キャップスリーブチュニック可愛い~♪

一昨日は帽子教室をしていました。
お2人が急なキャンセルだったので、2人で教室をしていました。
待ち針しつけなしで、びっくりされていましたが、お昼までに完成しました(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_2222528.jpg

つばの部分は、お義父さん作の縫い代割り台が大活躍!
緑をバックにとっても素敵に写真が撮れましたよ(・∀・)イイネ!!

さて昨日は、wendymamさんがお嬢さんと2人で参加して下さいました。
5月に三田のオープンガーデンに行った時に、お約束してたのです。

話に夢中になりつつも、リネンのボルドー色のチュニックを完成させました。
娘さんの方は、薄いグレーのリネンでキャップスリーブのチュニックです。

おだんごヘアーが可愛かったので、上からパチリ!!
ロックミシンも初挑戦でしたが、とっても上手に縫えました。
d0083761_2281160.jpg

wedymamさんはガーデンプランナーで、グリーンアドバイザーの仕事をしています。
出張でお庭のアドバイスをして下さるそうですよ。
彼女にぴったりの素敵な仕事ですね。
下の刺繍は、今度開かれる三田カントリーマーケットで出店するための
ピンクッションの刺繍です。ちょっとお借りして写真を撮らせてもらいました。
d0083761_22145750.jpg

下の写真は、娘さんの“結婚しました”の案内のはがきです。
こちらも素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
彼女は名刺の制作やHPのデザイナーのお仕事をしています。
いろいろ見せてもらいましたが、センス抜群でした@@
d0083761_22153522.jpg

私も名刺やフライヤー頼もうかしら~~*:;,.☆


wendymamさんのぶろぐはこちらから→★
娘さんのぶろぐはこちらから→★

帽子も素敵!親子で洋裁もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-29 22:28 | 洋裁 | Comments(8)

RIKAちゃんのお仕事その2

この日曜日にRIKAちゃんに庭のコーナーの大改造をやってもらい、
写真映えするコーナーが出来て、あれこれ写真を撮って喜んでいます。
沢山モスポットを持ってきてくれました。
机の足元にも贅沢にボックスとモスポット。
d0083761_20342587.jpg

d0083761_20293380.jpg

今まで植わっていたものは全部モスに変えました。
d0083761_20362389.jpg

これで庭に統一感が出ました
d0083761_20432521.jpg

ブルーにペイントしたムスカリボックス。ずっと置き場に困っていました。
これはこんな所にさりげなく置いてくれてました。
とゆの足元もコンテナと石で隠してくれています。
早く立水栓完成させないと``r(^^;)
d0083761_20405770.jpg

雑貨もいろいろ持ってきてくれました。
d0083761_2052539.jpg

OldVillegeのペンキの缶もこんな風に置いても可愛いですね。
いろいろ勉強になりました( ..)φメモメモ
d0083761_20581855.jpg

私もRIKAちゃんが来る前に雑草ぼうぼうだった所に、ピンコロ石で
小道を作りました。
ピンコロ石って厚みがあるので掘るの大変だった~~!
d0083761_2162770.jpg
d0083761_2165281.jpg

奥の方には割れた鉢を置いてくれています。
d0083761_2185399.jpg

何度見ても素敵なコーナー!RIKAちゃん有難うね~~❤


ホント!よくなったね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-28 21:13 | お友達 | Comments(4)

庭が雑貨屋さんみたいに大変身!

先日RIKAちゃんが遊びに来てくれた事を書いていましたが(以前の記事
その時に、庭のあまり生かされていないスペースを
お洒落な雑貨屋さんみたいなスペースに変えてってお願いしていました。

そのために、まず板壁を貼り、足元のレンガを綺麗にやり直しました。
ビフォア―です。
d0083761_191816.jpg

今日は朝からRIKAちゃん一家が来てくれて、作業開始です。
d0083761_19244066.jpg

まずはボックスをあちこち置いてみて。。。
暑い中有難う!! 私は見てるだけ~でした。
d0083761_19251430.jpg

そのころjun君は。
ハンモックいい感じ~~♪
d0083761_19302049.jpg

ボックスの置き方が決まったら、後は一気に雑貨を置いていき。
d0083761_19315447.jpg

あっという間に素敵空間に生まれ変わりましたo(≧▽≦*)♪
d0083761_19355023.jpg
d0083761_19363634.jpg

ちゃんとストーリーもあってね!
割れた植木鉢は、隅っこの方に隠すようにわざと置いてあったり
d0083761_1937674.jpg

私が隠すように置いていたペンキの付いたアルミの入れ物も
ちゃんと日の目を浴びてボックスのたなに乗っていました。
d0083761_19373693.jpg

たまたま枯れたので苗が1つしか入ってなかった木のプランターには
スコップがさしたままで、作業の途中です。みたいな物語を作ってくれています。
私の好きなモスポットも沢山持って来てくれて、でもモスポットは
ずーっとそこにいたような雰囲気を出しています。
ボックスも上手に使いこなせていませんでしたが、
こんな風に棚にしてしまえば雑貨や、植物が置きやすいですね。
d0083761_1957177.jpg

