皆様良いお年を。。。

あとわずかで今年も終わろうとしています。
イベントやデパートでの出店を止めて、教室を始めてからそろそろ4年になります。
外に出てた時より、今の方が私らしくいられるように思います。

教室を始めてから、いろいろな方に来て頂き、思いもかけぬ方とお知り合いになれたり
皆さんに教えて頂く事も沢山ありました。

最初の頃よりは教え方も随分慣れてきたと思いますが、
より分かり易くより簡単に出来るよう、私もまだまだ勉強です。

d0083761_19363246.jpg


よくここに来られる方に、あちこち行ってDIYもして物凄くパワフルね!と言われますが
本当は、あまりタフではなく無理のきかない方なので、
来年はもう少しのんびりとやって行きたいと思っています。

さて来年はどんな出会いがあるでしょうか。

今日、生徒さんからお友達になった方がこんなもの届けて下さいました。
とっても美味しかったのでちょっと紹介しますね(^v^)
d0083761_19473487.jpg

スーリールダンジュのエクレールHPはこちらから

皆様良いお年をお迎え下さい。そして来年もいい年になりますように。。。



今年1年、クリック有難うございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。

来年も応援してるよ!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-31 19:55 | わたしの事 | Comments(8)

今日は1日庭仕事~❤

いよいよあと2日で今年も終わり。
ミモザパパが出張で留守だったので、4日間買い物にも行かず一歩も外に出ないで
家の中のお片づけしていました。
物に執着しないので、人に差し上げたり捨てたりしてましたが、
それでも出るわ出るわ!!
今日の家庭ゴミで大量に捨て、廃品回収にも2日続けて持って行ってもらいました。

来年のカレンダーは、無印のカレンダーにしました。
カレンダーに教室の予約を書き込むのでこの大きさは私にぴったり!
ちょっとシンプルすぎて寂しいので、マスキングテープで少しおめかししました。
月ごとにマスキングテープの種類を変えてます。
d0083761_18413179.jpg


さて今日は、庭日和だったので1日中庭にいました。
草花の剪定をして、庭中肥料をやってまわりました。
特にクリスマスローズに力を入れて。。。
うちのクリスマスローズはほとんどこぼれ種で増やしたものですが
かなりの数になっています。もう蕾が来てましたよ(^v^)
d0083761_18372084.jpg

バラにもしっかり肥料をやり、私流適当な剪定ですがバサッと切りました。
↓は剪定前です。
d0083761_18481547.jpg

黄色いのはゴールデンボーダー、白はグリーンアイスです。
d0083761_18491834.jpg
d0083761_18493339.jpg

鉢植えのバラも1つ地植えし、山の小屋の奥に植えてあった秋色アジサイも
もう少し良く見える所に植え直し、これにもしっかり肥料をやりました。

うちに来られる方に、わー!大変でしょう!!この庭!ってよく言われますが、
庭仕事は好きなので、ストレス発散になるのですよ。
あっ!あまりストレスないですが``r(^^;)ポリポリ

まだ大量の端切れは手つかずです。
暇な冬の間に何とかしようと思っています。
また形を変えて、ネットショップでも出して行きたいと思っています。

あと2日掃除頑張りましょう(*^-゚)v


最後のバラ綺麗ね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-28 19:04 | ガーデニング | Comments(6)

お正月料理を習って来ました。

イブさんのお料理教室、今月は半月盆を使ったお正月料理です。
と書いてあったので、これは行かなくてわ!とメールしたら
いつものブログ友のメンバーに声をかけて下さいました。

いつも今更聞けない事、コツをいろいろ教えてもらいます。
豪華なお料理教室も沢山見かけますが、身近な素材で簡単テクニックを教えて下さる
イブさんのお料理は、私にぴったりの教室です。

便利グッズの使い方も教わりました。
私もシリコンスチーマー持ってますが、なかなか使いこなせてませんでした。
↓はシリコンスチーマーで、サツマイモを茹でてさっとお湯を捨ててその中で潰してる所
d0083761_1973113.jpg

飾り切りした大根もシリコンスチーマーにお水を入れてあっという間に茹であがります。
d0083761_19132269.jpg

いろいろな盛り付け方、飾り切りも教わりました。
d0083761_19135962.jpg

澄まし仕立てのお雑煮も頂きました。
イブさん御用達の美味しい出しも教えてもらいました。
d0083761_19153471.jpg

d0083761_1917577.jpg

デザートはアイスクリームのエスプレッソがけです。
エスプレッソもこんなのを使うと美味しくて簡単だと教えてもらいました。
これも次お客様が来た時に早速試してみよう!
d0083761_19181771.jpg

