リフォーム工事が進んでいます。


月曜日からリフォームが始まっています。
先にリビングの床の方から工事を始めてもらっています。
既存のフローリングの上からパイン材を貼っています。

板になったフローリング材と違って、1枚1枚手で貼っていく作業は本当に大変です。
大工さん1人で昨日も1日中作業をして、今日の昼過ぎでやっと完成です。
d0083761_19233329.jpg

こんな細かい所、大変だっただろうなー!
d0083761_2051293.jpg

明日はいよいよ色塗りです。

さて、先日予告してい壁のニッチですが、
素人が簡単に考えているのと違って、当然壁には柱や筋違が入っています。

壁をめくってから考えましょう。という事で穴を開けてもらいました。
d0083761_19245821.jpg

何とかこのサイズなら行けるという事で、
よかった~!これで憧れのニッチが出来そうです。

今日はリビングの扉の事でアルカイックさんが来てくれました。
ドアノブは丸いクリスタルの物で、ドアの色は薄いグリーンにしました。
d0083761_19261966.jpg

私はもう無難に白でいいや、と思っていましたが、
アルカイックさんの提案で、玄関扉を開けて最初に目に飛び込んでくる色だし、
やっぱり色つきで行きましょう。と言って下さったので、
お任せすることにしました。

アトリエの板壁のペンキ塗りもいいお天気でよかった!
d0083761_19533272.jpg


今の家を建てた時は、私がこうしたいという思いは、
なかなか通りませんでした。私のイメージが伝わらなかったのです。

今はアルカイックさんが、私の思いをすぐにわかって下さるので、
いろいろ言わなくても、かえってお任せした方があか抜けたものに仕上がるでしょう。

荷物を移動したり、結構大変ですがどんなふうに出来上がるかわくわくしています。



床を張り替えたら見違えたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-31 20:00 | アトリエ | Comments(2)

あちこちペンキ塗り


リフォームする前に気になっていたところをあちこちペンキ塗りしていました。
トイレのドア、塗るのに勇気がいりましたが。。。

d0083761_2135340.jpg

1度塗りではこんな状態
d0083761_2153252.jpg

その横の洗面所の引戸も思い切って。。。
劇的に変わりました@@
d0083761_2162155.jpg

d0083761_21134311.jpg

引戸がこんな風になるなんて、驚きです。
こんなことなら、もっと早く塗るべきだった!!

d0083761_21193629.jpg


それなら反対側の廊下の物置も塗ってしまおうって事で。。。
廊下が一気に明るくなりました。
d0083761_21213063.jpg


仕事部屋だったところも荷物を全部どけたら、珪藻土を塗ってないところが
沢山あって、(横着して家具をどけずに塗っていたので)
そこも珪藻土を塗りました。
ここはクリーム色の珪藻土です。
d0083761_21244981.jpg


昨日、今日とよく働きました(^v^)


ペンキ塗って綺麗になったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-29 21:29 | DIY | Comments(5)

アトリエ増築始まりました。


アルカイックさんにお願いしていたアトリエ増築計画
今日、工務店さんと来てくださいました。
いろいろ難しい事もあったのですが大体の事が決まりました。

アトリエとリビングがあまりに雰囲気が違うので、
この際リビングの床板もアトリエと同じようにパイン材に張り替えてもらう事にしました。


奥の仕事部屋が今度増築してもらうアトリエに移動します。
d0083761_22481926.jpg

のんびり構えてましたが、家具を移動しなきゃならないので、
今日仕事部屋の断舎離をしていました。
奥の方に詰め込んでいたいろんなもの、沢山捨てました。
それでも相当な量だわσ(--#)

後、横着して家具で隠れた部分は珪藻土を塗っていなかったので塗らないといけません。
板壁もテーブルが端までいってたので、半分しか貼ってませんでしたが、
それも下まで貼らないと。。。

