秋物の布が届いています。


そろそろ秋物の布も入ってきています。

ドット柄のダブルの布
d0083761_18463246.jpg

両面使いの紫いろのブロックチェック
d0083761_18471354.jpg

物凄く柔らかいコール天の無地と刺繍布
この2つを組み合わせて洋服を作っても素敵ですね。
d0083761_18483860.jpg

年配向けの布。ブラウスやベストによさそう!
d0083761_184852100.jpg

ダブルの布です。表面は起毛させてあります。
d0083761_1849652.jpg

見本の服も早く縫わないとと焦っていますが、集中力がなくなかなか進まない私です。


集中力の無い原因は。。。
オリンパスペンのせい
d0083761_1932390.jpg
d0083761_1933973.jpg
d0083761_1935557.jpg
d0083761_1941594.jpg
d0083761_1943297.jpg

d0083761_1963781.jpg

背景ややくっきり
d0083761_1981964.jpg

背景ぼかして
d0083761_198449.jpg

いろんな機能が付いていて、かなり遊べます(*^-゚)v
しかし窓の外の緑のキラキラは、一眼レフの方がもっと素敵に写るでしょうね。

おもちゃカボチャ、可愛いね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-31 19:13 | 洋裁 | Comments(12)

アトリエの棚が出来ました。


アトリエの棚は出来ていましたが、載せそびれていました。
棚の板は、お義父さんの家にあった物を使いました。
d0083761_19581230.jpg

壁に釘を打つのが嫌なので、ノミで掘って組み込んでくれています。
窓枠とサッシの間に上の板をはめ込んでいます。
d0083761_1959511.jpg
d0083761_19593993.jpg

白くペイントして出来上がり。
d0083761_2044345.jpg

先日行ったシエルさんの完璧な収納を目の当たりにして、
奥の黄色や赤のアルバムは、未ざらしの紙でカバーしようと思います。
d0083761_2051098.jpg

材料費は1000円ちょっとで出来上がりました(*^-゚)v
d0083761_2052752.jpg


収穫したぶどうはデラウエアです。
d0083761_20194629.jpg

種ありですが濃い味の美味しいブドウです。
d0083761_2020514.jpg

d0083761_20244422.jpg


アトリエの棚いい感じの出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-29 20:26 | DIY | Comments(15)

オリンパスペンの写真教室

オリンパスペンを買って会員登録すると、講習会の案内が来ます。
おじさん達に交じっての教室は苦手ですが、
女性限定のpromenade in 中崎町には飛びつきました。

いろんな楽しい使い方が出来るのですが、説明書読むのも面倒くさく、
ずっとオートで撮っていました。たまにシーンモードで撮るくらい。
d0083761_19423689.jpg

古い街並みが残る中崎町。
最近はお洒落なカフェや雑貨屋さんが増えてきました。
d0083761_19524344.jpg

d0083761_1954863.jpg
d0083761_19544599.jpg

私この写真気に入ってます(*^-゚)v
d0083761_19551792.jpg

お昼付きの講座で、暑い中外でランチです。
実は、朝から珍しく調子が悪く、気分が悪かったので朝ごはん抜きです。
ランチもおそるおそる食べましたが、何とか気合で大丈夫でした。
d0083761_200824.jpg
d0083761_2002414.jpg

このアイスティー、結構綺麗に撮れてますね。
d0083761_2003851.jpg

お昼から先生にくっついて歩いてました。
白熱球のライトが映えるようにお天気の晴れモードから曇りモードにしたらいいですよ。
と教わり、その通りにしたらこんな感じ。。。
何かいい雰囲気に撮れました。
d0083761_2052689.jpg

d0083761_2095988.jpg

これは、一緒に参加してた人に教わってポップアートで撮った写真。
d0083761_2081241.jpg

nonnonさんに教わって、一眼レフをマニュアルで撮れるようになり、
今回の講習で、ペンもマニュアルで撮れるようになりました。
さいきんのカメラは進みすぎて、自力では無理ねσ('、`)?

ペンの可愛い本も買ってあるので、やっと使いこなせそうな気がしてきました。

一眼レフは私の相棒なので、うまく両方使い分けて行きたいと思っています。
たまに町に出て行かないとだめね。
若い人と話ているといろんな事教わるし。。。

この暑い中疲れましたが、有意義な1日でした。
後1回あります。今日の人達の中から優秀賞など選ばれるそうです。



オリンパスペンに興味あるわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-27 20:31 | わたしの事 | Comments(12)

