花壇のセットバック

昨日、玄関にあるシンボルツリーのけやきを剪定してもらいました。
近所の花暦さんにお願いしました。

庭木は自分達で適当に剪定していますが、このけやきは剪定方法がよくわからず
12年ほど経ちますが、なんと20メーターほどの高さになってしまい
私達の手には負えなくなってしまいました。
d0083761_21361360.jpg

物凄い高さですが、さすがプロです。
剪定前の写真を撮っておけばよかったですが、かなり切ってもらって
本当にすっきりしました。こんな事ならもっと早く頼めば良かったわー!
花暦さんのHPはこちらです→★

さて、今日の私の庭仕事はこのケヤキの下の花壇を縮小する事。
結構奥行きがあるので植え込みが結構大変で、花もいっぱい入ります。
奥の方に写っている枕木の前も花壇でしたが、少し前に花壇をなくして
レンガをはりました。
d0083761_21515442.jpg

今回はこの部分の花壇を減らしました。
この写真を撮った後、もう少し手前まで縮小部分を延長しました。
d0083761_21535746.jpg

やまぼうしさんで買ったレンガの余っていたものを使いました。
このレンガ、敷いてもいいし、立てて置いても使い勝手がいいです。
d0083761_81448.jpg

d0083761_21593759.jpg


ストックは冬中咲いてる優秀な子です。
ブルーの脚立も後ろにずらしました。
d0083761_2225369.jpg

斑入りのシレネ、初めて植えてみました。綺麗な葉いろです。
d0083761_2273550.jpg



玄関前の花壇すっきりしたね!っと思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-27 22:10 | ガーデニング | Comments(3)

花柄キャミソール作りました。

先日届いた花柄の布でキャミソールワンピを作ってみました。
布で見るより洋服になった方が可愛いみたい。
d0083761_20155846.jpg
d0083761_20161318.jpg

子供とお揃いで作ってみました。
写真を撮った後ポケットを付けました。
d0083761_2018396.jpg

この花柄いけるかしら??若い人の好みとは違うでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。
いつも作ってるキャミソールより、ウエストを少し上げて若い方向けにしてみました。
そして今頃ですが、自分用の洋服出来上がりました。
布は冬用ですσ(--#)
d0083761_20232890.jpg


*HPのトップページをリニューアルしています。こちら→



この花柄キャミソール可愛いよ!って言って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-25 20:25 | 洋裁 | Comments(6)

今日の教室で縫ったものは。。。

今日は3人で教室をしていました。
久しぶりにワイドパンツを作りました。
しわ加工してあるリネンです。
ぴったりサイズで良く似合ってましたよ。
d0083761_1929449.jpg

こちらは水色のスカラップ布で作りました。
これからの季節にぴったりのお出かけ着になりました。
d0083761_19474411.jpg

もう1人は先に帰られたので画像撮り忘れましたσ(--#)
フレンチスリーブのロールカラーを作りました。

話が盛り上がり、とっても楽しい教室でした。
新しい洋服のヒントも頂きました。

さて、先日hoshito・・kazeさんで可愛いものを買い物しました。
初めてこのブーツをネット上で見た時は目が釘づけになりました。
何を隠そう、私は昔からミニチュア好きです。

何気なくブログを見てたら、ネットショップで販売すると言う記事を見つけて
これは絶対買わねばと、ショップオープンの30分前からPC前で
スタンバイしていました。

住所で、もたもたしてるうちに私の買ったもの2つとも売り切れとなってしまい。
残っていたブーツとバッグをやっとこさゲットしました。

買ったのはこちらです。
d0083761_206521.jpg

バッグも可愛いでしょう!!小さなカメラまで付いています。
イニシャルモチーフは私のイニシャルNを付けてくれています。
d0083761_2092247.jpg

↑の水色のチュニックのペンダントは、hoshito kazeさんのバッグのペンダントです。
可愛いでしょう(^v^)



