お義父さんのミシン修理

昨日は2人で教室をしていました。
毎月皆勤で来て下さってる方は、フード付きのチュニックを縫いました。
前回作ったお洋服を着て集まりに行って、手作りの服だと言ったら皆に
驚かれたようで、また次回着て行く服を作りました。

いっぱい自慢して下さいね(*^_^*)
d0083761_2183395.jpg

もう1人は、東大阪のお洒落なカフェでお勤めの可愛い方。
手作り大好きなお茶目な方です。
手首にはお手製のモチーフが可愛いですね。リネンで作りました。
d0083761_22154889.jpg


さて、昨日ミシンの修理を頼まれました。
たまに生徒さんや近所の方のミシンの修理をしているお義父さん。
コンピューターミシンは無理ですが、たいていの物は直してしまいます。

昨日の修理、1台目の直線ミシンは1分もかからず直りましたが、
ロックミシンの方は、あちこち分解してモーターも異常なし。
モーターが回る所、初めて見ました。
d0083761_21582079.jpg

d0083761_2205261.jpg

前面パネルも開けて、あちこち油をしっかり差しましたが。。。
d0083761_21575751.jpg

長い間油を差していなかったので、部品が焼きついてしまったようです。
これは、ミシンやさんに任せた方がよさそうだったので、
いつものミシンやさんに引き取りに来てもらいました。
生徒さんと言う事で、格安にしてもらえました。

もう80歳を過ぎているので、なかなか大工仕事は頼めませんが、
機械に強いので、ミシンの修理はお手の物だし、この間はハサミを研いでもらいました。
まだまだ現役のお義父さんです。
いつまでも元気でいて下さいね(^v^)


おじいさん凄いね~~って思った方は、下のバナークリックお願いします。

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチすると、
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-29 22:09 | 洋裁 | Comments(11)

モスポット

昨日の続きです。
古レンガ屋やまぼうしさん で買ったもの。
こんなものも買いました。
立てて中に植物入れてもいいし、寝かせてセダムなど植えても可愛いですね。
d0083761_23334520.jpg

やまぼうしさんの後、ガーデニング資材の問屋、ノアさんに行きました。
一般の方は入れないのですが、あるご縁でやっと行く事が出来ました。

お店の方に写真撮る事を断らなかったので、
あまりいい所が撮れてませんが、うちにある雑貨も沢山あって
テンションあがりました。
d0083761_2341559.jpg

目的はモスポットを買う事でしたが、セール品も沢山あって
キャベツボックス?なんて驚きの価格でゲットしてきました。
d0083761_23451060.jpg

これから、植木鉢はモスポットに統一しようと思います。
庭をすっきりさせようと思って。。。
d0083761_23454169.jpg






キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチすると、
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-28 23:49 | 洋裁 | Comments(6)

やまぼうしさんにレンガを見に行ってきました。

洋裁教室に来て下さってすっかりお友達になったナチュラルハーモニーさんと
ヨネちゃんとで以前から行きたかった所へお出かけしてきました。

まずはレンガを見に“やまぼうしさん”へ
冬の間に、レンガでやり直したい所があるのでネットで買おうかと思いましたが、
実物を見ないと買う勇気がなかったのです。

慣れない神戸に迷いながらやまぼうしさんを見つけて、3人で可愛い~~❤
テンション上がりっぱなしです!!
d0083761_20541030.jpg

nagomiさんやフルールさんがやまぼうしさんのレンガで、
こんな風に小道を作っていました。
同じサイズのレンガを並べるより、いい感じですね。
d0083761_2057653.jpg

こちらは、お店の床。この大きさもカッコいいな~!目地なしもいいですね。
d0083761_2125663.jpg

レンガにこんな風にペイントしてました。
d0083761_2153184.jpg

文字入りのレンガもありました。アクセントに使ったら素敵かも!
d0083761_2195837.jpg

ナチュラルハーモニーさんがこんなもの見つけて買っていました。
犬釘と言うそうです。何かひらめいたみたいです。
d0083761_217444.jpg

ここではこんな風に使っていました。フックみたいに使えそう。
d0083761_2183724.jpg

d0083761_21175345.jpg

私が気になったレンガはこんな感じ。うちの庭にはあまり明るい色のレンガが
合わないのでちょっと渋い目で行こうかと。。。
サンプル用に少し買って、庭に置いてみてもう1度ミモザパパと行こうと思っています。
d0083761_21231186.jpg

やまぼうしさんで接客して下さった方が、何とうちのすぐ近所に住んで居ると聞き
凄いご縁だな~と思いました。

やまぼうしさんのHPはこちらです→★
いろいろな施工例が載っていて結構引き込まれます。
d0083761_21251562.jpg


あとコストコと、ガーデニングの問屋さんに行き大満足な1日でした。
その様子はまた後日。。。


ランキングの押し方でちょっと小耳にはさんだので、試してみたいと思います。
ちゃんと反映されるのかよくわかりませんが、ご協力お願いします。


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチすると、
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-27 21:46 | お出かけ | Comments(14)

