ミモザ式の縫い方


私の洋服の縫い方は、普通の洋裁教室で教えているような縫い方ではありません。

洋裁の基礎的な事はみっちり習いましたが、昔式のやり方だったので、
切りじつけに始まり、裾上げなんてパイピングに奥まつりをしていました。

そこまで丁寧に作って、まともに外に着て行ける服なんて出来ていなかったように思います。

1枚作るのにものすごい時間をかけるので、あまり楽しいものではありません。
友達に、あなたが一番お直しが多いよね!って笑われていましたしσ(--#)
1ミリ違ってもお直しで帰ってくるのです。

子供が出来てからは、子供の既製品をほどいて型紙にして洋服を作っていました。
その頃の洋裁が一番自由で楽しい洋裁でした。
お揃いで着せて、皆に作ったの?って言われるのが自慢でした。

d0083761_18384057.gif


実はちょっといい話が来て、話だけでおわるかもしれませんが、
これを機に、もう1度私の縫い方を検証してもらおうと、
知り合いで、縫製工場で縫製経験のある方に遊びに来てもらいました。

私の教え方を聞いてもらいながら、シンプルチュニックを縫いました。
d0083761_18423379.jpg

私の縫い方の方が縫いやすいわね。というところもあり、
大筋で同じような縫い方をしていましたが、ここは工業的にはこう縫ってるよ。とか
いろいろ私が気づいてなかったことも教えてもらいました。
d0083761_18504219.jpg

たとえば、襟ぐりのバイヤス仕上げで切込みを入れるとき、
学校では布に直角に切リ込みを入れてましたが、
誰かのブログで、斜めに切込みを入れるというのを知り、
私もそうしていました。その方がただ早く入れ易いのだな。と思っていましたが、
斜めに入れる方が布のカーブが綺麗に出るのだと教わりました。
d0083761_1854813.jpg

まだ早く綺麗にできる秘策を教えてもらいましたが、それは教室でお教えするという事で。。。
d0083761_18525665.jpg

まあロックミシンも早い事@@ あまりの速さに、写真はみんなブレブレ!!
ミシンの手が綺麗っていうのはこういう事だなと思いました。

最初は私のペースで縫っていた彼女ですが、途中から本気モードに入り
何と裁断から出来上がりまで、40分ほどで出来上がってしまいました。

*私の洋裁教室では、普通あまり教わることのないミシンの縫い方を丁寧に教えて行こうと思っています。

d0083761_19141082.gif


さて今日は3人で教室をしていました。
若い方はパンツをダブルの布で縫いました。
さくらんぼさんは、ウールでフード付きチュニックです。
もう1人はサイズ大きくして同じくフード付きチュニックを。ぴったりでとってもよく似合ってました。
d0083761_19123037.jpg

さくらんぼさんが、お手製の一刀彫を持ってきてくださったので、
ちょっと撮影会を。
d0083761_19181383.jpg

本当に小さくて可愛いの!私もこんなの欲しい~❤
さくらんぼさんのブログはこちら→★


洋裁の秘策、私も知りたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-31 19:22 | ミモザ式の縫い方 | Comments(20)

可愛いアンティークミシン


先日、ミモザガーデン御用達のミシン屋さんがこんなものを持ってきてくれました。
とっても可愛いアンティークミシン。どのくらいの古さなのか聞き忘れましたが、
棚に飾るのにちょうどいい大きさなのです。
d0083761_1944304.jpg
d0083761_194527100.jpg

こんな木箱に入っていました。
d0083761_19454765.jpg


いろんな人にブログすることを勧めて回ってる私ですが、
このミシン屋さんにもしつこくHP作ることを勧めていました。

でも全くの初心者でHPを持つことは大変です。
そこで、私の友人が比較的簡単に使えるようなHPを作ってくれました。

ミシンはネットで買うのが一番安く手に入れる方法ですが、
機械に強い人は大丈夫かもしれませんが、やはり近くのミシン屋さんと懇意になっている方が
何かあったときに安心です。
ミシンのみなみださんは、古くて部品が製造中止になってる時も、
お手製で部品を作ることもするそうです。


今回、私が20年前に買った職業用ミシンと、みなみださんから買った中古の2台は
中身を新品同様に変えてもらいました。

d0083761_19511032.jpg

モーターも変えてもらいましたが、中の部品にもひびが入っていたので変えてもらいました。
これでまた10年くらい大丈夫かな。

ミシンのみなみださんのHPはこちらです→★

とってもシンプルですてきなHPになっています。
ただし超初心者なのでどうぞよろしくお願いします。


d0083761_202737100.jpg


アンティークミシン可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-29 20:28 | 洋裁 | Comments(6)