私もこのブーツ欲しいわ~~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-23 20:29 | 洋裁 | Comments(8)

今日の洋裁教室

今日は暖かい日でしたね。
3人の方が来て下さいました。
みなさんそれぞれ良く似合う服を作りましたよ。

娘さんに作った服です。
d0083761_19391314.jpg

肩幅が広く見えますが、これ13号の服です。
ギャザーではなくタックに変えました。これでほっそり見えると思います。
d0083761_19435984.jpg

滋賀から来て下さった方は、このスカラップが気に入ってワンピースを作りました。
これを来て旅行に行くそうです。
d0083761_19465731.jpg

初めての方は初心者向けのロールカラーのチュニックを作りました。
こちらもとってもよくお似合いでした(^v^)
d0083761_2031137.jpg


アトリエ前の花壇も綺麗になったので、少し植え込みも増やしてちょっと春っぽく
して見ました。
黄緑色の葉のパゴパを植え込みました。
ガーデニング屋さんに行くのが楽しい季節になってきました。
d0083761_20172010.jpg

ちょっと花壇の部分が広がったので、銀葉のクリスマスローズを入れました。
なんだか庭がカラフルになってきたので、今年は花の色を押えようと思います。
d0083761_2012592.jpg





パゴパの葉の色が良く映えるね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-22 20:52 | 洋裁 | Comments(2)

レンガの階段完成

この週末とってもいいお天気だったので、庭仕事が一気にはかどりました。
階段と花壇のレンガに漆喰を塗りました。
d0083761_2222180.jpg

漆喰で花壇はとってもいい感じに仕上がりましたが、階段の方はちょっと白すぎた??
すぐに苔むしてくるとは思うのですが、
うちには可愛すぎたかな?っとちょっと悩んでしまいました。
もう少し様子を見てみます。

あと、かまど前のレンガにも漆喰を塗ってみました。
かまどの下にあった穴あきレンガも撤去して、白い板をはってもらいました。
d0083761_21593368.jpg

水色の椅子を置いてみました。なかなかいい感じに出来ました。
d0083761_2202058.jpg

あと斜面のレンガをもう少し延長したり、ミモザパパは自分が作った山の中腹の
バーベキュースペースにレンガをはっていました。

気が付けば、クリスマスローズがあちこちで咲いています。
d0083761_2292777.jpg
d0083761_2294537.jpg


春に向けて、着々と頑張っています(*^_^*)


春の庭、楽しみね~って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-20 22:21 | ガーデニング | Comments(10)

衿付きオーバーブラウス人気です。

昨日の教室の様子です。
お2人とも何度も来て下さってる方です。
先日見本で作っていたオーバーブラウスを作りました。

初めて教えるので、私式の方法で衿が上手に付くかどうか実験台になってもらいました。
さすがに衿の部分は待ち針使いましたが、あっという間に綺麗に縫ってくれました。
これなら成功です。
d0083761_217067.jpg

もう1人は、コットンレースで、チュニックを。。。
可愛いでしょう?!これにカーディガン羽織ってお出かけして下さい(^v^)

お菓子作りが得意な方で、栗が入ったアーモンドプードル入りのお菓子を
作って来てくれました。早速撮影会になりました。
d0083761_2173047.jpg


今日は初めての方と毎月来て下さってる方です。
この方も昨日と同じ衿つきのブラウスを作りました。
このデザインは、何度か来て下さってる方限定です。

最初ミシンが苦手だと言ってたのですが、本当に上手になりました。
家でも沢山縫って練習しています。
リネンのダンガリーで作りました。
d0083761_20445569.jpg

初めての方は、小物を手作りしています。
ウールでチュニックを作りました。
これを着て3月にあるイベント、ポケットマルシェに参加するそうです。
ポケットマルシェで彼女を探し出して下さいね(*^-゚)v
d0083761_20471336.jpg