<ブログ友が遊びに来てくれました>


先日生駒のkerinosさんに遊びに行って来ましたが、その時に盛り上がって
次はうちに遊びに来てね。とお誘いしていました。

先日のメンバーで、ナチュラルハーモニーさんとよねちゃんとkerinosさんとで
来て下さいました。

kerinosさんが持って来てくれたサラダパンにテンションアップで、
早速皆でカメラ教室。皆さん一眼レフお持ちです。

パンはね全体を写さなくていいのよ。
素敵だと思った所を中心にね!
(しかし私の写真はいまいちです。すみません)
d0083761_1962267.jpg

黄色いのは黄桃。ニョッキや生ハムやいろんなものがごろごろ入っています。
切り口はこんな感じ。
まずはオリンパスペンで。
d0083761_199668.jpg

↓は一眼レフで。やっぱり違いますね@@
ちなみに単焦点レンズを付けてます。
私が思うのに、のぞきこんで撮る方がきちっと構図が取れる気がします。
d0083761_1929134.jpg

皆さん夢に向かって頑張っています。
女子トーク??しながらちょっと食べすぎたかな?!
d0083761_1948271.jpg


いつも素敵な暮らし方をしているナチュラルハーモニーさんのブログです。→★

これから写真に、ブログに頑張るわ!とkerinosuさんのぶろぐは→★

サラダパン美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-26 20:09 | お友達 | Comments(4)

ネットショップについて


*ネットショップオープン は終了しました。
沢山遊びに来て下さって有難うございました。
またいろいろ企画したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

今日は朝から6時間かけて写真を撮って、やっとアップし終えた所です。
私のお勧めをこちらで載せたいと思います。
まずは木のボード
これはイベントで作品を掛けたりして使っていました。
d0083761_14402875.jpg

かなり重くてしっかり作ってあります。
最近はこんな使い方をしていました。
d0083761_14412611.jpg

写真を撮る時にこんな使い方をしています。
d0083761_14414628.jpg

あと端切れパックも沢山作りました。
d0083761_14425266.jpg

いろいろ雑多に入っています。
小さい物が多いので、パッチワーク向きです。おまけも入っていますよ。
d0083761_14431025.jpg

3時に開けますので宜しくお願いします<(_ _)>

なおページが2ページにわたっています。
そちらもお見逃しなく!!


ネットショップ頑張って!って思って下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-24 14:46 | ショップ | Comments(0)

<明日ネットショップします>


8月24日(水) 3時からネットショップします。
端切れや備品など出したいと思っています。掘り出し物を探しに来て下さいね!
d0083761_2033031.jpg

断捨離続行中。1階のクローゼットに入れてあった端切れや2階に押しこんでいた
端切れ、今日全部一気に整理しました。

パッチワークなどに使えそうなものだけネットで販売しようと思います。
その他は、処分しようと思っています。凄い量になりました@@

昔ならこの端切れから帽子を作っていましたが、今はその暇がありません。

もう少し頻繁に処分しないとだめですね。


ネットショップ楽しみ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-23 20:23 | ショップ | Comments(1)

生駒のchielさんへ


今日は頑張って2つ目の記事の更新です。
感動はその日のうちに書かないと半減してしまうので。。。
ケリノスさんでテンション上がって、お次は宝山寺近くのchielさんへ

ナチュラルハーモニーさんが、絶対ミモザさんを連れて行ってあげたい所だからね。
って言ってた通り。こちらも凄いお宅でした。

築80年の洋館をご主人と2人でリフォームしたんですって!
d0083761_2038797.jpg

何もかも自分達で作っている所が凄い@@
インターホンのカバーも手作り
d0083761_2043952.jpg

窓からの景色はこんな感じ
d0083761_2045859.jpg

私が一番食いついた手作り金具
家具のつまみやドアノブ、窓の金具、目隠しの布もこんなお洒落な金具で。
d0083761_2110140.jpg

アクセサリーのパーツを入れるために作った大きな棚もご主人作
綺麗に整然と並べられていて完璧!!
d0083761_21114625.jpg

そのパーツの入ったケースには、こんな小さな金具が付いていて
d0083761_21174061.jpg

ナチュラルハーモニーさんがこれを発注していましたよ。
d0083761_2115367.jpg

この床、憧れです。
d0083761_21202223.jpg

この扉も憧れです。
漆喰の壁もわざと古びた風にしてありました。
d0083761_21205570.jpg

d0083761_21365443.jpg

置いてるアンティークな小物もどれをとってもレベルが高くて可愛い。
d0083761_21212937.jpg

d0083761_21242962.jpg
d0083761_2125372.jpg

こちらは、ご主人手づくりの椅子
d0083761_21261211.jpg

背もたれにも刻印が
d0083761_2126363.jpg

chielさんの年齢を聞いてびっくり!
こんなに若いのに、ここまで極めててこの先どうなるのかしら!?
私もまだまだだなーと思った1日でした。
益々家の片づけに拍車がかかりそうι(`ロ´)ノ

*chielさんのHPはこちらです。
彼女の素敵な世界を見に行って下さいこちらから→★


chielさんにも行ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-22 21:50 | お出かけ | Comments(4)