フード付きオーバーブラウス


昨日の教室で作った洋服です。
何度も来てくださってる方達なので、
楽しくお喋りしながら・・・
でも手もしっかり動かしていましたよ(*^_^*)
d0083761_20194740.jpg

写真ではわかりにくいので、私の作った見本です。
結構簡単に作れます。
d0083761_20231546.jpg

フードだけ別布にしました。
d0083761_20242069.jpg
d0083761_20242924.jpg

昨日来てくださったぽけっとさんのブログはこちらから→★

最後のアジサイ、やっと切りました。
d0083761_20315073.jpg


nonnonさんのブログを見に行ったら、チャリティーカレンダーの告知がありました。
頑張ってるnonnonさんはえらいなー!
私も少しは協力を。。。
nonnonさんの写真のファンなので届くのがとっても楽しみです。
皆さんも興味がありましたら是非遊びに行ってくださいね。こちらから→★

d0083761_20375416.jpg


今日はまだリンクが続きます。
久しぶりにyurikoさんのブログを見に行ったら、
何とyurikoさんの実家の夢窓庵さんがミシュランの2つ星を獲得したとありました。

もうびっくりです@@

彼女は、料理教室を始める前、家を建てる前にうちの教室に来てくれました。
その時は1人だったので、マンツーマンでストールそっちのけで、
庭話、カメラ話でずいぶん盛り上がりました。
その時実家の話や、壮大な果樹園づくりの話などしてくれました。

その後立派な家も建ち、見事な果樹園も出来、お料理教室も
頑張っています。

そちらのブログも遊びに行ってくださいねこちらから→★



今日は盛りだくさんね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-27 20:56 | 洋裁 | Comments(8)

ヒューケラの寄せ植え


冬場に活躍するカラーリーフのヒューケラ。
モスポットとよく合って絵になってます。
d0083761_18233077.jpg

d0083761_18342058.jpg
先日遊びに行ったナチュラルハーモニーさんに頂いたヒューケラとカレックスも
モスポットに寄せ植えしました。
d0083761_1829476.jpg

日曜日は、お買い物ついでにたまに行く雑貨屋さんへ
d0083761_18372611.jpg

右側の地面の煉瓦の貼り方お洒落でしょう?!
実はうちのかまどの前はこれを真似て漆喰で仕上げています。
去年の冬に作りましたが、いい感じに苔むしてきました。
d0083761_18414097.jpg

今日の朝方から体調不良で苦しんでいました。
今日1日、ダラダラしてやっとましになってきましたが、だんだん無理が効かなくなってきました。
教室も少し減らしていこうかなと思っています。



煉瓦の漆喰いい感じね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-24 18:51 | ガーデニング | Comments(16)

今日の洋裁教室


以前ミツカンさんの取材を受けた繋がりで、ミツカンの社員の方が
2人有給休暇を取って来てくださいました。
朝早くの新幹線で名古屋から来てくださっています。

もう1人は大阪から何度か来てくださってる可愛い方です。

ミツカンの社員の方とは何だか初対面って感じがせず、楽しくて4人で盛り上がっていました。
ね!洋服が出来上がっていくの楽しいね~~♪
d0083761_21404166.jpg

久しぶりに庭に出て撮影会
みんなそれぞれによく似合ってます。出来上がってニコニコ撮影会、私の嬉しい瞬間!
またいい季節に遊びに来てね~~❤

誰かが黒いクローバーと言ってましたが、オキザリスです(笑)
お花可愛いね!
d0083761_2155930.jpg


先日のオープンガーデンで、エキサイトに移ってくるわ!っと宣言してた
kakoさん、写真がいっぺんに綺麗になっていました。見に行ってね!こちらから→★

午後の部で来てくださった、ケーキ教室をしているFeveさんのブログはこちらから→★

オリンパス繋がりでお友達になったゆみさんがミモザガーデンを記事にしてくれています。
遊びに行ってくださいねこちらから→★

昨日庭を見に来てくださったsさんもミモザガーデンを載せてくださっています。
バラの素敵なお宅です。こちらから→★



出来上がった服を着て撮影会楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-21 22:00 | 洋裁 | Comments(8)