昨日来て下さったポケットさんのブログはこちらです→★

今日来て下さったlampfoxさんのブログはこちらです→★

いろいろ多才な方が来て下さるので、私も楽しいです。

階段と横の花壇こんな感じになりました。
まだ完成ではありません。これからお化粧をします。この週末に完成させる予定です。
d0083761_20581496.jpg



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-17 21:08 | 洋裁 | Comments(15)

アイアンの手すりを作ってもらいました。

今の家を建ててから13年になりますが、玄関の階段に手すりがありませんでした。
気になっていたのですが、ステンレスの手すりは嫌だし、
どんな風にすればいいのかいい案が浮かばず・・・
そうだ!またアルカイックさんに相談しようと思い立ち、お願いしていました。

以前にアトリエを建ててもらった時も、全部おまかせでしたが、私の好みをくみ取って
大満足のアトリエを建てて下さったので、今度も安心しておまかせです。

今日はこの手すりを作って下さったアイアン作家の方と
アルカイックさんの息子さんの2人で取り付けに来てくれました。
d0083761_18581660.jpg

アイアンでと聞いたので黒だとばかり思ってましたが、
うちの柵のブルーグレーに合わせたように素敵な色です。
この色作るのに何色も色を合わせて下さったようです。
d0083761_190852.jpg

持ち手も持ちやすいように変形させてあります。
d0083761_1904467.jpg

支えてある金具の形もセンスがいいな~!
d0083761_19155.jpg

何処を見ても、既製品にない温かみがあります。
d0083761_1912221.jpg

この足も可愛いでしょう?!
d0083761_1914443.jpg

最後に写真を撮らせてもらいました。この方が作家さんです。
家も自分達で作ってるそうです。何でも手作りされる方は素敵な方が多いですね(^v^)
d0083761_19173623.jpg


庭は力を入れてますが、玄関側はコンクリートだけでちょっと愛想がないですね。
写真映えしません。
ちょっと考えてる事があるので、ここも綺麗にしましょう!!
時間がいくらあっても足りないわ~~ι(`ロ´)ノ

アイアン作家さんのブログはこちら→★
バラのアーチやトレリスなども作られています。


カッコいい手すりが付いたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-15 19:44 | 庭づくり | Comments(11)

レンガで階段作り

昨日はすごい雪でしたね。
めったに雪は積もらないので、庭一面の銀世界にうっとり。
しかし、レンガ貼って行く予定だったのにな~ι(`ロ´)ノ

d0083761_19481487.jpg
d0083761_19483276.jpg
d0083761_19484926.jpg
d0083761_19493138.jpg
d0083761_19495351.jpg
d0083761_1950832.jpg

で、今日は朝から階段にレンガを置いていきました。
もうこんなにベチャベチャな庭で最悪ですが。。。
d0083761_19502397.jpg

レンガを2段置いていきますが、これは1段目です。
d0083761_19504010.jpg

ほとんど階段が出来た所で、なんと雨が降ってきたのでシートをかけて
今日はおしまいに。。。なので画像はなしです。
この階段の横の階段の穴あきレンガをはずして、こんなレンガに変えようと思い
このレンガもやまぼうしさんで、買いました。
d0083761_2022030.jpg

最初に買った黒っぽい階段用のレンガを置いてみて、
横に置くレンガはやはり明るい方がいいと思い、後から追加しました。

やはりアンティークレンガは、角が欠けていていい味が出ますね。
でもうまくいい感じに仕上げられるか、ちょっと不安です。
先日試しに置いていた時に、すぐそばまでこんな鳥が寄ってきました。
d0083761_2015757.jpg

明日はいいお天気みたいなので、なんとか完成させてしまいましょう(*^-゚)v


ドロドロの庭でご苦労様!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-12 20:16 | 庭づくり | Comments(13)

春物の布が届いています。

教室でもそろそろ春ものを縫われる方が多いですが、
今年の春物の布も届いています。
去年すぐに無くなってしまった、グレーのスカラップ布。
とっても柔らかく、小花が布全体に散らばっています。
d0083761_18283373.jpg