生駒のKerinosuさんへ行って来ました。


今日、ナチュラルハーモニーさんとヨネちゃんに素敵な所に連れて行ってもらいました。
生駒山って、大阪と奈良の県境にある山です。
うちからは、20分足らずで行ける場所です。
その山の中腹にあるケリノスさんと、chielさん2軒にお邪魔して来ました。


まずは、ランチをしにケリノスさんへ
この辺りは別荘地のようになっているのでしょう。
素敵な家があちこちに点在していました。
d0083761_19374281.jpg

何だかワクワク!の門をくぐりお庭へ。。。
d0083761_19412452.jpg

今日は私達だけの貸し切りだったので、お庭もゆっくり案内してもらいました。
ケリノスさんがコツコツ作った庭。遊び心のある楽しい庭でした。
d0083761_19422396.jpg

そして室内へ。。。
こちらもケリノスさんがあちこちDIYされていてとっても居心地のいい空間
d0083761_2055148.jpg

d0083761_2062333.jpg

ランチは丁寧に手をかけて作ってあるヘルシーランチ。
d0083761_20113943.jpg

どこを撮っても絵になります。
d0083761_20144075.jpg
d0083761_20151132.jpg

d0083761_20215037.jpg

↓は杜中茶の茶葉です。素敵なマダムです。
d0083761_20164670.jpg

多才な彼女は、絵画教室、英語教室、お料理教室なども開催しています。
こんな自然豊かな所で教室って本当に素敵ですね。
私達も何だか友達の家に来たみたいにくつろいでしまいました。
今度はうちの家に遊びに来て下さる事になりました。
段々輪が広がって行きますね(*^-゚)v


Kerinosuさんのブログはこちらから→★


kerinosuさん、是非行ってみたいわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-22 20:27 | お出かけ | Comments(6)

<洗面所とアトリエのDIY>

先日からあちこちプチDIYをしています。
まずは洗面所から、
タンスの上がゴチャゴチャしていたので、全部取り払い棚を2段付けました。
d0083761_1923422.jpg

棚の色を何色にしようかしばらく考えていましたが、
枠の色に合わせてアイボリーに塗ろうと思っています。
壁も汚れてきているので、漆喰を塗りたいのですが、
反対側の洗面台も何とかしたいので、もうしばらく考えましょう。
d0083761_19242395.jpg

アトリエの壁面側。
ここも残布が積んであってちょっとお見せできない場所でしたが、
タンスの横に置いていた、衣装箱を窓際に移動させ。。。
実はこの衣装箱、以前のご近所さんが大型ごみで捨てようといてたものを頂いたものです。
d0083761_19305329.jpg

布に隠れてましたが、これで日の目を見ました。ここも撮影場所にぴったりです。

その衣装箱を移動させた後に、お手製のタンス1段をここに持ってきました。
d0083761_19385522.jpg

それを白くペイントして見たらなかなかいい感じ~❤
d0083761_19421199.jpg

後はこの上に大型の棚をお義父さんに作ってもらう予定です。どんな風に仕上がるかお楽しみに!
d0083761_19422538.jpg

さて、あちこち移動させているといろんな不用品が出てきました。
こんなもの売れるかしら??って物もありますが、
来週早々ネットショップしようと思っています。
たとえばこんなものいりますか?
昔子供服を作っていた時に大量に作ったネーム。NORIKOさん限定です(笑)
d0083761_19534939.jpg

一重の帽子を作る時に縫い代をバイヤス仕上げするので大量に持っていたバイヤステープ
d0083761_19551093.jpg

イベントで出展していた時に看板を乗せていたイーゼル。とても軽くて折りたためます。
これもお義父さんに発注して作ってもらったもの
d0083761_1957513.jpg

同じく斜めハンガー。
d0083761_2004855.jpg

イベントに持って行って、作品を掛けたりしてましたが、
最近は写真を取る時の隠し技に使っていました。それは後日紹介しますね。
d0083761_2023293.jpg

まだまだ沢山出てきそうなので、少しずつショップに出して行く事にします。
あと、端切れも沢山あるのでそれをどうしようか考え中です。

いろいろ整理して行かないと、すっきり生活出来ないですよね。
もう少し頑張りますι(`ロ´)ノ




[いろいろ整理して行かないと]ってよくわかるわ!と思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-20 20:11 | DIY | Comments(12)

夏の花

やっとお盆も終わり、もう夏の終わりって感じですね。
来週から涼しくなるとテレビで言ってましたが、早くそうなって欲しいですね。

お盆の間は皆が揃っていつもの川でバーべキュー
幼児でも安心な浅い川です。
d0083761_20343257.jpg


今日は朝から、フル装備で草むしり、水やり、
もっと植え込みの部分を減らさないと本当に大変だわ~~!
また冬に何とかしましょう(>_<)

ひっそり咲いてる花達
d0083761_20415688.jpg
d0083761_2042979.jpg
d0083761_20424167.jpg




夏の草むしり大変ね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-08-17 20:45 | わたしの事 | Comments(0)