今日の洋裁教室

珍しく2日続けて教室をしていました。
昨日はサリーママさんがお友達と来て下さいました。
皆さん犬仲間の方。

ワイワイ楽しく縫い上がりました(*^-゚)v
d0083761_15584268.jpg

サリーママさんは、アートクレイシルバーの教室をされるので、
見せて下さったアクセサリーを、皆さんモクモクと縫ってる中、撮影させて頂きました。
モチーフレースをかたどったアクセサリーがとっても素敵でしたよ。
d0083761_16233036.jpg

興味のある方は私までメール下さいませ<(_ _)>
大阪の方です。


さて今日は可愛いお2人が来て下さいました。
職場の元同僚だそうです。
縫い方を写真に収めながら、真剣に縫い進めて。。。可愛く出来ました(^v^)
d0083761_16305485.jpg

彼女も手作りのこんなもの見せてくれたので、写真を撮らせてもらいました。
d0083761_16334023.jpg


いろいろ多彩な方が来て下さるので、お話が聞けて楽しいですね。

↑の犬仲間の方もブログをされています。
可愛い大型犬がいます。遊びに行ってくださいね。こちらから
こちらの方は、グレートピレニーズです。こちらから

下の羊毛クラフトを作っているちょこたさんのぶろぐはこちらから


お友達と洋裁教室楽しそうね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-30 16:54 | 洋裁 | Comments(12)

多肉達沢山植え込みました。

大好きな多肉ちゃん、いろんな入れ物に入れてみました。
d0083761_19233615.jpg
d0083761_19274459.jpg
d0083761_19281520.jpg
d0083761_19283962.jpg

d0083761_19304464.jpg

このサビサビ缶は、去年奈良公園で出店していた恵古箱さんで買ったもの
いい雰囲気出してます。
d0083761_19291642.jpg

こちらはグリさんの所で買ったもの
d0083761_1931158.jpg

うちは、スパルタなので軒下にも入れずこのままひと冬寒さに耐えます。

あとクリスマスローズの古葉を切ったり、花壇や斜面にも
いろいろ植え込みました。

冬場の教室が暇な時に、庭の土木作業あれこれしようと妄想中ヽ(´ー`)ノ


私も多肉好きよ~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-28 19:41 | ガーデニング | Comments(2)

ブログ友と洋裁教室

ブログ友のななせさん  marikoさん  ポケットさんの3人で教室に来て下さいました。
今日はお天気も良くいい教室日和、写真日和でした。

皆さん口を動かしつつ、写真も撮りつつ、その割にあっという間に仕上げてくれました。
お昼を挟んで、
d0083761_19502111.jpg

庭でなった桑の実を冷凍していたので、それでソースを作りました。
d0083761_200230.jpg

で、出来上がりは、
d0083761_2015503.jpg

ウールで作ったロールカラーは、こんな感じに出来ました。
d0083761_20184717.jpg

ブログやカメラの話や、いろいろお話楽しかったです(^v^)

ななせさんが単焦点レンズで撮っていたので私も...
単焦点レンズで撮るとふわっとした感じに撮れますね。
d0083761_20284417.jpg
d0083761_20285736.jpg

可愛いお花やお菓子やいろいろ有難うございました<(_ _)>


お友達3人で教室楽しそうね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-26 21:36 | 洋裁 | Comments(6)

ジュリアンで寄せ植え~❤

今日は可愛い方3人が来て下さいました。
お1人は子供服希望でした。子供服は初めて教えるので、ちょっとドキドキ!
大人服と違って、頭が大きな子供の服は開きが必要なので、
ちょっと工程が増えます。
出来たのはこちら。後ろはループ開きになっています。
買った服は安いけど、お母さんに作ってもらった服は、暖かくて
子供さんの心に残りますね(^v^)
d0083761_21375057.jpg

お友達同士同じデザインですが、布が違うので全く違った雰囲気に。
可愛いですね~~♪
d0083761_214328100.jpg


さて、ガーデニングの方も頑張ってますよ!
最近可愛いジュリアンが増えています。
昔は、ちょっと派手派手な色目があまり好きではなかったのですが、
スジスジのジュリアンは私好みです。
d0083761_22243244.jpg

