コール天でチュニック


今日は初めての方2人と4人で教室をしていました。
さくらんぼさんは、いつものようにほぼ午前中で終わりました。
今回はニットで縫いました。ミシンの手がいつもながら綺麗です。
d0083761_21314221.jpg

今日はお菓子やパンの作りのプロのような方も居て、
もっとお話も聞きたかったですが、黙々と縫っていただきました。
お蔭で4人でしたが、2時までにはみなさん縫い終わりました(^^)v

今日も2人はコール天で縫ってもらいましたが、とっても柔らかくていい色なんですよ。
もう無くなってしまったので、また追加しようと思います。


さて、昨日、教室がなかったので急きょ近くのイオンに走り、孫の七五三の洋服を作るための
リバティーを買いました。
d0083761_2156190.jpg

今日息子夫婦が帰ってくるので、教室が終わった後慌ててリバティーの洋服を縫いました。
明日には完成させてしまいましょう(^^)v

d0083761_2282584.jpg

ピンクのシュウメイ菊がひっそりと咲いています。


リバティーの洋服楽しみね!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-30 22:15 | 洋裁 | Comments(9)

新着の布で。。。


珍しく3日も続けて教室をしていました。

昨日は、むーみんさんや慣れた方ばかりなので友達モードで。
1人の方の画像なしですが、新作の簡単フレンチチュニック、ばっちり似合いました。
あとキャップスリーブチュニックをダブルの布で、縫いにくい布で難儀しましたが、
これまたとってもキュートに出来上がりましたw
むーみんさんは、とっても素敵な布でベストを作りました。こちらから→★
d0083761_20143388.jpg

今日は↑の画像同じように見えますが、コールテンでお1人は胸元をタックに
滋賀県からはるばる来てくださった方は、胸元をギャザーにしました。
ミモザ式で綺麗に縫えたと、喜んでくださいました。よかった~❤
この方のブログはこちらから→★
d0083761_2019625.jpg

花壇からはみ出して。。。
d0083761_2025435.jpg
d0083761_20261329.jpg



秋物の布、いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-28 20:31 | 洋裁 | Comments(6)

ブログ友が教室に来てくれました。


今日はちくりんちゃんがお友達3人を連れてきてくれました。
カメラのやブログ話、話があちこちに飛びしかも手を動かしながら。。。
本当はmonさんとも、もっとガーデニング話もしたかったのですが、
ほとんど出来ませんでしたσ(--#)

でも、みなさん自分にぴったりの洋服が出来ましたよ。
d0083761_191748.jpg

スカラップは1枚はローウエスト、1枚は胸元ギャザーです。
シンプルなチェックのチュニックは15号サイズで作りましたが、
試着するととっても素敵でした。みんなで細く見えるわ~~!って。

その頃ちくりんちゃんは。。。
1人もくもくと持ってきた洋服を仕上げていました。絵になっています(^^)v
d0083761_1973530.jpg


*ガーニングのお店をしているmonさんは、センス抜群で写真がとっても綺麗です。
ブログはこちらから→★

*木工をやっているIbukiさんは、最近新作も増えてイベントも頑張っています。
ブログはこちらから→★



ブログ友の輪が広がって楽しいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-26 19:32 | 洋裁 | Comments(8)

むうむちゃんが天国へ


うちのユキと同じ年の同じ日に生まれたゴールデンの女の子、むうむちゃん。
ユキが亡くなって1年たちますが、むうむちゃんは元気でした。

d0083761_1619483.jpg


ところがこの1週間、具合がよくないというので気に病んでいました。
あまり見ないユキの過去の記事を今日はずーっと読んで、皆さんのコメントで爆泣きして、
むうむちゃんの所へ遊びに行ったら、今朝天国に旅立ったとありました。

むうむちゃんは、おっとりした優しい子でした。
愛情豊かな家族の中で本当に幸せに暮らしていました。

夢2さんは今一番つらいときだと思いますが、思わずむうむちゃんの事を記事にしました。
何だかむうむちゃんの事をもっとみんなに見てもらいたくて、立派な最後だったよ。って
知ってもらいたくて記事にしてしまいました。

ユキと一緒に天国で仲良くしてね。ユキちゃんよろしくね<(_ _)>


夢2さんのブログはこちらです→★





by mimosagarden | 2011-09-25 16:20 | お友達 | Comments(2)

AIDAへ行ってきました。


連休中はとってもいいお天気でしたね。
実は私、連休初日は肩こり頭痛に始まり、吐き気で1昼夜寝込んでいました。
最近、大丈夫だなっと思っていたら、いつも急に襲ってくるのでドキドキです。
教室のある時でなくてよかった~~!

