ルームシューズの講習


昨日はむーみんさんとkさんYさんでワイワイ楽しく教室をしていました。
久しぶりにルームシューズを作りました。

ものすごい曲線ですが、待ち針なしでちょっと立体的に布を置いて一気に縫っていただきました。
あら不思議!!ぴったり合うのですよ。
お2人ともとってもお上手でした。
待ち針する方が、待ち針が気になってかえって縫い目が歪むかもね(^^)v
d0083761_19385917.jpg

Yさんは、黙々とフードチュニックを作りました。
お気に入りの1枚が出来ました。とってもよく似合っていましたよ。
d0083761_1943444.jpg


さて今日は神戸からお母さんと2人で参加してくださいました。
今日で2回目です。お母さんは私より2回り年上です(^v^)
d0083761_19465020.jpg

娘さんは、カルトナージュがお得意です。
素敵な作品見せていただきました。
d0083761_2011121.jpg

d0083761_20205134.jpg


むーみんさんのブログはこちらから→★

ルームシューズの待ち針なしの縫い方って興味津々って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-30 20:23 | 洋裁 | Comments(2)

プリムラジュリアン可愛い~❤


日曜日に行ったポケットマルシェで買ったもの
フルールさんの寄せ植え。
ブリキの蓋に植えこんであります。
d0083761_20114751.jpg

d0083761_20134196.jpg

寺田農園さんで買ったジュリアンで私も寄せ植えを作ってみました。
d0083761_20142971.jpg

買ってきた多肉も寄せ植えしてみました。
d0083761_2015225.jpg

こんなスコップも買いました。さてどこへ置こうかな~♪
d0083761_2018478.jpg



ジュリアン、私も好きよ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-29 20:19 | ガーデニング | Comments(2)

ポケットマルシェと浄瑠璃寺へ


今日は楽しみにしていたポケットマルシェに行ってきました。
いつもながら大変な人の多さです。
d0083761_20182075.jpg

ラビットガーデンさんのブースです。
朝一番だったので、まだ人はいませんが、いつも人気でものすごい行列になります。
d0083761_20221885.jpg

こちらはフルールさんのブース。
らぶちゃんも一緒に。。。
d0083761_2023565.jpg

アンティークショップのUeda`sさんもお久しぶりです。
かっこいい工具入れがありました。
d0083761_2028258.jpg

元気印の寺田農園さんでもお花をゲットし、早々と帰ってきました。

そのあと、浄瑠璃寺へ野菜を買いに行きました。
いつも買うところですが、後ろの畑から掘りたてを売ってくれます。
d0083761_20424685.jpg

浄瑠璃寺から岩船寺へ向かう道沿いに沢山お店が並んでいます。
d0083761_2050286.jpg

ここのお漬物も美味しいのですよ。全部100円です。
で、きょうの夕食はお漬物定食にしました(^^)v
d0083761_20465910.jpg



ポケットマルシェ、楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-27 20:54 | お出かけ | Comments(0)

今日の洋裁教室


今日の教室はさくらんぼさんとぴく見んさんとNさんでした。
いろんな話で盛り上がりながらも、縫い進めていただきました。

さくらんぼさんはフード付きオーバーブラウス、ほっそり見えます。
この方いつも早くできるので、特別にポケットを付けてもらいました。
d0083761_2050146.jpg

Nさんは、ギャザーチュニックを娘さん用に作りましたが、
ご自分で試着してみてよく似合っていましたよ。
d0083761_20542712.jpg

ぴぐ見んさんは胸元に刺繍布を使ったシンプルチュニック、お出かけ着になりました(・∀・)イイネ!
d0083761_20543893.jpg


ハナミズキが紅葉しています。
d0083761_2057293.jpg

アトリエ前花壇の様子
d0083761_20594174.jpg


さくらんぼさんのブログは→★

ぴぐ見んさんのブログは→★



ハナミズキの紅葉綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-25 21:03 | 洋裁 | Comments(9)

素敵なお客様


今日は珍しくマンツーマンの洋裁教室です。
私の教え方でちゃんとわかっていただけるでしょうか。。。
生徒になってもらいました。
d0083761_18531599.jpg

袖山はカーブがきつくて難しいね!
でもちゃんと縫ってくれましたよ。
出来上がってモデルになってもらいました^^*

ありがとう!楽しい1日でした。

d0083761_1933022.jpg


玄関の扉の前にお義父さん作のプランターを置いていましたが、
13年経って木が腐ってきたので撤去しました。
ブロックが丸見え状態に。。。
d0083761_18591112.jpg

そこでこの冬、擁壁に貼った煉瓦タイルの残りを貼ってみました。
d0083761_1903842.jpg

ここはモッコウバラが植わっていた場所ですが、大暴れしていたので、
山の上に移動させました。すっきりしました(^^)v
d0083761_1904712.jpg



煉瓦タイルいい感じね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-24 19:14 | 洋裁 | Comments(4)

親子で洋裁教室


昨日の洋裁教室の様子です。
いつもの生徒さんと初めての方がお1人です。
慣れた方ばかりなので、ワイワイしゃべりながらの教室楽しかったですね(*^-゚)v
d0083761_1941825.jpg