コランダーにパンジーとジュリアン。
d0083761_22275021.jpg

青いスジスジの子は寄せ植えせずスクエアの鉢に良く合います。
d0083761_2228126.jpg

まだまだ沢山植え込みました。
多肉も増殖中です。また後日アップします(・∀・)



スジスジのジュリアンとっても可愛いね!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-24 22:33 | 洋裁 | Comments(4)

青蓮寺湖へドライブに

庭のレモンも収穫し、柚子や野菜で加工品を作ろうと思い、
ドライブを兼ねて道の駅めぐりをしようと思い立ち、朝早くから出掛けてきました。

まずは、西名阪の針テラスの道の駅に。
新鮮野菜をまずここで大量にゲットしました。画像なしです。

その後曽爾高原目指してドライブしていて、曽爾高原ファームガーデンを発見しました。
お亀の湯と言う温泉施設があり、よくここはテレビなどでも紹介されていて
とってもいい雰囲気の綺麗な温泉施設でした。(入ってませんが。。。外から見て)
この階段の上がお亀の湯↓
d0083761_20232586.jpg

曽爾高原ファームガーデンには、お米の館や農産物直売所などがあって、
またここでも野菜を買いました。
d0083761_20311390.jpg

ちょうど昼時だったので、地元の野菜を使った和風バイキングを食べました。
ここもお勧め!!凄い人気でした。
d0083761_20345020.jpg

その後、青蓮寺湖をまわって帰ってきました。
青連寺湖までの景色です。紅葉はもう終わりかけですが、渓谷の景色は最高です。
d0083761_20422020.jpg

d0083761_20453855.jpg

青連寺湖を何気なく走ってるとお洒落な看板発見!
家具やとカフェ。絶対にお洒落に違いないと行ってみました。
思った通り可愛いお店でした。yunoさんブログはこちら→
d0083761_20492168.jpg

その敷地で、おじさんが木を燃やしていたのですが。
d0083761_20532288.jpg

思い切って声をかけてみると、何と!欲しいだけ持って帰り。と言って下さいました。
いいおじさんで、上にいい建具や家具があるよと案内してくれました。
d0083761_2055547.jpg

アンティークなガラス扉や家具、蓄音器、ローラーの洗濯機など
欲しいものや面白いものが沢山ありました。
こんな所に陳列してあるなんて、本当に不思議空間でした。
d0083761_20575474.jpg


帰ってから、早速柚子酢や柚子茶を作りました。
晩は買った野菜づくしの料理が並びました。こう言うのが一番の贅沢ですね(^v^)
↓はミモザパパが作った、山椒とこぶの佃煮。
d0083761_2114767.jpg

お鍋で使った出し昆布に、山椒を入れて炊いたものですが、
試行錯誤を繰り返し、とっても美味しく出来ました。

貰って来た木の一部です。さて何が出来るかな??
d0083761_21636.jpg



今日はいろいろ収穫があってよかったね!と思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-23 21:17 | わたしの事 | Comments(2)

20年物のロックミシン

昨日は3人で教室をしていました。
切り替えが胸より少し下にあるチュニックを作りましたが、
ふと思い立って下のスカート部分にタックを入れてみました。
すると結構いい感じの仕上がりになりました。
d0083761_19555637.jpg

d0083761_19563454.jpg

もう1人はいつものロールカラーをウールの布で作りました。軽くて大満足!!
d0083761_19561869.jpg

3人ともそれぞれに良く似合っています。

d0083761_2050298.gif



さて、この教室前にロックミシンが動かなくなり、ヒェー!どうしよう!!
最近本縫いも壊れて買い換えたばかりなのに(>_<)

すぐにミシンやさんに電話して取りに来てもらい、代わりのロックミシンを
持ってきてもらいました。

もう1台ロックミシンがあるのですが、この日は布の色がみんな違っていて
1台で回す事は出来ず、仕方がないのでこの借り物のミシンを使おうと
糸を変え縫い始めたら、何と糸が抜けた@@

1日で3人分仕上げないといけないので、ミシンの不調は命取り。
私がこの慣れないミシンにかかってる暇もなく。

しょうがない!ミシンやさんに助けてもらおう!
さっきミシン取りにわざわざ来てもらったばかりなのに、電話すると
「解りました。すぐ行きます」と快く言ってくれました。