久しぶりに5人揃ったので話は尽きず・・・

また来月圧力なべのお料理教室の予約を入れてきました。
圧力なべを使ってあっという間に出来るいなりずしや茶わん蒸しなど教わります。
イヴさんに勧められて、私も圧力なべ買って良く使っていますが、

教室に行かなければ気が付かない事やコツが沢山ありますね。

今日の晩御飯は、いつもよりちょっと丁寧に作りました(^v^)

evecookyさんのブログはこちらから→



イブさんのお料理教室楽しそうね~!って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-24 19:34 | お友達 | Comments(14)

リモンチェッロ作りました。

レモンが沢山採れたので、いろいろ加工品を作りましたが、
せっかくの無農薬レモン、皮まで使わないともったいないので、
レモンの皮とウォッカで作るリモンチェッロを作りました。
d0083761_20174994.jpg

皮にウォッカを注いで1週間。
その後、シロップを作って上から注ぐだけです。
左は、三温糖のシロップを注いだもの。右はグラニュー糖です。
これが6本分出来ました。炭酸で割って飲むととっても美味しいですよ(^v^)
d0083761_202338.jpg

残った皮と果汁でレモンジャムを作りました。
とっても美味しく出来ました。
d0083761_2047275.jpg

息子夫婦が帰ってきてたので、ひとあし早いクリスマスをしてました。
クリスマスケーキが売ってなかったので、
何年かぶりにケーキも手作りしました。
d0083761_20381839.jpg

本当のクリスマスは夫婦で地味になりそうです。
ちょっとカロリーオーバーなので(>_<)



うちもクリスマスメニュー頑張るわ!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-22 21:23 | わたしの事 | Comments(10)

年内最後の洋裁教室です。

今日は3人で教室をしていました。
初めての方がお1人です。みなさん静かにモクモクと。。。
d0083761_19194262.jpg

布がよくわかりませんが、ドット柄のダブルの布でいつものラウンドネックのチュニック
真ん中は黒い起毛した布でキャミソールワンピです。
右端は前回子供さんのチュニックを縫われて、今回はその下に着るペチコートを
作りました。
お母さんもお揃いで2段切り替えのペチコートを作りました。
3人ともそれぞれに良くお似合いでした。
d0083761_19264599.jpg


無事、今年も教室を終わる事が出来ました。
さてこれから大掃除というより、たまりにたまった書類やはぎれ。
これらを分類して大量に捨てなければなりません。
こういう作業、実は好きなんです。楽しみながらやって行こうと思っています(^v^)



どんな風に片づくのか楽しみね~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-20 19:37 | 洋裁 | Comments(8)

今日の洋裁教室

今日は仲良し2人組の若い方と、大津から2度目の方と3人で教室してました。
お1人は私の仕事部屋で、静かに黙々と。。。
ここ落ち着くのですよ!縫いにくい布でしたがスタイルのいい方なので、
とっても良く似合って素敵に出来ました(^v^)
d0083761_18514986.jpg

お2人は、近くの方です。
2人ともバリバリに手作りしています。作品を見せてもらいましたが、若い感性で
とっても素敵な帽子やバッグ作っています。
d0083761_18555560.jpg

2人ともミシンに慣れているので、理解が早く教えがいがあります。
d0083761_18591710.jpg

皆さんにいろいろ刺激をもらって楽しいですね。
d0083761_19121434.jpg


あと1日で12月の教室もおしまいです。
1月は今予約を入れて下さってる方のみで、教室の募集はしません。
寒い時期は、庭も綺麗ではないし教室はお休みしようかと。。。

ひきこもって、端切れの整理をしたり新しいデザインを作ったりしようと思っています。
小物のキットなど作ってまたネットショップもしようと思っています。

そうそう。庭もあちこち手を入れたいし、家の中も玄関に漆喰を塗ろうと思っています。
やりたい事いっぱいです。これではあっという間に春になってしまいそうね``r(^^;)



★今日来て下さった方m2x3さんのブログはこちらから→
                        HPはこちらから→

★もう1人の方、ten.10日和さんのブログはこちらから→


ミモザガーデンどんな風に変化するか楽しみね~って方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-17 19:47 | 洋裁 | Comments(2)

