アルベリック・バルビエが咲いています。

バラの先生に勧めてもらったアルベリック・バルビエが咲いています。
他のバラより少し遅い開花です。
d0083761_20594155.jpg

アトリエの方に誘引しています。
d0083761_2101120.jpg

白バラつながりでグリーンアイスもあちこちで咲いています。
d0083761_21057100.jpg

コーネリアは玄関の柱に誘引しています。
d0083761_2142017.jpg
d0083761_2164930.jpg

同じく玄関の柱の反対側には。。。
d0083761_21105856.jpg


さて昨日・今日と教室をしていました。
昨日はお母さんと娘さんが2組、来て下さいました。
どちらも仲良し親子で、好きな事が一緒で羨ましいです。
4人だったので、時間内に終わらせるのに精いっぱいで写真撮るのを忘れました!
なので使った布だけ載せます``r(^^;)
d0083761_21162833.jpg

今日は3姉妹で、遠くから参加して下さいました。
楽しいご姉妹で、これまた女姉妹が居ない私は羨ましい。
3人ともミシンをされるのは珍しいですね。
3人でプチ旅行、いい思い出になったでしょうか?!

いろいろな方が教室に来て下さって本当に楽しいです。
6月は沢山教室が入っているので、またどんな出会いがあるか楽しみにしています。

アルベリック・バルビエって舌を噛みそうね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-31 21:23 | ガーデニング | Comments(11)

三田オープンガーデンに行ってきました。

台風が来る中、三田のオープンガーデンに行ってきました。
目指すはwendymamさんのお宅。
少し前からブログでお友達になっていましたので、是非この機会に行ってみようと
思いきって行ってきました。
朝から大雨予報でしたが、見て回っている間はほとんど降らなくてよかった~!
d0083761_1993354.jpg

木の根元のギボウシがカッコいい!!
d0083761_19101295.jpg

wendymamさんとユキの話をしていると、島根から来たと言う方が、
「もしかしてユキちゃんのママですか?」と声を掛けて下さいました。
ユキちゃんこんなところでも人気でした``r(^^;)
d0083761_19103980.jpg

私は植わってる植物よりもDIYに興味しんしん。
あちこちにパーゴラやアーチが手作りしてあって、真似したい物が沢山ありました。
d0083761_1913966.jpg

雑貨も素敵にディスプレイされていました。
wendymamさんのナチュラルでしっとりしたお庭は私のツボでした。
d0083761_19133455.jpg

お出迎えしてくれたwendyちゃんに別れを告げて、急ぎ足でよそのお宅へ。。。
どのお宅もそれぞれ個性があって、ヒントを沢山頂いてきました。
d0083761_1926497.jpg

三田を大急ぎで回って、ずっと行きたかったフットパスさんへ。
実は前日、教室に来て下さった方からフットパスさんは、明日は営業しているよ。
と聞いて、これはどうしても行かなくては!っとやっと行く事が出来ました。
d0083761_1931493.jpg

いいわけですが、傘を差しながらで、庭の外写真はいまいちです。
d0083761_1932657.jpg

お店の中のデスプレイは素敵ですね~❤
風雅舎もまわろうと思いましたが、雨が強くなってきたので断念。
ガーデニング三昧の充実した1日でした。


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-29 19:54 | お出かけ | Comments(8)

バラのある景色

今日の教室、ガーデニングの趣味が合ってすっかりお友達になった方。
お母さんと娘さんとで2度目の方。
皆さんミシンが上手になっていて、とっても素敵に出来上がりました。
d0083761_2011534.jpg

アトリエの前に咲くバレリーナ。
ミシンをしながらみなさん眺めています。ずーっと咲いていてくれたらいいのに・・・
d0083761_2017958.jpg

d0083761_20164739.jpg

d0083761_2020228.jpg

玄関前にも同じバレリーナを植えています。
d0083761_2020484.jpg

明日は凄い雨になりそうですが、オープンガーデンに行って来ます。
綺麗に写真は撮れないかもしれませんが、頑張ってきます(・∀・)



少しでも雨がやむ事を祈ってるよ!って思って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-27 20:25 | ガーデニング | Comments(8)

レンガタイル貼りましたその2

先日レンガタイルの追加を貼ります。と書いていましたが、
バラとハニーサックルが咲いてから写真を撮ってアップしようと思っていたのに
ハニーサックルがなかなか咲かず、諦めてアップします。
d0083761_19511839.jpg

上の角を貼りました。
d0083761_19532422.jpg

レンガの貼り方を少し載せます。
ヤマボウシさんが付けて下さっていたのは、チューブに入ったボンドでしたが、
途中で無くなったので、HCで粉末タイプの物を買いました。
残りが置いておけるので、粉末の方が使いやすかったです。
レンガの隙間の幅を均一にする為に木切れを挟んで貼って行きました。
d0083761_19593924.jpg