ミモザガーデンで遊ぼう~♪


昨日の午前・午後でオープンガーデン開催していました。
私の好きの“つぼ”が、同じ方達に遊びに来てもらいました。

午前中は若い方中心で。。。
ほとんど生徒さんというか以前来られた方ばかりです。
30分ほど庭しゃしんを撮って、あとはアトリエの中で自分の作品や持ってきた雑貨を
めいめい撮影しました。
雑貨写真はhibi綴じさんの方が断然上手ですが。。。
d0083761_10294485.jpg

さくらんぼさんも素敵な一刀彫の作品を撮っていました。
私としたことが、一刀彫をカメラに収めていませんでしたσ(--#)
uさんは、皆さんのブログの話に私もエキサイトに引っ越ししてくるわと、言ってました。
今日の写真の出来が楽しみな私です(*^-゚)v
d0083761_1041970.jpg

↑はhibi綴じさんに頂いたポストカード、
私もこんな風な写真が撮れるようになりたい~~!
ってことで、名残惜しく午前の部は終わり

午後からは、はじめましての方がほとんどです。
d0083761_10505926.jpg

こちらはガーデニング好きの方が多かったので、
庭の頂上で、座り込んでぼーっとしてた方もいましたよ。
今から庭を作られる方も居たりで、何を植えようか。少しでも参考になれば嬉しいです(*^_^*)
d0083761_10554689.jpg

午後からは、これからブログしようかな。って方も居たりで、
ブログの話、庭の作り方、話があちこち飛んで盛りだくさんに。。。
私も熱を帯びてしゃべりすぎて疲れましたが、楽しい会になってよかったです。

毎回こういう催しをする度に、素敵な出会いがあって私もいろんな方に教えていただくことも多く
また春に第2弾が出来たらいいなっと思っています。
d0083761_1118225.jpg


最初、オープンガーデンを告知した時に申込者が少なく、日にちもあまり取りませんでしたが
締め切ってから沢山お問い合わせをいただき、車の関係でお断りした方もいて
申し訳ありませんでした<(_ _)>

次回は、早い目に告知をしたいと思っていますので、これに懲りず
ブログのチェックよろしくお願いします。

d0083761_11323153.jpg


昨日来てくださった方のブログです。
*素敵な家にお住まいで、雑貨のセンスは抜群です。インテリア雑誌にも載ってます。
雑貨コーディネーターしてほしいよね。うちにもアドバイスしに来て~❤
この方のブログは→★

*写真の綺麗なブログです。羊毛クラフトで可愛い作品沢山作っています。
お料理や、インテリアなどお洒落で丁寧な暮らしをしています。
私も見習わねばσ(--#)  hibi綴じさんのブログは→★

*さくらんぼさんのブログです。
この方器用な方で、布ものも得意ですが、一刀彫の腕前もなかなかです。
遊びに行ってくださいね。ブログは→★

*午後からお越しのserinseさん。もう20年来の手作り仲間です。
デパートで頑張っています。阪神百貨店ものぞきに行ってくださいね!ブログは→★

来られた方もコメント下さい。
こちらでリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。




オープンガーデン楽しそうね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-19 11:33 | わたしの事 | Comments(20)

奈良町へ


今日は雨予報が一転、晴れのいいお天気になりましたね。
七五三で、カメラマン役を引き受けますので、ちょっと歩きがてら
奈良公園の写真スポットの下見に行ってきました。

ならまちセンターの駐車場に車を停めると、何やらイベントが。。。
あら!素敵な花屋さんと思ったら、寺田農園さんでした。
私、この方とよくばったり会うのです^^*
黄緑色のバラなんて言うのもありましたよ~❤
d0083761_19514659.jpg


そこから、春日大社に向かって歩きました。
奈良公園はいつ来ても素敵です。
d0083761_2003248.jpg

そのあと、お洒落な建物のネイティブワークスへ
丁寧に縫製した洋服や雑貨が置いてあります。
d0083761_2052575.jpg

その向かいにあるのは、工場跡と言うカフェ&ギャラリー
いい雰囲気でしょう?!どちらも写真撮っただけで失礼しましたσ(--#)
d0083761_2073388.jpg

お昼は奈良駅から北へ3分ほど歩いた所にある、「ごはんの間」へ行きました。
家でも作ってるような味ですが、器も可愛いし参考になりそう。
しかも値段が750円だなんて@@
d0083761_2013142.jpg