嬉しいお客様

5年ほど前、私のブログを見て来て下さった方です。
うちの庭と同じような形状の庭で、ご自分の庭づくりの参考にと、
庭を見がてらご夫婦で遊びに来て下さいました。

なんとご主人は絵本作家でした。
ご主人はお洒落で素敵な方、奥様もとっても可愛い方でした。
d0083761_1905269.jpg

まだブログ始めたころで、こんな事もあるのだなと感激したものでした。
今日はこんな本をお土産に持って来て下さいました。
d0083761_19514193.jpg

孫の為にサインまでして下さっています。
ウーo(´^`)o   ワニ君可愛ゆい~~❤
d0083761_1952582.jpg

お菓子やお料理が得意な方なので、こんなケーキ作って来て下さいました。
d0083761_19562910.jpg

今日は寒かったので暖かい柚子茶で。。。
d0083761_19564085.jpg


お友達ともいろんな話で盛り上がりました。
パターンナーをしていたと言うので、また何か助けてもらえるかもしれません。
ブログを通じて、普通なら知り合えないような方とこうしてお知り合いになれるのは
本当にうれしい事です。

MIYAZAKIさんのHPはこちらです→★



ほんわかした可愛いい絵本ね!って思った方は

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-16 20:08 | わたしの事 | Comments(4)

スカラップレースが人気です。

今日は以前に来てくれたeikoさんがお友達と来て下さいました。
可愛い4人の生徒さんです。
始まったのが遅かったのでちょっと焦りましたが何とか皆さん可愛く出来ました。
d0083761_19284018.jpg

eikoさんは今回ガマ口を作りました。表布は、紫の起毛素材です。
d0083761_19311628.jpg

また季節のいい時に来て下さいね~♪

先日撮っていた赤いバスケットの寄せ植えをもう1度撮り直しました。
単焦点レンズ使っています。
d0083761_19404541.jpg


アジサイにこんな青い実が出来ていました。
このアジサイ常緑のアジサイです。
d0083761_19433616.jpg

日陰にこんな赤い実もアルデシアプシラ。赤い実が可愛いですね!
d0083761_19451892.jpg

d0083761_19464967.jpg


eikoさんのブログはこちらから→クリック

花の無い時期の赤い実が可愛いね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-15 19:53 | 洋裁 | Comments(6)

ブリキに寄せ植え

先日fleurさんで買った苗で寄せ植え作りました。
やはりジュリアン中心で。。。
植えてるブリキは、昔フィールドノートで買った浅目のバケツ。
d0083761_1926050.jpg

こちらのかごはnagomiさんで買ったもの。
植え込むのはちょっともったいないけど、このチョコレート色のジュリアンは
やっぱりこれが似合うかな?!(暗くなってから撮ったのでちょっとボケてます)
d0083761_19301574.jpg


さて今日も教室やっていました。
同じくらいの年代の方で、和やかな教室です。
d0083761_19324574.jpg

今日も楽しい教室でした。


先日からランキングが下がっています。
協力よろしくお願いします。

ジュリアンはやっぱりかわいいわ~って思った方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-13 19:36 | 洋裁 | Comments(8)

カレンジュラコーヒークリーム植えました~❤

昨日今日と2日続けての教室です。
遠くから来て下さった方もあり、どなたも素敵に仕上がりました。(^v^)
d0083761_1824384.jpg


ちょっと前に作っていた寄せ植えです。
d0083761_18321967.jpg

飯盒には、葉ぼたんとパンジー
d0083761_18334115.jpg

ウインタークローバーを、大きな空き缶に植えました。下のピンクと色違いです。
冬中咲くと言うので初めて植えてみました。
d0083761_18341154.jpg
d0083761_18343238.jpg

昨日、型紙を買いに来て下さった方からカレンジュラコーヒークリームと
珍しいビオラを頂きました。みんな種から育てたそうです。
私は種まき苦手なので、尊敬ものです。

実はカレンジュラを、ずーっと探していて、
先日fleurさんで見つけて最後の1つを買ってきた所でした。
なので、頂いた苗と合わせて地植えする事にしました。
今はこの花が咲くのが一番の楽しみです(^v^)
d0083761_1903238.jpg


私も楽しみよ!って方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2010-12-11 19:10 | 洋裁 | Comments(10)