最後に椅子を持ってきて、今までここに座っていたかのように
置いてくれました。
これでこの場所が締まったように思いました。
d0083761_2039244.jpg

ガーデニング屋さんが植物を植えこんだり、植え込み方の提案をしてくれますが、
雑貨をこんな風に、プロデュースしてくれる人なんてないものね。
「RIKAちゃん、あなたこれ仕事になるわよ~!」って一人感激してる私でした。


この後、ミモザパパにお昼ご飯作ってもらって、みんなでお昼を食べました。
jun君とミモザパパはすっかり仲良しになり、みんな帰った後も
jun君可愛かったね!面白かったね~!って2人で話していました。

彼女にいろいろヒントをもらって、何となくどんな庭にしたいか
見えてきた気がしました。
やはりたまに人のアドバイスを受けた方がいいですね(^_-)-☆

モスポットやキャベツボックスはこちらから買えますよ。
RIKAちゃんがアドバイザーをしてるみどりの雑貨屋さんはこちら→★

彼女のお洒落なブログはこちらから写真がとっても綺麗です(*^_^*)


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-26 20:43 | お友達 | Comments(6)

今日の洋裁教室で作った服は。。。

今日は4人で教室をしていました。
3人はいつものメンバーで、お1人が初めてです。
作った服は、入ったばかりの柔らかいスカラップでチュニック
とっても可愛い方なので、天使みたーい!!って言いすぎ??
d0083761_20111410.jpg

神戸から来て下さった方は、深いボルドー色の麻と同系色の花柄レースを
合わせて作りました。
写真では分かりにくいですが、とっても素敵に“よそいき”に仕上がりました。
ミシンとってもお上手でした(*^_^*)
d0083761_2018594.jpg

Oさんは、襟を別布にしたオーバーブラウスを作りました。
襟がとっても綺麗に付きました。
今回ちょっと裏ワザ使いました。
d0083761_20212364.jpg

ERIKAさんはちびグラニーバッグを作りました。
裏布に可愛い布を使いました。
d0083761_20234546.jpg

パン教室をしているERIKAさんはフォカッチャを作ってきてくれました。
d0083761_20251050.jpg

実はフォカッチャって初めて食べました。
塩味でふわふわでとっても美味しかったです。
教室の生徒さん募集中です。興味ある方は、
こちら→★ 

新しく届いたチェックの布で教室見本の洋服を縫いました。
d0083761_214154.jpg

庭で撮って見たり。。。
洋服写真って本当に難しい!洋服専用の場所を作ろうかなっと考え中。
d0083761_2161099.jpg




庭で撮ると綺麗に撮れるねって思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-25 21:06 | 洋裁 | Comments(2)

nonnonさんとぐりちゃんの森ガール

今日は待ちに待った、nonnonさんとぐりちゃんが来てくれました。
ぐりちゃんとは、nonnonさんの写真教室に行った時に知り合いました。
その時から、教室に来てね!とラブコールを送っていました。
d0083761_200026.jpg

縫い出してこれはもう1枚行けると思ったnonnonさんは、
何と2枚も縫いあげてくれましたよ@@
しかも口は動かし、時たま写真撮影しながらです。

出来上がって、2人で森ガール。ノリノリの2人!!
蚊に刺されたかも知れないね。ごめんね~~!
d0083761_2053626.jpg

ぐりちゃんには、柔らかいコットンレース。
彼女に似合うだろうなっと思っていた布で作ってくれました。
nonnonさんは、スカラップレースでスクエアネックに挑戦しました。
d0083761_208868.jpg

もう1枚は綿麻の花柄布でワンピース丈にしまいした。
スタイルのいい彼女ですが、よりほっそりセレブに(笑)
先程の可愛いスカラップレースとは全く違ったイメージに。。。
d0083761_2018434.jpg

いっぱい食べて喋って、笑って、洋服仕上げて庭写真も撮って、
しかもいつもの時間内で終了しています。

2人が帰ってから、今日は何て濃い1日だったんだろう~と1人感心していました。

d0083761_20302697.jpg

桑の実収穫してジャムとサワ―ドリンク酢にしました。
今年は沢山採れました。
d0083761_20291983.jpg

6月は新ショウガやらっきょの季節。
あれやこれや漬けてみました。
d0083761_20352838.jpg



*ぐりちゃんはお仕事をしています。彼女のお仕事はこちら★
nonnonさんは写真とお花の教室をしています。こちら★


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-23 20:44 | 洋裁 | Comments(8)

新着布でチュニック

昨日と今日の教室の様子です。
昨日は3人とも初めての方です。
スカラップ布や、柔らかいレースの布でチュニック・オーバーブラウスを
縫いました。
皆さん良く似合っています(・∀・)
d0083761_2063570.jpg

