いよいよ大晦日になりました。


あちこち片付けながらもちょっと写真たての中の写真を変更してみたり、
すぐに脱線してしまう私ですが、結構可愛く出来ました。

写真たての台紙にコットンレースの布を貼って、
写真をマスキングテープで留めてみました。
d0083761_16402981.jpg

孫の写真も同じく・・・
d0083761_1641180.jpg

遊んでばかりではありませんよ。
おもちもつきました。
この餅つき機20年近く使ってるの。頑張ってくれてますヽ(´▽`)/
d0083761_1643632.jpg

お昼からは、ナチュラルハーモニーさんが素敵なものを届けてくれました。
d0083761_16435213.jpg

庭のある花や実でこんな風にささっと作れるようになりたい。
来年こそ、ナチュラルハーモニーさんに伝授してもらおうと思ってる私です。
d0083761_16451463.jpg
d0083761_1645193.jpg

ナチュラルハーモニーさんのブログはこちらから→★

d0083761_16541686.jpg


今年も沢山の方に教室に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
遠くからも友達の家に遊びに来てくださるような気持ちで来ていただき、
本当にありがとうございます。

来年もがっかりされないよう、自分磨きもしないとだめですね。
洋裁もまだまだ勉強です。

皆さんにブログから見える私って、ものすごくタフでよく動いてますね!って言われるのですが
本当の私は、あまりタフではありませんσ(--#)

来年は健康に注意して、少し余裕をもって仕事をしていきたいと思っています。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




来年もランキングのぽちぽちよろしくお願いします<(_ _)>
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-31 16:57 | わたしの事 | Comments(4)

大掃除続行中


教室が終わった途端、家の中ぐちゃぐちゃ状態であちこちお片付け中です。
特に仕事部屋の不用品は半端じゃない@@

思い切って使わない手芸材料や端切れ書類、いっぱい捨てました。
ミシン糸も以前かなり処分したけど、使いそうで使わない色。
これも何とかしようと思いますが、どなたか要ります?

d0083761_1937817.jpg

布類や本もたくさんあるし、家で処分市をするかネットで販売するか??
考え中です。ご意見くださいませ<(_ _)>

d0083761_1938612.jpg


ちょっと前の写真です。
新しく入ってきた布で春物縫いました。
d0083761_19395032.jpg

袖をストライプの布にしてみました。
d0083761_1940045.jpg

このデザインで11号サイズにしようと布を変えて作ってみたら、横伸びする布なので
変に大きくなってしまい、ほどいてやり直し。
袖も、もう1度裁断しなおしです。まだ出来ていませんσ(--#)
d0083761_1943364.jpg


テンション下がって、ミシン部屋からふと見上げると、もうミモザの花芽が付いていました。
d0083761_1941246.jpg



ミモザさん、お片付け頑張ってね!って応援して下さる方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-28 19:45 | わたしの事 | Comments(12)

板塀作りました。


皆さんクリスマスいかがお過ごしですか?

息子夫婦は、少し前に帰省していたので今年のクリスマスはひっそりです。

出来合いの物と合わせて少しだけクリスマス気分で。。。
ちょっと食べ過ぎてしまいました。明日からは粗食でσ(--#)
d0083761_215721.jpg


さて、昨日は気になってたところの板塀完成させました。
2つ椅子を置いてある部分は写真に撮るとちょっと汚い感じで、
白い板塀があると締まるのにな~って思っていました。
d0083761_2221013.jpg

いつもの荒材で簡単に作りました。
先にオイルステインを塗っておきます。
d0083761_2262278.jpg

その上から白いペンキを塗って完成です。
いい感じに古びた感じに出来ました(^v^)
d0083761_2265695.jpg

春は綺麗なこの場所も今は花もなく、ちょっとさびしいですね。
d0083761_227958.jpg



板塀でいい感じになったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-25 22:10 | DIY | Comments(0)

今年最後の教室


今日で今年最後の教室が終わりましたが、
最後に来てくださった方たちは。。。

nonnonさんのブログで見ていた天善堂さんのオーナーとスタッフのお友達お2人でした。

天善堂さんは、築90年の古い自宅をギャラリーにしています。
私の作ったフォトバックと同じ写真集を持って来てくださったので、
皆さんが縫っている間に写真を撮らせていただきました。
d0083761_21334449.jpg



