山アジサイの風景

山アジサイ白扇、まだこんなに花が綺麗なまま付いています。
プラ鉢のままアトリエ前の花壇の中に置いていましたが、
もう限界なので、モスポットに植えかえました。
植え替え作業をして、ガーデンテーブルの上に置いたら
とってもいい感じだったので写真を撮ってみました。
d0083761_1951274.jpg
d0083761_19512038.jpg

地植えしようかと迷いましたが、この子は鉢のままにしようと思います。
d0083761_19551427.jpg

アトリエ前の階段の両脇に植えたパンダスミレがこんなにモリモリに。
枯れてしまった植物もあるので、ここにはよく合ってるのでしょうね。
もう1つ名前が分からない、ブルーの花が咲くこの子も
こんな条件の悪い所で頑張っています。
d0083761_19554174.jpg

今日も教室をしていました。
うちに来る方は、ほとんどが洋服を初めて縫う方です。
今日もみなさん初めての方でした。
でも、出来上がってよそいきになる洋服に仕上がりました。
よく言われますが、私は手伝っていませんよ(*^-゚)v

帽子もとっても良く似合っていました。可愛いですね~❤
d0083761_20152327.jpg

3人とも、初めてとは思えない出来上がりです。
出来上がって試着した時の皆さんの盛り上がりが一番嬉しい瞬間です。

d0083761_661490.gif


*今日帽子を作ったたまちゃんが、帽子を作った時の様子を
ブログに載せて下さっています。遊びに行ってくださいね→★


*先日ネットショップで帽子のキットを買って下さったこはるさんが
ブログで作った帽子を載せています。見に行ってくださいねこちら→★


山アジサイの写真綺麗に撮れたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-29 20:32 | ガーデニング | Comments(6)

今日の洋裁教室で作った服は。。。

ブッドレアブラックナイトが山の小道でひっそりと咲いています。
d0083761_20593666.jpg

カシワバアジサイも赤く色づいてきました。
d0083761_2121484.jpg

先日の教室の様子です。
皆さん手作りされる仲間です。
素敵な手作りバッグだったので写真を撮らせて頂きました。
d0083761_2164597.jpg

今日は2人ずつのお友達で参加して下さいました。
初心者でドキドキしていた方もとっても上手に出来て、皆さんハイテンション!!
これを来てお出かけするわって言ってました(*^-゚)v
d0083761_21111483.jpg



ブッドレアのブラックナイトっていい色ねって思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-27 21:18 | 洋裁 | Comments(3)

夏の庭

昨日は、孫に会いに行って来ました。
教室が終わってから慌てて、ベビースタイと夏のワンピースを縫いました。
スタイの布はニット地なので伸びやすいので、廻りを縫ってから裁断すると
楽に縫えましたよ。
d0083761_19534052.jpg

ワンピースの方は、まつる所だけ残して車の中で仕上げました。
d0083761_19562670.jpg

着せてみたらぴったりでした。よかった~❤
d0083761_21151964.jpg


さて今日は久々の庭仕事をしていました。
勿論蚊取り線香モクモクさせて。。。
d0083761_21243192.jpg

アトリエまで絡ませようと思ってるバラもうまい具合に伸びてきたので
誘引しました。
d0083761_2129463.jpg

クレマも返り咲き。
今の方が色が淡い色です。
1枚目はオリンパスペンで。
d0083761_2131593.jpg

2・3枚目は一眼レフで。
花の写真はやはり一眼レフの方がいい感じに撮れてますね。
d0083761_21331485.jpg
d0083761_21333492.jpg

白い花も上が一眼レフで、下がペン。
一眼レフの方がふんわりした感じで撮れるみたい。
d0083761_21383122.jpg
d0083761_21391959.jpg

マウンテンミントも一眼レフでは、こんな感じ
d0083761_21445061.jpg

こちらオリンパスペン
一眼レフはのぞきこんで撮るので構図が撮り易い。液晶見ながらシャッター押すと
私の場合ちょっと雑な撮り方になるみたい。
d0083761_2145996.jpg

アガパンサスも載せそびれてましたので。。。こちらも一眼
d0083761_21521669.jpg


でも夜景撮ったり、子供の動きにはオリンパスペンの方が強いみたい。
うまく使い分けると、写真が広がるかもしれませんね。



写真は奥が深いね!と思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-24 21:56 | ガーデニング | Comments(5)

洋裁教室の様子

まずは、先週の教室。
Nちゃんが、パッチワークの先生と来てくれました。
2人とも刺繍してある布で、手早く作ってくれました。
よく似合ってたわ~~❤
d0083761_2019595.jpg