大変だけど楽しい作業です。
これでリビングがすっきりするはず。仕事部屋のカーテンも作り変える予定です。


あと、アトリエの増築部分に置いてあった犬小屋もお嫁入りしました。
ここの部分を増築します。
d0083761_20265077.jpg


先日、上牧町にあるカフェナナツモリさんに行ってきました。
一度行きたいと思ってたカフェです。

d0083761_2043447.jpg

私が釘付けになったのは、奥のニッチ
d0083761_2045355.jpg

もう少しアップで
d0083761_2046885.jpg

うちのリビングの壁は平坦で長く、棚を付けたくても石膏ボードだし、
いつも何とかならないかと思っていました。

リフォームの事で何度か足を運んで下さっていたアルカイックさんに、
写真を見せて、こんな風にと言ったら、ナナツモリさんにも行ったことがあるので
すぐにわかってくださいました。

いつもこんな風に、私の思いはすぐに理解してくれるので、本当に楽なのです。

そうそう!ランチの写真も載せておきます。
d0083761_20522898.jpg


いよいよリフォーム計画、来週の月曜日から始まります。
以前アトリエを建てた時は、作ってる途中の写真をあまり撮ってなかったので、
今回はしっかりレポートしたいと思います。

お楽しみに~♪



アトリエだけじゃなく、リビングのリフォームも楽しみだわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-26 20:59 | わたしの事 | Comments(10)

羊毛教室に行ってきました。


以前私の教室に来てくださったhibi綴じさんが、羊毛教室を自宅で始めるというので、
RIKAちゃんやさくらんぼさんを誘って行ってきました。

本当は羊毛教室もですが、お宅拝見が私の一番の目的です^^*
想像していた通りの素敵なお宅に、3人でテンション上がりまくりです。

まあどこを見てもすっきり、洗練されたインテリアでした。

はちみつレモンの入った生姜湯を頂きました。
下のコースターはhibi綴じさん作です。
d0083761_20195911.jpg

ちょこっと登場させてもいいかしら?
お料理教室も出来そうな素敵なキッチン。
私はこの方の収納にも興味しんしんです。
d0083761_2022558.jpg

あまりキョロキョロしていてはいけません。

ちゃんとチクチクしてきましたよ。
いろんな裏ワザを教えてもらいつつ、先生が作ってくれていたコースターに
模様を入れていきます。

古道具の引出に入っている羊毛たち。見てるだけで楽しいね~♪
d0083761_202545100.jpg

d0083761_2028880.jpg

お料理やお菓子作りが得意な彼女にこんなおやつも出してもらいましたよ。
器も素敵ね!下のランチョンマットもお手製です。
d0083761_2030285.jpg

終わってから、少し写真についてレクチャーしてもらいました。
脳みそフル回転です@@
d0083761_20325343.jpg

家の中もあちこち怪しい人の様に撮影させてもらいました。
d0083761_20342845.jpg
d0083761_20344728.jpg
d0083761_203539.jpg
d0083761_20351526.jpg

本当に要らないもののないお宅、雑貨の飾り方も洗練されていて、
いっぱい参考になりました。
早速うちのカーテン作り変えよう!って思った私です。
早速コースター作るんじゃないのって突っ込まれそうねσ(--#)


d0083761_20455131.gif

昨日ご一緒したRIKAちゃんもワイヤークラフトのワークショップをしています。
1月26日~28日まで大阪の池田でイベントします。
お近くの人は是非遊びに行ってくださいね。
お洒落な作家さんが沢山出店されていますよ。



私の教室に来てくれて、いつの間にか友達になっていたさくらんぼさんは、
本当に器用やわ~!洋裁だけじゃなくに何をしても手が早いし、手が綺麗よね。
写ってませんが丸いコースター、完璧でした。



*hibi綴じさんのブログはこちらから→★
これから、どんなふうに年を重ねていかれるのかとっても楽しみにしてる私です。
今度はインテリアや収納について教えてください(*^-゚)v




hibi綴じさんのお宅拝見に行きたいわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-23 21:02 | お友達 | Comments(12)