お1人はリバティーで、子供服を縫いました。
子供服はやっていませんが、何年も来てくださってる方なので特別です。
大人服の方が早く出来上がりました。
子供服、案外時間がかかります。でもとっても可愛くできました^^*
d0083761_1971911.jpg


さて今日は母娘と義母とお嫁さんとで来てくださいました。
年代も似たような感じで、皆さんいろんな手作りがお得意な方ばかりで話が盛り上がっています。
d0083761_19154236.jpg

d0083761_19165898.jpg

新作のフード付きのブラウス、可愛くできました。リバーシブルの布です。
時間がかかるので、私の許可した方だけに(笑)作ってもらっています。
d0083761_1920422.jpg


お嫁さんの方は、大阪でケーキ教室をしています。
持ってきてくださったケーキの写真を撮らせていただきました。
美味しかったよ~~❤
d0083761_19232827.jpg

とっても素敵な方です。教室に興味ある方はこちらからどうぞ→★

子供服を縫った方のブログも遊びに行ってくださいね→★




親子で洋裁教室、うらやましいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-22 19:29 | 洋裁 | Comments(4)

フォトバックで写真集


先日の七五三で撮った写真が出来てきました。
今回は以前作った文庫本サイズより少し大きめにしました。
d0083761_1959367.jpg

前に作ったものは素朴な感じにしましたが、今回はぐっと華やかな感じです。
最初のページと最後のページは小物を載せてみました。
d0083761_2004558.jpg


先日nonnonさんの卓上カレンダーを買いましたが、とってもよかったので、
壁掛けのカレンダーを作ってみました。
d0083761_2041548.jpg


d0083761_2055220.jpg


d0083761_2061380.jpg


d0083761_2062752.jpg


いい感じに出来ましたが、オシャレ感はあまり無いなー!σ(--#)
来年はもう少し研究して雑貨屋さんに売ってるようなマットな感じの
カレンダーを作ってみたい。。。

ちなみに卓上のカレンダーはよかったですよ。


七五三の写真集、いい記念になったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-20 20:17 | わたしの事 | Comments(8)

今日の洋裁教室


今日は4人で教室をしていました。
若い方お2人と、いつも来てくださるお2人です。

うちに来られる方はほとんどの方がロックミシンは初めてですが、
皆さん上手に縫っています。
d0083761_20581393.jpg

d0083761_20525968.jpg

今日は皆さんデザインバラバラでしたが、それぞれによく似合っていました^^*

*今日来られたazuさんのブログはこちらです→★

レモンが大きくなってきました。
去年豊作でしたが、今年は10個ほどですが立派になっています。
もう少し木で完熟させましょう~♪
d0083761_20554924.jpg

d0083761_2154418.jpg

パンジーもいろいろ植えています。
d0083761_2104444.jpg
d0083761_2105344.jpg

d0083761_2131774.jpg
d0083761_2132747.jpg


先日作ったフジカラーのカレンダーと、七五三のフォトバックの写真集も今日届きました。
また紹介しますね。
どちらもとっても素敵に仕上がっています。(自画自賛)


七五三の写真集、楽しみ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-19 21:08 | 洋裁 | Comments(0)

遠くから教室に来てくださいました。


簡単フード付きチュニックを作ってみました。
この布私はお気に入りなのですが、まだあまり皆さん作ってないので
私用に作ってみました。あずき色です。
d0083761_19252866.jpg

昨日は4時間かけて和歌山から車で来てくださった方、
大阪から車で迷いながら来てくださった方。
遠くから有難い事です<(_ _)>
d0083761_19275967.jpg

4時間かけてきてくださったのは、以前“カフェミモザ”をされてた方。
同じ名前で親近感ありあり@@

カメラ女子なので、こう撮ってみたらと少しだけお話を。。。
洋裁の日は、カメラの事までなかなか手が回らなくてごめんね<(_ _)>

私も今日、庭に出て写真撮ってみました。
伸びてきたバラの葉っぱ
d0083761_19323856.jpg

後ろをぼかして
d0083761_19331664.jpg

オリンパスペンはお出かけ用に使っていますが、
普段はやっぱり一眼レフで!綺麗に撮れますね~❤
可愛い缶があったので多肉を植えてみました。
d0083761_19383730.jpg

いい感じに日差しが入ってきました。
d0083761_19385068.jpg

カフェmimosaのchikaさんのブログはこちらです→★

d0083761_19474068.gif


秋の庭もしっとりしていい感じね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-17 19:45 | 洋裁 | Comments(8)

ウールでフードチュニック


先日の教室で作ったものは、いつものギャザーをタックに変えたチュニックと
ブラックウォッチでフードチュニックを作りました。
3人とも初めての方でしたが、ミシンお上手でした(^v^)

d0083761_21203538.jpg

自分用にウールの布で、フード付きのチュニックを作りました。
d0083761_21261943.jpg
今日は注文いただいた洋服や小物を作っていました。
わざわざ電話くださった方、メールくださった方、いろんな方とつながっているのは
感謝しないといけませんね。

d0083761_21212684.jpg

寄せ植えのお花可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-11-15 21:21 | 洋裁 | Comments(0)