そして、昨日・今日と静岡から泊りがけで来て下さったお2人。
1日目は、滋賀から来て下さった若い可愛い方と3人で洋服を縫いました。
お昼は途中下車した京都で買ってきたお弁当が美味しそうだったので、
写真を撮らせてもらいました``r(^^;)
d0083761_2044525.jpg

今日は神戸から来られた方と3人で洋服を縫いました。
皆さん友達の家に、洋服を縫いに来ているような気持ちで来て下さって、
本当に嬉しく思います。
d0083761_20524950.jpg


お2人は奈良の平城に泊まったそうです。
奈良の景色が一望出来て素敵な所です。(私は泊まった事ないのですが・・・)
お布団で寝ながらも夜景が見えたのよ。と感動していました。

京都にはよく行かれますが、奈良も見どころが沢山あります。
是非奈良の方にも来て下さいね(・∀・)
平城のHPはこちら→★

奈良に泊まりに行きたいわ!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      
ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


*最近ずっと2位にいます。ご協力お願いします<(_ _)>

by mimosagarden | 2011-07-22 21:21 | 洋裁 | Comments(4)

信州旅行パート2

軽井沢宿泊したホテルハットウォールデンで夕食はとらず、
隣接しているロックで夕食にしました。
d0083761_20173621.jpg

雰囲気も楽しいし、人気のレストランです。
このカレーのアイデア、家でも使えるね!
d0083761_20182939.jpg


朝の静かな萌木の村は素敵でした。
d0083761_20265075.jpg

まだこんなにバラの咲いてるお店もありました。
d0083761_2028117.jpg
d0083761_20302141.jpg

2日目は軽井沢に行きました。
車では大渋滞で動かないので、自転車を借りて走り回りました。
でもほとんど森の中の別荘地を走っていた感じですが・・・
家を見て回るのが趣味なのです``r(^^;)ポリポリ
途中こんなカフェにも、お宅拝見みたいな感じで立ち寄りました。
d0083761_20452923.jpg

あと行ってみたかったハルニレテラスにも行きました。
自転車なので渋滞の車を尻目にすいすいです。
d0083761_20485389.jpg

3日目の朝に軽井沢のアウトレットにも少しだけ寄って。。。
d0083761_2052969.jpg

でも、アウトレットはどこも同だし、
帰りに寄った地元の大型スーパーのツルヤでの買い物が一番楽しかったです。

お土産にもなりそうな地元食材や名産品がとっても安くて、
テンション上がりました。

買って来たものはどれも美味しかったしお勧めですよ!!
写真撮ってませんので、こちらで見て下さい→★

帰ってきて結構疲れていますが、明日からまた教室が始まるので
気持ちを切り替えてまた頑張りましょう(*^_^*)


****************************************************


随分前になりますが、ぐりちゃんがうちに来た時の事をブログに載せてくれています。
とっても綺麗な写真で、思わず引き込まれます。遊びに行ってくださいね。
こちらから→★




信州は素敵よね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-20 21:17 | お出かけ | Comments(4)

信州へ行って来ました~♪

この連休に八ヶ岳~軽井沢方面に旅行に行って来ました。
1日目朝早く出たので、お昼には小淵沢に着いていました。
今回はミモザパパのリクエストで小海線に乗りました。
小淵沢で車を置いてと思ったら、駐車場もなく、隣の甲斐小泉まで行きました。
甲斐小泉駅は、駅前に大きな駐車場が無料でした。
d0083761_21382245.jpg

この電車に乗って野辺山まで山の中の景色を堪能してuターンしてきました。
その後お決まりのコースですが、八ヶ岳俱楽部へ
d0083761_21523562.jpg
d0083761_2153054.jpg
d0083761_21532544.jpg

近くのハーブスタンドさんにも寄って。
d0083761_21554622.jpg

その後めったの開いてないジョーハウスさんの前を通ったら何と!
お店が開いていたのです。
何回か来て初めて店内へ入りました。
d0083761_2158686.jpg

ドライのアジサイを買いました(*^_^*)
d0083761_21582534.jpg

この日の泊まりは萌木の村のハットウォールデンです。
d0083761_224940.jpg

写真綺麗ですね!!
実はこの旅行にはオリンパスペンを持って行きました。
私の持ってる一眼は古いので画素数は今のカメラと比べると低いのです。
ペンはまだ使いこなせていないので、まだまだ未知数ですが、
景色を撮るくらいなら遜色はないですね。
丁寧に撮りたい物の時はやはり一眼で。。。

続きはまた明日



写真綺麗に撮れてるよ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-19 22:17 | お出かけ | Comments(6)

ドールハウス作家のお友達

今日本屋に立ち寄ったら、こんな本が出ていました。
maisonsさんが載っているのは知っていたので、思わず買いました。
d0083761_18411991.jpg
d0083761_18413956.jpg


うちに飾ってあるドールハウスは、maisonsさんが私の為に作ってくれたもの。
maisonsさんは16・7年前自分達で主催していたフリーマーケットでの
手作り仲間です。