リモンチェッロを作りました。


庭になったレモン。
せっかくの無農薬なので皮まで使いきりたい。

去年作ったリモンチェッロがあまりに美味しかったので、今年も作ってみました。

レモン10個分の皮を薄く剥きます。、白い部分は苦くなるので入れないように。
それをビンに入れて、 96度のスピリタス・ウオッカ(500ml)を注ぎます。
↓は1週間たったもの。皮の色が出て黄色くなっています。
d0083761_19554314.jpg

1週間経って、レモンの黄色がスピリタスに移ったらざるで濾します。
d0083761_2015786.jpg

水1リットルにグラニュー糖800グラム(今年は700グラムにしてみました)を入れて
火にかけ砂糖を煮てとかしシロップを作って冷ましておく。

↓はそのシロップに1週間経ったスピリタスを注いでいます。
色が一瞬で綺麗なレモン色に変化します。
d0083761_2075777.jpg


出来たものを、元のスピルタスのビンに入れてます。
この状態で1週間ほど置きます。

出来たのはビンに2本分です。綺麗な色でしょう?!
d0083761_20154214.jpg

1週間経ったのでリモンチェッロのカクテルを作ってみました。
d0083761_2029694.jpg
私が去年リモンチェッロの事を記事にしたのを見て作られた方が、
真似して作ったけど、まずかったとお声を頂きました。

結構癖のあるお酒で、炭酸で割ってもふっと匂いがするのですが、
トニックウォーター(酒屋さんに置いてあります)で割るとその癖が消えて本当に美味しいのです。
d0083761_2031281.jpg

ミモザパパが発見しました。
ちなみに、トニックウォーター4にリモンチェッロ1がベストだそうです。
酒屋さんでリモンチェッロも買って試してみましたが、家で作る方が断然美味しかったです。

是非レモンが沢山収穫出来た方、お試しあれ~~(^^)v

さて、今日はブログ友と、とても素敵なお宅へ遊びに行っていっぱい刺激を頂いてきました。
その様子はまた明日。。。



リモンチェッロ、興味あるわ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-22 20:37 | わたしの事 | Comments(2)

ネットショップについて


1月19日(木)の午後8時からネットショップをしようと思います。

今日1日かかってショップに商品並べていましたが、沢山ありすぎて
まだ並べきれていません。
どんだけあんの~~!
処分市で沢山お嫁入りして、沢山おまけにも付けたのに。。。
まだまだありますσ(--#)

d0083761_19594614.gif



ミシン糸はこれだけで500円です。
60番の本縫い用の糸で、1巻き結構な量ありますよ。色が合いましたら超お買い得です。

ポシェットの紐にも使えるコードは、30m巻で1000円です。色も3色あります。

裏地も4色ありますが、1m100円にしています。

d0083761_19562372.jpg


後、英字のスタンプも超破格値です。

バッグの持ち手の中に入れる芯も9mで500円です。

コンシールファスナーや玉付きファスナーも半額以下にしています。

d0083761_2072659.jpg


見本用の洋服も販売します。

柔らかいウールの上質な布で作ったタックチュニックです。
d0083761_2011279.jpg

d0083761_10121338.jpg


シンプルチュニック、ウールのダブルの布で作りました。
とっても軽くて暖かいですよ。ヨーク部分をバイヤスで取っています。
d0083761_20115238.jpg


上と同じデザインですが、こちらはダブルの綿素材です。
濃紺で、どっと柄になっています。
d0083761_2016412.jpg


オフタートルのゆったりめベスト。
こちらもウールのダブルの布です。13号サイズまでいけます。
d0083761_20178100.jpg


フード付きチュニックの袖なしバージョンです。
凹凸のある面白い布で作っています。
表裏柄が違うので、フードのポイントになって面白いです。
13号でゆったりめです。
d0083761_20145530.jpg