1人だけなるべくロックを使わない所を縫ってもらうようにしてじかんを稼ぎました。

すると何とお昼には私のロックミシンの修理も終わって持ってきてくれました。
ミシンやさんが神様に見えた瞬間でした(・∀・)

それがこのミシン↓モーター変えてもらいました。
d0083761_20201896.jpg

さっき考えてたら、もう20年も使ってるのですよ@@
今回も含めて今まで3回モーターを変えています。
ミシン屋さんに、「もう買い換えた方がいい?」っと聞くと「まだいけますよ」と言ってくれました。
やっぱり昔の物は長持ちします。
いつもお世話になってると言う事で、修理代もお安くしてもらいました。

先日コンピューターの部分が壊れて使えなくなった工業用のミシンでしたが、
こちらは思い切って職業用のミシンに買い換えました。
ところが、使いだしてすぐに下糸が切れなくなりました。
これもミシンやさんに言うと、ジューキの不良だったので新品に変えてもらいました。
d0083761_20302028.jpg

今まで何台もミシン買って来ましたが、こんな事は初めてです。
ネットでミシンを買う方も居ると思いますが、ミシンに強い人は大丈夫だと思いますが、
慣れない人は、壊れていなくても何が起こるかわかりません。

ロックミシンの糸が抜けただけで大騒ぎですから。。。
なので慣れない方は、やっぱり地元のミシン屋さんで買う事をお勧めします。

私1人大汗かいてましたが、皆さん無事洋服が完成して良かったです(^v^)


ブログしてる方が2人居たので、あちこち写真パチリ!楽しい1日でした。
anmanちゃんがブログでこの様子をレポートしてくれています。こちらから→



このロックミシンいい子だね~!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>
ここまできたら、このロックミシン手放せなくなってきましたわ。

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-21 20:53 | 洋裁 | Comments(6)

教室の様子

今週は教室が続いていました。
月曜日に後輩が来た後、お2人で前開きのコートとゆったりサイズのベストを。
d0083761_2122959.jpg

そして昨日はいつものおなじみの生徒さんととっても可愛い方
左側のベスト、年配に人気です。
ダブルの布で縫いにくいですが、とっても綺麗に仕上げて下さいました。
右の可愛い方、コール天ですが、とってもいい色で細く見えるねって(^v^)
d0083761_21253246.jpg


先日生徒さんが遊びに来て下さって、ユキちゃんにとお花と
庭で採れた柚子を沢山持って来て下さいました。
それをカウンターに並べて置いたら、何だかいい感じだったのでパチリ!!
d0083761_2132252.jpg

柚子で何作ろっかな~~!

ポシェの影響がじわりじわりと出てきて、教室に来て下さる方もチラホラ。
型紙を希望して下さる方も増えてきたので、12月の4日か5日ころに
ネットショップで型紙を出そうと思います。
初めての型紙も出します。
そうぞ宜しくお願いします<(_ _)>



ネットショップ楽しみよ~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-20 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

ナチュラルハーモニーさんへ行ってきました。

先日教室に来て下さって、すっかりお友達になったナチュラルハーモニーさん。
遊びに来てね。とお誘いを受けたので今日行ってきました。
生駒のお山の中腹にお住まいです。
同じ県内ですが、1人で行った事のない場所です。
山の方はとっても綺麗に紅葉していました。
d0083761_1992310.jpg

まずはくるみちゃんがお出迎え。
d0083761_19103285.jpg

ナチュラルハーモニーさんも手作り感いっぱいのお宅。
エッ!このタイルも!このレンガも!室内もあちこち手作りされていました。
デッキからの眺めです。
d0083761_19163269.jpg

何だか信州の別荘にでも来た感じです。
d0083761_19165747.jpg

ハラハラと葉っぱが落ちてきます。
d0083761_19172139.jpg

この景色の見えるアトリエで、お花の教室をしています。
前回の課題のフレームです。
d0083761_19211329.jpg

こちらは拾ってきた木の実や葉っぱで作ったアレンジメント。
d0083761_19223122.jpg

私の教室に一緒にきてくれたお友達も加わって、雑貨話や此処こうしたら素敵よ。
ペンキ塗る?なんていろいろ話している間にあっという間に時間が過ぎて。。。
楽しい1日でした。
普段癒されましたって言われているけれど、今日は私の方が癒されました。
このワンちゃん達にも癒されました。
d0083761_19291925.jpg