やまぼうしさんのレンガは重いので、ボンドを貼ってしばらく圧着しないと
ずずーっと下がってきます。ちょっと根気が要りますが、慣れると簡単です。
その後隙間にセメントで目地を埋めて行きました。
d0083761_20114350.jpg

セメントでちょっとレンガも汚れていい感じに仕上がりました。
思ったより簡単に出来ました。
d0083761_20211177.jpg

下の角はコーナーレンガを使いましたが、うちのよう壁は直角になっていなくて
かえって貼りにくかったので、上の角はコーナーレンガは使いませんでした。
それの方が安く上がるしね(*^-゚)v
玄関の側のハニーサックルは今満開です。
d0083761_20353776.jpg
d0083761_203662.jpg


やまぼうしさんのレンガはこちらから買えます。→★

レンガ綺麗に貼れたね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-26 20:47 | DIY | Comments(0)

洋裁教室の様子

昨日今日と教室をしていました。

昨日は、お嫁さんにプレゼント用に作った方、
初めましての方は刺繍したコットンの布で作りました。
いつも楽しませて下さる方はリネンでノースリーブチュニックを。
d0083761_2055355.jpg

今日はeveさんのお料理教室のお仲間で来て下さいました。
皆さん庭好きでノリノリだったので、私も楽しく教室をしていました。
d0083761_2171135.jpg

庭写真が溜まってきています。
ちょっと前の写真ですが、エリゲロンが庭のあちこちで咲いています。
d0083761_21112673.jpg

こちらは、ヤマボウシの足元のエリゲロン。クレマもそろそろ咲いてきます。
d0083761_21144458.jpg

ギボウシいろいろ
d0083761_2120314.jpg
d0083761_21202537.jpg

ストロベリーポットに植えているギボウシは年々大株に。
d0083761_21205118.jpg


今日来て下さったhmochinosuke さんが今日の様子をアップして下さっています。
遊びに行ってくださいね! こちらから


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-25 21:29 | 洋裁 | Comments(0)

ミツカンさんのサイトに載せて頂きました。

4月にミツカンの社員の方がはるばる取材に来て下さいました。
その時の様子がミツカンさんのサイトに載りました。
手作り感いっぱいの素敵なサイトになっています。
是非見に行って下さいね(*^_^*)

こちらから見られます→★
2ページに亘っています。こちらもどうぞ→★
d0083761_214436.jpg


4月のミツカンの社員の方が来られた時の様子はこちらです。→★
d0083761_2154040.jpg
d0083761_2154197.jpg

あちこちでバラが咲いています。
ピエールドロンサールの美しさは別格です。
この時期カメラを持って庭に出ると、なかなか戻って来られません``r(^^;)


ミツカンさんのサイト見に行ったよ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-24 21:58 | mizkan酢 | Comments(6)

ガーデン雑誌に載ってます。

「私の庭でガーデンカフェ」と言うガーデン雑誌に少しだけですが載っています。
さくらんぼ酒の作り方と言う記事です。
d0083761_21562567.jpg

以前のガーデン&ガーデンの時の記事なので、もう5年くらい前のものです。
今ならもう少しセンス良くスタイリングする事も出来るのですが・・・
よかったら本屋さんで見て下さいね。
お洒落な庭が沢山載っていました。
d0083761_21574673.jpg

緑も濃くなり、雑草もそろそろ勢いよくなってきました。
ミモザパパが山の上の方の雑草を刈っています。
山の上は、機械でないとちょっと無理です。
d0083761_222224.jpg

d0083761_223261.jpg

モッコウバラをバシバシ剪定して、玄関側のブドウを誘引。
今年は小さな実を沢山付けています。
d0083761_2271669.jpg

ここはカロライナジャスミンが勢力を伸ばしていましたが
クレマとブドウを優先して、カロライナジャスミンをほとんど切ってしまいました。
d0083761_2285077.jpg

桑の実も赤く色づいてきました。
年々実の数が増えてきます。大きさもかなりの大きさです。
d0083761_2211546.jpg


「私の庭でガーデンカフェ」見てみるね。って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-22 22:15 | ガーデニング | Comments(2)

キャベツボックスのお土産

今日はブログ友のRIKAちゃんが遊びに来てくれました。
しかも今日、たまたま休みだったご主人と来てくれました。

何と私のツボのキャベツボックスを持ってきてくれましたo(≧▽≦*)♪
有難うね~~~❤
d0083761_19253534.jpg

ロゴがグレーなんです。ちょっと珍しいよね!
しかしこのサイズのキャベツボックスは手に入りにくくなるらしい。
大事にしなくては。。。
d0083761_19263921.jpg