こんな素敵なお宅です。
凄いお屋敷やね@@
d0083761_2134951.jpg


天善堂さんの食べログを見ると、抹茶チーズケーキやかき氷も美味しいと評判のようです。
d0083761_21345251.jpg


いろんな作家さんの作品展をやっています。
こんなしっとりした空間に、作品が映えるでしょうね(*^_^*)
d0083761_21351760.jpg


で、作った服を着て写真撮影です。
今日は寒くなかったので、外写真撮れました。
d0083761_21434955.jpg

素敵なカメラ女子です。
d0083761_21402548.jpg


楽しい1日でした。遠いところ来て下さって有難うございました<(_ _)>

天善堂さんのHPはこちらです→★

d0083761_2150646.jpg



さあ、明日から家の片付けをしなければ!!
布や見本で作った洋服も何点か販売しようと思っています。

年内にネットショップできればいいのですが。。。頑張りますι(`ロ´)ノ




天善堂さん素敵やね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-22 21:51 | 洋裁 | Comments(2)

新着の春物の布で。。。


今日は2人で教室です。
お1人はアクシデントで残念でした<(_ _)>

2人ともミシン初心者というので、簡単なシンプルチュニックです。
丈は2人とも長めワンピ丈にしました。
d0083761_19384388.jpg

ミシン楽しいわ~!ロックミシンいいな~!と言いながら縫ってくれました。

水色の方は、今年の春物です。柔らかなダブルガーゼです。
胸の部分だけ共布の刺繍布を使っています。
d0083761_19435625.jpg


2人ともミシンにはまってくれたかな?

d0083761_20433696.gif


さて、昨日はアルカイックさんに来てもらっていました。
実はアトリエを少し増築しようと思っています。

今のアトリエを建ててもらった時は、まさか教室をやるなんて思ってもいませんでしたし
どちらかというと、作ってもらったアトリエがあまりに素敵だったので、
これは何かここでしなければ、という感じだったのです。

次はちゃんとした考えがあるので、アルカイックさんに話を聞いてもらって
それを形にしてもらいます。
d0083761_20575342.jpg


少し話しただけで、私の思いもすぐに伝わります。
女性ならではの気配りもして下さるので、いつも安心してお任せ出来ます。


リビングにつながった仕事部屋をそちらに移そうと思っているので、
明後日の教室が終わったら、仕事部屋を大片付けします。

壁も横着して見えるところしか塗ってないので、もう1度漆喰も塗りなおさないといけません。

あちこち、DIYしなければならないところがいっぱいで、
1か月なんてあっという間に終わってしまいそうですが、
家が綺麗になるのはうれしい事なので、頑張ります(^^)v


アルカイックさんのブログはこちらから→★

d0083761_2118181.jpg



新しいアトリエ、どんなふうになるのか楽しみだね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-20 21:26 | 洋裁 | Comments(8)

神戸海岸通りへ行ってきました。


昨日、朝から思い立ってミモザパパと神戸へ遊びに行ってきました。
三宮から元町へ向かって歩き、栄町通りから海岸通りに向かって歩きました。
古いビルを上手にリフォームして、若いオーナーさんたちが素敵なお店にしています。
d0083761_20171924.jpg

どこも個性的なお店ばかり。

このお店細長いの~!
d0083761_20195732.jpg

扉も素敵でしょう?!
d0083761_20205473.jpg

2階の窓も素敵でした。
d0083761_2021296.jpg

建物ばかり見て回ってる私です。
d0083761_20225191.jpg

ここは外壁を外してガラス張りにしたのでしょうか@@
d0083761_2024299.jpg

窓が可愛い!!
d0083761_20241261.jpg

しっかりチェック&ストライプにもいってきましたよ。
まずは元町店へ
d0083761_20293558.jpg

芦屋店は初めてです。写真は外からだけです。
お洒落な綺麗なお店です。近かったら通ってしまいそう(^v^)
d0083761_20301395.jpg

帰りは神戸屋で、パンとお惣菜を買って帰りました。
d0083761_22393429.jpg


昨日目いっぱい遊んできたので、今日は1日庭仕事していました。
やっと庭中肥料をやることが出来ました。



神戸ってお洒落な街よね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-18 20:28 | お出かけ | Comments(14)

遠くから教室に来ていただきました。


10月にも東京から来てくださいましたが、
昨日も千葉から教室に来てくださいました。ご夫婦で来られました。
ご主人にも庭を見ていただき、少しだけ洋裁教室の雰囲気を見ていただきました。

あと1組はお母さんと娘さんで来てくださいました。
こちらも大阪ですが、時間をかけて来て頂き恐縮です<(_ _)>
d0083761_221311.jpg

お2人が軽いウール地で、娘さんがダブルの綿素材で縫いました。
よく似合って可愛いですね~~❤

お母さんに、手編みの靴下を頂きました。
私は編み物しませんので、靴下が編めるなんて尊敬の眼差しです。

さて、庭はそろそろ冬景色ですが、もうクリスマスローズが咲き始めていてびっくりです。
先月葉っぱは切ったけど、早く肥料をやらなくてはι(`ロ´)ノ
d0083761_22135695.jpg

