ミモザ満開です。

4月は私事で、1週目・2週目は教室お休みしています。
ただ明日だけ開催します。

そんな中、やっとミモザが満開になりました。
全景はあまりかっこよくありませんが、こんな感じです。
明日から生徒さんに、切って持って帰ってもらおうと思っています。
d0083761_19101893.jpg

下の黄色は斜面に植えた水仙です。
d0083761_19131672.jpg

d0083761_19134189.jpg

ミモザのふわふわの黄色が可愛いですね~❤
d0083761_19135595.jpg

サクランボが豊作の年は、サクランボの花をバックにミモザの花を撮るのですが、
残念ながら、今年はサクランボの花はてっぺんに少し付いているだけです。

やっぱりミモザは可愛いね~❤って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-31 19:21 | ガーデニング | Comments(6)

ベランダを板でお洒落に。。。

先日アルカイックさんに、玄関の階段にアイアンで手すりを付けてもらいましたが、
その時に住居2階にあるベランダに板を貼ってもらうようにお願いしていました。
その工事も終わり、やっと色を塗り完成したのでアップします。

最初はこんな白いバルコニーでした。
この自然の森の中にマッチしないので、山の上から撮る時は写りこまないよう
苦労して写真を撮っていました。
d0083761_1913555.jpg

うちの庭、平らな所があまりないので、こんな風に通路で作業中です。
d0083761_19164213.jpg

まず縦の桟をバルコニーに付けて行ってます。
工務店さんもいい感じの方でした。
d0083761_19224051.jpg

こちらはアルカイックさんの息子さんです。
d0083761_19244112.jpg

3人で手際よく作業して下さりあっという間に完成しました。
最初は自分達でやろうと思っていましたが、これを見てるとやはり無理だったかも。。。
d0083761_1925793.jpg

d0083761_1931378.jpg

出来てから2週間経って、やっと今日塗り終わりました。
先週は雨で塗れませんでしたし。
d0083761_19325811.jpg

色は以前作った小屋と同じ色で塗っています。
小屋の方は荒材で作っているのでペンキを吸い込みやすく
色ももう少しブルーな感じですが、こちらは木の材質が違うのでよりグレーな感じです。
d0083761_1935592.jpg

色を塗ると、より素敵になりました。
オイルステインなので色がのりにくく3度塗りしています。
屋根のある部分は塗るのも簡単ですが、
右端の部分はうちには普通の梯子が1脚しかないので、結構大変でした(>_<)

見た目も良くなりましたが、以前は透明なアクリル板だったので
洗濯物が丸見えでした。これで洗濯物を干しても気にならなくなりました。

どんな事でもアルカイックさんに気軽に相談出来て、私の思いをすぐに形にして下さるので、
本当に心強いですよ(^v^)

アルカイックさんのブログはこちらです→★




普通のバルコニーが、一気にお洒落になったねって思って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-27 19:56 | DIY | Comments(10)

今日の洋裁教室

今日は同じくらいの年代の方3人で教室をしていました。
ちょっと話が盛り上がりすぎて、巻いて行きましょう!!って感じでしたが
何とか出来上がりました。
可愛い方ばかりで、私も楽しんでいました(^v^)
d0083761_211341100.jpg

いつもはギャザーを寄せる所をタックに変えています。
d0083761_21172213.jpg

ダブルのクリスマスローズと黄花水仙。
d0083761_21301150.jpg

可愛いイオノプシジウム。
d0083761_21354477.jpg



イオノプシジウムって舌を噛みそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



*先日ミモザのリース教室で来て下さった、Hina*Hinaさんがミモザガーデンを記事に
して下さっています。遊びに行ってくださいね!こちらから→
  

by mimosagarden | 2011-03-25 21:23 | 洋裁 | Comments(0)

刺繍布が人気です。

昨日の教室、滋賀から毎月通って下さる方、吉野から初めての方、
京都から、大和郡山から。。。遠くから恐縮しています。

昨日はお天気も良く、ときおりホトトギスが鳴いてのどかな雰囲気の中
洋服を縫いあげて下さいました。
d0083761_2018717.jpg


昨日参加して下さったサクランボさんのブログはこちらから→

d0083761_2028424.jpg

空き缶に植えた子がワサワサになってきました。
d0083761_20305256.jpg



少しずつ春らしくなってきたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-23 20:35 | 洋裁 | Comments(2)

レンガタイル貼りました。

アイアンで手すりを作ってもらって、玄関側も少し手を入れたいと思っていました。
ずっとよう壁の部分にレンガをはりたいと思っていましたが、
なかなか勇気が出ませんでした。しかし、やまぼうしさんのレンガなら安っぽくならず
いい感じになるだろうと思い、何枚か注文しました。
d0083761_19575779.jpg

簡単に出来るだろうと、高をくくっていました。
ところがどっこい!やまぼうしさんのレンガはアンティークレンガを薄くスライスしたもので
結構重いのです。(上等なレンガです。)
ボンドを付けて貼り付けると重みでズ―っと落ちてきます。
きっとちゃんとしたやり方があるのでしょうけど、やり出したらもう止まりません。
d0083761_19542912.jpg

途中でボンドがなくなり、作業が一時中断しましたが、やっと完成。
でも良く見てみると、浮き上がった感じがしたので、
セメントで目地を埋めてみました。
d0083761_1956463.jpg

素人がしたのになかなかいい感じになったでしょう?!
いいレンガのおかげもありますが、大満足しています。
引きの写真は、花が咲き乱れるときに撮る事にします。
d0083761_2062889.jpg
d0083761_2071413.jpg

d0083761_20102770.jpg

ネットショップのお問い合わせを頂きましたが、震災の事や私事で、
なかなか日にちが取れず、機会を逃してしまいました。
4月の初め頃にオープン出来たらと思っています。
申し訳ありませんでした<(_ _)>