今日は3人とも何度か来て下さってる方なので、
お料理や、お鍋の話まで。玄米の美味しい炊き方を教えて頂きましたので、
今度圧力なべで試してみたいと思います。
d0083761_20104255.jpg

お2人は↑のしわ加工した柔らかい布で作っています。
チュニックに合わせてこんなベストを作ってみました。
d0083761_20192755.jpg

こんな地模様の入った布です。
d0083761_20193950.jpg

むーみんさんも来て下さっています。
さてどの方でしょうか(*^-゚)v ブログはこちら★
先日来て下さったkakoさんもミモザガーデンを記事にして下さっています。こちら★



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-21 20:56 | 洋裁 | Comments(2)

板壁完成しました。

玄関から庭への通路、昔お義父さんに作ってもらった机が置いてあります。
雑然と物が置いてあって、後ろにはふつーうの大きな窓があって
ビジュアル的にはも1つな場所です。
この場所を、先日遊びに来てくれたRIKAちゃんが綺麗にしようっと言ってくれたので、
このテーブルの後ろに板壁を貼る事にしました。
d0083761_2064623.jpg

外壁に釘を打ちたくないと言う事で、まずは縦桟をコンクリート用ボンドで
くっつけました。
d0083761_20103177.jpg

ボンドがしっかり硬化するまで2日ほどかかると書いてあったのに、
待ってられずに板を打ち付けたので一部浮いてしまい、
結局、要所要所長い釘で外壁に打ちこみました。
d0083761_20135528.jpg

お義父さんの細かい所。水栓の邪魔な所をノミで切り込んで避けてくれています。
d0083761_20154056.jpg
d0083761_20155448.jpg

昨日はミモザパパが頑張ってくれたので一気に出来上がり、
今日は朝からペンキを塗って完成させました。
テーブルも綺麗に塗り直しました。
d0083761_20233871.jpg

後は、下のレンガが適当な敷き方をしているので、もう少しお洒落に
やり直しましょう。
それと、雨の為にストップしたままの立水栓も完成させなくてはなりません。
d0083761_20295694.jpg

どうして作ったらよいのかさっぱり分からず、一番簡単に元の立水栓を生かして
その周りに石を置いていこうと思っています。
蛇口が低かったので、少し高く前に出しました。
この時点で、失敗して中心部分が大幅にずれましたが、水漏れしなければOKです。
本当に・・・簡単になんか出来ません!!素人ですから(>_<)
d0083761_203526.jpg

まだ出来てませんよ。↑は、石を仮置きしている所。
こんな風にちゃんと出来るでしょうか?


立水栓、うまく出来るといいね!と思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-19 20:42 | DIY | Comments(14)

eveさんのお料理教室に行って来ました。

今日はずーっと楽しみにしていたブログ友、eveさんのお料理教室に行って来ました。
何と贅沢にも3人だけの教室でした。
メンバーはアルカイックさんbeeさんです。
d0083761_1920926.jpg

今日も、簡単、身近な材料でササッと6品教えて頂きました。
目からうろこの「とろとろ玉ねぎ」は超早わざクッキング!
いっぱい引き出しを持っていらっしゃるので
為になるお話沢山きかせて頂きました( ..)φメモメモ
d0083761_19335447.jpg

アルカイックさんのケーキと作った源氏パイでティータイム。
美味しかったわ~~❤
源氏パイって冷凍パイシートを使って簡単サクサクに出来るのね!
甘さ控えめです。
eveさんの所へ行くとお料理きちんとしなければ、といつも反省する私です。


お料理美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-17 19:55 | お友達 | Comments(4)

今日の洋裁教室で作った服は。。。

今日は4人の方が教室に来て下さいました。
4人の時は結構必死な私のはずですが。
どういう事でしょうか?!
皆さん勘がよかったのか、いつもよりペースが速く、
早い方は1時半に。全員2時までに出来上がってしまいました。
d0083761_18521696.jpg

今日は皆さん40代のお母さんで、子供さんが5人・4人・3人・2人と
子沢山のお母さん達。皆さん生き生きしていて私まで元気をもらいました(・∀・)

リシマキアが物凄い勢いで広がっています。
あちこちでこんな感じ。うちの庭に合っているのね(*^_^*)
d0083761_19151981.jpg
d0083761_19153298.jpg

実は、昨日はこんな事してました。
週末が雨や用事で作業が進まず、お義父さんと私でDIYしてました。
d0083761_1858778.jpg

この週末は晴れそうなので、ミモザパパと一気に終わらせてしまうつもりです。

先日来て下さった方のブログです。遊びに行ってくださいね!こちら★


何が出来るか楽しみね!って方は
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-06-16 19:17 | 洋裁 | Comments(8)

お知らせ

*7月の募集を今日、16日(木)3時からこちらでします。
新しい布も沢山追加しました。
夏物服を縫いに来て下さいね。

d0083761_813507.jpg



by mimosagarden | 2011-06-16 08:09 | 洋裁 | Comments(2)