こちらはニゲルです。この子は早咲きですが、それでもいつもより早いような・・・
d0083761_2215868.jpg

カレンデュラコーヒークリーム、去年に引き続き今年も植えました。
冬中頑張って咲いてくれます。
d0083761_22162221.jpg



カレンデュラコーヒークリーム、可愛い花だね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-17 22:20 | 洋裁 | Comments(4)

昨日の洋裁教室


昨日は若い方3人が来てくださいました。
お1人はミシンが得意なので、上手に仕上げてくれました。
後のお2人は超初心者で、どうなる事かと思いましたが、何とか可愛く仕上がりました。

いつもより暖かい12月のミモザガーデン。
2人ともよく似合ってるね!コールテンとリネンの布で作りました。
d0083761_192275.jpg
 

もう1人は、お急ぎだったので、アトリエ内でモデルさんしてもらいました。
いつものチュニックをブラウス丈にしました。
柔らかいいい布です。可愛いね~❤
d0083761_19563585.jpg


明日は千葉から来てくださいます。ちょっと緊張の私です。

先日遊びに来ていたyちゃん。
収穫したレモンとリンゴのジャムを作るお手伝いをしてくれています。
子供用の包丁があるのですね。
切れ味抜群に悪いですが・・・
d0083761_2092877.jpg
d0083761_2093818.jpg

「こうしてね、猫の手して切るのよ」って教えてくれます。
上手にリンゴを切ってくれました。

リンゴとレモンのジャムも美味しかったですよ。
但し、レモンの皮が多くて少し苦くなりましたが、それも体にいいと言う事で。。。

d0083761_2016747.jpg


*昨日来て下さったのんのんさんは、奈良町のお店でワンちゃんの洋服を手作りして
販売しています。遊びに行ってくださいね→★




レモンとリンゴのジャム、味見してみたいな!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-15 20:18 | 洋裁 | Comments(4)

春夏布パート2


先日に引き続き、布の紹介です。
先日も載せていた刺繍布とペアで使おうと思っていた無地の布が届きました。
しわ加工した張りのある布です。
d0083761_15333692.jpg

表面がポコポコしたブロックチェックの布
d0083761_15365624.jpg

こちらもボーダーと無地に近い布と合わせようと買いました。
d0083761_1538720.jpg

さわやかな水色の布、縦縞は柄あわせがいらず、使いやすいのです。
d0083761_15385013.jpg

とっても柔らかくしわ加工した布です。
こちらもブルー系です。
d0083761_15401391.jpg

気が付けば、ブルーと生成りばかり買ってるσ(--#)

でも、やはりこの色が好きなのです。

d0083761_15413784.jpg


さて、昨日の教室はリピーターさんばかりで4人です。
ここは縫製工場?ってくらい皆さんのミシンのスピードが速く、
お昼過ぎには出来上がりそうだったので、皆さんにポケットを付けてもらいました。
(普段はポケットまで付きません)
d0083761_1965916.jpg

皆さんよく似合って、満足満足です。



昨日来てくださったさくらんぼさんのブログはこちらから→★

ばっちりよそ行きを作ったkakoさんのブログはこちらから→★



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-13 15:45 | 洋裁 | Comments(4)

冬いちごを採りに行きました~♪


土曜日に洋裁教室をやっていたので、家を追い出されていたミモザパパが、
30分ほど走ったところにある山で、冬いちごを採ってきてくれました。
d0083761_20231297.jpg

綺麗でしょう!!宝石みたいにキラキラしていますヽ(´▽`)/

ジャムにしたら絶品でした。

で、再び今日、朝から冬いちごを採りに行ってきました。

d0083761_20284524.jpg

こんな林道を入っていきます。
d0083761_20261643.jpg


落ち葉の下に沢山実を付けています。
d0083761_20274338.jpg


今日は2人で収穫したので結構な量になりました。
d0083761_2030987.jpg

昨日と合わせるとビン3つ分になりました。
d0083761_20302543.jpg


さくらんぼのジャムも絶品だと思っていましたが、こっちの方さらに上をいくかも。。。
香りと酸味と甘みが絶妙(^^)v

今、息子にもらったパン焼き器でぱんを焼いています。
焼き立てパンにつけて食べたら最高でしょう~❤

d0083761_20375213.gif


冬いちご、味見してみたいわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2011-12-11 20:40 | 洋裁 | Comments(8)