レンガいい感じに貼れたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-20 20:19 | DIY | Comments(12)

4月の講習のお知らせ

4月25日(月)・27日(水)にならリビングさんでストールの講習をします。

それ以外に、4月19日(火)先日載せていた小さなグラニーバッグの講習をします。
庭が芽吹いてきて綺麗な季節です。
オープンガーデンを兼ねての教室です。
簡単に出来るよう、裁断済みでミシン苦手な方はお手伝いします。
d0083761_18374748.jpg

キルト芯を挟んでふっくら仕上げます。デジカメを入れてもいいですね。
布は、お好きな布でどうぞ。
d0083761_18405565.jpg

カメラも持って来て下さい。本格的なカメラを習いたい方はnonnonさんへ、ですが
作った作品や撮りたい物を持ってきてお好きなように撮影して下さい。
カメラ好き、ガーデニング好き、手作り好きの方に来て頂きたいです。
友達の輪も広げましょう。


4月19日(火) 10時~1時
持ち物  お弁当
費用   3900円
お申込み時に、住所・電話番号・車か電車かをお知らせください。
こちらからどうぞ→


d0083761_19121558.jpg

今日はお2人で教室をしていました。
大阪と神戸から来て頂きました。
2人ともミシンお上手だったので、あっという間に仕上げて下さいました。
春らしい洋服が出来上がりました。


オープンガーデンを兼ねた教室、興味あるわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-18 19:18 | 洋裁 | Comments(6)

nonnonさんのミモザリースのワークショップ

今日はnonnonさんのリースの講習会&フォトレッスンをしていました。
顔見知りの方も居ましたが、初めての方も何人か来て下さいました。
d0083761_19555393.jpg

午前・午後7名の講習。どんな風に教えられるのか、興味しんしんでした。
d0083761_2041830.jpg

先生の楽しいトークで大盛り上がり!!
皆さんそれぞれに素敵な作品が出来上がりましたよ。
そして、その後作ったリースの撮影会。

リースもですが、フォトレッスンの方も盛り上がり、簡単なフォトレッスンのはずが
内容の濃いレッスンになりました。
帰りには、皆さん名刺交換ならぬブログのアドレス交換をしていました(笑)
これを機に、友達の輪が広がるといいですね!

私も午後からの講習でリースを作りました。
d0083761_20271396.jpg

d0083761_20364398.jpg


最後に今回の地震で暗くならないよう、皆で元気を発信して
被災者の方達の少しでも助けになるよう、義援金で協力しましょうと言う話をしました。

楽しい企画をして下さったnonnonさん有難うございました。
遠い所来て下さった皆様有難うございました<(_ _)>

d0083761_22503315.jpg


<ブログされてる方は、今日の様子をリンクしますのでコメントしに来て下さいね>

* パン教室をしているoliveさんのブログはこちら→★
*素敵なカルトナージュを作っているcreabelleさんのブログはこちらです→★
*これからパン教室を開催するErikaさんのブログはこちら→★
* 綺麗な写真でミモザガーデンを載せて下さってる、sumicoさんのブログはこちら→★
*可愛い洋服を作っているちくりんさんのブログはこちら→★
*丁寧な暮らしを心がけているポケットさんのブログはこちら→★




ミモザの黄色で元気が出るね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


こちらも宜しくお願いします。



by mimosagarden | 2011-03-16 20:48 | お友達 | Comments(21)

お見舞い申し上げます。

毎日被災された方の、悲惨な状況がテレビに映し出されています。
胸が詰まる思いで見ています。
被害がもうこれ以上広がらないよう祈るしかありません。

亡くなられた方々には心からお悔やみ申し上げます。

by mimosagarden | 2011-03-13 21:08 | わたしの事 | Comments(4)

ならリビングさんで講習します。

先日の教室、仲良しのお2人で参加して下さいました。
スカラップレースと、チェックのコットン素材で作りました。
d0083761_19291553.jpg

そして今日の教室
皆さん遠くから来て下さいました。
フード付きのチュニック・ダブルガーゼのチュニック
ヨーク部分に刺繍布を使ったチュニックを作りました。
d0083761_19214194.jpg


昨日ならリビングさんが来て下さいました。
4月にストール講習をするのでその取材です。
本当はメールのやりとりだけでもいいのですが、毎年この時期に来てくれます。
私もいろいろ素敵な方の情報をお教えしたり、いろいろ話を聞いてもらっています。

ならリビングさん、この花柄が気に行って下さったので、
この布でストールの講習をする事にしました。
麻が少し入ったとっても優しい布です。
d0083761_19351585.jpg

ストールだけではなく、オープンガーデンも兼ねた講習です。
お暇がありましたら是非参加して下さい。
日にちは4月25日・27日です。また詳細がわかりましたら、ブログに載せますので
宜しくお願いします。

ストール素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-10 19:42 | 洋裁 | Comments(6)

クリスマスローズ満開です。

クリスマスローズは今が一番の見頃のようです。
d0083761_20103632.jpg

斜面のあちらこちらに植わっています。
d0083761_2012546.jpg

珍しく八重の子や
d0083761_20122759.jpg

大好きな白
d0083761_20142328.jpg

黒い子もいます。
d0083761_20144934.jpg

こんな排水溝の所にも。。。ど根性クリローです。
d0083761_20215977.jpg

今月16日にnonnonさんのミモザのリースの講習をしますが、
あと約1週間でうまく満開になってくれるでしょうか??
次にぐっと暖かくなったらもっと咲き進むと思います(^v^)
d0083761_20254586.jpg
d0083761_2026221.jpg



クリスマスローズ、私も好きよって方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-03-07 20:28 | ガーデニング | Comments(7)