ちょっと便乗してますが、MINTONの大皿も出します。
ほとんど使っていません。
d0083761_11431.jpg

後、NARUMIの小鉢です。
1つずつ違う花柄が描かれています。
スープを入れたり、アイスクリームやデザートにもよさそうです。

d0083761_1185981.jpg

布も出します。
ちゃっと和風の布ですが、しっかりした中肉の布です。
バッグなどにも最適です。
d0083761_1353154.jpg

しわ加工した綿の布です。
表はどっと柄、裏はストライプになっています。両面使えます。
d0083761_13543637.jpg



また、ロールカラーと簡単フードチュニックの型紙も作りました。
明日レシピ作ります。頑張ろう~~!!

*尚、洋服は宅急便で送りますが、安いものは送料が痛いので
郵便も含めて、一番安い方法で送るようにします。


ネットショップ頑張ってね!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-18 20:23 | ショップ | Comments(16)

珪藻土塗っていました。


先日から1人コツコツ壁に珪藻土を塗っていました。
初めて塗ったのは仕事部屋で、次にトイレ、そのあと思い切ってリビングに挑戦しました。

仕事部屋とトイレは、自分で練るタイプの珪藻土を使いましたが、
本当に大変なのです。
業者さんみたいに攪拌機があればいいのですが。
大変な力仕事でした。
仕事部屋は綺麗に塗れていますが、トイレはちゃんと混ざっていない粒粒がいっぱい残って
折があったらやり直したいくらいです。

そんなことでリビングを塗ったときはバケツに入った練ったタイプの漆喰にしてみましたが、
これが結構値段が高くてσ(--#)
しかも20キロって、めちゃめちゃ重いのです。

最初はミモザパパに運んでもらいましたが、無くなってしまい土曜日まで待ってられない
っていうので、1人引きずりながら階段を持ってあがったものです。

前置きが長くてすみません。

で、ひょっとしてネットの方が安いかも、と探していたら“ロイヤル通販”と言うところを見つけ
早速注文してみました。

色はよくわからないので無難に白にしました。
送料は無料だし、当たり前ですが玄関まで運んでくれます。
しかも値段もかなり安いし。。。

こんな状態で届きます。ビニールだとゴミにもならないし。
d0083761_1211165.jpg

で、まずは玄関から
もう慣れたものなので、ここはあっという間に完成。
d0083761_11502732.jpg

次に左右に分かれた廊下部分
d0083761_11515825.jpg


d0083761_11553335.jpg


一番苦労するのは、天井と床の境目の廻縁。
これが合板の茶色のままだとあまりお洒落じゃないので、ここもペンキで白く塗っていきます。
それが、1度でペンキがのらないので3度塗りしています。
こんな狭いところにマスキングしないといけないし、これが一番嫌いな所。

↓は1度塗りの状態。
d0083761_1202611.jpg


今回使った道具、広い部分はゴムべらが塗りやすいです。
d0083761_1231175.jpg

端の部分は、ケーキパレットを使いました。
生クリームを塗るやつです。これも優れものヽ(´▽`)/
マスキングなしてどんどん塗って行きました。
d0083761_1244661.jpg


玄関回りを塗り終えて、追加で買った珪藻土がまだ余っていたので、
えーい!塗ってしまえと、勢いで洗面所も塗りました。
さすがに足りなくなって、塗りやすい3面だけです。
洗濯機側は、どけるのも大変なので塗っていません。
d0083761_1281785.jpg

雑貨の映える洗面所になりました。ついでに以前作った2段の棚も白く塗りました。
d0083761_1283758.jpg


玄関の下駄箱の中央も塗りました。
こちらもついでに模様替えっと。。。
上の絵は、私の弟が昔昔書いた絵です。
d0083761_12104870.jpg


来られる方によく聞かれる壁塗り、そんなに難しくはないですが、
ひたすら根気のいる仕事。
綺麗になるし、湿気も少しは軽減されるだろうし、ぜひやってみてと皆さんにおすすめしています。