料理教室でオフ会

今日eveさんのお料理教室に行ってきました。
圧力なべを使ったお料理です。

お稲荷さんも圧力なべですぐに出来ました。
生のお米と具材をあげに詰めて作るので、簡単であっという間に出来上がりです。
ステーキの大根添えは、大根がとろとろでとっても美味しかった~❤
勿論ステーキも柔らかくて美味しかったですよ!!
d0083761_1926189.jpg

茶碗蒸しがいつもなめらかに出来ない私ですが、圧力なべでこんなに
簡単になめらかに出来るのですね。
磁器の方がよりなめらかになるようですね。初めて知りました。

デザートの小豆も炊飯器で美味しく炊けていました。
どれも簡単だったので、すぐ試してみようと思います(^v^)
d0083761_19295826.jpg


洋服の方もいろいろ作っていますが、庭のやりかけの所も気になるので仕上げています。
マンホールに網を掛けてるのが見えますか?
花壇の部分を少し削っています。

枕木の下に余っていたレンガをはりました。奥の方はあえて小さいレンガを
置いてみました。この方が変化があっていい感じになりました。
d0083761_19391947.jpg

殺風景なので、ちょっと花を植え込んでみようかと思っています。
d0083761_19421038.jpg


ランキングの押し方でちょっと小耳にはさんだので、試してみたいと思います。
ちゃんと反映されるのかよくわかりませんが、ご協力お願いします。


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチすると、
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-26 20:23 | お友達 | Comments(5)

ペンキ塗り塗り

この週末はいいお天気で暖かかったのでガーデニング日和でした。
玄関前の花壇の中に、マンホールが2つありまして。。。
枕木でふたをするように隠していましたが、ちょっと気になって枕木をどけてみると
マンホールに土が少し入り込んでいました。
夏には蚊が大量発生するので、マンホールに網戸用の網を置きました。

ついでにここは花壇をやめて、土の部分を減らそう!!
少しずつ、植え込みを減らしてレンガに変えて行ってます。

写真は大惨事になっていますが、
d0083761_2033662.jpg

少し片付いた所ですが、下にレンガを敷いて完成させる予定です。
これで植え込みが少し減りました。
d0083761_2035475.jpg

気になっていた所もあちこちペンキ塗り。
ブルーグレーやスモークグレーのペンキが沢山残っていたので、
黒を少し混ぜて塗りました。
d0083761_20105344.jpg

d0083761_2015133.jpg
d0083761_20153198.jpg


本当は今日残りをしたかったのですが、洋裁モードに入ったので
1日中洋服を縫っていました。

山の上のフェンスがまだ一部板塀にしていない部分があって、季節のいい時は
草木が茂っていてグリーンのフェンスも目立たないのですが、
冬場は私の嫌いなグリーンのフェンスがよく目立ちます。

この週末にこの残った部分のフェンスを板塀にしてしまおうと、
昨日奈良の24号線沿いのロイヤルホームセンターで板を調達してきました。
いつも、トラック借りて大変な目をしていたを買いに行くのですが、
今回は配達を頼んだら、安い値段で次の日には配達してくれてとっても親切でした。

板を貼る前に、大量の荒材にペンキ塗りをしなければなりません。
これが一番嫌な大仕事ですが、頑張ります(*^-゚)v

板壁頑張ってね!って応援して下さる方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-24 20:39 | ガーデニング | Comments(11)

羽衣ジャスミンミルキーウェィ

1月はのんびりペースの教室で、リピーターの方ばかりでやっています。

先日は、姪ごさんと参加して下さいました。
ミシンは全くだめだと言ってましたが、ゆっくり丁寧に縫ってくれましたよ。
綺麗に縫えていますね(^v^)
叔母さんの方は、濃い紫いろのコットンレースでチュニックを縫いました。
よそいきに仕上りました。
d0083761_19491483.jpg

今日は3人で、何度か来て頂いているので、3時間半ほどで皆さん出来上がり、
私は楽ちんでした。
d0083761_1957227.jpg

先日載せていた若い人向けって書いていた新しいデザインにも挑戦して貰いました。
少しサイズ広げましたが、このデザインとっても良く似合いました。
d0083761_2051536.gif




庭はすっかり寂しくなってしまいましたが、元気に咲いてるパンジーがあります。
ほとんどのパンジーは花が無くなっていますが、
良く咲くパンジー、と言う品種の物は本当に休みなく咲いていいます。
d0083761_20402971.jpg

夏に斜面にレンガを貼っていましたが、そのレンガの前に
斑入り葉の羽衣ジャスミンミルキーウェィを植えています。
常緑だし、斑入り葉に惹かれて植えました。春が楽しみです。
d0083761_20491733.jpg



良く咲くパンジー、って初めて聞いたわ!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-21 20:54 | 洋裁 | Comments(4)