本当に人懐っこくて、そばに寄ってきてヨシヨシしてって甘えてくるの。
可愛いなー!3匹が私達が移動するとみんなぞろぞろついてくるのですよ(^v^)

クリスマスのちょっと面白い飾りや、お正月の寄せ植えなど11月12月の講習も
楽しそうなものがありました。
ちょっと非日常空間のアトリエに行ってみませんか?HPはこちらから→★



ナチュラルハーモニーさん、私も行ってみたいわ。って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-18 19:41 | わたしの事 | Comments(6)

今日の洋裁教室

今日は3人で教室に参加して下さいました。
実はお1人は、高校の時のクラブの後輩です。
先輩ブログ見てます!と電話がありびっくりしました。

久しぶりに会うので、ワクワクこの日を待っていました。
楽しく盛り上がりながら、それぞれ自分好みの服を縫いあげて下さいました。
3人で記念撮影です。
d0083761_19224857.jpg

初めて作ったデザインです。とっても良く似合っていましたよ。
私の作っているのは、簡単デザインばかりで、
(大き目サイズは身体に沿わすようにダーツも必要なのです。)
大き目サイズはあまりありませんが、また少しずつ増やしていきたいと思っています。
d0083761_19394986.jpg


いろいろなブログで目にしたsoyonさんの本。
私はあまりパンは焼きませんが、絶対買おうと思っていました。
d0083761_19472515.jpg

写真も綺麗で、お母さんが娘達の為に焼くパンやドーナツ。
ブログや本からはふんわりした優しい雰囲気が伝わってきます。
こんなお母さんに育てられた娘さんは幸せですね。

本にはRIKAちゃんが作ったワイヤークラフトも登場して、
なんだか私も知り合いになったような気になって本を見ていました。
d0083761_2025649.jpg

若い人は皆さんセンスがいいですね。
写真の撮り方のいいお手本になりました。

soyonさんの本はこちらから買えますよ。→★



ミモザさん何のクラブに入ってたの?と思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-15 20:14 | 洋裁 | Comments(4)

ミツカンのお酢で。。。

夏の終わりごろミツカンのサワードリンクの事を記事にしました。
この商品は季節商品でネットでしか買えないので、
私のブログから沢山の方が買いに行って下さったみたいで、
ミツカンの方からメールが届きました。
それから時々メールのやりとりをしていますが、
先日こんなものも届けて下さいました。
d0083761_1940511.jpg

いろいろ送ってくださいましたが、この2つは私のお気に入りになりました。
左のお酢は、とってもまろやかなお酢です。
お料理写真はあまり得意でないので、すみません<(_ _)>

サワードリンクも頑張って作っていますよ。
少し前ですが、お隣からカボスを沢山頂いたのでこれもサワードリンクに(*^-゚)v
ほんのりの苦味が最高!今まで作った中で一番好きかも。
d0083761_19324562.jpg

もう1つ嬉しい事は、この間健康診断に行ってきましたが、
去年は血圧が少し高かったのですが、今年はこのお酢のお陰で
正常の範囲内に戻りました。

ミツカンのサワードリンクは季節商品なので、11月中旬までと言ってましたが、
人気が出てきたようで、引き続き生産されるそうです。
注文はこちらから→★

冬は虫も少ないので、葉っぱもの植えています。
玄関横の花壇なので、すぐ採りにいけるし何かと重宝です。
レタスいろいろと菊菜、イタリアンパセリ、ネギなどを植えています。
d0083761_1949316.jpg


レモンも少しづつ収穫しています。
家でレモンって夢だったのです(^v^)
もう少し置いてから、レモンカードやジャムを作って見ようと思っています。
d0083761_19514378.jpg

nonnonさんにもらったみもざの蜂蜜。もったいなくて開けられません!!



お酢、私も試してみようって方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-11-14 19:59 | わたしの事 | Comments(0)