で、今日はお買いものついでにアイダへ行ってきました。
いつも混んでるので行きませんが、11時に入ったので窓際の席に通されました。
d0083761_19172046.jpg

ゴーヤをこんなに薄切りしてるのね。真似しちゃおー!
ここは器がかわいいのですよ。1人1人みんな違うのです。
参考になるね(^^)v
d0083761_19222988.jpg

メインは、薄切りの豚で野菜を巻いて揚げたもの。
d0083761_19224440.jpg

これに飲み物がついて1050円です。すごいボリュームやね。
d0083761_19245460.jpg

エントランスです。家具も作っています。
d0083761_19253798.jpg

こんな小道を通り抜けていきます。
d0083761_1926910.jpg


今日の夕食は真似して薄切りゴーヤのサラダ。さんまの塩焼き
真ん中のお皿はミモザパパ作。
厚焼き玉子にサクラエビを入れて焼き、お出しを上からかけてます。
これ、なかなかいけましたよ(・∀・)イイネ!
d0083761_19324240.jpg

最近運動不足の私、もう寝込まないよう、対策考えないとね!


アイダ、行ってみたいわ。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-24 19:48 | お出かけ | Comments(8)

洋裁教室の様子


昨日、今日の教室の様子です。
昨日は奈良と京都から来てくださいました。
楽しい方達でノリノリで教室、おかげで時間はかなりオーバーしました。
洋裁以外の事も沢山お伝えしました(*^-゚)v

ファンタジーモードで撮りました。外は大雨です。
d0083761_1935774.jpg

1人が、中古の職業用ミシン、もう1人がロックミシンを買うわ!と言ってました。
私の御用達のミシンやさんに、今まで本当に沢山紹介しました。
ミシン屋さんアフターサービスこれからも宜しくお願いします(^^)v
d0083761_19235793.jpg

さて今日は、岐阜からお1人、天理から2人で来てくださいました。
皆さん手作りされる方で、お持ちの作品を撮影させてもらいました。
d0083761_22404352.jpg
出来上がってかわいいね~~!よく似合ってるね~~❤
この笑顔見たさに教室をやってる私です。

d0083761_20153693.jpg


秋にオープンガーデンをしようかなと考えています。
ミシンは苦手という方にも来ていただけるように、今回はミシンなしでお茶と何か。。。

また決まり次第お知らせしたいと思っています。



オープンガーデン興味あるわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-22 20:31 | 洋裁 | Comments(4)

秋冬物の洋服サンプルづくり


昨日は祝日でしたが、3人で教室をしていました。
初めての方がお2人です。
初心者とおっしゃっていましたが、ミシンの縫い目は真っ直ぐ、とっても綺麗に縫えました(*^-゚)v
d0083761_18515832.jpg

今日は1日爆縫いしようと朝から頑張っていました。
3枚新作です。
いずれもサイズはゆったりサイズになってしまいました。
簡単にできる初心者用のデザインです。
d0083761_1947188.jpg

↓は、襟がルーズなチュニック、袖付けもないので早い人なら2時間もあれば完成するかも。
和風の布で作りましたが、布を変えたら雰囲気が変わるでしょう。
d0083761_19553525.jpg

こちらも見頃から袖が続いているので、超簡単デザインです。
最初少しハイネック気味にして開きを作っていましたが、
d0083761_1926090.jpg

やはり丸首のほうがいいかと、全部ほどいてやり直し。
単純なデザインなので、ポケットを付けました。
このフレンチの袖、着るととってもいい感じです。
d0083761_19564466.jpg
爆縫い中、私の母から、主人の父からと何度電話があったことでしょう。
年を取ると子供に帰ると言いますが、まさにそんな感じσ(--#)
聞くことしか出来ませんが、元気で長生きして欲しいものです。

長い間咲き続けてるお花達に、肥料をあげなければと思いつつ、今日も雨。。。
d0083761_19342072.jpg



ランキング下がっています。協力お願いします(*^-゚)v

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-20 19:57 | 洋裁 | Comments(2)