毎年人気の濃紺のスカラップレース。
裾の始末もいらないので、楽ちんです。
d0083761_18304349.jpg

何年か前に買った布がまた復活してたので、バッグ用に買いました。
以前この布でグラニーバッグのキットを販売しました。
上の藤色やリネンの無地と合わせて使おうと思います。
d0083761_18332973.jpg

去年ストールの講習で使ったのと同じ布が、去年より小花柄になっていました。
またストールもしようと、今回は3種類買いました。
d0083761_18362191.jpg

刺繍を施した布と同じ布で刺繍なしのもの。
2つ合わせて作るときっと素敵な物になると思います。
d0083761_18421618.jpg

後は、チェックとカバン用に赤い肉厚の布。
赤は写真とは違っていて、もう少し渋い赤です。
d0083761_18403279.jpg


今日も昼からレンガが格闘してましたが、教室用の洋服も着々と縫っていますよ(^v^)
シンプルチュニック。
これ15号サイズです。細く見えるでしょう?!着てもほっそり見えますw
d0083761_18561587.jpg

同じデザインでこちらは11号。前をスリット開きにしてみました。
ポケットや衿ぐりにステッチしてもいいかもね。
d0083761_18581086.jpg
d0083761_18582743.jpg


庭の綺麗な時にオープンガーデンを兼ねた1日講習。
何にしようかといろいろ考えていますが、昔良く作っていたちびグラニーバッグ。
こんなのどうかしら???
間にキルト芯を挟んでいるので、デジカメ入れにも最適ですw
d0083761_1925116.jpg



やっぱり春ものはいいね~!と思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-10 19:03 | 洋裁 | Comments(8)

穴あきレンガ

先週末、ミモザパパと古レンガやまぼうしさんへ行ってきました。
前回行って決められなかったので、今回は買う気モードで全開で行ってきました。
やまぼうしさんで、サンプルガーデンを見て、だいたいイメージが出来たので
黒っぽい石のようなレンガを買いました。

しかし物凄く重いレンガだったし、次の日の日曜日には着くと言うので
配達してもらう事にしました。

で、次の日朝には来るだろうと朝から作業着を着てず~~~っと待っていましたが、
来る気配もなく、とうとう夕方に。ほぼ1日庭に居ましたι(`ロ´)ノ

日曜日なので、やまぼうしさんもお休みだし、どこに問い合わせたらいいのかも解らず。
まあこんな事もあるわね。

次の日朝から、配送のおじさんがすみません忘れてました~!
と朝のややこしい時に配達されてきました。
お陰で、私1人であの階段上り下り、何十回もするはめになりました(>_<)
少しは痩せたかしら!!

前置きが長くなりましたが、配達をお願いした重い重いレンガは、こんなのです。
見た感じ数が足りない感じだったので、もし追加するなら早く言った方がいいだろうと
全部置いてみました。お陰で握力無くなりました。
すると多い目に買ったはずなのに、1つも余らずぴったりの個数でした@@
d0083761_19382840.jpg

まだこれは仮置きの状態です。
ここはミモザパパの力を借りないと出来ないので、金曜日まで置いとく事にして。
とりあえず前から気になっていた所にレンガはりました。
d0083761_19465040.jpg

このかまど前の汚い所、ここに穴開きレンガを縦に置いていきます。
穴あきレンガは、家を建てたころ友達にもらったものです。
どこかの幼稚園が解体される時にもらい受けたものだそうです。
60個ほどあります。あちこち移動しましたが、今度はここに落ち着きます。
d0083761_19513516.jpg

あともう少し貼ってから、漆喰で白く塗ります。
まわりのレンガももう少し何とかしよう!
この写真を見てたら、かまどに貼ってある穴あきレンガもちょっと変ね!
これもはずしてリニューアルしましょう
d0083761_20215070.jpg



お疲れ様~!と思って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-02-08 20:35 | 庭づくり | Comments(4)