とっても素敵に出来上がりますよ(^v^)
d0083761_16501851.jpg


*あと布の販売もします。
黒い透け感のある布です。
写真はグレーに見えますが、真っ黒です。
とっても柔らかいいい布です。ブラウス、ボレロなどによさそうです。
半額にしています。お買い得なので是非!!
d0083761_16534785.jpg


赤いしわ加工の布です。
とっても軽い布で、面白い布です。
裏面と柄が違っていて、両面どちらでも使えます。
3割引きにしました。
d0083761_16552542.jpg

表面のぽつぽつの可愛い布です。
綿素材です。子供服や小物にぴったりです。
ブルー系と
d0083761_16591853.jpg

ベージュです。
d0083761_16593370.jpg



*今回は大丈夫だと思いますが、注文後すぐに送料込みの金額のメールを送りますが、
届かなかった場合は、再度メール下さいね。

尚発送は月曜日からになります。
どうぞよろしくお願いします。



ネットショップ楽しみって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-15 17:03 | ショップ | Comments(4)

ルームシューズの作り方


*10月15日(金)18時に、ネットショップオープンします。



そろそろルームシューズが重宝する季節。
いつもはリネンで作っていましたが、今回は少し暖か素材でキット販売します。
作り方を少しだけ載せてみます。

かかとの上の部分と甲を中表に合わせて縫いますが、内側は1㎝開けて縫います。
d0083761_18593570.jpg

両方同じように縫います。
d0083761_18595262.jpg

表に向けてかかとの方に向けてステッチします。
d0083761_1903671.jpg

底布の上に上の甲の部分を乗せ、合印どうしを合わせる。
d0083761_1905740.jpg

1周ぐるりと縫い切り込みを入れる。
d0083761_1912447.jpg

裏布のチェックの方も同じように縫い、裏布の方だけひっくり返す。
d0083761_1913983.jpg

表布の中にひっくり返した裏布を中に入れる。
d0083761_192568.jpg

カーブの部分を縫い切り込みを入れる。
d0083761_1934187.jpg

かかとの間からひっくり返して出来上がり。
d0083761_1941220.jpg

もう少し詳しいコツはレシピに書いてあります。


ネットショップ楽しみね!って方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-14 19:28 | ルームシューズの作り方 | Comments(14)

昨日の洋裁教室

昨日は可愛いかた2人で教室をしていました。
お1人は三重から2時間ちょっとかけて車で来て下さいました。
2人とも洋服は初めて縫います。ロックミシンも初体験です(^v^)

少し厚手のダブルの布で作りました。見にくいですが小さなドット柄です。
d0083761_1950013.jpg

同じデザインで袖ありです。布はダブルガーゼです。
縫いにくい布ですが綺麗に出来ました。
d0083761_19501842.jpg

お2人ともとっても良く似合いでしたよ。

夏前に植えて、ずっと休まず咲き続けている優秀なアンゲロニア。
d0083761_20115664.jpg
d0083761_20123055.jpg



お2人とも良く似合ってるね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-10-14 10:29 | 洋裁 | Comments(0)