アトリエが出来た時に、いの一番に駆けつけてくれて写真を沢山撮って、
忠実にアトリエを再現してくれました。
d0083761_18342110.jpg

随分前の物なので今はもっとレベルアップしていますが、私の宝物です。
d0083761_18343756.jpg

亡きユキちゃんが通っていた扉も作ってくれています。
後ろのゴミ箱にはちゃんとゴミも入っています。
d0083761_1836250.jpg

引き出しも全部開くようになっていて、洋服も1枚1枚違ったデザインです。
d0083761_19565173.jpg
d0083761_19573457.jpg

今日電話で「ドールハウスずーっと続けてきてよかったね。」と話しました。
最近教室の生徒さんも少しずつ増えてきたようです。

1つの事をずーっと続けて行く事は、大変な事ですが、
好きな事が仕事になる事は幸せな事ですね。

maisonsさんのぶろぐはこちら→★
生徒さんも募集中ですよ(*^_^*)



ドールハウス、とっても素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-15 20:03 | お友達 | Comments(20)

ギボウシの花の咲く風景

蚊が多くて庭写真はあまり撮ってませんが、気が付けばギボウシの花が咲いていました。
d0083761_19403950.jpg
d0083761_194116100.jpg
d0083761_1941429.jpg

アトリエ前の花壇にはこんな葉物を。こちらも可愛い花が咲いていました。
d0083761_19452650.jpg

今日の教室は4人です。
お1人が初めましての方です。
さくらんぼさんは、帽子を作りました。
この方少しのアドバイスでさっさと縫って下さるので私は楽ちんです。
綺麗な藤色のコットンレースです。
d0083761_2003233.jpg

神戸からの可愛い方は、きなりの柔らかいコットンレースで作りました。
ぴったり良く似合ってました(・∀・)イイネ!!
d0083761_2021673.jpg

ポケットさんも暑い中来て下さいました。
久しぶりで嬉しかったです。
この布は両面スカラップレースになっています。
ポケットさんの提案で胸元にもレース部分を持ってきました。
スタイルのいい彼女にこちらもぴったり!
d0083761_20251793.jpg

さて初めての方は、袖無のワンピース丈にしました。
胸の部分は無地にして、スカート部分は刺繍を施した布にしています。
涼しいワンピースが出来上がりました(*^-゚)vィェィ♪
d0083761_2030654.jpg


庭はすっかり夏景色だね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-13 20:43 | 洋裁 | Comments(11)

燕さんで買ったものは。。。

先週の週末、久しぶりに古道具や燕さんに行って来ました。
このお店いつも面白いものがあって、たまに閃く物に出会えます。
値段もリーズナブルなものが沢山ありますよ。
d0083761_1904097.jpg

で、連れて来た子はこの子です。
d0083761_1963328.jpg

小学校の机ですね。
d0083761_1964912.jpg

何だか懐かしい。落書きもあって。。。
d0083761_1973683.jpg

この場所は撮影場所によくつかうので、この机はまさにぴったり!!
このグリーンの入れ物も前に燕さんで買ったもの。
これ何でしょうね?何に使ってたのかしらσ('、`)? 綺麗な緑色に惹かれて買いました。
庭に置いてたのですが、この場所も素敵かも。
d0083761_19121699.jpg

一番上の写真だけは一眼レフで撮ってますが、下の写真はコンパクト一眼で撮ってます。
写真の撮れ方どうですか?
まだ使い方良くわかってませんが、かなり面白そうです。
また載せますね(*^-゚)v


燕さんはHPが無いので

*古道具 燕
℡ 0774ー71ー3808
京都府木津川市梅谷池ノ谷58  
10時半~18時 定休日 水曜日 第1・3火曜日




キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-12 19:26 | お出かけ | Comments(0)

教室の様子

先週と今日の教室の様子です。
愛知から5時に出て来て下さった方。
2人で来て下さった方達も、沢山のお話、楽しかったですね~❤
可愛い方達でした。
d0083761_20463460.jpg

次の日は、2人がリピーターの方お1人が初めましてです。
この日届いたスカラップ布でキャップスリーブ。
もう1人は、いつもの丸首をV首に変えて。
初めての方はリネンで、よそいきに(*^-゚)v
d0083761_20434464.jpg

そして今日は、急用が出来て午前中で帰る事になったお2人は
洋服を諦めてストールを。
いつも来て下さってる方は、以前作った衿つきのブラウスをもう1度復習。
綺麗に襟が付きました。布もとっても涼しくて大満足です。
d0083761_2053356.jpg

d0083761_20561690.jpg


リピーターの方は、どんどん上手になって行くわね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-07-11 20:58 | 洋裁 | Comments(0)