ロイヤル通販はこちらから→★



珪藻土塗り、やってみようかなって思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-16 12:24 | DIY | Comments(14)

ルームシューズの作り方


以前何度もルームシューズのキットを販売していますが、
まだたまにリクエストして下さるので、今度のネットショップで出してみようと思い、
今日はその見本のルームシューズを作っていました。

以前の記事で、わかりやすく載せていますので是非見てくださいこちら→★

その補足です。
合印をしっかり入れてください。
切込みを三角に入れておくとわかりやすいですよ。
d0083761_22443924.jpg

縫うときは、ちょっと立体的に置いて待ち針なしで縫っていきます。
平面に置くと甲の方が大きいのですが、こんな風に立体的に置いて縫うと
ぴったり合います。
d0083761_2247890.jpg

親指で合印を押さえています。
本当は両手で押さえながら縫うのですが、カメラを撮っているので片手で押さえています。
d0083761_22481180.jpg

目打ちでこんな風に押さえながら縫うのも慣れると楽です。
d0083761_224988.jpg

出来たのはこちら。
紺色のダブルの布でドット柄になっています。ブラックウォッチと合わせました。
これはプレゼントにしようと思います(*^_^*)
d0083761_2251523.jpg

d0083761_22552882.jpg

嬉しいもの頂きました。
お花も珍しいもの、枯らさないようにしなくては。。。

ならまちでワンちゃんの洋服のお店をしているのんのんさんも来てくださいました。ブログはこちら→★



ルームシューズ可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-13 23:05 | ルームシューズの作り方 | Comments(3)

処分市の様子


昨日、今日で布や手芸材料の処分市をしていましたが、
生徒さん限定でしていましたので、お久しぶりの方やいつも来てくださる方。
車の方がほとんどだろうと思っていたのに、
遠いところ、電車乗り継いで来てくださって、本当に有難うございます<(_ _)>

いつもの教室と違って、ゆっくりお話しすることもできたし、カメラ教室みたいにもなったりして、
何でもありの楽しい時間でした。

ブログしてる方で、自作の作品を持ってた方の写真を撮らせていただきました。
この窓辺で撮ったら綺麗に写るのですよ^^*
d0083761_20363782.jpg

ten10さん、最近ウールでとっても素敵な作品を沢山作ってます。
でもブログの写真が小さいよ。もっと大きくしてね。
自分がこだわった所はアップでね(*^-゚)v

このバッグも中がグリーン系の可愛いチェックで、もう少し丁寧に撮ってあげたらよかったね。
d0083761_20381360.jpg


そして今日は、何年か前にタイから一時帰国した際、教室に来てくださったyukieさんがお友達と
来てくださいました。

彼女は、カービング教室をはじめようとしています。
そこで、お土産に頂いたのは、いちごミルクの香りのカービングした石鹸
d0083761_20483299.jpg

ねえ!綺麗でしょう?!アトリエ中に香りがしています。単焦点レンズで撮りました。

京都在住なので、お近くの方は是非体験しに行ってください。
とっても可愛い先生ですよ。

yukieさんのブログはこちら→★

バッグを作っているten10さんのブログはこちら→★

さくらんぼさんも来てくださいました。
大物を2階に1人で運び上げたそうです(笑)ブログはこちら→★

昨日来てくださったいーささんのブログはこちら→★



楽しそうな処分市やね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-11 21:00 | 洋裁 | Comments(7)

ミモザのリースワークショップ


今年も4月3日にnonnonさん主催のミモザのリースのワークショップを開催します。
うちのミモザを使ってのワークショップ。
そろそろ庭も綺麗な季節です。
nonnonさんの楽しいワークショップの後、ミモザガーデンの写真撮影をしていただきます。

d0083761_20251565.jpg


去年のミモザリースのワークショップの様子はこちら→★



*ワークショップ参加したい方はnonnonさんのブログまで。こちら→★


d0083761_20272785.gif


楽しそうな企画やね!と思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-01-09 20:33 | お友達 | Comments(0)