そのあと、奈良町をぶらぶらしながら。。。
d0083761_20154253.jpg

行きたかった雑貨屋さんへ
私好みの陶器が沢山!!でもここも見るだけで。。。
d0083761_20174570.jpg

ここまでで、3時間半。すでに足がパンパン!!
アルカイックさんまで行くつもりが、断念して車で行きました。
が、車が停められなかったので、ちょっと降りてささっと写真を撮っただけで。
ちゃんと落ち着いて写真を撮りたかったのですがσ(--#)
またリベンジします。
d0083761_2022105.jpg


奈良町に行ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-16 20:35 | お出かけ | Comments(10)

シュウメイ菊が綺麗です。


今が一番見頃のピンクのシュウメイギク。
d0083761_19174831.jpg


d0083761_19184552.jpg


ユーパトリウムも載せ忘れていたので、載せます。
もう1か月以上咲いています。
d0083761_1919912.jpg


きのう・今日の教室の様子です。
d0083761_1853262.jpg

遠くからも有難うございます。可愛い方ばかりでした。
スカラップで、ぺチパンツも久々に作りました。

ダブルの布で作ったチュニックを販売しようと思います。
d0083761_19195093.jpg

軽くて暖かい布です。色は↑の濃い方が実物に近いです。
裾と袖口にスカラップを使っています。
d0083761_1920953.jpg

サイズは11号サイズで袖ぐりゆったり目です。

17日(月)の午前中にカートに入れたいと思います。
宜しくお願いします。



*先日来てくださったぴく見んさんがミモザガーデンを載せてくださっています。
遊びに行ってくださいね。こちらクリック


ピンクのシュウメイギク可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-15 19:14 | ガーデニング | Comments(0)

リバティーで子供服を作りました。


七五三の洋服がやっと出来ました。
洋服は早くに出来ていたのですが、ボタンホールが面倒で放置していました。
でも出来てみるととっても可愛い~❤
d0083761_17453846.jpg

d0083761_8384657.jpg

襟にもレースを挟みました。
d0083761_8394253.jpg

白い襟はバラがらです。
d0083761_17554843.jpg

後ろ全開でクルミボタンにしています。
ボレロの布は、うちにあった柔らかコーデュロイ。
とってもいい色で、リバティーのワンピと相性ばっちり!!
d0083761_17563397.jpg

自分の孫でないと凝ったものは出来ませんね。
今日メールくださった方が言ってましたが、フォトバックの写真集を作るのも大変でした。
やはり愛がないとできませんね!
そのとおりだと思いました^^*



昨日の教室、可愛い方が2人来てくださいました。
シンプルチュニック、よくお似合いです。
d0083761_18253265.jpg

今日は、東京から泊りがけで来てくださった方、
2回目の方、京都からのリピーターの方です。
d0083761_18183765.jpg

お2人はフード付きのチュニック、この方はウールの布で新作チュニックを縫いました。
どの布も軽くて暖かい布です。

遠くから、本当に有難いです。力を込めてミモザ式お伝えしましたが、
これで洋裁に拍車がかかると私としてはとっても嬉しいことです(*^_^*)


秋物の布いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-12 18:29 | 洋裁 | Comments(14)

オリンパスペンのお友達


以前オリンパスの講習に行ったときに知り合った、ペン仲間の方たちが遊びに来てくださいました。
d0083761_2233630.jpg

それもあって、昨日は秋冬花壇に植え替え終了させました。
1日頑張りましたよ^^*

娘のような若い方たちです。
お昼御飯も作ってみました。すごいお料理ではなので小さく載せます。
d0083761_2274863.jpg


ペンが並んでます。
d0083761_2284580.jpg

こちらパンケーキ(単焦点レンズ)を付けたペンです。
この機種は新しいので、画面が液晶ではなくめちゃめちゃ綺麗でした。
カメラは日々進化してますね@@
d0083761_22112381.jpg

一眼レフのカメラ女子
d0083761_22131974.jpg

私のペンは、肩から掛けるのよりストラップの方が持ちやすいので、
こんなストラップを付けています。
d0083761_2215853.jpg

この方達、器械にめっぽう強いので、おばちゃんにはついていけない話もいっぱいしてましたが、
普段なかなかカメラ談義できないので、いろんな話が出来て楽しかったです(*^_^*)


カメラ女子の集まり、楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-10-10 22:19 | わたしの事 | Comments(10)