ご主人もガーデニング好きなので、庭の気になってた所を見てもらいました。
いろいろアイデアも頂きましたよ。
いつも絶対に写真に撮らない場所です。
でもお義父さんに作ってもらったカッコいい机が隠れています。
この机を活かして、ちょっと雑貨屋さん風に飾って見たらと言われました。
なるほどー!ちょうど横の立水栓もやり直そうと思っている所だし、
この場所を素敵に変身させよう。
d0083761_19332512.jpg

その時RIKAちゃんが何気なく
この物置こっちへ持って行ったら?という言葉が頭に残り、
お2人が帰った後、物置を移動させてみたら@@
d0083761_19383096.jpg

あら!なかなかいいやん~~!
ここはちょっとデッドスペースになっていた場所。
白い物置が緑に映えてます。
d0083761_19385360.jpg

やっぱり1人であれこれ考えていても、新しいアイデアは
なかなか湧いてくるものでもなく、
センスのいいRIKAちゃんに雑貨屋さんみたいにお洒落にして!とお願いしました。

さて、どんな風に変化するかお楽しみに~♪

彼女は今日、こんなフライヤーを持ってきてくれました。
緑の綺麗な庭の中で、アンティークありハンドメイドあり食べ物ありの、
とってもお洒落なイベントです。お近くの方は是非行ってみてくださいね!
d0083761_2031450.jpg

↓のはがきの写真も彼女の撮った写真だそうです。
GO Green Marketの詳細はこちらです。
d0083761_20152273.jpg

机の上で作業してる風に雑貨や大好きなモスポットをさりげなく置いて、と
いろいろ妄想が広がっています。

モスポットやキャベツボックスはこちらから買えますよ。こちら→みどりの雑貨屋

RIKAちゃんのお洒落なブログはこちらから写真がとっても綺麗です(*^_^*)




今週は来客の多い週でした。午後からeveさんが遊びに来てくれました。
一眼レフにはまっているので、勿論カメラ持参です。
カメラ談義あり、お互いの教室話ありの楽しい時間でした。
いつもいろいろ教えて頂きます。
どんな風に写真を撮ってくれたかな~~?!
eveさんの美味しそうなブログはこちらから





机廻りがどんな風に変化するか楽しみね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-20 20:49 | お友達 | Comments(1)

可愛い2人が遊びに来て下さいました。

昨日はten10日和さんとmittoさんに遊びに来てもらいました。

ten10日和さんは、高の原にある人気の雑貨屋さんLeafさんに
バッグや帽子を委託で置いています。
私もたまにLeafさんに行きますが、
いつも可愛いバッグや帽子はチェックしていました。
その作者が来てくれたので、とっても嬉しかったのです。

mittoさんは、4月のならリビングの講習で来て下さいました。
下は、イラストレーターをしている彼女の作品です。
d0083761_2175999.jpg

いろいろ夢の話も聞かせてもらいました。すぐに叶いそうな夢もありますよね!
2人とお話しながら、私も元気をもらいました。


いつもの景色ですが、この時期が一番綺麗です。
少し前の写真で5月の初旬。
d0083761_215685.jpg

私の好きな仕事部屋からの景色です。
d0083761_21581987.jpg
d0083761_21584741.jpg

丁字草ももう終わりかけですが、後ろのブルーの小屋とよく合います。
d0083761_19132068.jpg





仕事部屋からの景色いい感じね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-18 22:22 | お友達 | Comments(8)

みやざきひろかずさんの絵本

以前2回ほど遊びに来て下さったのですが、いつも冬だったのです。
是非春に来て下さいと言ってたのが、やっと昨日実現しました。
お友達と2人で教室に来て下さったのです。

いろいろお話しながらなのでゆっくりペースでしたが、
とっても素敵な服と帽子が出来上がりましたよ(・∀・)イイネ!!
d0083761_19482043.jpg

紫色のリネンで作りました。
すっきり細くみえました。
d0083761_19483873.jpg

お友達は帽子を。。
ミシンお上手なので、綺麗に作って下さいました。
d0083761_1955178.jpg

以前来られた時もワニクンの絵本頂きましたが、今回は“ゆっくりむし”の絵本。
みやざきさんの可愛いサイン入りです!!
ご主人は絵本作家のみやざきひろかずさんなのです。
d0083761_2001897.jpg

とっても可愛い絵本です。家宝になりました。
d0083761_2004088.jpg

以前来られた時のブログです→★ 
みやざきさんのHPはこちら→★可愛い絵本が沢山並んでしますよ。


みやざきさんの絵本興味あるわ~~って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-05-17 20:13 | 洋裁 | Comments(9)