<コウシュンカズラ>


今日は朝からは晴れていたので庭仕事頑張っていました。
あまりお見せすることのない勝手口方面。
ボッサボッサの状態でした。

ここもちょっと手を入れようと思っているので剪定して、
ユキが脱走しないように打ち付けていた木も全部外してしまいました。
ちょっと切っただけでもこんな量に。。。
d0083761_19454366.jpg

少しずつ土の部分を減らしていこうと思っています。

昨日買ったコウシュンカズラ、毎年買ってますが冬で枯らしてしまうので、
今年は鉢に植えました。枯らさないようにしますσ(--#)
d0083761_19582994.jpg

先日撮ってた仙人草、単焦点レンズで撮ったので寄れなくて思ったように撮れませんでした。
再度望遠レンズで挑戦。こっちのほうが綺麗に撮れました。
d0083761_2013649.jpg
d0083761_201448.jpg

ユーホルビアダイヤモンドフロストは賢い子です。
春から夏も休まずずーっと咲き続けています。11月ごろまで咲いてくれます。
d0083761_2071145.jpg


秋に向けてまたお客さんが増えるので、少しずつ綺麗にしていかなくては(*^-゚)v

コウシュンカズラの黄色いお花がかわいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-17 20:10 | ガーデニング | Comments(0)

フード付きチュニックが人気です。


秋冬に人気のフード付きチュニックです。
昨日は神戸からお母さんと参加して下さった方、毎月大阪から通ってくださってる方
3人で教室をしていました。お母さんのお年は77歳です@@
d0083761_1924664.jpg

さすが!お母さんはミシンがお上手でした。
ティッシュケース手作りしたものを頂きました。裏側にも丁寧に刺繍してあります。
みなさんよく似合ってるでしょう?!
細く見えるわ!!!って大盛り上がりでした(*^-゚)v

さて今日は。。。
ちょっと聞いてほしいことがあって、アルカイックさんに遊びに来てもらいました。
また私の夢の話です。さてどうなりますか。。。

アルカイックさんの秋メニュー美味しそうでしょう?!
写真は全部自分で撮ったんですって。さすがです。
d0083761_19363233.jpg
d0083761_19364656.jpg

11月に森の収穫祭があるそうです。
素敵な出店者ばかりですが、まだ作家さんを募集していましたよ。
昔の私ならいの一番に申し込んでたでしょうね(*^-゚)v

もう20年近く前にJRの奈良にアルカイックさんのお店があった頃に
何度か出店しました。その頃子供服を卒業して大人服を縫い始めたころでした。
客層がよかったので値段を気にすることなくよく売れたのを覚えています。
d0083761_19365289.jpg

その頃は、今のように友達みたいにお話しできるなんて思ってもいませんでした。
あんなに素敵なお店を切り盛りしてる雲の上の人でしたから。。。

*アルカイックさんのブログはこちらから→クリック


アルカイックさんの秋のスィーツ食べてみたいわ~!!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-16 20:05 | 洋裁 | Comments(4)

仙人草が咲いています。


今日は学校の同級生3人組の方が教室に来てくださっていました。
私も同年代で盛り上がってしゃべっていました。
手もしっかり動いてましたよ。
パンツとシンプルチュニックを作りました。
秋物の布で作ったシンプルチュニック、やっぱり細く見えるわ~~!って大好評でした(*^-゚)v
d0083761_19203188.jpg



最近はブログをしてる方もよく来てくれますが、これから始めたいという方も増えてきました。
私も何人かのブログを開設しましたが、みなさん写真も上手になってきて、
1人も辞めることなく頑張っています。

年だからとか、PC苦手だからと躊躇していないで、思い切ってやってみてください。
人生が開けてくるかもしれませんよ^^*

さて、ひどい庭なんです。
今日来た方にも言い訳ばかりしていましたが、蚊がひどくて庭に出る気がしません。
そんな中アトリエの中から見えた白い花。
何だろうと見に行ってみると。。。
d0083761_1949202.jpg

仙人草でした。春に植えたのをすっかり忘れていました。
d0083761_19493938.jpg
d0083761_19494932.jpg
d0083761_19495938.jpg

明日教室が終わったら、久しぶりにお花屋さんへ行こう~♪


★hib*i綴じさんがmimosagardenの紹介をしてくれています。
やっぱり写真綺麗やわ~~❤   こちらから←クリック




仙人草かわいいね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-09-14 19:55 | 洋裁 | Comments(4)