お勧めの本

最近買った本を紹介します。
石村さんの本は沢山出ていますが、
くるみの木で実際に出しているランチのレシピが載っていて興味深いものでした。
d0083761_20214075.jpg
d0083761_20215788.jpg

私も果実酒をこんな風に並べてみたい。。。
d0083761_20221882.jpg

奈良のこんな本も出ていました。
ちょっとドライブがてらのカフェめぐりが楽しくなりそう!!
d0083761_2028267.jpg

パラパラと見ていると、アルカイックさんも紹介されていました。
d0083761_20291141.jpg

最近おうちカフェが流行っていますが、その参考になりそうな本と
子供の写真の撮り方の本。ブログで見ていた“きょんさん”の本です。
d0083761_20355342.jpg

子供の撮り方の勉強になります。
やっぱり女性目線のカメラ本は素敵です~❤


アトリエで撮るといい雰囲気で撮れます。
d0083761_20361683.jpg



奈良のレポート楽しみにしてるよ~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-18 20:43 | わたしの事 | Comments(8)

今日の洋裁教室の様子

最近教室に来て下さる方は、ブログをやってる方がよく来て下さいます。
今日もそんな方達で、いろんな話で盛り上がっていました。
d0083761_20414160.jpg

皆さんとっても可愛く出来て大満足です(^v^)

お店が休みの時期にいつも来て下さるさららさんは、お店で着る服を作りました。
カントリーブルーのチェックで先日載せていた新作チュニックです。
とっても良く似合ってます。
これを着てるさららさんを見に、ランチしに行ってくださいね!ブログはこちら→★
d0083761_2045533.jpg

りぃこさんは、手作りで小物を作っています。
ポーチとお財布の写真を撮らせてもらいました。
お財布のバイヤステープを手でまつっていたので、ミシンで縫い目落とさず縫う方法を
伝授しましたよ。
りぃこさんのぶろぐはこちら→★
d0083761_20573499.jpg



洋服のランキングが下がっています。また協力宜しくお願いします。
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-14 23:31 | 洋裁 | Comments(14)

fleurさんが教室に。。。

昨日可愛い方が2人で教室に参加して下さいました。
去年fleurさんのお店に行った時に、洋裁好きだと聞いて是非来てねと約束していました。
お2人とも手早く綺麗に仕上げてくれましたよ(^v^)
d0083761_2045756.jpg

何を見ても、わー!とリアクションが大きいので、私も楽しくノリノリでした。
お2人お揃いでイベントで着るそうです。とっても綺麗な藤色の布で作りました。
この色の服を着ていたら、これ作ったの?って声をかけてあげて下さいね(*^-゚)v

*fleurさんのぶろぐはこちらから→★
d0083761_21185864.jpg



さて今日は、ママが具合悪くなったので、1日孫のお守をしていました。
夕方、何か食べたいと言うのでついピーナッツをコーティングしたお菓子を
食べさせてしまったのです。
しばらくすると、口がたらこのように腫れてきて、かゆいかゆいと掻きだしたのです。
様子を見ていたのですが、口は少しはましになりましたが、かゆみがひどいようで、
あわてて近くの小児科に電話しましたが、1件目は6時までです。
救急につれて行かれたらどうですか?とつれなく言われ、
もう1件は、少しくらい遅れても結構ですよ。お待ちしていますと言って下さいました。
とっても優しい先生で、お薬を出してもらってほっとして帰ってきました。
d0083761_2112409.jpg


ピーナツを食べる前、写真撮って!とポーズを取ってる所です。

今日はいろいろ反省の1日でした。小さい子供を持ったお母さんの気持ちが
良くわかりました。


春色チュニック素敵ね!って思った方は、

↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-13 21:24 | 洋裁 | Comments(4)

ミモザの蕾

nonnonさんがミモザの季節に、ミモザのリースのワークショップを
提案して下さいました。勿論大賛成です!
私も一緒に楽しもうと思っています(^v^)

本当は3月後半の方がミモザは満開だし、庭も少しは芽吹いて来てると思うのですが、
若い方は給食があるうちの方が出やすいみたいなので、3月16日に決まりました。

で、今のミモザの様子撮ってみました。
d0083761_19232829.jpg

まだ蕾は固いですが、後2ヶ月ほどすると可愛い花が咲きだします。
d0083761_19233869.jpg

nonnonさんがどんな風に教室されるのか興味しんしんです。
私も裏方として頑張ります。
ワークショップだけではなく、ミモザガーデンに遊びに来る感じで参加して下さいね。
お申し込みはnonnonさんのブログでこちらから→★

さて今日作った服です。
若い方向きのデザインで、可愛く出来ました。
d0083761_19475142.jpg


赤い実が鳥に狙われず、いまだ健在です。
ワイヤープランツと一緒に植え込みました。
d0083761_19511927.jpg



nonnonさんの教室に参加してみたいわ~!って方は、
↓の2つクリックよろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-01-09 19:55 | 洋裁 | Comments(12)